仙人の祈り

お知らせ - 読者の皆様へ(part2)

コメント欄が一杯でスクロールするのが大変になってきたので、新しくスレ?を建てました。この記事はPart1の続きです。たくさんのコメント、メールありがとうございます。

最近は調査の一貫としてスマホゲームも何種類か自分でもプレイしていますが、某ゲームで全国ランキングで一瞬だけ7位になっているのを見て、自分でも軽く引きました(←ホントに忙しいのかよ)。

プローチダ島週明けの相場は波乱が続くでしょうが、私にとってはこの程度は想定の範囲内であり、特にサプライズなしです。思えばリーマンショックが発生した時、私は宮崎県で某社の工場見学をしていましたが、為替やCDSなどの動きを見ていて、予想以上にマグニチュードが大きいことに気付き、かなり動揺しました。

相場の急落に対する措置はすべて施してあったので、むしろ大勝利を喜びたいところでしたが、あの時はディフェンシブ銘柄であっても関係なく投げ売りされてしまい、完全に打つ手なしでした。それに比べれば5月の調整などは、昼下がりのプローチダ島のカフェでお茶しているくらい平穏なものです。

リーマンショック後から、資本主義経済は別のものに生まれ変わりました。これを一番実感しているのは経済学者ではなく、投資家でしょう。先進国の紙幣というものがそもそも信じられなくなってきました。日米欧のような資本主義経済の中央銀行のバランスシートがこれ程拡大することは、誰も経験したことがないことです。

この先どのような世界が待っているのかはまだ見えませんが、資産は分散させながら長期投資というのが王道であることには変わりはなさそうです。株式への投資に関しては、利益が伸びて行く会社を長期で保有し続けるというのが奥義です。今年の上げ相場でも、短期で転がしている人よりも、優良株をホールドし続けた投資家の方が勝っています。

株とは配当をもらえる有価証券であり、株価とはその権利に対する値段であるという大原則を心に留めておきましょう。
[ 2013/06/02 18:00 ] 雑感 | コメント(40)
CDS
これまで東京金融取引所のームページ上で公表されていたCDS参考値(J-CDS)のページが削除されてしまいました。ディスクロージャーの後退といわざるを得ず、個人投資家は、市場から出て行けと言わんばかりです。個人投資家は今後どこに行けば数値を閲覧できるのでしょうか。できたら従来どおり無料がよいのですが。

それからこのCDS(Credit default swap)参考値の利用の仕方についてご指南いただけると大変幸いです。
[ 2013/06/02 20:22 ] [ 編集 ]
映画は何が好きですか?p(^_^)q
映画は自宅でブルーレイ派、それとも映画館で最新作を見るのでしょうか?

ひなこは、「言の葉の庭」か「グランドマスター」のどちらかを見に
今日映画館に行く予定でしたが、前日夜に感想を確認した所
どちらも見る気がしなくなってしまい、結局、自宅で「秒速5センチメートル」見ました。

新海誠はひなこにはダメでした。(-。-;
(「名のない桜」の方が良かったデス。)
周さんは新海誠、お好きですか?

気分直しにリュック・ベッソンの「タクシー2」を流し中!


[ 2013/06/02 20:28 ] [ 編集 ]
投機→投資
投資をするために、
ピーターリンチさんやバフェットさんの本を読み始めました。
もちろん、平行して周さんのさりげない書き込みをWORD格言集にしながら。

長期保有のメリット生かし
配当も楽しみにしながら
日々の生活の中からも
投資応援できる会社
見つけたいと思います。

チャート投機は精神的によろしくなく。

[ 2013/06/03 06:59 ] [ 編集 ]
ガンホー株は仕手株だそうですが、仕手株がMSCIの指数として採用されるのも何だか不思議な感じがします。

理解できないものには手を出さない方がいい、という基本に忠実に投資を考えて行きたいと思っています。
[ 2013/06/03 08:22 ] [ 編集 ]
ご教授ありがとうございす。
ガンホーではありませんが、2倍3倍になる株を見つけるには、これから伸びそうな分野、会社にいち早く投資することであるかと思いますが、その様な株を見つけるコツや考え方等ありましたら、ご教授くださいませ。
[ 2013/06/03 08:25 ] [ 編集 ]
指標、常識?What’s?
バフェットさんらの名は、経済の動向を見ると出てきますが、この手の本をあえて避けてきました。
きっとその方達は誰かを参考にしたのではなく、時代を捉え自分で考え切り開いてきた方だと思うんです。
これをマネして成功した人は何パーでしょう。
たとえ成功しても、人任せの知識では、維持する方が難しいんじゃないかと

