仙人の祈り

-別アーカイブ  [ 2016-01- ] 

本年もよろしくお願いいたします

読者の皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年も経済や社会に関して、私の考えていることを(公開可能な範囲で)シェアしていこうと思います。

資本市場の方は年明けから大きく動いており、心穏やかでない投資家も多いと思います。一方で、私個人としては、米国・欧州・中国・日本という主要国において、それぞれの置かれた状況や構造的な問題点がよりクリアになってきたため、確信度の高い投資アイディアを発見できる気がしています。

monkey2016昨年は上場企業における日本版コーポレート・ガバナンスコードの導入という明るいニュースがありましたが、それに対する各社のリアクションは後ろ向きなものばかりであり、かえって世界の投資家を失望させる内容となってしまいました。

日本における保守層の知力の弱さはすさまじく、また、本人たちがそのことに気づいていないことに危機感を覚えています。世界における次の10年のイノベーションの行方が見えてきた今、日本経済は、その波に乗れるかどうかの瀬戸際にいる状況と言えそうです。

難しい話をするつもりはありませんので、ブログらしく散文的な記事や、ゆるい記事も書いていこうと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索