仙人の祈り

11月のコトノハ

もー年末やねー。とは言ってもまだ2ヶ月あるねー。ドラクエウォークのレベル55やねー。もうやることなくなったねー。
山根はそろそろ小型株が優位になるとおも~てるけどぬ~。

小型が来る理由は簡単ね~。FRBのバランスシートが拡大している時は小型が優位、逆は逆ね~。主様からの受け売りだけとね~。9月末からFRBはバランスシートを縮小から一転して拡大させ始めてるのぬ~。

山根は割安株を仕込んだらずーと待ってるスタイルね~。相場がどうとか、決算がどーのこーのゆーとるうちは養分になるだけね~。メディアとかアナリストのような貧乏人を相手にしてたら貧乏暇なしね~。

山根は電気流すジムに行ったよね~。まわりが陽キャでちょっとキツイよね~。でも株価は美味しそうよね~。

ふむふむ、ふむふむ、なぬ~
山根はショートは絶対しないぬ~ 発想もないぬ~
山根が銘柄選ぶ時は調べまくるぬ~ 誰が投資してるて言うたぬ~
個別銘柄はもうイワンコフぬ~

フォートナイトのEpic gameもテンセントの子会社だぬ~、テンセントが最大のゲーム会社だぬ~、アメリカでも中国企業が根を張ってるぬ~、主様曰くテンセントは任天堂のことをお尊敬申し上げまくってるぬ~、山根の想像では任天堂も買収されてもおかしくないぬ~
[ 2019/11/01 18:00 ] 雑感 | コメント(30)

10月のコトノハ

ヨーロッパ、、よく見たらもうリセッションですやーん。ドイツが財政出動するのを待ってるだけですやーん。

くーるーきっと来るー、小型株が強ーめー。
くーるーきっと来るー、リセッションでも小型が優位ー。

山根はドラクエウォークで忙しいーの。
どーでもいーけと、ソフトバンクは終わったぬー。まー株価半分になっても買わないけどぬー。

お疲レーニン、本当に怖いのはスターリン。
景気の見通しを当てるのは債券市場、いつも外すのは株式市場だそーよ。
ちな、債券市場のリセッション発生確率は、
3年以内に95%、2年以内に60%、1年以内に30%
株は皆んなが知ってて、皆んなが持ってるような銘柄はオワコンよー。

あちゃぱ~相場は行ってこいになったぬー。
でも山根は大丈夫!、最初の山根のコメ見てるオトモダチは知ってるよね~、相場がど~とか関係なく、山根が強烈買いといった銘柄は、その日から見ても2.2倍になってるよね~、山根は他にもこういう銘柄ばかり持ってるから負けなしよね~。
皆んな富豪になれたのに、その手を握らなかった。人って面白いよね~。
今日また10倍になる銘柄見つけたぬ~ん、リセッションも乗り越えられるぬ~ん。

山根も株はこれからは面白くなくなると思ってるよー。
それに持ってる株はリセッションだろーが何じゃろーが、山根は売らないのー。
あんまり目先の相場ばかり見ていても疲れるだけよねー。
山根も株の話はやめて、ドラクエウォークの話に変えていこーかしらー。主様にバレたら消されるかも(╹◡╹)

ソーダソーダ。
皆の者、短気で株をやってても得することないから、やめた方が得だよー。タバコとかパチンコと同じー。
四季報をよく読みましょー。初心者のオトモダチは文字よりも数字のところをたくさん見て、経験を積んでねー。今回のサイクルはもう捨てて、次ガンバレ~

山根はショートとかしない~
だってよい会社を見つける方が簡単だし、ロングは何倍にもなるからね~
指数先物のショートならわかるけど~
長期投資で何倍にもなる銘柄見つける方が楽チンよ~
山根が最初に言った銘柄見て、嘘じゃないことわかったでしょ~、山根はもうヒントは出さないよ~

禿げの会社をナンピンしてスカピンになる人いるから面白いよね~、こういう養分にしかならない人には感謝よね~、おセンスない人の思考回路って想像できないから貴重よね~、長期で見ると東証2部のパフォーマンスが一番良いの知らない人いるよね~、山根は食い逃げする人に与えることはしないから~これっきりよね~
[ 2019/10/01 18:00 ] 雑感 | コメント(32)

