仙人の祈り

インフレ銘柄リスト - 金融緩和の恩恵を受ける銘柄

インフレ期待と株価の相関政府・日銀のインフレ2%の目標値は、前回述べたように理論的には不可能な数字ではない。

インフレとは通貨の名目値の上昇であり、他の要因を所与とすれば、通貨安と名目金利の上昇をもたらす。

緩やかなインフレ状態にあると、消費が増加しやすく、経済にとっては好ましい。しかし、過度なインフレは国が滅ぶ可能性があることも覚えておきたい。

今回は過去、期待インフレ率が上昇する局面で、最も上昇してきた銘柄リストを載せる。上位の企業は、期待インフレ率と株価の相関係数が0.9を超えるものもある。

もちろんこれは過去のデータであって、決して未来を予言するものではない。しかし、リストにある銘柄は事実、事業構造上インフレが有利となる会社が多い。投資アイディアの参考として頂きたい。

(*相関係数は1に近づく程に相関性が高いことを意味する)
「親子上場リスト」はこちら
「社長交代リスト」はこちら
[ 2013/03/25 18:00 ] 投資全般 | コメント(9)
お礼
いつもありがとうございます。
今回も参考にさせていただきます。

ゼンショーが意外といえば意外でした。昔、優待欲しさに600円台で買ったんですが、800円くらいで「売ったらステーキ食えるやん!?」とか言って売ってしまいました。アホでしたね。
[ 2013/03/25 21:28 ] [ 編集 ]
Re: お礼
びらんしあさん、コメントありがとうございます。

こちらは、過去のインフレ局面で株価が綺麗に相関して上昇していたという客観的なデータを分析しただけですので、たまたまという場合もあります。ただ、内需系企業、特に小売や食品系などが多いというのが参考になりそうですね。
[ 2013/03/25 21:41 ] [ 編集 ]
ユナイテッドアローズは、利益率向上が話題ですね。
ショップにはよく行くのですが、残念ながら私は見るだけで
購入したい物に出逢えないのですが…。σ(^_^;)

このデーターはいつ頃のものでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 2013/03/26 06:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひなこさん、コメントありがとうございます。

UAは銀座にもいいところにお店を構えていて、なかなか勢いがありそうですね。ZOZOタウンとも縁を切り始めているのもよい傾向です。ブランド企業が人のブランドの下でビジネスをやってはいけませんよね。
データは直近10年です。いつインフレしていたんだ?と思われるかもしれませんが、これは期待インフレ率であることが、ポイントです。一応、インフレは常に市場から期待され続けています。
[ 2013/03/26 07:08 ] [ 編集 ]
[期待インフレと株価の相関]列の計算式あるいは参照頁を教えて下さい
時間で変わると思うので都度値が高いものとROE/ROA等ファンダと組み合わせて銘柄フィルタリングしたいと思います。
[ 2013/04/08 06:30 ] [ 編集 ]
Re: [期待インフレと株価の相関]列の計算式あるいは参照頁を教えて下さい
masaさん、コメントありがとうございます。

現時点で時価総額1,000億以上、株価データは過去10年月足、期待インフレも同様の年限です。途中で上場してきた会社は上場時点からの計測です。

ファクター分析においては、ROEやROAはグロース系ファクターの代表例です。過去2ヶ月はよく効いていますが、日本株の場合は、効く時の方が少ないことには、やや注意が必要かも知れません。
[ 2013/04/08 08:58 ] [ 編集 ]
Re: Re: [期待インフレと株価の相関]列の計算式あるいは参照頁を教えて下さい
回答感謝です!

期待インフレ率は
http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata05.html
が公開されていますね。

“計測”と仰られているのはどんな計算式でしょうか?仙人様オリジナルで考案された計算式でしょうか…
もし宜しければ自分でも計算して銘柄フィルタリングに役立てたく、教えて頂けると大変嬉しいのですが…

> ROEやROAはグロース系ファクター
勉強になります!

今ググったらバリュー系ファクター、フロー系ファクター、ストック系ファクターと色々有るようですね。
色んなサイトで見れますね。株マップ.comで各種ファクターがグラフで東証全体に対する位置をビジュアルに見れるようで参考にしていきたいと思います。
[ 2013/04/08 11:07 ] [ 編集 ]
Re: Re: Re: [期待インフレと株価の相関]列の計算式あるいは参照頁を教えて下さい
式は別に特別なものではないですよ。CORRELなどで、相関係数を求めるだけです。
ファクター分析はポートフォリオの管理にプロがよく使っています。予期せぬリスクを取っていないかどうかを見たりします。
[ 2013/04/08 11:42 ] [ 編集 ]
Re: Re: Re: Re: [期待インフレと株価の相関]列の計算式あるいは参照頁を教えて下さい
>CORRELなどで、相関係数を求める
有り難う御座います。Excelで出来ますね。

>現時点で時価総額1,000億以上、株価データは過去10年月足、期待インフレも同様の年限
ということなので月に1回自分で計算すればいいのですね…

実はこのリストと
http://www.nikkei.com/markets/ranking/keiei/roe.aspx
とでダブっている銘柄フィルタリング(Excelでコードソートして2列にして比較するだけ)したところ、
1878 大東建託
が浮かび上がり、最近押していたので今朝、成り買したところ…
他にもう1銘柄有り、これも押し目買い狙ってます。
[ 2013/04/08 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索