仙人の祈り

アベノミクス人事 - 公取までもがインフレ推進型へ

公正取引委員会が最近おかしなことを言い始めている。消費税が上がった場合には、価格カルテルを認めると言うのだ。

3月22日に公取からリリースされた「消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法案」を見ると、まず第一章では、事業者は消費税を理由とした減額・買い叩きをしてはいけない旨が記載されている。

価格カルテル資本主義の日本にあって、このような規制がかかるのも腑に落ちないところだが、更にビックリすることに、最後の部分(第4章)を見ると、『消費税転嫁カルテルについて、独占禁止法の適用除外とする』、とある。これまでカルテルを激しく糾弾し、目を光らせてきた公取が、今度は消費税増税の際にはカルテルを結んでOKと言うのである。

これを発表したのは、3月に就任したばかりの杉本委員長であり、明確にインフレを推進するために公取を利用するミッションを受けてのものと推察される。前財務次官の津田沼氏は杉本氏を「心臓に毛の生えた図々しさの持ち主」と評するが、それ故のこの人事なのであろう。

何としても日本をインフレにしたい国としては、消費税が増税となった時に、小売が税込表示価格を据え置き、実質的な値下げに踏み切るのを阻止したいという狙いがある。

一方で大手の流通小売業者などはバイイングパワーやセリングパワーを高めるために自由競争をしている訳であって、これまで談合の疑いや合併の阻止を(過剰なまでに)取り締まってきた公取が、態度を豹変させたことに対して不快感をあらわにしている。

例えば大手スーパーからすると、値上げの義務化は規模の経済が無効になり、また、バリューチェーンの先端にいる彼らが最も不利になるため、反発するのは当然と言える。しかし零細小売や卸、食品メーカーにとっては、値下げ圧力の緩和につながるため、国がやろうとしていること自体は、必ずしも悪いとも言えない。

重要なのは今回、「カルテルを容認する」という言葉が出てきたことである。もしも各業界が「消費税増税を反映する」といって談合して不当に価格を釣り上げたらどうなるか。つまり、本物の談合と消費税増税を反映させた談合を区別することなど不可能であり、これまで重罪であった談合が国家公認となるリスクを排除しきれていない。

日本が抱えるデフレ構造は供給過剰によるものであり、産業構造の問題の方が大きい。これではインフレ2%を達成させるためなら、談合でも何でもOKとも捉えられてしまう。公取は小手先のインフレ推進策ではなく、むしろ独禁法規制の緩和などによって国内産業の交通整理を図るべきではないだろうか。

(過去記事: 消費税引き上げの弊害 - 大企業に有利となるトリック

BLOGOSで読む
[ 2013/04/10 18:00 ] 経済社会 | コメント(15)
くだらないコメント欄にならないうに、次の方( ^ω^)_凵 どうぞ
日本の「勝つ」と決まった最後の勝負です



その後、、、、、、、、、次の方
[ 2013/04/10 21:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/10 22:46 ] [ 編集 ]
もし世界が100人の村だったら
お忙しいのに更新ありがとうございます。

私が注目しているブログの一つに今回の日銀の決定を「生体実験」と評した所があり
そのエントリーに対するコメントが最終的に40件越えになっていました。
こちらにコメントしておられる方もいらっしゃり、どちらも注目されているのが
実感できます。
もちろん40件越えとなると内容は大荒れです。
大人の汚い泥仕合も人間性が垣間見えて中々興味深いものがあります。

そうなる事は望んでいないのですが、今回の決定は日本の負けです。
国のやる事に「最後の勝負」なんてものがあってはいけないのだと思いますが!