9月のコトノハ

貿易戦争はジワジワ景気に効いてくるから、やっぱ会社の底力が試されるわよね~、日本株が指標的に割安とかゆーてる奴はキケンよね~、安かろう悪かろうは世界共通よね~。

米国は日本とは別次元よね~
FRBパイセンを
舐めたらア・カ・ン~、舐めたらア・カ・ン~、利下げを超えてQEかも~、おいC3000ノドアメ~
まさかのポジシナリオもなくはないで~

おしょらく短期ではちょい上げトレンド、中長期では下げってとかぬ~。主様が下がると思うゆーてるのは時間軸長い方のことだろーからぬ~

出したらアカン~出したらアカン~
ある~じ様から言われ~てる~
T社のコメは消させてもらうで~

主様はソフトバンクは合法的な粉飾決算をしまくっていて、今の株価は割高すぐるっていうじゃな~い。
でも、世間は今になって、それに気づきましたから~残念。
WeWork以外も粉飾やってんじゃないの斬り。

く~る、きっとくる~、下げ相場がすぐ~に
く~る、きっとくる~、割高株の調整が~
く~る、きっとくる~、小型株の復活~が~
[ 2019/09/02 18:00 ] 雑感 | コメント(25)

8月のコトノハ

西 山根で~す。個別の銘柄については教えても何も得することないから~言わないし~特になしで~す。

日経平均の構成比率高い銘柄はおさわりしない方がええで~上げるのが簡単ゆ~ことは下げるのも簡単や。
主様が「下がると思う」ゆ~てんやから、下がるのだよ~、てか下げるのだよ~キャハハ~。

山根はこー見えてオタクなの~。日差しに弱いから引き篭もりがち~。ジムに行くけど、深夜に行くの~。一般ピーポーと触れ合うのめんどーだからー。キャハハ~。

山根は倹約家だから毎日自炊しているの~。バカ言ってられる人生のためにも健康的な食生活は大切よね~。唐揚げだって胸肉を切ってつくってるの~。唐揚げ用の鶏肉は高いからね~。

韓国では徴用工の話は報じられてないから凄いよね~。メディアってバカばかりだから凄いよね~。テレビや新聞はヤフーファイナンス民と同じレベルだから凄いよね~。

主様はソフトバンク持ってないと思うで~。合法的な粉飾決算やってるだけで、あんなに企業価値はないって言ってたで~。ギャハハ~

山根は主様からも銘柄おセンスあるって言われてるのだから当然よね~。山根を信じられなかった貧民諸君はだから貧民なのよね~。もー銘柄の話は絶対しないからぬ~。
[ 2019/08/01 14:04 ] 雑感 | コメント(12)

7月のコトノハ

7/18
んちゃ、西 山根だよ。
主様が日経平均はウンチぶりぶりだって書いていたけど、山根もそー思うよ。
山根が聞いた話だと日銀が買い支えていなければ今は18,000円割れてるらしーよ。
でもトレンドは続かないから、逆になったら怖いよね~。
主様はたぶん株は当分離れていた方がいいと思ってると山根は感じているよ。日本株は下がるゆーてたし、だからゲームばかりやったり小説書いたりしてると思うの。これまでアメ株にスーパー強気だったのにね~。
山根も株は買いたいのないし、主様がそんなだから配当の再投資もやーめてるよ。山根は配当さえあれば無問題だからね~。
株ってその人のおセンスが出るから面白いよね~。おセンスがない人はずっとそうだから面白いよね~。

山根も月に1回のペースで書いていくけど、それ以上はメンドイしやーめた。じゃあの。

7/17
おっす、オラ山根。
誰だよカンロ飴以外オラの楽屋に置いたやつ、ぶっ殺すぞ。
いや~○○にリアクションあってオラおでれーたぞ。でもオラの簿価は800円台だから注意してくれよな。オラはあと10年は持つから絶対に勝てるけど、良い子(短期目線で甲斐性ないくせにディマンディング)の皆にははまだまだ強えー相手だから、あんま無理すんなよな。
基本的にオイラは修行はでーきれーだから、10倍界王拳で倒せる相手しか買わなねーんだ。だから3勝7敗だけど大勝ちしてんだ。
オイラの知ってる強えー奴らはみんな同じ修行してっから、ヤムチャたちにはナイショにしてくれよな。
ところでオラたちを描いてくれてる東映アニメは10倍界王拳してっからな~そろそろ売ろうかと思ってる。
ってなわけで、もう無料で情報提供してやるのはバカらしいからやめたけど、来週も観てくれよな!

