仙人の祈り

オチの作り方 - 人は物語を求めている

オチもフックもない話は、話というより報告や感想に近いかもしれない。

報告や感想であれば最初に最も言いたいことを述べることで、「この話にオチはない」というサインを相手に発してあげた方がよい。

例えば「古文の小松原ってさぁ、ちょーウザじゃね?」と始めれば、聞き手はそれが相手の感想であると気づき、オチは期待しないだろう。

夢オチ逆に最初がモヤモヤした説明から始まり、その先のトピックが見えないと、話が長くなる程に、相手はイライラしてくるし、後半部にそれ相応のオチを期待する。

ここでオチなしで話を終えてしまうと、心象が悪い。聞いている側は前のめりになってツッコミを入れたり、英語であれば「So...what?」と聞き返さなければならず、大変面倒くさい。

これは仕事でプレゼンする時などでも同じことが言える。「贈る」という意味のプレゼント(Present)が名詞化してプレゼンテーション(Presentation)と言うくらいなので、話し手は相手に何かの情報や刺激をプレゼントしなければならない。

さて、オチのある話をするには、結末の前に発端と中盤を話すとよい。発端によって相手の興味を惹きつけ、中盤でオチが待っていることを相手に伝える。そして結末としてオチを言うと相手に強い印象を与えられる。

「そのオチはどうやって見つけるんだ」と聞きたくなるところだが、それはオチとなるようなネタがある時に、発端と中盤を付ければよいのであって、プロの芸人でもない限り、無理して落とす必要はない。

実はこれは芸術の世界でもとても大切なことで、特に音楽ではこの手法がフルに活用されている。現代の商業音楽のほとんどはAメロ、Bメロ、サビ+エンディングで構成されているが、これは先ほどの発端、中盤、オチに相当する。

特にフックと言って、リスナーの心を惹きつけるAメロの部分の独創性にかなりの労力を費やす。次にBメロではリスナーを飽きさせないために、サプライズを散りばめる。意図的に不安定さを高めたり、意外なコード進行を挿入する。

そして最後のサビでは、Strong pointと呼ぶ、感情が絶頂に達するある一点へ向かって一気に駆け上がる。曲はイントロの最初の一音からそのStrong Pointへ向かって一直線に登っていき、リスナーを誘導していくようにつくられている。

エンディングでは、絶頂に達したリスナーを優しく包み込み、その余韻に浸れるように繊細に作り込む。そしてイントロの最初のコードへ向かってゆっくりと下降して行き、美しく終わる。

人は物語を求めている。会話でも、プレゼンでも、音楽でも、映画でも、人は美しく、刺激的で、官能的な刺激を求めている。この世界では、それを提供できる人が重宝される。

ということで、皆さんもオチのある話し方を心がけて見てはいかがだろうか?←お前もな(=゚ω゚)ノ

BLOGOSで読む
ひそかブログ
[ 2013/04/08 18:00 ] 雑感 | コメント(22)
エル・グレコの感想
先日、桜と共に上野に見に行ったエル・グレコ。

後からいらっしゃったラファエロさんは長蛇の列だったのに対し
開館前わずか行列5mという状態で入館できました。

いざ開館、5mの内1mが音声アナウンスに行ってしまったのです。
(何ともったいない。ゆっくり独占できるチャンスなのに…。)

連れは、「何であんな歪んだ絵を見なくちゃいけないんだ。ラファエロ見てみろ。
ほーら、あんなに並んでいる。」とむくれておりました。

海外に行って見たことないので、グレコは初対面なのですが
何となくあの歪みは見る位置とか視点が非常に重要なんじゃないかな
と感じて居りました。

今回最大の目玉、「無原罪のお宿り」ですが
展示室の壁の高さが圧倒的に足りないのです。
グレコさんだって、まさか自分の絵が教会から取り出されて
遥か極東の黄色い顔平族に見られることになろうとは
想定しておられなかったと思うので
教会でひざまずき見上げてもらえる視点で描かれたと思います。

人気のまばらな美術館でしたが、皆様立って歩きながらご覧になり
去っていきました。

私…、絵の前に体操座りして見上げた5分間は至福の時間でした。
(クリスチャンではないので跪かない)

金色のオーラ見えましたよ!

