仙人の祈り

オバマ大統領の再選確立

Intrade.comというサイトがなかなか面白いサイトがあります(英文)。原資産を世間で注目されている何かしらのイベントとするオプション取引のようなことをしているのですが、参加者の予測に基づきイベントの発生確率が公表されています。

例えば、最新のデータによるとオバマ大統領が再選される確率は60.5%、2012年中に不況入りする確率は12.6%となっています。米国やイスラエルが年内にイランに空爆する確率も取引されていますが、これは27.2%にまで低下しています。

私も昔同様のことを考えたことがありましたが、実際にやっている人がいたんですね。しかし流動性がもう少しないと厳しいですかね。実際のオプションのように期限が近く、かつ原資産が権利行使価格付近にあるオプションのような激熱さがないので、あまり流行らないかも知れないですけど。

激熱で思い出しましたが、ニューヨークにはパチンコがないので寂しいですね。パチンコはやればやるほど確実に投資金額の30%を失うシステムになっていますが、投機の無意味さと精神がいかに冷静な判断を阻害するかを学びました。
[ 2012/04/26 07:59 ] 投資全般 | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索