仙人の祈り

日本のコンテンツ業界の発展のために - 「スーパークールジャパン(仮)」の提案

前回の記事で述べたオムニチャンネルという考え方は、小売業だけではなく、Google、Apple、Amazonという巨大なプラットフォーマーの猛攻に喘ぐ日本のコンテンツ業界にも応用できる。

ゲーム、アニメ、映画など、日本のコンテンツは世界的に見ても十分な競争力があると思うが、海外ではなかなかブレイクできていない。この要因の一つとして、プラットフォーマーによって上下関係が築き上げられてしまっていることが考えられる。

クールジャパン米国の大手企業はコンテンツを流通させるプラットフォームを支配し、ユーザーとコンテンツホルダーの間に立ちふさがっている。ユーザーがコンテンツを買うのはプラットフォーマーからであり、ユーザー情報もすべて彼らが握っているため、コンテンツホルダーは単なるコンテンツを提供する業者に成り下がってしまっている。

日本のスマホゲームメーカーと話していても、Google PlayやAppStore経由でビジネスをしている場合、実はどういった顧客が自分たちのゲームをダウンロードしたり、課金アイテムを購入しているのか、プラットフォーマーから何も知らされていない。このため、ノウハウの蓄積や独自のマーケティングが出来ないまま、手探りでビジネスをやっていくしかない状態となっている。

この状況を打開するには、オムニチャンネルという考え方を応用するのが一つの手だ。

例えば、音楽や映画を購入したユーザーにシリアルコードのような認識コードも配布する。そしてユーザーがコンテンツホルダーの専用サイトに行ってユーザー情報とシリアルコードを入力すれば、PCやスマホ、タブレットなど、様々なデバイスでシームレスに作品を楽しめるようなサービスを提供する。

これにより、コンテンツホルダーはプラットフォーマーを迂回してユーザー情報を直接入手することができ、独自のプロモーションも可能となる。また、ユーザー登録をしてくれた顧客だけに、追加コンテンツや特典をプレゼントするなどしてユーザーの囲い込みもできる。

オムニ(全ての)チャンネルをユーザーに解放するという発想は、小売業だけではなく、コンテンツ業界にも同様にあてはまると言える。プラットフォーマーの支配から脱却するには、作品を購入してくれた顧客に対して、デバイスフリーや特典を付けることによる付加価値の向上しか手段がない。

横にらみ体質の強い日本企業の場合、このような取り組みは天下のGoogleやAppleへの背反行為とも捉えられるため、なかなか先頭を切れないかも知れない。故に、突飛なアイディアかも知れないが、国がプラットフォームを提供してあげるのも有効な手段となるだろう。

「スーパークールジャパン(仮)」という国が運営するプラットフォームを設け、認可を受けた日本のコンテンツホルダーがありとあらゆる作品を販売する。当然ながら場代もGoogleやAppleよりも遥かに安く設定してあげることで、コンテンツホルダーの体力も温存させ、独自のマーケティングへ資金を回す余裕が生まれる。

経産省は日本のコンテンツ産業を育成する気があるのなら、米系大手のプラットフォーマーに対する防波堤となるくらいの覚悟が必要だ。デバイス自体も抑えてしまっている彼らは、スーパークールジャパン経由の作品を再生をさせないという究極の対抗策を有しているが、コンテンツ大国の日本連合を自ら締め出すような道は選択しないだろう。

GoogleやAppleはビジネスモデルに先見性があり、日系企業が遅れを取っているのは事実であるが、それでも自分たちの強みはまだコンテンツに残っている。日本ブランドを盛り上げて、日の丸連合がユーザーの囲い込みや海外進出で協調していけば、米系プラットフォーマーと張り合える力となるのではないだろうか。

BLOGOSで読む
Hatebu::Classic
[ 2013/05/02 18:00 ] 投資全般 | コメント(9)
見逃した女子アナの天気予報もこれなら安心
その昔、居酒屋のカウンターで酔っぱらいのおじさんが、家庭用固定電話の子機を持って来ていて、携帯電話のつもりだろう?
「繋がらんなぁ~ウンともスンとも言わん!!」という光景をみて、爆笑したことがあります。
、、、、、私も時代に取り残されないようにしなければ(^ー^;)

居酒屋のおじさんは「ヤラズ嫌い」ではなく「とりあえず、やってみた」のチャレンジャー!
このチャレンジャーを増やすべくハードルを下げてみては、どうでしょう?

避難誘導等は誰が見ても避難口であることを示すシンボル、I S Oにより国際標準化されているので「誰が見ても避難口であることを示すシンボル」であります。
「テレビの標識」「電話通話の標識」「買い物の標識」「天気予報の標識」「ネットの標識」を決め、テレビの起動時にこのアイコンを並べる、とりあえず9個。

テレビを見るだけの人も、必ずこの起動画面を通り真ん中にある「テレビの標識」をクリックしなければならない。
私は「天気予報の標識」から寝過ごして見逃したA社の女子アナの天気予報をみる、もちろんCM付きの方で視聴する。
CM付きの方で視聴すると「SPポイント」が貯まりお得である。

これらの操作は、手元のリモコンで行う。
このリモコンにも9個のアイコン、16個でもいいか。
しかもこのリモコンは通話機能を付ける契約をすれば、外出先でも通話可能!