美術館側も、音声ガイドのヘッドホンでは教えてあげて
付けてる人だけその絵の前に来たとたんひざまずき
見上げる→至福の表情になる→周りはあっけに取られる…。

なぁんて事があればいいのにと思いました。

☆Present for you
アルバム Secret Storyより
AS As Flower Blossoms

[ 2013/04/08 20:01 ] [ 編集 ]
ふふふ・・・良いですよ催促してるんですね!
聞きたいのですねnorioの知的でエレガントなお話を!

何時話そうか迷っていたんです、

チャンスがあれば話そうと!

こんなに早く話すことになるなんて!

あれは私が中学生の時でした!

同級生に毛と言う学年でも1,2を争う馬鹿がいたんです、

毛はろくに学校にも来ないで北陸連合と言う明るく健康的な、

サイクリングのサークルに入っていたんです、

今は安部ノミクスで解散状態!(安部ノミクスと解散の因果関係は不明)

で中学2年の時だったでしょうか、

馬鹿な毛が私に聞くんです!

norio何をそんなに勉強頑張ってるんだって!

で私は言ってやったんです!

お前が1教科でも私に勝ったら教えてやるよって!

それを聞いた毛は何を思ったのか翌日から学校を休んだんです!

1ヶ月後のテストの日に学校にやってきた毛は、

国語のテストを受けたんです!

案の定帰って来た毛の国語のテストは学年で下から2番の

30点にも満たない28点だったんです!

毛はうなだれていました!

そう!もう御解りですね!

学年で毛より下の1番はnorioだったんです・・・・・・そっちかい!


え!

何か違うこと言いました?
[ 2013/04/08 20:46 ] [ 編集 ]
毎回の話題の切り口に
うおお~っと今度はそこか!!と悲鳴をあげる私です。

主張の力は、す~ごく重要な技術ですが
日本人には一番苦手な分野ですよね。。。
アメリカにいたからこそ身に付いた技術ですか??

私の大切にしている本の一つに
「考える・まとめる・表現する」著者:大庭コティさち子
という本がありますが、小松原さんの文章はまさしく、これを網羅していて
だからこそ、読んだ後の満足感が残るんだな~と思っていました。
よく効くフックと、がっしりとしたボディづくり、そして有無を言わさぬコンクルージョン・・・読者は無意識にそこに食らいつくんだと思います。

そこで個人的なお願いなんですが、もっと面白くない文章は書けないものか?
と!!
だって、傷が癒えないうちに切られまくりで、きっついすよ・・・
(なら読むなや~~~っ)

↑あ、一応ここがオチです、笑

しっかし、本日も、コメント欄は濃いメンバー揃いですね^^ぷぷぷっ


[ 2013/04/08 22:45 ] [ 編集 ]
Re: エル・グレコの感想
ひなこさんコメントありがとうございます。


エル・グレコいいですよね。「無原罪のお宿り」は実際に本物を見上げると感動的なのでしょうね。あの暗いようで、色彩豊かな祈念画はまさに唯一無二ですね。

トッツィーですね。見たことありますよ、曲も知っています。私はダスティン・ホフマンのような変身はできませんが。なるほど、ひなこさんからの問がそこに隠されていることには気付きませんでした。

ひなこさんがお求めの情報は、後ほど、お答えできる範囲で直接ご連絡することにしましょう。


norioさん、コメントありがとうございます。

norioさんの新作ですね。オチのお手本を実践して頂きました。しかも私の記事のパロディーとは恐れ入りました。毛もnorioさんも赤点なので、もう一度戦う機会がありそうでね笑。
[ 2013/04/08 23:08 ] [ 編集 ]
初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいております。

僕はこの話は、まるで市場の話をしているように思いあまり浮かれないでおこうと思いました☆

今後とも更新楽しみにしています。
[ 2013/04/09 02:20 ] [ 編集 ]
「ウォーリーを探せ」は得意な方ですが
「ね~ひどいと思わない~?」の返しは
(@°▽°@)「それは、ひどいね~」が正解です。

最近、聞き上手検定の8級に昇進した私が言うのだから間違いありません。
変にひねると、酷い目にあいます。

そして私は、変化に気づく検定3級を有しています。
髪の毛をすいて数センチ短くしていた人を見たら
(@°▽°@)「雰囲気変わった?春らしくていいね!」と言います!!

