仙人の祈り

消費税の不都合な真実 – 中小企業の叫びを聴け

日本の消費税が4月より8%へ引き上げられた。消費税は消費者にとってはある意味で平等な税だが、これを製造業のバリューチェーンの中で見ていくと、実に不平等な税法となっていることはあまり知られていない。

消費税は最終製品・サービスの売上に対して8%を消費者から徴収する。税込108円の製品を売れば8円分の消費税は、それを生産した企業全体で負担することとなる。これが何を意味するか。すなわち、交渉力の強い大手企業や、ピラミッド構造の頂点にいる企業が当然有利となるということだ。

ヒエラルキー201404例えば、トヨタのためにネジを納入している足立区の会社があるとしよう。この会社が「消費税が上がったので、4月から値上げをします」とトヨタに言えるだろうか?そんなことを言ったら「墨田区の会社は気合の据え置きで頑張ると言ってますよ」と言ってくるに決まっているのだ。

トヨタは、下請けにとってはまさに鬼のような存在である。某部品メーカー大手に対して09年に部品の納入価格を3割引き下げるよう要請し、11年には更に仕入れ値の半減を提示してくるような会社である。このような会社が「消費税上がったから仕方ないよね」と言う訳がない。

法人税であれば、会社が赤字であれば免除されるが、消費税は売上げに応じて必ず納付しなければならない。そして、その負担の割合は、自ずとバリューチェーンの中で立場の弱い会社が大きくなる。規模が小さく合理化効果も出しづらい中小零細企業にとっては死活問題となっている。

これだけではない。トヨタのような輸出企業の場合には、更に恐るべきトリックが隠されている。トヨタは国内で生産した車を海外で販売している。海外の場合は、当然、日本の法律が及ばないので、その車を製造するために下請けに支払った消費税は「還付」されるのである。

足立区の会社からトヨタが100円で買っていたネジを、増税後も100円で買っていたとしよう。しかし、実際の帳簿では(95円+5円の消費税)から(92円+8円の消費税)に内容が変わっている。そしてトヨタが車を海外で売った場合、何とこの8円は国から返還されるというのだ。つまりトヨタは、消費税が上がると儲かるのである。

これは「輸出戻し税」と言われるもので、年間3兆円にもなり、消費税の1%の引き上げに相当するほどの規模がある。トヨタは1社でこの還付額が年間3,000億円にも及んでいる。忘れてはならないのは、この3,000億円は誰のものであるのか、ということである。

消費税は一見すると平等な税であるが、バリューチェーンの中でのポジショニングを考慮すると、強者有利の実に不平等な税となっている。前回の消費税の増税時には、その後中小企業の倒産が急増した。だが、その背景にある不都合な真実は、不思議とメディアでは報じられていない。

BLOGOSで読む
Y!ニュース
[ 2014/04/03 18:00 ] 経済社会 | コメント(15)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/23 11:52 ] [ 編集 ]
話には、聞いたことがあったのですが、とてもわかりやすい例えで、納得できました。結局、最終的には我々の税金から、利益を得るということなのですね。この社会の仕組みをどうにかならないのでしょうか?時代が違えば政治家や官僚たちはほぼ全員島流しです。
[ 2012/10/23 13:15 ] [ 編集 ]

申し訳ないのですが、前のエントリーで他の方の小松原さんが投資家ではない普通のサラリーマンだったら株をやるかという質問の答えをぼくも聞きたいと思っていたのですが、もしよければ教えてもらえますか?
[ 2014/04/03 19:02 ] [ 編集 ]
消費税引き上げ
今回の消費税引き上げがデフレ下の日本経済にどんな影響を与えるのか、とても心配です。財政規律が向上し、対外的なステイタスは一応確保されたのでしょうが、給与がインフレ目標値+消費税分以上あがれば問題ないのでしょうが、中途半端な賃上げのまま仮に4~6月期のGDPが下振れした場合、7~9月期を見なければ、というような流暢な言い訳には誰も聞く耳を持たないように考えます。

昨日、家電量販店とガソリンスタンドに行ってきましたが、反動減の影響とはいえ予想以上に閑散としており、今後の市場動向がとても心配になりました。そこで第3の矢に期待が集まっているわけですが、どんな矢を射らなければならないか、ご所感をお述べいただけましたら幸いです。
[ 2014/04/03 20:56 ] [ 編集 ]
資本主義のヒエラルキー
周さん、

