仙人の祈り

「投資家」とは生き様

これをご覧の読者の方々には投資家が多いだろう。

投資家とはリスクとリターンという言葉を最も強く意識し、それを人生の中に組み入れている人々の生き様のことを表していると常々思う。「プロの投資家と個人投資家の違いとは」でも述べたように、投資家にプロとアマの違いどない。

あなたは、ここぞと思う時にリスクを持って投資する。
あなたは、時としてそれが失敗であっても挫けずに学習し、気持ち整えて次の機会を辛抱強く待つことを知っている。
あなたは、リターンに見合わないリスクは決して取らないし、リスクに見合わないリターンも決して望まない。

人生はリスクを取れない者にリターンを与えない。これは何もお金を投資することに限らず、仕事や勉強、恋愛、ボランティア、家事、子育てに至るまで共通している真理である。

あなたがリスクを取った時、すべてはあなたの中で完結している。誰にも干渉されないし、誰が何と言おうと従う必要もない。ステージでギターソロを弾くロックスターのように、髪の毛の先まで自由なのだ。

投資家は投資家でない人と比べて、遥かに知的関心が高く、そして頭が冴えている。自分自身のビジョンがあり、常に物事との距離感を調整している。他の人が時間を浪費している時、あなたはきっと何かに投資中であるだろうし、同時に次の投資案件を探し、その精度を少しでも高めることに余念がない。

日本もそんな投資家が増えてくれば、ワクワクするのだが。
[ 2012/06/01 05:15 ] 雑感 | コメント(3)
読み方を教えて下さい。
爆露草加草加喫見痴動茶行露全 35珊瑚
[ 2014/09/29 15:59 ] [ 編集 ]
どんな意味なのででしょうか?
爆露草加草加喫見痴動茶行露全 35珊瑚
御達者

心配した! 泣いた。
[ 2014/09/30 00:11 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/08/23 16:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索