検定の教科書によると
(牛丼並盛り10杯以上の費用と休日1日分の労務がその、髪型にかけられている)とありますので、
100点の答えをしないと、酷い目にあいます。

ただ私は、気づいていても何も言わない検定は持っていないので
小じわやホウレイ線の事にふれて、酷い目にあっています(w_-;





[ 2013/04/09 07:23 ] [ 編集 ]
ひどい!パクリのパロディーだなんて!
私は中学時代のお話をするに辺りすごく悩んだんです!

何故かって!

それはこのブログ、3人はウザイ、違うか、仙人はウザイ、これでもない

あ!仙人の独りよがり!

にノサバッテいる関東連合レディースの、るん、ひなこ、あまね

の3人組が難癖付けてくることが確実に予測できたからです、

彼女達は絶対に私の中学時代の話を嘘だでっち上げだフザケテルと

非難するに決まってると!

口では言わなくても腹の中でほぼ100ぱー思うはずだと!

で3ヶ月間悩んだ私は、私は、きますよ、

私は伯父さんに相談したんです、

で伯父さんは、

関東連合レディースと言えば有名じゃないか!

そんな輩と係わるのはよすんだと心配そうにアドバイスしてくれました、

でも僕はあえて投函しようと、

僕の中学時代の話をしてあの極悪3人組の人生を変えてやろうと、

中でもリーダー各のあまねを、

あまねは信用組合の職員でハンドボール部のマネージャー!

略してハンドマネージャーなのに、

ブログでは自分の事を数千億を動かすファンドマネージャー

だと言う重症の虚言癖があるんだよ、

それに信用組合の預貯金を横領してゲイバーに通いカモになってるんだ

それなのに彼女は私はゲイにもてるんですなんて大きな勘違いしてる、

伯父さん僕はそんな彼女を地獄から救いだしてやりたいんだ!

彼女が与えた信組の損失は僕が投資で稼いで穴埋めしようと、

僕が株に手を出した理由さ!

伯父さんはnorioお前って奴はと言って大粒の涙を流しました、

僕はこの涙は、嬉涙だと思ってます・・・・



END
[ 2013/04/09 08:06 ] [ 編集 ]
ちぃ~っす!
関東連合レディース、ウザキャラるんってのは、アタシのこった。
兄さん、バカお言いでないよ。
投資はダレを救うとか、そんな生易しい世界じゃないのさ、自分との戦いなんだよ。
坊ちゃん、ソコントコ、よく覚えときっ

どーも最近空気が淀んでいけないねぇ。ここらで旅に出るぜ。小松っツァン、世話になったな。
妹分のお花畑ひなこをヨロシク頼むわ。

そして、るんは姿を消したのだった。
る~る~る~♪

[ 2013/04/09 08:36 ] [ 編集 ]
Re: ちぃ~っす!
るんさん、toushika_yさん、gontaさん、norioさん、コメントありがとうございます。

るんさん。大庭 コテイさち子さんの本をサラッと私も検索して見てみました。以前にご紹介頂いた茨木のり子もとても良かったです。
いや~こんなに複雑なことはまったく考えてないですけど(汗)、ただ別の形で小さな物語を紡ぐような作業には、普通の人よりは慣れているので、もしかしたらアドバンテージがあったりするのかも知れませんね。2日に1度の更新が続いていますが、本当にそろそろインターバルが空いていくと思いますヽ(´o`;(決算期で特に忙しい)。

toushika_yさん。昨日ジョージ・ソロスは「日本は危ない道を渡っている」、FT紙は「今回が最後のチャンス」と言っています。これだけの金融緩和をやっても景気が回復しないとしたら、日本は破綻まっしぐらですので、一歩下がって大局観を持つことも重要ですよね。バブルは必ず崩壊することも念頭に入れておいた方がいいでしょう。

gontaさん、聞き上手検定、変化に気づく検定ですか。私もその資格は取りたいですね。女性は僅かな変化でも褒められると、持っている株がストップ高したくらいテンションが上がったりします。

norioさん。新作ありがとうございます。原作のエッセンスを残しつつのハンドマネージャー篇、素晴らしい出来です。私もたいがいですが、norioさんの妄想もなかなかのレベルに達していますね( ̄^ ̄)ゞ。
[ 2013/04/09 08:52 ] [ 編集 ]
うわ~大変な間違いを犯してしまった!
関東連合レディースのリーダーはあまねじゃなくて、

るんさんだったんですね!

ヤべーガチでやべー!

早めに謝っとこ!

るんさんさようなら、

もう一生貴女の楽しいお話聞かなくて良いのですね!

寂しいです、

でも心配しないで旅に行って下さい!

