仙人の祈り

四季報オンラインに出稿しました

巨額資金を動かす機関投資家の、知られざる4つの実態

今回は初回ということもあり、機関投資家について基本的なことを書いてみました。

今後とも続けていく予定なので、読者の皆さまから、記事のリクエストなども頂けると助かります。
[ 2016/06/16 18:00 ] 投資全般 | コメント(19)
さっそく読ませていただきました。
過去のブログで書かれていたことをまとめられた感じでしょうか。

相変わらず、とてもわかりやすかったです。

私が勤めている会社の経営陣も、先生とミーティングをされたとのことで、不思議な気持ちです。

経営陣と話す機会は少ないのですが、先生のことを聞いたらピンとくるかなあ?なんてたまに思います(笑)

リクエストは、今後の円高傾向についてでしょうか。

よろしくお願いいたします。

今回もありがとうございました。
[ 2016/06/17 00:28 ] [ 編集 ]
新しい視点の気づき
周さま おはようございます。
楽しい場と投資ノウハウの提供ありがとうございます。
おかげさまで資産の年初来高値を今週達成しました。

確かに一般の方の妄想を感じます。クジラがなんちゃらとか。
駆逐艦の機動力でテンバーガーを3銘柄長期保有できるよう
著者を礎に精進継続します。

1点教えていただきたいことがございます。

大量保有報告書で投資機関保有の銘柄の株価が上がらないばかりか
却って下げることが多いのではと感じ、つい不安になりますが、
空売り目的で例えば外資などの投資機関が保有することはよくあるものでしょうか?
もしくは株を第三者に貸すためなど、
すなわち、株価上昇を見込んでいないのに大量保有することが
あり得るかどうかを教えて頂ければ幸いです。

http://www.stpedia-ma.com/




[ 2016/06/18 04:57 ] [ 編集 ]
投資スクール設立⁈
周さま もう一つお聞きしたいことございました。

周さまが感じている個人投資家の育成の受け皿として、
株式投資スクールができたら面白いと以前から考えており、
なぜ日本にはないのかご事情ご存知でしょうか?
また、立ち上げに関心ございますでしょうか?

私の妄想は周学長の下、私も運営や実践講師インプリメント、
ファステップスと協業、3年以内に1万人受講生獲得、生徒の7割がプラス運用を目標。

ヒトモノカネを考えるのは楽しいものです。

[ 2016/06/18 05:15 ] [ 編集 ]
四季報は本の出版の時も、片山さんとの独占インタビュー記事を配信していたので、やっぱり認められたメディアなんですね。

ただ、ほとんどの日本の投資家は、たいして上がらない日本株しかできないので、結局は仕手株に乗ったりするしかないという発想になってしまうんでしょうね。四季報オンラインも、ほとんどがド短期の仕手株情報をネタにしてますから。
[ 2016/06/18 12:37 ] [ 編集 ]
小松原様がブログを続けてくださって、大変ありがたいです。

投資の世界も私などには理解できないほど深いものがあるのでしょうね。暑い季節になりますが、どうぞご自愛下さい。
[ 2016/06/20 21:12 ] [ 編集 ]
大木直子
ブログの荒らし魔の大木直子が、自分でブログを立てて、小松原様やコメントしている人たちを意図的に貶めています。

嘘や妄想で記事を書いて、他人を貶めるような行為は鬼畜そのものですが、小松原様のファンとして、ウェブ上にこのようなものがあることが不快です。小松原様を検索するとリストに出てくるようになってるところが、更に不快です。

管理人様や小松原様は、どのようにお考えでしょうか?大木直子の悪の所業と、本人の情報をもっと公開して、自分が何をしているのか気づかせたほうがよいと思います。
[ 2016/06/21 12:29 ] [ 編集 ]
ストーカー規制法は、「つきまとい等」と「ストーカー行為」を規制の対象としています。「つきまとい等」とは、特定の者に対して、恋愛感情等の好意感情又はそれが満たされなかったことの恨みを満たす目的で、その特定の者又はその家族らに対して、待ち伏せしたり無言電話をかけたりするなどの法律で定める特定の行為を行うことをいいます。
 「つきまとい等」を受けた場合には、警察に申出をすることで、警察から行為者に対する警告等をしてもらうことができます。「つきまとい等」を何度も行うと「ストーカー行為」となります。「ストーカー行為」は刑罰の対象となります。
 
 これまで「つきまとい等」に該当する行為として法律で定められていたパターンは、以下のとおりです。
1. つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
2. 監視していると告げる行為
3. 面会・交際の要求
4. 乱暴な言動
5. 無言電話・連続したFAX
6. 汚物などの送付
7. 名誉を傷つける
8. 性的しゅう恥心の侵害

 今年6月に成立した改正法では、パターン5の内容に「電子メール」も加えられました。しかし、SNS上での付きまとい行為等ネット上での行為に関しては、規制対象への追加が見送られました。ですが、これは必ずしも「SNSで何をしてもストーカー規制法で逮捕されることはない」ということを意味するものではありません。上記の「つきまとい等」のパターンで、2,3,4,7,8は「任意の手段により」とされており、方法には限定がないため、メールもSNSも当然に含まれると考えられています。つまりSNSでこれらを繰り返し行えば「ストーカー行為」になり得るということです。
[ 2016/06/21 16:53 ] [ 編集 ]
l\・)←小さいゴキブリの方

