仙人の祈り

テレ朝潜入レポ - 視聴率好調の秘訣

来年55周年を迎えるテレ朝の六本木スタジオを訪問した。

東京のキー局4社の中でも万年最下位であったテレ朝は、昨年度の下半期に創業来の彼岸であった、全日、プライムなどの全枠でトップの視聴率を収める「4冠」を獲得し、最も視聴率の良いテレビ局に生まれ変わった。

取材をする限りでは、この要因は以下のようなものに大別される。

テレ朝玄関1. 5チャンネル効果

地上波の頃は(関東の人にとって)テレ朝は10チャンネルであり、2軍のテレビ局という印象が強かった。しかし、地デジの新規格が話し合われると、経営陣は5チャンネルを貰えるように国へ働きかけた。

これはテレビのリモコンのボタンの配置を考えると、中段真ん中のポールポジションに5チャンネルが配置され、テレビ欄でも真ん中に来るため、視聴者は無意識に5チャンネルを見る確率が上がると予想されたためだ。

この戦略が奏功し、中段の4日テレ、5テレ朝、6TBSが一軍、下段の7テレ東、8フジ、9東京MXが、2軍というイメージが現在では定着し始めている。テレビ朝日は5チャンネルのブランド戦略を推し進めており(キャラクターもゴーちゃん)、イメージ戦略に注力している。

アメトークセット2. 深夜枠を若手の育成に使用

深夜の時間帯を、若手のプロデューサー育成枠として定め、思い切ったアイディアの番組をやらせるようにした。

これにより若手プロデューサーの成長が早まり、そこで高い視聴率を獲得した番組をゴールデンへ格上げすることで、最も広告費の高い枠での競争力を高めるという好循環を生み出した。

結果的には、ゴールデンだけではなく深夜も従前より視聴率が高くなり、5チャンネル効果も手伝って、全時間帯でトップとなることに成功した。

3. 六本木スタジオ効果

スタジオと制作、編成、営業、本社機能など、それまでバラバラであった機能を六本木スタジオに集約した。これにより、社内の情報交換や連携が効率化され、番組のクオリティーが向上した。

テレ朝が生まれ変わった理由をまとめると、以上の3つに集約される。もちろん朝のニュース番組が弱いことや、高い視聴率の割には、それを広告料に反映しきれていないことなど課題は残っているが、思い切った組織変更が企業全体の競争力を向上させた好例であると言える。

収録現場の見学

さて、今回は潜入取材ということで、経営陣とのミーティングの後、5/2日放送予定の「いきなり黄金伝説」の収録現場を見学させてもらった(残念ながら写真はNGだったのでありません)。ゲストに伊藤英明や坂口憲二を招いてデカ盛り企画のようなものをやっていた。

印象的だったのは、スタッフの動きが秒単位で統制されていて、時間どおりにテキパキ動いていることだった。観覧客を入れ、前説が観客を温め、タレントが順番に入り、その間裏ではカメラチェックをする。現場は緊張感があり、タレントやお笑い芸人も、カメラが回ると即座に切り替えて自分の役を演じていた。

まとめ

テレビ広告業界は、残念ながらネットへユーザーを取られ続ける傾斜産業であり、成長というよりも如何に少ない制作費でシェアを上げるかといった業界となっている。その中ではテレ朝は健闘している会社であり、このトレンドはしばらく続くだろう。

問題はコンテンツ販売など、その他のビジネスが育っておらず、業績のドライバーが見当たらないことだ。本来であれば、過去の映像コンテンツなどを海外に売りマネタイズするようなことを何十年も前からやっているべきであるが、日本のテレビ企業の古い企業体質と、日本の映像コンテンツに著作権者が多く、その交渉が手間であることなどが障壁となっている。

足元では国が著作権者との交渉を簡略化する規制緩和を進めているため、幾ばくかの光は見えてきており、このあたりの動きは注目すべきところである。

BLOGOSで読む
[ 2013/04/12 18:00 ] 投資全般 | コメント(15)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/12 18:56 ] [ 編集 ]
norio効果!
閲覧数の低さに悩む3人のウザイもとい仙人の祈りは、

なんとしても閲覧数を伸ばそうと大物コメンテーターのnorioを起用!