先にこの挿絵にコメントさせて下さい。私は20年前の思春期にこの絵を歴史の本で見ました。19世紀末の帝国主義と資本主義の社会ヒエラルキーの構図てございますよね。
当時のインパクトは大きく、美術の木工作品でグランドピアノ(貴族と資本家の象徴)を模したオルゴールの蓋を開けると、このヒエラルキー(多数の市民と労働者が底辺で支える)の絵が出る作品を作った事を思い出しました。個人の与太話で恐縮ですが、周さんの教養の高さに共感します。

さて、本題に付きましてもコメントさせて下さい。私の所属する会社と当自動車メーカーは主要顧客でもあります。川上と川下(優劣は付けたくは無いですが)とで間に様々な企業が入る為に、特殊な業界用語もありますが、コストのヒエラルキーは大きく変わりますね。私の感じるところでは同社とは他の利益追求型の企業とは異なり、価値観を尊重、共有し日本を代表する看板(カンバン)企業という見方です。複雑なベンダー商流により色々な見方はあるでしょう。

最後に、主題から逸れますがこの度の消費増税の前の生活消費財買い溜めについて、周さんは如何お考えですか。私は最近、大手リテールの企業と仕事で話す機会がありましたが、私は数百円程度のティッシュやトイレットペーパーの買い溜めは、オイルショック並みの消費者心理の脆弱性の現れと感じました。それを煽る人達もあり。。。
[ 2014/04/03 23:13 ] [ 編集 ]
Re: 資本主義のヒエラルキー
NYにいますので時差があるのと、超絶多忙であるため、今後、コメント欄に登場する機会は少なくなると思います。

普通のサラリーマンであったら、投資というものが生活の中になかったでしょうから、投資はしていないかもしれません。或いは、何らかの誘いで投資をやっていても、負けて資金がなくなり、退場していると思います。

第三の矢として理想的なものは、必ず大きな勢力が大反対するようなものとなるでしょう。世代間の不公平をなくすために、お金を持っている高齢者からお金を徴収することが一番欲しいところです。医療費の負担率を引き上げたり、財産税を課すなど、手法はいくらでもあります。法人税改革も急務です。社員数が10人以下の会社は無税にするなど、起業をするインセンティブを与えることが重要です。米国のように資本市場を本当に経済のエンジンとするならば、キャピタルゲイン課税か配当課税を無税にするくらいの改革も必要です。とにかくやれることはたくさんあります。心身ともに健康であるのに、スキルを高めるための努力を怠る者は、稼げなくて当然という社会にしていく必要があります。自ら考えない人、リスクを取れない人、情報弱者に情けはいりません。極論を言えばこのような感じでしょうか。

http://senninn.blog.fc2.com/blog-entry-559.html
[ 2014/04/04 12:28 ] [ 編集 ]
今日の夕刊に高橋洋一と言う元官僚のオジサンが輸出戻し税で輸出企業は儲からないと、まるで主様のブログ読んでるんじゃないかと思うようなタイミングで反論してました!とりあえず私は主様にチクッときます!別に御礼を言われるような事じゃありませんから気にしないで下さい!・・・えっ!忙しい時に下らない事言うなって?ハーイ!

※うっ!生きてやがったのか!
[ 2014/04/04 17:36 ] [ 編集 ]
お晩どぉすぇ〜!・・・否、おパヨウさんきゃなぁ?
「あまねサン」…この前、スーパーで切れ欠けたお醤油ヲ買ってたチョ思ったら、
モウ、NY勤務でつか?…色々チョ大変でつねぇ〜お体、ご自愛下さい。。。

夜分のダウちゃま&茄子chanにイヨイヨ以って、
急降下パラチュート部隊の指令が下された様でつね。( コリを待ってまちた!
3月後半カラ米・金利モ上ッテまちたシ、$モ雇用が堅調な筈ナノに何故だか下落。( 笑
現在、膠着状態でつが今週末に又、ウクライナで一悶着有るチョ金融危機でつかね?
本文的には直ぐじゃナイでしょうが、TOYOTAはチョノ内に経営が傾くと思うでつ。
中小零細企業にイジワルした罰が待ってまつ。。。地方代理店ナジョは、
地元の大地主が幅ヲ効かせて代理店ヲ経営( 社債 or 株主 )してる為、
…何れ、巡り巡ッテ本体の身動きが摂れ無く成る命運チョ考えまつ!【 ⇒ 自業自得でつ!

