仙人の祈り

欧州安全網 - 今晩予想されるシナリオは?

欧州安全網 - 今晩予想されるシナリオは?

今晩、コペンハーゲンでEU財務相会合が開かれますが、欧州安全網の拡充が主な議題となります。考えられ得る3つのシナリオをまとめました。

1)EMSの500Bil.ユーロを新規の融資可能枠として設定する案(既にギリシャ支援等に使っているEFSFの192Bil.ユーロは別枠扱い)。
2)2013年7月までの期限付きで、EMSの使用可能枠500Bil.とEFSFの未使用枠248Bil.ユーロを合わせた748Bil.ユーロを融資可能枠として設定する案。

現在のところ、2)の案が最も現実的でしょう。なお、ドイツはまだ一つ目の案だけを支持しているに過ぎないといわれており、二つ目の案をドイツが支持するかどうかがポイントです。

今晩はこのEU財務相会合の他、デモで混乱中のスペインで注目の予算案発表があります(ロンドン時間の午後1時前後か?)。いろいろと噂が出たりしていますが、追加で20Bil.ユーロ相当の追加緊縮財政プランが発表されるのではとされています。
[ 2012/03/30 17:21 ] 投資全般 | コメント(0)

ブログ再開のお知らせ

2004年4月 - 2009年8月までLivedoorブログで更新していた日記の終了をお知らせしましたが、今回再び気持ちを新たにFC2ブログへ引越しをして、再開することに致しました。(過去の記事は非表示にしてあります)

今回はファンドマネージャー・アナリストとして、テーマを経済や投資の話題を中心に記載する予定です。世界の金融市場の動きや、私なりの見方など、備忘録も兼ねて更新していきます。

*当然ですが、個別銘柄の投資判断に関わるようなことは述べません。
[ 2012/03/29 19:20 ] 雑感 | コメント(0)
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索