これから、どう転ぶ時代か分からないからこそ、
何が良くて悪いか、答えなんてないとゆー小松原さんから見たら、アホめっちゅうスタンスです♪(´ε` )

以前、こちらのブログで大事な決断こそ、ヒトの話は聞かない
というアップがありましたよね。すごく嬉しかったのを覚えてます。

しっかし、こんな考えの私はここでは浮きますね( ̄▽ ̄)ちぇ~っ
あ、norioとひなこがいたか♡






[ 2013/06/03 11:52 ] [ 編集 ]
ちょっと!ちょっと!それどうゆう意味?
まるで私がバカ見たいじゃない!

私はちゃんと人の話を聞いてます!

ここのコメントは全部読んでます!

その証拠に私はIPS関連とゲーム関連時価総額1兆円越えの

お宝銘柄仕込みました!

秋には1億円のキャピキャピお姉ちゃんが入ってくるの~ウッシシー

それと少し誤解がある様だけど!

私は瑛太さんと要洵さんを足して2で割った感じではありません!

私の外面に軽く関わる問題で御答出来ませんが!

強いて教えるなら、

瑛太と洵と向井理を足して3で割った感じかな!

決してBたけしとT順次を足して割った感じではありませんから!

それとnarisumasiさん!

貴方いったい誰なの?

誰が貴方に成り済ましているの?

正体を現したらどう!

えっ!私が良く知ってる?

・・・るん?ひなこ?・・・もしかして周?

答えなさいよ!

深く関わるから言えない!

narisumasiのこと誰か知ってる人いる?

だれも気が付いていないのか?

皆忙しくて関わってられないのか?

それとも皆知っててあえて関わらないのか!

知ってる人がいたら誰か教えて下さい!

私が良く知ってる人って・・・?

[ 2013/06/03 12:36 ] [ 編集 ]
るんさんに賛成1票!
やっぱり、るんさんはこうでなくちゃー。
最近、何を粛々やってんだぁーって思っていましたよ。(^_−)−☆
[ 2013/06/03 15:29 ] [ 編集 ]
これから伸びる分野
いつも教えていただきありがとうございます。私も株好きさんと同じくこれから伸びる分野に興味があります。
テレビ東京のワールドビジネスサテライトを見て良いと思った企業の株価を調べるとすでに騰がっていたりします。市場はすぐに折り込みずみとなります。素人でもできる努力は何かありますでしょうか。

Norioさん
Narisumashiは貴方でしょう!!
[ 2013/06/03 18:35 ] [ 編集 ]
じぇじぇ!
......................................汗
[ 2013/06/03 18:39 ] [ 編集 ]
じぇじぇ

・・・・・・・何で?
[ 2013/06/03 18:41 ] [ 編集 ]
違います!
narisumasiの正体はnorioの妹の

のり子です!

信じて下さい!



終わり
[ 2013/06/03 18:45 ] [ 編集 ]
今日も下がりました。
証券会社が接続デキないと機会損失だと怒りのコメ連騰見て (;´Д`) 下値で持ってるのですが、流石に不安になって来ました。まあ、配当あるからヨシとするかな(´・ω・`)
[ 2013/06/03 21:51 ] [ 編集 ]
Re:
皆さんコメントありがとうございます。

山ちゃんさん、CDSの利用の仕方ですが、数値が高い程にデフォルトの可能性が高まっていると言えます。
ひなこさん、「1000回メールしても、心は1センチくらいしか近づけなかった」というのは名言でしたね。映画は家で観ることの方が圧倒的に多いですね。

