仙人の祈り

チェックリスト - ポチポチ病の処方箋 (その1)

投資をする時、よく知らない銘柄を、あまり調べもせずに買ってしまった経験はないだろうか?。

電子レンジを買う時でさえ、カタログで機能を確認したり、価格コムで値段を調べたり、家に置いた時のイメージをしてみたりして、少なくとも数時間は悩むだろう。

デイトレーダーのPCしかしそんな人でも株や通貨を買うときには、(電子レンジよりも遥かに高い買い物をしているのにもかかわらず)、あまり考えもせずにマウスをポチっと押してポジションを取ってしまう。そして、意に反して含み損を抱え、頭を抱えてしまう。

これは相場に対峙する個人投資家がかかりやすいポチポチ病という病である。

私の分析によると、ポチポチ病を発症しやすい人にはある程度、自身の性格との関連がある。以下に私が考案したポチポチ病チェックリストを載せてある。何個Yesがあるかを数えてみて頂きたい。

Q1. 家電に付属している取扱説明書は読まずに捨てる。

Q2. カップラーメンは3分待たない(食べている間に3分経つし)。

Q3. 飲み会の途中で割り勘負けしていないか考えることがある。

Q4. ギャンブルは結局トータルでは勝っている。

Q5. 支払いの時は小銭を優先して使う。

Q6. コンビニのジュースにおまけが付いていると買ってしまう。

Q7. お年玉は貯めずに使ってしまっていた。

Q8. 野球はテンポが遅いので、最初から最後まで通して見たことがない。

Q9. スクラッチカードはいっぺんに削る。

Q10. ポイントカードやクーポンは最大限に利用する。


Yesが5個以上あった方はポチポチ病予備軍か、すでにポチポチ病になっている方である。その2へ。
[ 2013/02/11 18:00 ] 投資全般 | コメント(5)
ピーター・リンチですね。
ピーター・リンチですね。

「ほとんどの人は、
 株式投資よりも電子レンジを買うことのほうに、
 より多くの時間をかけるのである。」

私もより安くて優良な株式銘柄を買いたいものです。
[ 2013/02/11 23:54 ] [ 編集 ]
Re: ピーター・リンチですね。
スパイシーボーイさん、コメントありがとうございます。

そうです。「ピーターリンチの株で勝つ」にある明言からの引用です。あれは面白い本ですね。
[ 2013/02/12 06:53 ] [ 編集 ]
Re: ポチポチ病
花助さん、コメントありがとうございます。

応援のメッセージありがとうございます。まだ、ポチポチ病ではなかったようでなによりです。
私がこのようなチェックリストをつくれるということは、裏を返せば、私自身がポチポチ病であったことがあるということです笑。

これは誰にも当てはまることですが、相場は終わることはないので、焦らないことが大切ですね。
[ 2013/02/12 07:00 ] [ 編集 ]
4個でした~
私も、ポチポチ病から生還した一人です(^^;

でも、この経験がないと、ダメだと思うんですよ。
もがき苦しみ、反省があって今があります。
がっちり免疫はついたので、もう大丈夫かな。。

でも、Q1と2は今も続いてます笑
[ 2013/02/12 13:48 ] [ 編集 ]
Re: 4個でした~
るんさん、コメントありがとうございます。

4つでしたか。それでしたら全然大丈夫です。
なお、項目は完全に私が思いつくままに作ったものなので、診断結果は保証できませんが(・Д・)ノ、なかなか実態を表しているのではないかと思います。
[ 2013/02/12 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索