仙人の祈り

日本へ帰国中 - ガラパゴスの夜空は美しい

現在、所用のため日本へ来ています。実に2年振りの帰国です。成田へ着くと、何だか辺りが全員日本人で、逆に変な違和感を感じてしまいました。本当にすべてが日本語、日本仕様、日本の話題で、到着後、しばらくはアウェイでした。

日本へ帰って一番したかったことは、夜空を見上げることでした。マンハッタンでは星空はまったく見えないので。原発が止まっているせいか、景気が悪いせいか、、、街は私の記憶よりも暗くて侘しいと感じましたが、それとは対照的に星空はより輝いているように見えました。

真っ暗な田舎道では、セブンイレブンが煌々と光を放っています。駐車場に腰かけて缶コーヒーを飲んでいると、昔の自分をそこに見つけて、ようやく帰って来たんだなと実感しました。この国の行く末や将来のことを考えると暗雲が漂いますが、寒空の星空ばかりは、いつ見ても言葉が出ないくらい美しいです。

美しいものを見て、ただそれを美しいと感じられるココロがある。ふと、それで十分じゃないか、と思いました。私は今、ほんの一時の休息を楽しんでいます。
[ 2012/10/28 15:55 ] 雑感 | コメント(4)
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。10日程滞在する予定です。

冬の寒空に輝くオリオン座を見ると、何だかホッとしますね。星空の閲覧料は無料なので、そこがまたいいですね笑。
[ 2012/10/28 21:07 ] [ 編集 ]
いつも拝読しています。日本にいらしているんですね。
この記事は何だか凄いですね。短い文章にいろいろなものが詰まっています。
[ 2012/10/29 07:48 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

現在は街にひとつしかないスタバで、ようやくWifiで繋ぐことが出来ました。今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/10/29 14:07 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。応援のメッセージありがとうございます。本当に言いたいことを言っていくだけですが、読んで頂いている方に楽しんでもらえるようなブログしたいですね。これからもよろしくお願いします。
[ 2012/10/29 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索