さとやんさん、narisumasiの正体を見抜いた力があれば、長期的に伸びて行く会社もきっと見つけられると思います。産業そのものの成長率のイメージや、その中でどれほどの競争力を持っているかなど、外堀を埋めるように見て行くしかありません。数値的な話では、少し専門的ですがROEが毎年上昇していくような会社に投資できると良いと思います。

motoさん、相場の方向性に関してはあまり言及しないようにしています。当たらないということもありますが、長期投資とはあまり関係がないことであります。
[ 2013/06/03 22:05 ] [ 編集 ]
小松原さんは、収入を何に使われますか?家賃や食費を除いた物はやはり、分散投資ですか?また、収入における生活費(家賃、食費)はどの位が妥当だと考えますでしょうか。
興味があり、質問しました!
[ 2013/06/04 00:05 ] [ 編集 ]
もーひなこったら・・・
賛同してくれてありがと♡

でも私、小松原さんのプライドにちくっと傷をつけたようね
こんな平民の私ごときの小さな意見を気にするような、お方だとは思わなかったから・・・
すみません、熊の油を差し上げたいわ(コレ、効くのよホント)

私は私で頑張りまっす☆




[ 2013/06/04 08:57 ] [ 編集 ]
プライドに傷???
ナイナイ!

周さん忙しいだけですよね。(*^^*)
そんなヤワでは無いと思いますが…。
凡々人の、ひなこ感ですが!

やはり、ここは美しく刺激的で官能的なストーリーでもお届けする方が良いかしら。
(今は、そんな場合じゃないという声が聞こえてきそう。)
[ 2013/06/04 12:15 ] [ 編集 ]
Re: プライドに傷???
書いている間にひなこさんからフォローが入りました。

私はるんさんにフォローして頂いたので、スルーしただけですよ。とても有難いことだと思っています。ちょっと返信が短めバージョンで申し訳ないですが、すでにゲームすらやる時間がない程に忙しくなっています。

株好きさん、私はライフプランナーではないのでよく分かりませんが、家賃は月収の1/3までという目安はあるようですね。私はハッキリ言ってお金の使い方はメリハリがついている方なので、家や食べ物にはそんなにお金は使わない方だと思います。お昼も自分で食べる時はコンビニのパンとか、ファーストフードとかを普通に食べたりもします。

私は将来、大きな投資が必要な時に大判振る舞いでお金を使えるように、出来るだけお金は貯めるようにはしています。私はお金というのはツールか手段でしかないと思っています。充実した人生の喜びは、お金とはリンクしないと本気で思っています。逆に私のような人間が仕事が投資家というのは、本当に皮肉というか、神様の嫌がらせではないかと思うこともあります。
[ 2013/06/04 12:38 ] [ 編集 ]
大作が不正アクセスで拒否されてしまいました。
悲しいです!

[ 2013/06/04 12:58 ] [ 編集 ]
ざわざわ
にぎやかしコメントが増えてきたのは、相場が湿ってきたのに天気は梅雨の中休みだから?

さて、私が社会人になって初めて身にしみたアドバイスは、

相手から意見を頂く時は、
自分はこういう理由でこう考えていますがいかがでしょうかと、
自分の考えをまず必ず伝えなさいと。
それが当然のマナーだと。

明日も過ごしやすい一日でありますように。
周さんご自愛下さいませ。
[ 2013/06/04 16:39 ] [ 編集 ]
美しく刺激的かは不明…。
忙しい、周さんの意向に反しての投稿!
読み流しで結構です。
周さんにお時間が出来て、ゲームもやれる位の余裕が出来たらお返事下さい(笑)

周さんもご存知のロバート・F・ヤングのお話。

自分だけにサンタを存在させて欲しいと悪魔と契約する男の話です。
魔方陣を書いて悪魔を呼び出し契約書を読んでみると
何と期間は「終生」となっているのです。
(サンタに関する全て幼児期の幻想まで受け入れる条件付き)
男は、長ーいプレゼントリスト、お金・酒・グラマーな美女
(一目で自分を好きになる様お願いしてある。)
ナドナドを願い、全て叶えられます。
男は来世を投資したとしても、これ以上のハッピーは無いと喜ぶのですが
結婚したグラマー美女はキスしか許してくれません。
(だって、サンタが存在する世界なんですもん。)

