仙人の祈り

素朴な疑問 - 靖国参拝の何がいけないのか?

麻生副総理が靖国神社に参拝したことに抗議して、韓国の外相が訪日を中止すると発表したそうだ。

韓国の当局者は「内閣のナンバー2である麻生副総理まで参拝したのは誠に遺憾。日韓関係を改善させようという意思があるなら、歴史認識を改め、相手国への誠意を持った対応が必要だ」と語った。

靖国参拝断っておくが、私は右翼でもなければ、何かしらの宗教の信者でもない、極めてプレーンな日本人であるが、この靖国神社に行った行かないに関して、何故、毎年恒例のイベントのように韓国や中国が遺憾の意を表明してくるのかがわからない。

靖国神社に祀られている戦死者に哀悼の意を捧げるのは、慰霊碑に献花するような感覚であって、あれだけ悲惨な出来事があったのだから、年に一度くらいは政府閣僚が訪問して戦争のない世の中を誓うようなことがあっていいような気がする。それくらい日本は多大な犠牲を払って今に至るのだから。

A級戦犯も合祀されているとか言うが、大部分は戦争の犠牲となった一般人であるだろうし、参拝している人もその人たちへ祈りを捧げているに決まっている。というか、最も違和感があるのは、何故それを韓国政府が(政権が変わっても)目の敵のように突いてくるのかということである。

ニューヨークでも街を歩いていると韓国人がビラを配っていて、「日本海の本当の名前は東海という名前であり、日帝が勝手に名付けた不当な名称である」と書いてある。それを見た時も思ったが、「何故、そんなに突っかかってくるのだ」ということである。

確かに歴史的には一時期日本が支配的な立場にあったため、韓国人の民族意識や愛国心が日本に対して向くことは理解できなくはない。しかしあまりにも減点主義というか、ネガティブ思考というか、過去のことは歴史の一つとして別個に考えるというスタンスがあってもいいように思う。

韓国統監府のトップであった伊藤博文は、自分を撃った人物が朝鮮人であったと聞いて「馬鹿な奴だ」と最期に述べたという。韓国人から見れば、伊藤は自国を不当支配する国の憎き親玉であるが、彼が実は平和主義者であり、朝鮮半島の治政と社会インフラの構築に尽力していたという事実は触れられていない。歴史は少なくとも両側から見なければ議論をしても意味をなさない。

私は米国にいた頃に、韓国人の友人に本音を聞いたことがある。彼の言葉を借りれば、それは「強い憧れと嫉妬」がそうさせるのだという。それはわからないでもない。しかし、日本人も同様に米国に完膚なきまで叩かれたにもかかわらず、戦後は米国に恨みを向けるようなことはなく、むしろ素直に良いところを学んで成長してきた。

歴史を否定したり捻じ曲げて、日本に悪いところがなかったというつもりは毛頭ない。しかし、歴史という不明確な部分が多い題材をテコにして、領土を主張したり、閣僚の会談を中止するというのは、一国の政府としては軽率な判断ではないかと、単純に思う。

個人どうしの関係で考えても、昔のミスを引き合いに出して文句ばかり言っている人よりも、それを乗り越えた上で明るく前向きな話をしている人の方に人は集まる。センシティブな分野の話なので語弊が生じるといけないが、私の言いたいことはシンプルに、遺恨から生産的なものは何も生まれないのでもっと前向きに行きましょう、ということである。

BLOGOSで読む
[ 2013/04/24 18:00 ] 経済社会 | コメント(19)
この方のエントリーが参考になりました。

http://lite.blogos.com/outline/60783/

いつも書きますが、隔日を2日起きくらいにしては如何でしょうか?
[ 2013/04/24 18:29 ] [ 編集 ]
前向きは大事ではあるが、罪は罪なのである!
加害者側は前向きに生きるのが都合が良いし第三者の方も、

何時までも過去の事に関わりたくは無いし興味も利益も何も無い!

よって前向きに生きる事がマジョリティー?

しかし被害者側に立てば罪を償って欲しい!

加害者側も被害者になれば、より以上に過去にこだわるであろう!

・・・文章あってるだろうか?

今日は何だかグレテしまいましたアタイは!

