仙人の祈り

-別アーカイブ  [ 2020-02- ] 

2月のコトノハ

FRBも大胆に動いたし、コロナ大したことなくね?っていうムードがはじまって来そうね。公共工事関連とか、生損保とか実態も悪くないのに下がりすぎやね(あっ、山根です)

この辺で落ち着いたらいいけどねー。アメリカで感染者が増えなければコロナはもう織り込み済みかねー。山根はもともと1株も売ってないし~まだまだ観察してるけどねー。(あっ、山根です)

落ちるナイフは拾わない、落ちたのを確認してゆーくりしてから拾いはじめナイトね。主様も日本株は絶頂に近いゆーてたよね(あっ、山根です)

ファンドの解約ラッシュで日本株からお金が逃げてるね。ちっとしばらくはしんどいカモ(あっ、山根です)

テクニカルだけどGDPが2四半期マイナスになるわね。前から言ってるけどバリュエーションの高い株は危険よ。(あっ、山根です)


メディアの報道と一般大衆のその受け取り方を見ると、これからも人類から戦争やテロがなくならないことがわかる。

中国では在宅勤務の壮大な社会実験が行われている。仕事の効率化が加速という意味で、コロナウイルスは中長期で経済にはポジかもしれない。

毎年TOPIXが最も上昇した日のパフォーマンスを取り除くと、この10年で30%ほどTOPIXに劣後したパフォーマンスになる(当然ですよね)
つまり短期の投資家は、いつくるかわからない一年で一番上昇する日の前日に必ずポジションをガッチリ持っていなければならないということ。
ね、短期の投資家が勝てない理由が明らかでしょう。とても簡単なロジック。

年初から戦争やらウイルスやらで騒がしいですが、外的ショックは無視するに限る。
短期の投資家が絶対勝てないのは様々な研究と検証から絶対に近いレベルで証明されているのだが、世間一般はそうしたアカデミックなデータが認知されると困る人たちが多いということだろうか。
[ 2020/02/01 00:00 ] 雑感 | コメント(31)
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索