「今日は、お休みなさいのキスを2回もしてあげたでしょう!」

他にも、ジャック・フロストやら天使やら魔女やらが男の周りにはウロウロ。
男が浮気しようとすると天使に諭され、そのうちに美女は妊娠。(誰の子供!)
「あなた以外の人にキスを許すと思うの?」

美女のお腹が大きくなるにつれ男はイライラし、来年のプレゼントには
新しい妻をサンタにプレゼントしてもらおうとリストに付け加えるのですが
時すでに遅く、ある晩、窓をコツコツと叩く音に開けてみると、
そこにはコウノトリが…。

男は、また、魔方陣を書き悪魔を呼び出し、今度は
サンタが存在しないようにしてくれと願うのです。
悪魔は、消去するときも、幼児期の頃の幻想も全て消えるよと忠告するのですが
男はかまわず契約、またもや契約の有効期間は「終生」。

契約が成立し悪魔が居なくなった後、男にとって女は『けがらわしい生き物』
になっていましたとさ、と言うお話。

自分だけにサンタが存在して欲しいと言う魂も、
サンタなんか居なくて良いと言う魂も、
そんな魂、悪魔だって欲しくは無いよって所でしょうか。

Part.1のα(アルファ)読んで、このお話思い出しました。

ひなこがアルファと聞くと思い浮かべるのは、脳波α波。
マハリシが提唱するTM瞑想はα波を作り出し
ストレス・病気・成績にも効果があると科学的に実証されています。

でも、このシンプルな瞑想法が宇宙との一体感や意識の交信といった
スピリチュアル体験をする確立が増えると言う事実は
この瞑想をやっている身内のみのお話。

イベントとして、パワースポットでお力にある瞑想者達と瞑想すると
確立が高いらしいです。
体験した方々は、それはもう素晴らしい幸福の体験みたいで、
でも、その幸福感に耽溺してしまう方が多いのです。

元々、マハリシの教えは、瞑想で無に近づくのが理想。
一瞬宇宙と一体になれたとしても、
私達は宇宙より生み出された一かけらに過ぎません。
与えられた生を大切にし、自分一人一人を宇宙の一部と捉え
日々の幸福のお返しを宇宙にしましょうというプログラムがあります。
毎日の瞑想時間に、統一瞑想時間というのを作り、
その時間に個々が瞑想を捧げるというプログラム。
この発想は、ひなこの気に入り、時間がある時は参加しています。

イメージとしては、ひなこがiPodとなり、宇宙と同期する感じでしょうか!






[ 2013/06/04 19:51 ] [ 編集 ]
ご返信ありがとうございす。
小松原さんの言われる大きな投資とは世紀の大暴落が起きた時に買いむかえる資金の様なイメージでしょううか?また、家賃、食にはあまりお金を使わないとのことですが、物欲で買われたりするのですか?
[ 2013/06/04 20:15 ] [ 編集 ]
Re:
皆様コメントありがとうございます。

norioさん、不適切なワードが含まれているとコメントが弾かれてしまうので、チェックしてみて下さい。
ひなこさん、サンタのお話は非常に興味深いですね。私自身も思い当たるというか、気付きがいろいろとあります。
株好きさん、私の中でお金はツールでしかありませんが、人生のどこかでお金さえあれば簡単に解決できる状況というのもあると思います。その時にお金がなくて出来ないということを避けられるようにしたいと考えています。物欲は全然ありません。
[ 2013/06/05 07:34 ] [ 編集 ]
期待リターン、割引率の置き方
仙人さんに教えていただいたように最近ファイナンスの勉強を始めました。
初歩的なことで恐縮ですが、理論株価や現在価値を算出する際に方程式の変数として割引率とか期待リターンという変数名ででてきますが、投資を行う際に期待しているリターンをどのように導き出しているのか理解できないでいます。期待リターン=金利+リスクプレミアとか期首配当額+成長率とか説明がありますが、これが投資を行うにあたる期待リターンであると思えないのです。また、解らなくなってきましたが、仙人さんは期待リターンをどのように置いていますか、若しくは算出していますか?
[ 2013/06/05 22:16 ] [ 編集 ]
Re: 期待リターン、割引率の置き方
株好きさん、コメントありがとうございます。