私はnorio!
[ 2013/04/24 19:40 ] [ 編集 ]
日本人は良くも悪くも、人の噂も75日で忘れてしまう民族ですが。
そうでない方もいらっしゃいますね。

どっちがよいのでしょうね!?

日本は災害の多い国ですから、そうやって生きて行く、乗り越えていくようになったのでしょうかね!?

辛いことは忘れなければ前には進めなかったのかなぁ!?
[ 2013/04/24 19:48 ] [ 編集 ]
楽なようで辛いと・・・オ~~レッ
今生きてるもので、戦争の記憶があるものは年寄りばかり・・・
それでも・・・日本はかなり援助したと思うのだけど
それでも・・・償いを責任をと繰り返す要求・・・

一度甘い汁を吸い味をしめた人(国家)は
努力をこばみ・・・責任をなすりつけ正当化して生き延びる術を探す・・・

こんな人間が、日本にも結構いらっしゃる・・・
そんな人の共通点は・・・自信がない

自信は、自身を信じる力・・・

被害者になれば、同じ気持ちになる・・・?そ・・う?

きっと被害者になっても・・・自力で立ち上がる人もいる・・・

なぜなら・・・前向きという言葉より・・・
逃げて責任をなすりつけるほうが、楽なようで辛いはずと・・・
解かってるから・・・


タタンタタッ オ~~~レッ
[ 2013/04/24 20:42 ] [ 編集 ]
NYタイムズスクエア
国としての思惑があるので、しようが無いのでしょう。
輸出品も競合してますし…。

http://japanese.joins.com/article/719/126719.html

↑コレが7時のニュースで流れたとしたら
日本人の国民感情だって一気に悪化すると思います。

とりあえず、対応は日本の方が勝っていると言う事でしょう。

私の近所に住まう韓国の方はいたって明るく前向きですよ。

[ 2013/04/24 22:22 ] [ 編集 ]
前進したい者の足を引っ張る、踏みつける
何も生み出さない 貶めたい者の思い通りにさせない様に気を張らなきゃいけない…
 
株ですが、
GW前、今週の金曜は持ち越さない法がいいんでしょうか?
[ 2013/04/24 23:16 ] [ 編集 ]
日本人こそが怒るべき
あなたは、戦時中の日本を覆う雰囲気を想像したことがあるでしょうか?例えば、戦地で一人息子を亡くした老夫婦がそのお葬式で泣き続けている。その姿を見て「可哀想にねえ」と言ってはいけなかった事。じゃあ何と言えばいいのか?「良かったねえ、これで息子さんは靖国に祀られる。名誉な事ですねえ」そんな日本を覆う雰囲気を想像した事がありますか?人が死んで「よかったねえ」とはなんたることでしょう!そう国民に言わせるため、人工的に作った神社に見せかけた権力装置が靖国です。日本の伝統に戦争で死んだ味方の兵士を次々に神として祀るなどと言う信仰はありません。
靖国が戦時中、どういう役割を果たしたかが問題です。私はA級戦犯の合祀ばかりを問題にしてきた左翼勢力にも怒りを感じます。当然、中韓を刺激するから靖国参拝はいけないと言う、右で左でもない顔をしている人たちにも怒りを感じます。大事なのは戦時中の日本と正面から向き合い、何を反省すべきかを考えることではないでしょうか?
[ 2013/04/25 00:08 ] [ 編集 ]
批判すべきは批判するという態度は必要
戦後は米国に恨みを向けるようなことはなく…
の部分ですが、これは日本人の過ったおかしな態度だと思います。投下の必要がなかった原爆を落とされても怒らないことを、「前向き」だなんて評価できないです。
[ 2013/04/25 01:57 ] [ 編集 ]
大変共感
私は著者の意見に共感します、単純に「何が気に入らない」が分かりません。主張の中身を明確にして、それが国際法やら範例やらと照らしても妥当だと結論づけられるものなら、是非とも聞かせて頂きたい。
当時を知らない世代が増える昨今では、私のような人も少なく無いはずですし。笑

[ 2013/04/25 07:36 ] [ 編集 ]
Re: 大変共感
逃げない中高年さん、norioさん、ひろさん、仙女の踊りさん、ひなこさん、あささん、永井さん、福田さん、エビスさん、コメントありがとうございます。