2人になった関東連合レディースなんてチョロイもんです!

さようなら~MAXさようなら~最期の力を振り絞ってさようなら~

南無阿弥陀仏!

あのう自分では気付かないのですが、

もし私の言動が暴走している様でしたら誰かお知らせ願えませんか、

放っておくと何所までも調子に乗ってしまい大きな失敗を・・・

今私はどこら辺にいるのでしょうか、

人生中間を過ぎると手を抜いて生きてきた私にはツケが溜まって来て焦りが見えるんです、

20年前ならお話にもユトリがあったんですが、

誰かお気付きの事がありましたらアドバイスお願いします、

それではるんさん!お気を付けて!さようなら~

[ 2013/04/09 09:00 ] [ 編集 ]
なんだいなんだい
辞書忘れて戻ってきてみたら
norio、お前…泣いてるじゃないか
バカだねぇ、アタシに惚れてたなんて…
アタシは周より危険なオンナ。近づくと、痛い目にあうよっ

え?花粉症⁇
( ̄◇ ̄;)マジかよ

あ、あばよっっ

そして、るんは辞書を持ってアメリカに旅立ったのである。

る~る~る~♪
[ 2013/04/09 11:50 ] [ 編集 ]
うわ~帰って来てるよ!
なんだかんだ言って実は寂しいんじゃないか?

旅立つ旅立つって実は行くとこ無くて其処のコンビニ行って、

帰って来てるんじゃない?

皆あんまりロンをいじめるの止めようぜ!

ああ言うタイプは追いつめられると何し出すか解らないからな!

だからそうとしとこうぜ、

顔見ても空気見たいに知らん顔して自然に振舞うんだ!

良いな、あまね聞いてるか!

お前が一番甘やかすからこんな事になるんだ、

良いな、そ~とそ~と、自然にだぞ!




[ 2013/04/09 12:55 ] [ 編集 ]
お~い一人にしないでくれ~
みんなホントは失業してて仕事ないんだろう!

だからここで不安で挫けそうになる自分を元気付ける為に強がって会話してるんだろう!

ここで会話してる自分がホントの自分だって!

ねえ何とか言ってくれよ!

ホントの自分で良いから、弱くても良いんだよ!

それとも、もしかして仕事見つかったのか、なあ返事してくれよ!

あ~また置いてかれたのか怖いよ!

誰か助けて・・・・・ガチャン!プーップーップーッ・・・・
[ 2013/04/09 17:43 ] [ 編集 ]
(* ´ ▽ ` *)ノ タダイマァ♪
遅くなって、ごめんごめん。
同姓にモテないお花畑ひなこでーす。(・`ω-)=зアッソ

norio、私がいない間によくもよくもこんなに長々と…。
ゆるさーん。

ヌンチャク /~\o=(;゚ロ゚)=o/~\ アチョアチョォー!!


早く、伯父さんに報告してきな!!


(お花畑モードに戻る)

gontaさん、会社の更衣室でお着替えのとき
「ねぇねぇ、私のこの豊かなお腹!
ルノワールが見たら1枚描きたいって言うと思うんだけれど、どう思う?
私、名画の世界にまた近づいちゃった!!」
と言ったら、
周りの全員にこやかに同意してくれたんですが
全員聞き上手検定の上級者なんでしょうか?
(有段者かもしれない…。(゚Д゚;)

周さん、昨日のプレゼントがスルーされたと言うことは
すでに周さんのiPodに入っているとか。
(恐るべし守備範囲…。)

次はもっと、美しく、刺激的で、官能的なの頑張って用意しますね。

お忙しいでしょうが、私達にお返事くださいねー。チュキ♪(´ε`*)











[ 2013/04/09 17:54 ] [ 編集 ]
あ~ビックリした、何だヒナコいたのかよ脅かすな!
また皆仕事にありついて、俺また一人取り残されたかと思った!

ひなこもう良いんだよ仕事してる振りしなくて、

失業中なんだろ!

俺もそうだから安心しな!

ロンもなんだかんだ忙しそうにしてるけどホントはコンビニで

暇潰してんだぜ!

いや~一時はどうなるかと思ったよ!

日本で働いて無いの俺一人かと、

そう思うと怖いぜ!

でも安心したよロンもヒナコもアマネも俺と一緒、

みんな仲間だ!

なんか仲間がいると元気が出るよな、な!な!な~って!

・・・違うのか?・・・あ~くどいのか!