そして外出先では、買い物やレンタルのTポイント、マイルなどをリモコンに「SPポイント」として集約できる。
以外に貯まる「SPポイント」で「買い物の標識」をクリックして電子書籍や「光熱費の標識」から電気代の支払いに使える。

もちろん、現金でも「買い物の標識」を通りAmazonや楽天から購入もでき、リモコン使用料として請求される。

SONYとPanasonicに次世代の有機ELテレビには、この機能付けてもらい
私がボケて居酒屋にリモコンを持っていっても馬鹿にされないようにして欲しい。



[ 2013/05/03 02:18 ] [ 編集 ]
コドモ軍からの逆襲
携帯ゲーム機については、コドモが何をやっているか把握する為、
購入時まず先に私がやってみてから渡すという事をやっていたのですが、
PSPのモンハンあたりでドロップアウト。
いつまでも訓練所から出る事が出来ず
「おとなしくコレでも見ていなさい!」と
コドモからPSPの代わりに絶望先生の動画のipodを渡されてしまいました。(泣)
絶望先生はなかなか面白かったけれど、それ以来、負けが続いています。

コミックでも、最初の2巻程度を読まされ、
それ以降のスポンサーにされそうな所を何とか回避中。 

ゲームコンテンツの分野では圧倒的にコドモの方が情報取りも
その制度に慣れるのも早い為、注意が必要の感じます。
まだ自己責任が取れない世代がターゲットにされた場合
情報について行けないオヤはかなり困る気がします。

現代版のオモロイ物合戦では、もうコドモに勝てない為
最近は古典(落語)でコドモと対抗中です。


[ 2013/05/03 06:32 ] [ 編集 ]
で・・・
その国策産業は、どこが立ち上げるのです?
NEC? 富士通? が1円入札?
今から、株買っとくので、情報早めによろろ~~~ん!
とりあえず、R天は売っとこか・・・(大爆笑)

日の丸日本が立ち上がると、必ず、どっかで利権がうごきますのぉ~・・・
そ~ゆ~のさえクリアできれば、とってもすてきな構想かも!


リモコンの話・・・飲み屋のテレビも、とーぜん、そのリモコンで動くんでしょ?
リモコンからでる識別信号をもとに、課金は、当然、そのリモコンの持ち主に・・・あ~、間違って飲み屋にリモコン持ってったら、悲劇が・・・!
[ 2013/05/03 06:40 ] [ 編集 ]
スーパーワクワクする話ね…
子どもからお年寄りまで気軽に利用できて、どこにでも窓口がある…
私は郵便局がやればいいのかしら…と
もともと、地産の物品も販売してる基盤はあるし…

ポイントを、郵便局の貯金に入るようにして、個人情報を管理してるから、一からスタートする必要ないわよね…
(郵便局に現金あった方が国も助かるでしょうし)

クールなアイデアだけど…これを実現させるには、スーパー強力なリーダーシップと、団結力と、その道の知能が必要ね…

名前だけでもワクワクするわ
スーパークールジャパン…
どこかの宅急便がマネしないといいのだけど…

あら、時間だわ
… … … 
今、ムーンウォークして退場してるとこですのよ
… … …
[ 2013/05/03 08:10 ] [ 編集 ]
Re: スーパーワクワクする話ね…
gontaさん、ひなこさん、えぷさん、仙女の踊りさん、コメントありがとうございます。

いろいろとご意見ご感想ありがとうございます。新しいプラットフォーマーは当然、国が大部分を出資している会社でないと、公平性がなくなってしまうので上手くいかないかも知れません。
税金をそんなことにと言う意見が出かも知れませんが、出資金は多くても数十億で十分で、しかも確実に初年度から黒字がでるでしょう。

アップルやGoogleは、売上の30-40%を徴収します。国が作るプラットフォーマの場代が仮に20%であれば、どのコンテンツホルダーも喜んで作品を提供するでしょう。逆に考えると、この策以外に、彼らのポジションを崩す策はもうないと言うこともできます。

まあお役人さんに、アップル、Googleがどれほど恐ろしい存在か、理解できている人はあまりいないとは思いますが。
[ 2013/05/03 13:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/04 23:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひなこさん、コメントありがとうございます。

パズドラはスマホ黎明期に置きた珍事として、後で回顧されることになりそうですね。私のような機関投資家は、上がると分かっていても仕手株には決して手を出さないので、ぼーっと見ているだけですが。コロプラという会社のゲームは私も毎日やってますが、調査のためなので無課金です。スマホゲームはこれから加速度的に進化していくでしょうね。

カタログの質が低いのは、運営者が短期的な利益にフォーカスしているためだと思います。自分の会社をブランド化する必要がないので、適当な商売を続けていても成り立ってしまうということがありますね。
[ 2013/05/05 08:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/15 18:43 ] [ 編集 ]
Re: いかがお過ごしでしょうか!norioは相変わらずフラです!
norioさん、コメントありがとうございます。

タカラバイオは私が以前お教えしたように、そんなに儲かる会社ではありません。
B社のポテンシャルはこんな程度ではありません。今日の下げは単にJPモルガンアセットのファンドに解約が出たための換金売りであり、需給です。
[ 2013/05/15 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索