仙人の祈り

「お金持ちは長財布を持っている」 - 妙な都市伝説にご用心

「お金持ちは長財布を持っている」という記事をよく目にする。先日も、数々の経営者を見てきたという税理士が、「今まで会ったお金持ちの社長さんは全員が長財布を使っている」と述べる記事をたまたま読んだ。

このお財布都市伝説とも言うべきものはいったい何なのであろうか?「長財布はお札がピンと張って気持ち良さそうにしいている」ということと、お金持ちになるかならないかは因果関係がないような気がするし、「お金を綺麗なものとして扱っている」というのも、2つ織り財布の人がそうでないとは言い切れない。

長財布の都市伝説現に私もいろいろなお金持ちを知っているが、2つ織りはもちろんのこと、マネークリップでお金を止めて雑然とポッケに入れている人など、当然人それぞれのスタイルがある訳で、必ず長財布を使っているというのはあり得ない話である。

そもそも、お金=紙幣という考え方が前提になっていることが古いし、胡散臭い。大御所の芸能人が長財布に大量の現金を入れているような、拝金主義的な薄気味悪さすら感じる。

一時期流行った「金持ち父さん」と同様に、そのような記事を書けば情弱なサラリーマンが喜ぶとでも思っているのだろうか?或いは、革製品業界のロビー活動なのか?何れにしても、自己啓発本よろしく、努力と情熱なしに道は開けないという真理を無視して、相手をはめ込もうとしている邪な意図を感じる。

本物のお金持ちというのは、富を生み出す仕組みそのものに強い興味があり、むしろ一般の人よりも紙幣という概念でものを考えなくなる傾向があると思う。もっと言うと、富そのものよりも、自分の仕事によってどれだけ人に影響を与えられたかに執着があり、お金持ちであることは結果的にそれについてきただけという人が多い。

これは長財布にピン札をドッサリ入れていたり、ブラックカードを見せびらかしているような小金持ちには決して到達できない価値観かも知れない。それ以前に、長財布でお金持ちになれるというようなロジックに本当にハマるような人がいるとすれば、その人は恐らく小金持ちにもなれないとは思うが。

BLOGOSで読む
Yahoo!知恵袋
[ 2013/04/22 18:00 ] 経済社会 | コメント(12)
幸福の黄色い財布
よく見かけます、黄色の財布。
デパート等の財布売り場が黄色一色に染まっているわけでもないのに、
皆様、良くぞ御見つけになると言うカンジです。

開運財布鑑定コーディネーターなる職業のあるそうで
(まだ、資格化はされていないらしい)
お財布は話題に事欠きませんね。

私は、大きいバックを持つのが苦手なので、
基本的に長財布は使いません。

でも、仕事でお客様にお支払いをお願いする時は、
このネタ結構使っております。

長財布を褒る事で

「ほうら、1千万受け取れ!」 「では、百万円のお返しです。」 とか

一万円札を崩すのを申し訳なさそうに出す紳士には
「社長、今、増やしてお返ししますからね。
 5枚で良いですか、それとも、9枚にしますか?」
等々のオトナの話題が出来ます。(笑)

財布は、TPOだと思っているので、

ドレスアップしてコースでお食事の時は
殿方にはスマートな長財布を持って頂きたい希望はあります。

子供によると子供界では、長財布は一人っ子に多いそうで
小銭は管理せず、ベッドやその辺に撒き散らしている事が多く
遊びに行っては管理してあげていたと申しております。
(盗っていないよね!と心配になる母…。)

マネークリップとは…。 何と懐かしのアイテム!

バイクで高速を下りる料金所の時、素早くスマートに支払うには
これ、本当に必須アイテムでした。
自動車より早く、札を出し小銭をポケットに放り込みジップアップ
そして、フィ~ィン!キュイーン!と走り去る…。

今は、バイクにもETCが搭載されており、
机の引き出しの片隅で眠っております。



[ 2013/04/22 21:01 ] [ 編集 ]
前に並ぶ、おばちゃんが持ってたような…
私は…バッグ自体がサイフ化していて…
ビスケットみたいに、叩くと…あちこちのポケットから小銭が出てくるわね…

黄色の長財布…

仙女的には…
突風が吹いて…スカートめくれて男子高生に1番どーでもいいパンツ見られるくらい…恥ずかしくて持てない一品の一つ…かしら…

あら…やな記憶…思い出しちゃったわ…ツッタカタ~
[ 2013/04/22 22:36 ] [ 編集 ]
Re: 前に並ぶ、おばちゃんが持ってたような…
ひなこさん、仙女の踊りさん、コメントありがとうございます。

開運財布コーディネーターというのがあるんですね。そこまで体系化されているとは知りませんでした。長財布は一人っ子に多いというのも面白いですね。長財布はなかなか深いインプリケーションがあることがわかりました。

私も仙女の踊りさんのように、そもそも財布を持っていない状態があるくらいの時があります笑。カードがほとんどなので、カード入れと、小銭入れがバックに入っていますが、、、。ちなみにニューヨークなどでは長財布はほとんどいないと思います。買い物はデビットかクレジットですし、長財布だとパクられる危険があるためですね。
[ 2013/04/23 07:29 ] [ 編集 ]
斜陽なんですが
周さんはバイクには乗られませんか?