7/16
「ねーねー主様ぁー、山根のコメントあれでいいんですか?」って見ていなかったようで、主様はゲームしながらネットで確認しはじめた模様(ドキドキ)。
「ふーん、、いーんでない、、、○○って何奴?○○の子会社でしょ」
「セイです。○○っていうのを開発していて、そこそこいい研究結果が出てきているよ。山根は10年以内に100倍になるかもと思ってる」
「、、、ふーん、、、後で調べてみるわ、、、そんなことよりゲームに集中して、なんか動き鈍いよ、、、あっ、2時の方向に2人」
「あっはい!かしこかしこまりましたかしこ~」
(こ、この人は本当に投資家なのか?、もしかしてゲーマーがメインでは、、、汗)

7/12
西 山根でごわんす。
日本株は天子様の勅命と偽る日本銀行なる者の買いに支えられているだけでごわんして、業績はボロボロにございます。このままでは日本株は幕府のように外国の言い成りになってしまうとです。
これでは斉彬様に申し訳が立たんでごわんす。
じゃっとん、株ちゅーもんは京の女子のようなものじゃて、しょうがありもはん。
流れを待って、わずかの機を逃さずに一気に事を成す。大久保にもそう手紙しちょります。

7/8
んちゃ、西 山根だよ。
主様と呼ばれてるのね。山根も主様と呼ぶことにする。
相場は元気ないね~、というか主様は最近下を見ているようだから、下がるんでないの?
不景気がきて不動産暴落したらいいな、できたらいいな、あんな家こんな家いっぱい買うけど~
アメ株はスゴイ好調だけど、ブラックマンデーみたいのが突然きて相場が終わるかもしれないし、怖いよね~。ストップ安ないから怖いよね~。ラクダみたいに砂漠の真ん中で突然死んだりするから怖いよね~。いうよね~。

7/5
ちゎ~、、ってか西 山根って何だよ!
どっちが苗字だよ!!、ってかどっちも苗字じゃねーか!
山根って何?世界の山根?会長?
アマネに似てるからとかだったら許さねーからな(嘘です怖いから)
せめてヤマネンティウス三世とかにしてくれよ!(°▽°)

オイラは✖︎✖︎✖︎ちんのこと知ってるよ!、でも喋ったら○すって言われてるから、、書けるかっんなもん!

FC2アプリでマジで簡単にログインして書けるじゃねーかよ ヤバイぜバイヤーだぜ✖︎✖︎✖︎ちん クレイジージーニアスなの知ってるけど何だよこの意味不明なスキル!!何だよこのブログ‼︎

ハッキングを教えてやったのはオイラ かわりに推しメンに会わせてわらったけど

東京で円もってないとかでおごらされのもオイラ かわりにヤンキースVIP席で見れたけど、って意外と義理堅いかよ‼︎

真面目なこと書いてBLOGOSに載って炎上したら○すって、、んなことできんの知ってるだろーが?

さーて来週のサザエさんは?じゃなくて、何を書いたらいいのかわからんぜ
とにかく何か言うか、、、、、、、、
、、、、
、、
た、○○!! 買い買い買い買い✖️ おまいら怒涛の買いじゃー自分で調べろ!!

ってかオイラが投資やってるのは秘密だろーが‼︎
「今日はどうでしたか?」
「そやね、納豆そば」
って何でやねん

こんなんでええの?(╹◡╹)



<お知らせ>
我々の組織もコンプライアンスが厳しくなり、遠回しなオピニオンであっても、日本語オンリーであっても、金融や経済について言及するのは難しくなってきました。

皆さんお察しかと思いますが、私は正体をあらわせない立場にあります。あらわしたらブッたまげると思いますが、それは100%ありません。

ということで、私こと小松原周は少なくともしばらくはお休みさせて頂くこととなりました。皆さんいろいろとありがとうございました。お世話になりました。

代わりにではありますが、私のゲーム仲間で、組織の利害関係がまったくなく、投資の腕は私よりも遥かに優れている友人にたまに出場してもらうことにします。

名前を付けてくれとのことなので、西 山根(にし やまね)と名付けました。

かなりムチャな奴ですが、天才なので、皆さまにとっては時として有益かもしれません。あまりにヤバかったら勝手にエントリーを消しますので、最低限のコントロールはしようと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