性格の良いnorioはノーギャラで投函をOK!

その甲斐あって閲覧数は飛躍的に伸びたのにも関わらず、

欲深なプロデューサーあまねは、norioの格調高い投函だけでは

怠け者の閲覧者が長続きせず、

賑やかしのコメンテーターるいとひなこを絡ませたのであった、

その結果、仙人の祈りはネット業界のテレ朝と称される様になったとさ!

めでたしめでたし。



もう少し面白い展開があると思うのですが、

皆さん私ならこうする!

見たいな展開ございましたらプレゼンしてみて下さい!

昔はもう少しできたんだけどな~

[ 2013/04/12 19:50 ] [ 編集 ]
Re: norio効果!
花助さん、norioさん、コメントありがとうございます。

花助さん、株への投資で一番必要なものは忍耐です。例えエクセレントな会社でも下方修正することはあり、個人投資家には予想が不能なことはよくあります。例え、窓を開けて下がっても、開いた窓はまた閉まるというセオリーもあります。私は投資は短期では成果が出ないことをよく知っています。投資とは忍耐であり、信念です。

norioさん、いつも拡張高いコメントありがとうございます。昨日述べた相場の激変は予想どおりの動きを見せて来ました。ここからがプロの相場であると思っています。来週は、多くの個人投資家が痛い目を見ることでしょう。ここからが本番ですね。
[ 2013/04/12 23:05 ] [ 編集 ]
え~ちょっと!個人投資家にはあまり関係ないんじゃなかったの?
そう思って今日また仕込みなおしたよ、あまね~

そこらへんもう少し教えてちょ~

あ~また寝られね~神様、仏様、あまね様!お助けを~
[ 2013/04/12 23:30 ] [ 編集 ]
Re: え~ちょっと!個人投資家にはあまり関係ないんじゃなかったの?
norioさんにとっては結果的に良かったんじゃないですか?今日の、日本株は電気ガスが爆騰しただけで、基本的には売り全面安でした。

私は相場に対する考え方は複雑です。それに、私は株式市場ではクジラのような巨体であり、立場上、具体的なコメントするわけにはいかないのですね。一つ言えることは、今まで勝っていた人が負け、負けていた人はやり方を変えていなければ勝つでしょう。この2、3日の動きを見て、それがよく分かりました。
[ 2013/04/12 23:45 ] [ 編集 ]
負けてた人が勝つ?
私の投資パターンを言うと、

買ったら下がって売ったら上がるの繰り返し!

で絶対ネット証券の誰かが私を貶めていると被害妄想に掛ってるの!

確かに昨日は安値で買えたけど、

来週もっと安くなったら意味無いじゃん!

でも僕もそう思う!株は長期が一番!

今まで株で儲かったのは、

塩漬けにして置いて諦めて放って置いたのが今倍になってるんです、

だから私の様な人間は株は買ったら触らない方がベスト、

じゃあ昨日仕込んだ株また塩漬けか!

nirioの拡張高いコメントよりも、

あまねの市場の実況中継の方が大ブレーク間違いないのにな~

しかし驚いた!

あまねの体形がクジラだなんて!

極めて稀な体形ですね!

想像したら睡魔が襲って来たのは何故だろうか?
[ 2013/04/13 06:24 ] [ 編集 ]
朝起きてみたら、地震が…(*゚Д゚*)ェ…
津波が無いようでとりあえず良かった。
[ 2013/04/13 06:32 ] [ 編集 ]
Re: 朝起きてみたら、地震が…(*゚Д゚*)ェ…
norioさん、ひなこさん、コメントありがとうございます。

淡路島ですか。日本は地震と富士山噴火のリスクがありますね。富士山噴火は東京も火山灰などで被害がありそうですね。

norioさん、株はバイ&ホールドが基本です。その代わり買う時は考えて、決心する必要があります。証券会社などは売ったり買ったりしてもらった方が儲かるので、お客さんをわざわざ混乱させているんです。
来週から相場は性格が変わりますが、長期の投資家には関係のないことです。騒いでいるのは相場のカモたちですね、
[ 2013/04/13 07:17 ] [ 編集 ]
そのカモがnorioなの!
今朝俺も、グラッと来たよ!