突然ファイナンス系の本を読むと、専門用語が多いので戸惑うと思います。株好きさんの質問が何なのかがちょっと分からないのですが、期待リターンとは、DCFで求めた理論株価と現在の株価の差が何%あるかという意味です。

理論株価が1,500円で、現在の株価が1,000円であれば、期待リターンは50%あるということです。

DCFの計算で唯一難しいのは割引率を幾つにするかですが、これはやや難解です。取り敢えず会社の将来の事業リスクが小さそうなら5%、リスクが高そうなら6%を使うと良いでしょう。
[ 2013/06/05 22:46 ] [ 編集 ]
返答ありがとうございました。
参考書では、確かに5%という値を採用していました。
[ 2013/06/06 00:00 ] [ 編集 ]
不正アクセス疑惑に付いて経過報告!
このたびは私norioの不正アクセス問題において読者の皆様及び関係各位

の皆様方にお騒がせ、またご迷惑をお掛けしたことを、

ここに深くお詫び申しあげます、ゴ ゴ ゴメンナサイ!

(ビックリマークはないだろう)

今現在、事件の真相については米情報局CIA調査員の取り調べを受けている

最中のために詳しい事情はコメントを差し控えさせて頂きます、

(そんなに大事なのか?)

このたびの事件に付いて不正の有無に関わらず、

また親族会議においてコンプライアンスに照らし合わせた結果

(コ コ コンプライアンス!norioの親族が)

違反していると判断し!(複数回の投函、narisumasi疑惑スクロールの

無駄な延長等々)

生活委員長の職を辞する事とともに、本ブログえの投函および閲覧を

今後3ヶ月間の禁止することで今回の事件のケジメといたしました(えっ!)

これは私事ではありますが、

私はここでの投函は日々の生活の中で唯一の喜びでありました、

今日はどんな話をしようか、

こんな事書いたら皆喜ぶんじゃないか、家族にも相談しながら、

朝起きてから夜寝るまで暇さえあれば、

ここえの投函の事ばかり考えていました、今では良い思い出です!

しかし生活委員長である私の犯した不始末は償えるものではありません!

ですがこのまま私の足跡を消し去るのはあまりにも忍びない、

代わりと言っては何ですが、

今後は妹ののり子を宜しくお願いします(何だよ続けるのかよ)

それでは皆さん又スクロール長くしてしまいました、

さようなら、お元気で、るんさん、ひなこさん妹のこと宜しくお願いします、

それと周さん世界の周、バフェット周となる事を、

日本の片隅でお祈り致しております、

それでは皆さん最後です(まだかよ)

さようなら~













[ 2013/06/06 18:01 ] [ 編集 ]
どこ迄下がりますか?
8000に逆戻り?
[ 2013/06/06 22:33 ] [ 編集 ]
Re: どこ迄下がりますか?
norioさん、あささん、コメントありがとうございます。

例の如く相場に関しては直接的なコメントを差し控えさせて頂きます。ただ、ゴールデンウイーク明けから、私は「動いている」とお答えしていたのは、まさに今のような動きを予想してのことでしたので、想定内です。

皆さんに注意してもらいたいのは、メディアでの記事です。新聞やらテレビやらフィスコやらの記事は、すべて終わった事実を後付けで書いていたり、相場の今のトレンドに追従するものばかりであり、あてになりません。

一目均衡表は、そろそろ雲の下限にタッチし始めます。ここで反発しても雲の中にあるので、ボラはとても激しい状態。下がる場合はすべての抵抗線を下にブレイクし、更に下げる場合はあるでしょう。ファンダメンタリストの私としては、買いたいなと思える銘柄がぼちぼち出て来ました。そんなところでしょうか。
[ 2013/06/07 07:22 ] [ 編集 ]
さすが
以前、為替について質問したものですが

やはりあまねさんの言うとおりすぐに円高になってしまいましたね。

びっくりしてしまいました!