畑中君、ありがと!
出席にゼロ3つプラスよ!!!
勇気出して見てみたら、ビックリだった!!
私、怖くて見てなかったから、読んでビックリした( ゚д゚)……へーへーへ〜〜っこんなん書かれてたんだ〜〜っっ私、笑

あ、ちなみに7番目のコメ、私ね!
ゆきちゃん=大木さんだと思ってたから( ̄▽ ̄:)←すんごい人にマークされてんだなコリャ、笑
[ 2016/06/21 21:27 ] [ 編集 ]
スルーしましょう。
もうストーカーネタはわざわざ書き込みせずに、
管理人さん宛メールすればよい話ではと感じます。
管理人さんがメール見ないと感じれば、
例えば、非公開コメント投稿すれば済む話。

周さんが不快に感じたら告訴するなりされるでしょうし。

平常モードで楽しい投資ライフを。

[ 2016/06/21 21:39 ] [ 編集 ]
あっ!我慢できなくてあの人が・・・心配してたんだギター見たさにマンションに侵入したのかと・・・
[ 2016/06/22 18:09 ] [ 編集 ]
Brexit
小松原さん、英国の国民投票の結果は離脱でしたね。これから先どうなって行くんでしょうか
[ 2016/06/24 16:59 ] [ 編集 ]
株価算出方法
周さま おはようございます。

1点教えて頂きたいことがございます。

以前のエントリかコメントで、
株価の算出方法はあるしほぼ実際の株価に収束するが、
個人算出はハードル高く、
個人の代替手段として、
著書での記述にある方法でのチェックを推奨されていたかと
思います。

ゆえに、私の理解は、個人は算出難しいのだから、
本のチェックリストを見るだけで、
業績変化率=会社の将来価値をチェックしたことになる、
というロジックでよいでしょうか。

月曜株価は全面上げからスタートでしょうか。
最近周さまのコメントないので何かキナ臭いのか不安ですが、
世界情勢が変わろうとも、真に成長する会社の株価は上昇する
をキーワードを胸にブレずに投資精進します。
[ 2016/06/25 05:28 ] [ 編集 ]
横槍ですまないが、主様は質問コーナー以外では出てこないと書いているでしょ

あと、月曜株価は全面上げからスタートでしょうか?って、願望でしょ。確かに先物は小幅高だけど。ブレグジットが起きてしまった以上、リスクオフがどこまで続くかわからない。最悪リーマンショック並みになると言っても変ではない。
月曜少しでも上がったら、金曜逃げ遅れた人が速攻で売ってくるはず

あと、業績変化率が予想できたら誰も苦労はしないでしょ。四季報が前号比大幅減ばっかなのは、3ヶ月でもそれだけ見通しがずれるってことだと思う。今の為替が続くだけでも、下方修正必至かと
[ 2016/06/25 11:22 ] [ 編集 ]
ほとんどの人が
残留だろうと楽観視していたので、何も対策を取っていませんでした。私もそうですけど。
保守主義の台頭、反グローバリゼーションが高まることは必至ですので、経済の不透明感はリーマンショック以来だと言えると思います。
UKが解体となることは間違いなく、歴史的にもかなり重要な出来事です。EUも完全統合の道はなくなり、逆に本当に残りたい国だけで、再度定義する方向性になっていきそうです。
軍事バランスも崩れますし、大統領選もトランプが勝つ可能性が圧倒的に高まりました。

小松原氏と言えども、投資戦略は調整が必要であると思案なさっていると思います。
[ 2016/06/26 11:37 ] [ 編集 ]
水を汲むタイミングが来るのか?
個別株価は既に二極化の様相、相場が荒れると心が荒れるのだと思いますが、
周さんの本の本質に従い、
どんな全体相場でも上げていく会社を地道に情報収集して見つけていこうと思います。


追伸
>横槍さん
第三者からの意見は新たな気付きのキッカケになる場合もあり、
こういう掲示板のやり取りは良いコミュニティであれば楽しいものです。
パパッと書くため、言葉じりの揚げ足取りたくなるような誤解あったらご容赦ください。

それではよい投資ライフを満喫ご自愛ください。
[ 2016/06/27 06:42 ] [ 編集 ]
Is it true
that the one (actual name's secret) comunicates with japanese individual investors and provides a view of the professional?

unfortunately can't read japanese but I envy these guys lol, if it's true anyway.

さよなら
[ 2016/07/02 22:44 ] [ 編集 ]
感謝いたしております!こんな私にも希望を与えていただいて。
[ 2016/07/03 15:41 ] [ 編集 ]
小松原氏が最大ベットしていると思われる

任天堂

さすがです
[ 2016/07/12 08:30 ] [ 編集 ]
「岩田さん、見てますか。あなたのおかげで、世界中の子供たちが笑顔になってますよ」
ダウンタウンの高層ビルで空を見ながら感慨にふける小松原
「ピッピッピッ、私だ。任天堂株を追加で$100million、価格?、気にしなくていい、今から5倍になる株の今の値段なんて気にしなくていい、じゃよろしく」
[ 2016/07/13 07:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索