今の日本は癌末期の患者に栄養剤でも鎮痛剤でも何でもつぎ込み延命している状態、
策がある訳ではなく
「奇跡の新薬」をどこかの企業が開発してくれるのを待っているだけです。

何がいけないのでしょう。

私はノスタル爺達が土地神話にしがみついている間は日本の再生は無理と考えています。
今回、株価の上昇→地価の上昇を見込んで(まだ実際に上がるか判らない)
爺達が何を考えているかと言うと再開発なんですね。(何度失敗しているのか!)
含み資産が増えたら都心にあと何本か鉛筆を建ててみましょう位のビジョンしかないのです。
なぜ、日本がここまでしなくてはいけないのか…。
負けた瞬間、食い詰めてしまうからなんだと思います。
「良いもみんな日本製」ではなくなった今、以前の栄光にしがみついていても仕方ありません。
戦後急成長してしまい食料を作る作業に従事する数(農業だけでない)が減ってしまいました。
実際にやっていない事は、本を読んだり見たりしていても所詮他人事です。

自分は作らなくても食べられる所に居る…そして
それは永遠の変わらない(事にしたい…)

先進国と呼ばれる国は新興国にいつまでも安い賃金で働かせアガリで楽しく暮らしたい、
それが、今回のアメリカ発日本経由、節約中のユーロにへそくり出せと弩付くの図です。

キプロスの件もあり、今回、ユーロは追従しないのではないかと思います。
ユーロ圏の若者の失業率が話題になっていますが、未だ暴動が起こらないのは何故でしょうか。
失業している50%の若者達が昼間部屋に閉じこもりゲームやインターネットで
時間をつぶしているとは思いません。何らかの小さな作業で食べる分は確保できているのでしょう。
古くからの町並みを愛しスクラップ&ビルドが少ない→結果的にエコで効率的なのではないでしょうか?
最先端の暮らしさえ望まなければ食べてゆくのに必要以上のインテリジェンスは必要ありません。
日本は住む・食べる・教育の全てが海外に比べて高コストに感じます。

それを整備するのが本来の国の仕事です。

民主党が何も出来なかった云々言われる方も居られますが、今、爺の意識改革が
出来ていないのが確認できた以上、誰がやっても結果は同じだったと思います。

せめて、REITに資金を回す資金の半分でも良いから今暴落しているトウモロコシを買占め(
肥育飼料すら日本は自立できていない)、
TPPで旨いJビーフを反対に売り込む位のことをしてくれたら…と思います。
肉だけでなく、美味しい米も・果物も酒も…です。







[ 2013/04/10 23:50 ] [ 編集 ]
不勉強ですが・・・
前回の消費税うっぷのときにも、同様の措置がとられていたと記憶しているのですが…確か大企業からの中小保護という名目で転嫁カルテルが・・・ん? 記憶違いか・・・??
[ 2013/04/11 06:33 ] [ 編集 ]
Re: 不勉強ですが・・・
gontaさん、るんさん、ひなこさん、えぷさん、コメントありがとうございます。

相場が激変していると感じていることもあり、時間がありませんので取り急ぎ。ひなこさんのコメントは特に勉強になりました。私も同じようなことを考えています。

皆さん、コメントは確実に有難く読んでいますし、どのようなコメントもウェルカムです(何回書いてもいいですよ)。取り急ぎ( ̄^ ̄)ゞ
[ 2013/04/11 12:40 ] [ 編集 ]
ごめんなさい相場が急変しちゃったので!
ですから私は30分ほど投函できせんご免なさい!

皆さんのお話はスルーしてるので安心して下さい!

時間がありませんので!

※ 決してコンビニで暇を潰している訳ではありませんので、

  御心配なく!

  それと投函は一人1回までですから!

  ヤべーこんなことしてる場合じゃねえ!ヤべー




  

  
[ 2013/04/11 13:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/11 14:35 ] [ 編集 ]
訂正有り
夜中入力で間違いあり

(誤)肥育資料⇨(訂)藁 m(_ _)m

どうぞ、 覗いている方達、お考えをお聞かせください。

るん、notion、頑張るぞ!d(^_^o)

因みに、ひなこ家は先週末、紙製品は半年分、米1ヶ月分、ガソリンは満タンにしました。
何も起こらないのが当たり前ですが、先の地震時は大した被害の無かった埼玉でさえ
ジュース、お菓子、冷凍食品の枝豆に至るまで全く無くなりました。

ズボラで買いだめグセのあるひなこ家は全然こまりませんでした。

[ 2013/04/11 15:01 ] [ 編集 ]
それだけあれば北朝鮮と1カ月は戦える!健闘を祈る!
私の情報筋によると、

これは重要機密事項だが、実はその情報筋と言うのが、

00毛、

もうご存じだね、そう僕の同級生の毛なんだ、

詳しい事は後ほど時間が空いた時にでも説明しよう、

それより今はピなこ、お前が心配だ、

北朝鮮のミサイルはぴなこの家辺りを標的にしているらしい、

僕は驚いたよ!