7/4
米株の調査は楽。強い会社と強い経済があるので、リセッションが来なければBuy&Holdしてりゃーよい。海老ふりゃー。
日本株は強い会社は少ないのでソースをかけて調べなければならず、コストもかかる。日本株が短期思考なのもそういった信頼できる会社が少ないからかもしれないね。まあ言っちゃわるいが、日本人の会社が国際的にも競争力を保つには集団意識の強い感性がなくならない限りムリな話なので、50年くらいはこのまま相対的には低迷するかな。日本株しかやってない投資家はそりゃー鬱憤も溜まるわな。海老ふりゃー。

7/2
Fortniteで私のプレーヤー名は”I am OK ****”
無論、初期にID登録したので、こんなにナイスな名前が取れているのだが、日本人は外人っぽい人とはフレンドになりたがらないので、日本人のフレンドはほとんどいない。
昨日はスケボーでフリップしながらスナイパーライフルでビクロイを決めたので、スクワッド組んでたフランス人が興奮してフランス語で叫んでた。いや、さすがにまぐれですよ(ヨウツベに投稿されてたけど)。
[ 2019/07/02 18:00 ] 雑感 | コメント(42)

6月のコトノハ

6/30
これは呟きであってほぼ独り言。相場がどうとか分からんが、それなりにちゃんとしたのは毎年年初にエントリーしてるので、そちらをご参照。
それぞれの国なかで最も競争力のある会社たちでポートフォリオを構成して長期投資する。これ以上の勝ち方を私はしらない。よってマクロの方向性などにベットしたことはありません。
そこら辺の株屋みたいに思われるのは不本意だから、呟きもやめるか。おっ、ちょうど月末だし区切りええやん。

6/29
コンセンサス通り第4段の発動は延期され交渉継続でした。
当面の世界経済のリセッションリスクは後退したが、株式市場的には材料出尽くしともなりそうなので、年後半はどうなるかしら。
日本株は企業業績が弱いので、盛り上がることはないかな。やはりディフェンシブな銘柄のほうがアウトパフォームしそうだが。


6/28
週末のG20は今年最大のイベントの一つだろう。
コンセンサスは第4段の発動は延期され交渉継続だが、正直よくわからない。中国側の意図はできるだけ先延ばしにすることだが、米国は中国のことを巨大なならず者国家だと思っているので、長期の利益を優先して想定以上に厳しいカードを切ることもなくはないだろう。
発動延期ならばリスクオンで、足もとで出遅れていた内需が強含むかな。発動ならばネガティヴサプライズでやはり外需より相対的に内需が有利だろう。もとより、日本株に強い外需なんて数えるほどしかないのだから。

6/25
海外勢は日本株から撤退しているが、リバランスでバリュー株にシフトしているプレーヤーもいるので、結果的に今月は小型グロース株が叩き売られている。G20を通過しても日本株には戻ってこないつもりかもしれない。

6/24
いつになるかはわからないけど、次のリセッションもリーマンショック級になりそうだ。この10年は前代未聞の過剰流動性相場であって、その反動が来た時の力はやはり前代未聞になる。
金やビットコインなどもそう言った意味では分散効果を提供する立派なアセットクラスの一つと言えるかもね。

6/20
コメント欄のレベルが上がってきててワロタ。

6/13
日本株は流動性が枯渇してきているので、下にダイブする可能性が出てきているかな。
最初は低流動性の中小型が売られて、その次にハーディングといって皆がもっている高バリュエーション銘柄が猛烈に売られる。

6/12
1,200兆の預金が投資に行かないことは大問題だが、逆にそれを受け入れる金融市場や金融商品がないでしょ。
銀行のB/Sには預金の反対側に日本国債がある。金融リテラシーの低い人たちの預金の要求収益率が低いから、資産サイドの日本国債が許容されているの。このリスク&リターンのバランスが崩れたら何で埋める気?個人が変な商品で不適正なリスクを取ってしまったら大変なことになるよ。
国民がバカなままでいることを、貴方たちは本当は良しとしているんでないの?
、、、と助言してみたが、お国のエライ人の耳には届かなかったみたい。
せめて交通費くらい出してよ。

6/11
今運用業界で幅をきかせているファンドたちは、リーマンショック後からのトラックレコードでしか評価されていない。つまり景気の一つのサイクルしか経験していない新米だ。まだそれには早いが、こういう人たちが洗い流される時がやがてくる。ニューヨークの過去100年の相場を見ると、同じストラテジーが勝ち続けた試しはない。