ひなこはだいじょうぶ?

震度6は大きい!

俺も、食料買っとこう!
[ 2013/04/13 07:35 ] [ 編集 ]
同じ月を見ている
揺れる前に携帯電話の異常音

日本のテクノロジーに驚く前に、、、、、、、、、

テレビをつけていました。

震源は駿河否、淡路!

「あの人は大丈夫だ」
「あの人も私が大丈夫なのが伝わる」」



同じ月をにている


テレビの潜在能力は計り知れません
テレビの構成作家・放送作家業界のトップの収入


すいません、めんど臭い





[ 2013/04/13 20:11 ] [ 編集 ]
ありがとうgonta! norioは大丈夫♥
gontaがそんなにnorioの事思ってくれたなんて!

なんだかビックリだけど凄く嬉しい!

そんなに私の事思ってくれてるなら・・・良いわ!

貴方と一緒に茨の道を歩いて行くは!

いいえ大丈夫私の家族の事は良いの、

それは私が一生罪を背負って生きていけば良いだけ!

貴方が心配する事じゃないわ!

あまね私間違ってないわよね!

あまねが証人よ!


株の投資に失敗したnorioは女になる事で過去から逃避し新しい人生を

選んだのであった!

※  気のせいか最近私、嫌われているのでしょうか、

   norioを傷付けない程度にアドバイスお願いします、

   何分世間知らずで育ったもので、norioが大人になる為にぜひとも

   お願いいたします。

[ 2013/04/13 21:17 ] [ 編集 ]
稚拙なアドバイスではあるが
金の動きに振り回されて生きていないか
金の奴隷にはなっていないか
現実の世界で小さな収入でも体を使い働くことだ
自身が切磋琢磨することなく、有能な人物に依存していては、おそらく何も変わらないどころか落ちていくだろう
投資の神は人に頼るものを嫌う だが その逆をいくと金には困らないようになるものだ
[ 2013/04/14 08:33 ] [ 編集 ]
含蓄のある、目から鱗のアドバイスありがとうござくいます!
通りがかりさんのアドバイス地味な表現ではありますが、

今の私の核心を突いています!

奴隷も奴隷私はお金の最下層の召使の奴隷でございます!

これからも心理、核心を突いたアドバイスお願いします、

せめてお名前だけでもお教え願えれば幸いです!

今日は何時もと違う殊勝な私でした。



[ 2013/04/14 10:48 ] [ 編集 ]
みてます
コメント欄のはやさについていけず、コメントできずいたみーです。
わくわくしながら記事と皆さんのコメントみてます、みてます

そうかそうか、変化のきっかけは、5チャンネルで真ん中にあるとか、ちょっとしたことが大きな違いをうみだすんですね。結婚のきっかけとかもそのときにそこにいた、とか結局は理由がそんな単純な気がします 笑
本人の努力だけではどうにもならないこともいっぱいあるんだなということが大人になってわかってきました。だけど大きなものに流されつつも、周囲の環境を少し見直すと、いろいろ変化していくことがあるんでしょうね。

ブログ続けてくださってどうもありがとうございます!

ではではまた!みなさまこれからもよろしく〜
[ 2013/04/14 11:54 ] [ 編集 ]
Re: みてます
通りがかりの投資家さん、norioさん、みーさん、コメントありがとうございます。

しっかり見てますのでご安心下さい( ̄Д ̄)ノ。私が忙しい時程、コメントを頂ける法則が続いていて、有難い限りです。何度も言ってしまいますが、これから日本企業の本決算と、米国、アジア企業の第一四半期決算が降り注ぐため、更新ペースがゆっくりになります。でもコメントや質問は常時受け付けていますので、どしどしお願いします( ̄^ ̄)ゞ
[ 2013/04/14 13:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索