お花畑のぴなこが戦争マニアだったなんて!

北朝鮮も君の戦闘能力を確かめようとしてるんだね、

で毛にぴなこの事知ってるって言ったら毛驚いてた、

norioお前ぴなこって何者なのか知ってるのか、

いや只のお喋りねえ・・?おば・・・?・・おばあ!

ウーン、そう言えば何も知らない、

バカ野郎!お前あいつは、あいつは、湯婆婆だぞ!

魔法を使うんだぞ!

エー!

そんな馬鹿な何かの間違いだよ!

ぴなこの家の近くのコンビニに行ってみな!

たぶん窓側で漫画立ち読みしてるぜ!

毛おまえガセネタつかまされたんだよ!

あいつが湯婆婆だったら、あまねは銭婆じゃねえかよ!

るんが坊かな?

で俺がハク辺りか!

あ~笑える・・・俺が・・・俺が・・・nori?

no?・・・自分の名前・・・言えねえ!



夜中入力で書いたんで話の展開が強引と言うか何と言うかゴメン!

今日は相場が激変したんでこれ位で!

でも何所が変化してんだ?
[ 2013/04/11 17:11 ] [ 編集 ]
Re: それだけあれば北朝鮮と1カ月は戦える!健闘を祈る!
ひなこさん、norioさん、コメントありがとうございます。

相場の激変というのは、かなり専門的な話で、ベンチマーク運用をしている私には関係ありますが、個人投資家の方にとってはあまり関係のないことですので、気にする必要はないと思います。

北朝鮮は打たないんじゃないですかね。私の勘は最初から打たないと言っています( ̄Д ̄)ノ
[ 2013/04/11 17:26 ] [ 編集 ]
なんだよベンチの掃除担当かよ!脅かすな!
思いっきりマジで処分したよ!

そう言う時はベンチが何者かに壊されたんでって言ってくれよ!

あまねが動揺したらチキンの俺は信用組合ショックが再来するのかと!

そこまで思わないけど、何か重要な情報入ってるんだなて思うから、

でも俺だけか!一人だけパに食ってたんか!

焼きが回ったぜ!

あ~おくされ様、砂金落してくれないかな!
[ 2013/04/11 17:37 ] [ 編集 ]
北のJ坊ちゃま
明日の発射は無いでしょうね。
大事な大事な1発、打ってしまうとオシマイなので…。

週末も不安がらせて、
来週の火曜日頃日本海に落ちればベストと思います。
[ 2013/04/11 23:28 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつもブログを楽しく読ませていただいてます。
また、皆さんのコメントも楽しくて楽しくて‥。

レベルが高い皆さんの所にお邪魔するのドキドキするんですが(;´Д`)
私が思うのは、どんどんと増えている借金をなんとかしてくれ~って思います。色々、投資したい気持ちはわかりますが節約してそのお金を返済に回してくれよ、と思います。経済のことはサッパリわかりません。(なのに、偉そうにコメントしてすみません)
田舎に住んでいるのであまりお金を使う事がなくて、安い給料でも暮らせてますが、今回のアベノミクスは地方にはあまり関係ないことなのでしょうかね。

個人的に、株に投資してますのでその恩恵?は受けましたが
ひなこさんの気持ちに答えたくてコメントしましたが、まだまだ自分は知らないことが多すぎて‥(>.<)
[ 2013/04/14 00:36 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
名無しさん、コメントありがとうございます。

日本の借金の増加は、誰も経験したことのない領域に入っています。それの決めた世代は亡くなっていき、ツケを支払うのは若い世代であるというナンセンスな状況です。
経済のことも、株のことも、私を含めて皆よくわかっていないので大丈夫です。どのようなコメントもかんげいですので、どしどしお願いします( ̄^ ̄)ゞ
[ 2013/04/14 13:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
上記のコメントは私ですが、名無しになってしまってたので(ノД`)
これからも、よろしくお願いします。
[ 2013/04/14 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索