バイク業界は完全に娯楽品で斜陽ですが、
年齢層に厚みがあり、その周辺グッズに関しては
自動車や自転車とは一線を画したものがあります。

例えば、LEDライトが点滅するジャケット
    バイク用エアバッグ
    天使と悪魔が交互に現れるミゾのタイヤ  等々

ヘルメットやバイクの力学や通気性等の性能も年々アップしており
その商品が開発された経緯や思考の張り巡らし方にはわくわくします。
[ 2013/04/23 08:31 ] [ 編集 ]
Re: 斜陽なんですが
ひなこさん、コメントありがとうございます。

バイクは乗りませんね。一時期は原付には乗ってましたが、、、。しかしバイクに乗っている女性というのはカッコいいと思います、ホント。
銘柄的には周辺グッツだとSHOEIは真面目ないい会社という印象がありますね。アメリカでもスポーツタイプが人気になってきていて、ハーレーもスポーツタイプで女性向けの需要を開拓しています。日系ではホンダやカワサキのブランド力が高いですかね。
[ 2013/04/23 08:54 ] [ 編集 ]
私はさておいて、今所有しているのは、かなり素敵ですよ。

その、美しく、刺激的で、官能的なストーリーと写真は直接の方で送りますね!

ところで、株の方ですが(ここは実は投資のブログでしたよね…)
G20のGU期待と四川のTVのギャップが大きくお休み状態です。
大体の物は終了、今から購入を考えるには高すぎ、
と言って、売るには黒川砲が怖くて出来ません。
この前の塩漬けの二度漬けを指値で売り出しまちちぼうけ中…。

norioたん、どうしているのでしょうね。
[ 2013/04/23 19:23 ] [ 編集 ]
ひなこありがとう!norioは生きています、
売れなくなった作家は再起を掛けて長編物語、毛&伯父さんを執筆中!

それよりロンはどうしているだろうか!

生きていてくれれば良いが!

[ 2013/04/23 20:00 ] [ 編集 ]
宇宙からコンバンワ
ロンなら、「宇宙船ぺぺぺぺラン号」に乗って、アンドロメダを目指してるけど。
この歌分かるヒトいたら、親近感湧いちゃうなヽ(;▽;)ノえ、知らない?

あっしまった!
静かでウザくない良い子の読者目指してるのに~
も~norio、私にふらないでよね~( ̄ー ̄ )=3

あ、あばよっ
るるる~♪


[ 2013/04/23 21:52 ] [ 編集 ]
ロン!生きていたんだね!良かった!
万引きで捕まってるんじゃないか、

道に落ちている物食べて腹を壊してるんじゃないか、

あるいは道の横の肥え溜めにハマってるんじゃなか心配してたんだ!

何はともあれ元気で生きていればそれで良い!

母さんは安心したよ!

フラフラしてないで早くちゃんとした仕事に就くんだよ良いね!

[ 2013/04/24 07:21 ] [ 編集 ]
Re: ロン!生きていたんだね!良かった!
ひなこさん、るんさん、norioさん、コメントありがとうございます。

相場はドル円を100円ブレイクを待ちながら、テーマ物色を循環している様相ですね。3,000億円程ドル売りが100円であるそうですが、米中の決算やマクロは予想どおりであり、突破するまでパワーがありません。

しかし米国決算は悪くないと思うので、100円突破はするものとして想定していてよいしょうね。
[ 2013/04/24 10:33 ] [ 編集 ]
シンプルスマートな二つ折や三つ折が好みです。
おはようございます。

お金が貯まるかどうかは、
高品質で少ないアイテムを大切に使い、手入れできるかどうかかなと。

高度経済成長神話と長きのデフレで
消費優先が染み付いた日本人のマインドの変化が楽しみです。

株も大切にしたい会社を見つけられるかどうか。

そういえば、ここずっと楽天サイトが重くてストレスフルです。
Amazonだけだと心許なく、
品揃え豊富で自社ビルがないサイトをご存じでしたらご教示下さい。
ヨドバシが充実してきたと友人から聞きました。








[ 2013/04/26 06:47 ] [ 編集 ]
Re: シンプルスマートな二つ折や三つ折が好みです。
ゆきさん、コメントありがとうございます。

そうですね、日本に帰って来てからまだECで買い物していないので、何とも言えませんが、飲料などの生活品のまとめ買いならLOHACOも悪くはなさそうですよ。ヤフーとアスクルが提携してやっているんですが、これから埼玉などの物流拠点が稼働するので、品揃えも配送スピードも改善するそうです。まぁそれでもAmazonと比べたら全然かも知れませんが。
[ 2013/04/26 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索