チョレと以前、お世話チテあげた。(^o^。カモchinさん、お元気チョウ蝶で何ヨリ!
小生が此方に初めて登壇ちたのは、前年10月頃からチョ思いまつが、
チト遅れてまつが、、、5月松時点には「億円クリアー」…が、見えて参りまちた。
マンセーでつ。。チョ云う事デまぁ〜頑張ってクレ給えょ、悪気はナイにぉ!
世の中ヲ舐め腐ってるポンチョ如きが、軽ぅぅぅ〜くクリアーでつ。。

「安倍首相」…にも怖い米国の指令が届いたのか?「移民」…受入れヲ金曜夕刻に発表。
1,300$内デ、収集後に「金chama」…も今後はグングンと上昇ヲ始める気でつか?( 笑
じゃ、スーパークレイジー作戦の決行でつょ。ポンチョ睡魔chinねぇ〜申し訳ニャイ!
 
 
※ 市場と直接は関係有りまチェンジが、最近にょNewヲ斜め45℃読みチュッと、
 「拉致問題」…も一気に終決とニャル可能性が出て来まちた。…蝶チョウだったんか、
  横田サン&ウンギョンchanの面会モ「張 成沢」氏の粛正?にも理由が有った訳でつ。
  仮想敵国とチテ長年、国( 外務省etc )に利用された事は裏切り者が中枢に存在。。。
  …従ッテ他人様任せ or 何キャラ何マデ教えて貰おうとチュル他者依存モ駄目でつね。
  まぁ、国の政策の頭ヲ飛び越えて北と単体家族で交渉進めるのも無理が有りまつが、
 「めぐみサン」…は既にお亡くなりに成ってると、某・政府関係者に聞いた!…チョ、
  発言チテタ馬鹿な老害マスコミ関係者、猪瀬問題デ風当たり強く隠れ身の元都知事デ
  爺い政治家ナジョがコリ又、日本の足ヲ引っ張ッテまつカラに 難儀でつぅぅぅ〜
  コンニャク老害は古今東西、何処デモ目立ち始めてまつ。。。何でデ蝶々?( 笑 ^o^
 
[ 2014/04/05 03:26 ] [ 編集 ]
鎌倉投信について
ややこしい話を分かりやすく、ありがとうございます。輸出戻し税で還付された分は、中小にも戻さなくてはいけない、ということでしょうか?
最近、鎌倉投信を知ったのですが、その理念について、可能であれば主様の感想を聞かせていただけると幸いです。
[ 2014/04/05 11:20 ] [ 編集 ]
_(._.)_こんばんは。
酔っ払いひろでございます。

高速取引でしたっけ!?
5年間で損出したのが1回だけ…テヘッ♪

誰から巻き上げてるのてしょうかね…。

仮にFXが丁半博打として、

株って、丁半以下じゃないかいな…(´・ω・`)?
[ 2014/04/06 19:23 ] [ 編集 ]
この話を知ってたので先月トヨタ買ったんですけど前にもブログで紹介してましたっけ
[ 2014/04/07 12:36 ] [ 編集 ]
仙人が米国にいる=日本株はオワタ でオケー?
[ 2014/04/08 21:51 ] [ 編集 ]
Fave dish
ニューヨークで小松原さんのお気に入りのレストランはどこですか?

いっぱいあると思うのですが、美味しい日本食を食べさせたいと思って探しています。

当方は東京在住ですが、仕事でよくニューヨークへ行き、軽い接待などもすることがあります。
[ 2014/04/15 19:31 ] [ 編集 ]
ごめんなさい!忙しくて書く事は出来ませんが、皆さんのコメントは全て読んでますので安心して下さい・・・?

チキショー1分遅かったか!
[ 2014/04/15 19:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですね。焼き鳥は日本人ではない外国人は大概が喜びますよ。こんな美味しい鳥の食べ方があったのかとビックリします。
Tori Shinが値段も手頃でなかなかいいですかね。確か、65st. 1stAv のあたりなので場所がちょっと便利ではないですが。Omakaseではなく単品で頼んだ方がいいです、ちなみに。
[ 2014/04/15 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索