6/10
熱狂も悲観もしないっていうのが大事。投資の場合はね。

6/6
70歳までの雇用を努力義務にするなんて無謀だな。
生産性を求められる仕事というのは変化を求められるので、学習能力が皆無の老人なんてお荷物にしかならない。

6/2
メキシコへの関税は中国だけでなく日本の製造業にとっても痛いね。こうなると日本の完成車への関税も本気ということか。
日本は関税をどんどん引き下げていくべき。あるいはシンガポールのように税制にexemption methodを導入して外国籍の企業を強烈に誘致したりすればよい。保護主義の逆を進めばメリットが大きい。

6/1
米中が 覇権争い してるうち 派遣ばかりの 日本経済
[ 2019/06/01 18:00 ] 雑感 | コメント(41)

5月のコトノハ

5/28
義烏の問屋街は徒歩で通り抜けるだけでも4時間かかる。すでに米国のダラーストア大手が交渉に来ている。彼らは義烏がなければ商売などできない。彼らは言う、米国への輸出に関税がかかるならばメキシコなどの第三国経由で米国に物を入れればよいだけのこと。

5/26
米中の貿易戦争について「識者」はGDPに与える影響は限定的なので大したことないと言うが、私は逆。
景気というのは人の心理からくるものなので、設備投資や消費が想定以上に弱含みリセッションになるリスクを警戒したい。
一方でさすがに両国とも妥協して歩み寄る可能性があるので、最悪シナリオは回避できるという期待は残る。

5/25
仕事のできない人って簡単に言うとオーナーシップがないんだよね。

5/24
立食パーティーって食べたか食べてないかよくわからなくなるよね。

5/22
野村、日興、大和は清々しいほどのクズ。この腐った組織で働いている人々は決して信用しない。

5/20
中国には元安誘導、米国以外の輸入関税の引き下げ、内需拡大の財政など、やれることはたくさんある。米国は来年大統領選、中国は共産党100周年。
米製造業ISMが50割れるのは確実だが、市場はすでにそんなことはわかっている。

5/17
名探偵ピカチュウがヒットしているのは、ピカチュウがカワイイから。ピカチュウが可愛いのは、人間の赤ちゃんの表情や動きを取り込んでいるから。

5/16
カンのよいサービス企業はサブスクリプション・モデルへの事業転換を図っている。人手不足のなかで収益性を維持・向上させるには、利用頻度が少ないニーズを少額で継続課金するモデルに変えていくしかない。

5/14
米国はかつて日本に対して行った締め付けなのか、はたまたソ連に対して行った締め付けなのかで、今回の中国への対応が変わる。
赤への攻撃であれば、ソ連のように何も産業を育てさせずに衰退させるシナリオがある。しかし今回は欧州が非協力的なのでそれはできないだろう。どの道、中国にとって日本の重要度が増してくるので、日本企業に対して締め付けなどはやってこないだろう。

5/11
米中の貿易戦争は長期的には中国にもメリットになる。付加価値の低い製造業が減り、産業全体が高度化せざるを得ない。(かつての日本もまったく同じ道を歩んだ)
短期的には日本の製造業は経営者の能力が問われる。サプライチェーンをどれだけ早く変更できるか。できない会社や業種はもともと投資に値しない会社なので、丁度いい。

5/8
高めの球を投げて相手の出方を見る大統領と、不透明な外部環境に思考停止して低めのガイダンスを出す日本の経営者。

5/6
ブッタに出会って人生の価値を見出したスダッタという大富豪がいた。彼はブッタの教えを広めるための精舎を地元に建てたいと考えたが、そこはコーサラ国のジェータ太子の荘園であった。
ジェータ太子は「金貨を敷き詰めた分の土地を譲ってやる」とスダッタに意地悪すると、彼は本当に全財産を投げ打って金貨を敷き詰めはじめた。
ジェータ太子はスダッタの熱意に参り、やがてブッタの教えを知るところとなる。祇園精舎はこうして建てられた。
スダッタは史上最古にして最大のリターンを得た投資家とも言える。

5/1
令和の時代は二世代前となった昭和の悪しき習慣を否定することで、より新しい価値観や社会システムが形成されやすくなる。
結局のところ投資は人生のパーツの一部分。投資で心の穴は埋められない。人生における価値とは、もっと意味深く崇高なものだから、幅広い視野を持たないとね。
[ 2019/05/01 18:00 ] 雑感 | コメント(14)
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索