[ 2013/04/09 18:31 ] [ 編集 ]
Re: あ~ビックリした、何だヒナコいたのかよ脅かすな!
norioさん、るんさん、ひなこさん、からあげさん、コメントありがとうございます。

私が決算で忙しくなるにつれて、コメントが増えるという新しい法則を発見しましたヽ(´o`;
るんさん、からあげさんがリアルお願いをしていますので、もしよろしかったら応えてあげて下さい。
ひなこさん、スルーしていませんよ。午前中にメールしていますので、ご覧下さい。
norioさん、コメントはすべて熟読していますので大丈夫ですよ。株のトレーダーなら無職ではないですし、むしろFinancial Freeを手に入れた勝ち組ですよ( ´ ▽ ` )ノ
[ 2013/04/09 18:52 ] [ 編集 ]
仕事遭難して自由手に入れて勝ち組?ちょっと違うんだアマね!
題名ちょっと無理があるけど、

実はホントの事言おうとずっとタイミング見計らっていたんだけど、

シリーズ物がブレークしてしまって言い出し辛くなってしまったんだ!

あまね少しは気付いてるんだろ、

シリーズ物のnorioが実はホントの俺だって!

ここに来る前まで俺は株の掲示板で師匠を探してたんだ、

ある銘柄では友達もいるけど、

ほとんどの掲示板は業者ばかりで、

推薦する銘柄は超高値で近じか値下がりする銘柄ばかり、

株を始めた時は悪いのに引っかかって(ミハイル爺さん銘柄)

銘柄自体は素晴らしいのに、

爺さんが手付けてボロボロにされてしまったんだ、

そんな時ある銘柄でここの事知ったんだ!

田舎者だから初めはどんな感じでデビューしようかと

あまり考えないで本能の赴くままにあまねにメールしてしまって、

あまね警戒しただろ!

それに初め俺あまねのこと男だと思って見っともない相談してしまって、

でもあまねは広い心で皆いるとこで相談したらって、

で俺恐る恐る投函したらさ皆温かく迎えてくれてホント嬉しかったんだ、

だから俺思ったんだ働いて無いのは俺だけじゃ無いって!

みんなも俺と同じで金が無くなったら万引きでも強盗でもして

頑張れば何とかなるって!

だから俺頑張って日本一の銀行強盗になるんだって!

だから応援してくれよな!あまね!







[ 2013/04/09 19:39 ] [ 編集 ]
norioさん大丈夫ですよ。
掲示板で皆さん自慢していますが
実際儲かっている人はわずかみたいですよ。
値動きがあるということが重要で、乗れなかった人をバカにして
冷静さを失わせて付け入る心理作戦です。

どうぞ、自分を信じて!

と言う私は、ちゃんと負けてますよ。泣

[ 2013/04/09 20:08 ] [ 編集 ]
ひなこ!お前って奴は・・・
良し!

一緒に銀行強盗やろう!

目標2人で2億!

当てたら液晶テレビ買って!

スマホの変えよう!

それで、それで、それ・・・

後は後は・・・

使い方解らないから預金しよう!

ハハハ・・・これで又しばらく安心して暮らせる!

あ!・・・伯父さん何でここに・・・伯父さんワナワナ

norio汗・・・違うのか


[ 2013/04/10 06:46 ] [ 編集 ]
コメント20件達成\(^o^)/
norioさん、...
とろあえず。v(^_^v)♪
[ 2013/04/10 09:18 ] [ 編集 ]
Reコメント20件達成\(^o^)/
norioさん、ひなこさん、コメント20回ありがとうございます、

norioさん相変わらず伯父さんシリーズ好評ですよ!

ひなこさんnorioと頑張って目標コメント30回!

心配しないで下さいちゃんと皆さんのコメントは拝見してますから!

頃合いを見計らって(norioとヒナコが静かになった頃)

投函しますから!

だからnorioひなこ!少しは黙れ!誰のブログだと思ってんだ!
[ 2013/04/10 09:57 ] [ 編集 ]
Re: Reコメント20件達成\(^o^)/
norioさん、ひなこさん、コメントありがとうございます。

私が忙しい時はnorioさんに返信してもらいましょうか(^_−)−☆
相場は昨日にリバーサルのサインが出ており、荒れた展開が続くでしょう。
ミサイルは早く打ってしまって欲しいですねヽ(´o`;
[ 2013/04/10 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索