たくさんのご意見ご感想ありがとうございます。すべて有難く拝読しました。この話はとてもセンシティブな問題ですので、簡単な解決の解があるものではないと思います。特に民族意識、国益、教育など、非常に重たいテーマがこの問題に絡んでいるのが、難しいところですね。

私は今、世界中の決算を紹介しているため、かなりの繁忙期に入っています。更新は自ずとゆっくりになってくると思います。

相場は、上目線を継続していますが、連休明けからは少なくとも動こうと思っています。これが、私からのメッセージですね( ̄^ ̄)ゞ
[ 2013/04/25 09:05 ] [ 編集 ]
恨(ハン)と和
韓国人の根本情緒は一般的に恨(ハン)だと言われています。
日本人は「和」ですね。

失敗したとき、苦しいときにその差が現れてきます。

韓国人の「恨」が「希望が挫折した時の消えない悔しさ」なら、
日本人の「和」は「悔しさの中でも決して消えない希望」とでも言いましょうか

つまり、「恨は消えない」ということです。

相手をいつまでもいつまでも憎み続けます。
「おまえのせいだ、おまえのせいだ、おまえのせいでこうなった。」と・・・

以前、韓国人に対する上記の分析を見たことがあります。
[ 2013/04/25 23:59 ] [ 編集 ]
Re: 恨(ハン)と和
海のカタツムリさん、コメントありがとうございます。

なるほど恨みですか。確かパチンコ最大手のマルハンも、マル(日の丸)ハン(恨み)らしいですので、根が深いですね。苦しい時こそ、その人の強さと大きさが出るものだと思うので、その差は大きいですね。
[ 2013/04/26 13:21 ] [ 編集 ]
いつもは拝読させていただいてます。
ありがとうございます。

すみません、「週明けから動く」とは、どちらの方向でしょうか(;>_<;)
ぶしつけで申し訳ありませんm(._.)m
でも、気になって気になって。

私は「セルメイ」が来て一旦下降しても、まだ日本株は上昇するかな………とは思っていたのですが……………、仙人さんのコメントを見て、不安になってしまい…………(((・・;)
[ 2013/04/26 13:30 ] [ 編集 ]
追伸
「いつもは拝読」ではなく、「いつも拝読」の間違いです(._.)

[ 2013/04/26 13:42 ] [ 編集 ]
森永卓○氏が上昇相場は7月迄と言ったそうで、周さんの見解は?
[ 2013/04/26 16:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
miyuさん、コメントありがとうございます。

週明けから動こうと思っているというだけで、ポジションの入れ替えですね。利食いして他の銘柄を買う、或いは買い増すだけです。相場の方向性はまだ基本的に上だと思っていますが、2週間ほど前から実は相場の物色は変わっています。プロが勝ちやすい相場になって来ています。
私から述べられるのはこのあたりまででしょうかね。
[ 2013/04/26 17:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あささん、コメントありがとうございます。

そうですね。企業決算は当然ながら為替メリットを除いた部分ではたいして良くありません。為替はまだ勢いが残っていますが、追加的なポジティブはどうもなさそうです。アメリカはマクロや企業決算がそれ程強くありません。

理想買い現実売りが起きるとは思いますが、今の時点からいつまで続くかは私もわかりません。小泉政権の時のパターンであればもっと長く続くので、基本上目線で、むしろセクターローテーションに細心の注意を払っています。
[ 2013/04/26 20:24 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます!
ぶしつけな質問でしたのに、ご丁寧な返信、ありがとうございます!!!!!
非常に参考になりました(*^^*)。感謝です~~m(__)

ちなみに、マルハンの意味、ビックリです~~~!Σ( ̄□ ̄;)
「恨み」があるから、パチンコで日本人をダメにしようという企みだったのか!?、と思っちゃいました。
[ 2013/04/27 14:36 ] [ 編集 ]
こんなコラムを見かけました

日本との関係を悪くしたい韓国、良くしたい北朝鮮
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130521/248317/

半島国家として常に周辺国からの圧力に晒され続けてきた歴史が原因なんじゃないでしょうか。
[ 2013/05/29 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索