今までの上昇相場が、ただのはりぼてで

それにみんなが狂喜乱舞していたのだな~と思います。

かなりの損害を出してしまいました。

勉強不足を痛感しています。
[ 2013/06/07 14:40 ] [ 編集 ]
Re: さすが
Tさん、コメントありがとうございます。

為替の読みは本当に難しく、特に短期の予想はまったく自信がありません。為替にはバリュエーションもなく常に空中戦です。また、為替を決定するファクターが多過ぎて、合理的な予想というものが出来ません。
ただ、一目均衡表などのチャートはよく当てはまるので参考にしています。
今晩は雇用統計ですね。日本株にとっては雇用統計が良い場合の方がドル高円安で上がるので、重要ですね。
[ 2013/06/07 18:56 ] [ 編集 ]
雇用統計
今晩の雇用統計、米国の景気基調からするとよい結果出はないかと考えますが、米国に住まれている仙人さんはどう考えますか?
[ 2013/06/07 21:17 ] [ 編集 ]
Re: 雇用統計
株好きさん、コメントありがとうございます。

雇用統計は175Kとコンセンサスの150Kを上回りポジティブ。為替の動きは、上のコメントで私がしたように、ドル高で反応しました。日本株には支援材料です。また、失業率は上昇しているので、QE3の打ち止め懸念も遠のき、米国株にもポジティブです。

前回もコメントに書きましたが、米国の雇用は相変わらず200Kを下回り強くはないですが、しかし堅調には改善しています。夏は建設業が雇用を増やすので、雇用統計の心配は毎月ごとに薄れてきています。雇用はQEが止められる程良くはなく、しかし伸びてはいるので言うほど悪くないという、まさに狙ったように絶妙のラインの数字が出てきています。
[ 2013/06/07 22:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。


ちなみに私は株好きさんではなく、キャンプです、、、。 昨日も割引率の質問させていただき、
返信いただきましたが、、、。
[ 2013/06/07 23:50 ] [ 編集 ]
おすすめ
よく読んでいるインターネットサイトやブログや本などで、おすすめはありますか?
[ 2013/06/08 07:48 ] [ 編集 ]
Re: おすすめ
田中さん、コメントありがとうございます。

意外かも知れませんが、よく見るサイトというのはそれ程ありません。2ちゃんのまとめサイトは見てますが、、。私は自分で直接得る一次情報には興味がありますが、人づてに見聞きする二次情報というものにあまり価値を感じないという職業柄の習性があるためだと思います。特に新聞記者や大学教授やテレビのコメンテーターの人たちの言うことは完全にスルーします。

本は小説や自然科学系や、宇宙物理学などの本を好んで見たりしています。独創的な話や、自然の神秘などに触れている方が楽しいですね。

あと、テレビを見る時は、料理番組などが好きですね。ニューヨークにいた時も一番見ていたのは、フードチャンネルでしたね。料理の鉄人も英語に翻訳されて流れていましたね。手際よく料理が作られていくのを観るのが何故か好きですね。
[ 2013/06/08 13:32 ] [ 編集 ]
2020年 オリンピック開催国についてですが、有力候補のトルコのイスタンブールで大規模なデモが起きこのままだと、オリンピック候補地として、東京が最も有利になると思いますが、もしやるとしたら、オリンピックの経済効果で、株価が上がっていくと思いますか?
[ 2013/06/12 17:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
KBさん、コメントありがとうございます。

そうですね。オリンピックとなればお台場の再開発が進むと思うので、景気全体にはポジティブではないでしょうか。ポイントはちょうど同じ頃にカジノもオープンする可能性が高いので、お台場が盛り上がるかも知れません。

品川と田町の間に駅が出来ますし、丸の内の地下もこれから大規模に再開発する予定です。りんかい線なども延長するかも知れませんね。
[ 2013/06/12 18:48 ] [ 編集 ]
それと日本国債についてですが、これからの展望とかは、どのように考えていますか?
[ 2013/06/16 20:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
KBさん、コメントありがとうございます。

日本国債は私のイメージでは、売りはあっても買いはないですかね。国内の大手銀行でさえ日本国債のウェイトは引き下げる方向性で考えています。逆に生保は何が何でも買い向かうので、そことの資金の勝負ですかね。

何れにしても日本に大きな改革がなければ、国力と税収は衰えるばかりですので、日本国債にはリスクに応じたプレミアムが必要です。つまり、価格は下がり、金利は上昇するということです。

まぁこれは長期のイメージですので、短期の動きは全然分かりません。
[ 2013/06/16 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索