仙人の祈り

頻発する「バカ発見器」 - ネットによる前頭葉の機能低下

最近、コンビニやレストランの冷凍庫入ったり、ハンバーガーのバンズの上で寝そべったり、店の食材を盗んでいる画像を自らアップして晒すという、いわゆる「バカ発見器」がフル稼働している。

この手の話は、以前に「メガ盛り」ブームによって話題となって以降、しばらくは下火となっていたが、猛暑で頭が錯乱状態になってしまったのか、最近の動きは「顔出し」という新たなファクターが加わり、従前よりもパワーアップしている。

アイスケースの猫さん世間の反応は「どうしてそのような無意味な自己アピールをするのか?」というごく当たり前の疑問であるが、私が思ったのはネットや携帯の普及によって、仮想と現実の境界線が曖昧になってしまっている若者が増えているのかも知れない、ということだ。

スマホ中毒の若者が増えていることが社会的な問題となっているが、完全に自分の姿を隠した上で何でも発することができるネットの世界では、リアルの世界での規範も他人の目も気にしなくてよい。本来ならば前頭葉で抑え込むような脳内で湧き上がる衝動も、思うがままにアウトプットできてしまう一方で、それを抑止する力は何もない。

ただでさえ若者というのは世間での経験値が少ない故に、自分の立ち位置を客観的に見ることができないものだが、自分にとって都合の良いものばかりを与えてくれるネット世界の快楽にハマってしまい、避け続けてきた現実世界のルールを忘れてしまっている可能性がある。

自分は周りの人間よりも特別な存在であると錯覚することは、いつの時代の若者にとっても生理的に起こる現象であるし、それ故に人から注目されるために特異なことをしたがるのはよくあることだ。

その遺伝的なプログラムの指令と、ネットと現実が繋がっていることを忘れてしまっていることが重なることで、このような「バカ発見器」が頻発しているのではないだろうか。

「まったく今の若者は」という論調の範囲内の事象であればそれに越したことはないが、インターネットは人類の歴史の中でも大きなイノベーションであるだけに、もしかしたら本当にマイナスの影響が若者に出ている懸念は排除しきれない。

ネットにハマり過ぎたせいで、実は人間として大切なものまで失ってしまっていたとしたら、世に溢れるネットを用いたサービスそのものも、まだまだ発展途上であることがわかる。これは今の未成年達が大人になるにつれて明らかになってくるであろう、ある意味で壮大な実験とも言える。

BLOGOSで読む
[ 2013/08/07 18:00 ] 経済社会 | コメント(19)
顔も名前も出して無いのに、正体がバレル私の前頭葉は大丈夫なのだろうか?
えっ!壮大な実験の最初の事例!・・・笑えないかも!
[ 2013/08/07 20:46 ] [ 編集 ]
顔が見えない、会ったことがない方と会話するのって、考えてみたら不思議ですね
まだネットが普及してなかった頃は、世界が狭くて自分の足で飛び出し、五感をフル活用して学びましたが、それが今、現実社会で活きてるような気がします

いいトコと悪いトコ、これを見定めるのは子供には難しいだろうな・・・
我が家では、子供には小学校6年までネット禁止です
ひたすら野山を駆け回らせていますね笑
しっかし、その親はなにやってんだ???
私もひなこ並に自粛しよ♪
(あ、norioはいいのよ、あんた、イイ奴ね^^)
[ 2013/08/07 22:30 ] [ 編集 ]
http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/08/06/155425

この記事が重要。

40代はーーとひとくくりにするのが間違いであるのと同様、若手をひとくくりにする発想は間違い。
[ 2013/08/08 00:55 ] [ 編集 ]
あ、norioはいいのよ、あんた、イイ奴ね^^
と言われて不安になるのは何でだろうか?私は相当社会的に・・社会人として・・・大人として親と(親は今ここでは置いとく)大きな問題を抱えてるのでは無いのだろうか、誰か教えて!仕事か?仕事しないと・・・何すれば良いんだ?
[ 2013/08/08 08:02 ] [ 編集 ]
他の皆さんもお気軽に投稿してね!
何時もの同じメンバーばかりだと新鮮味が無くなるんで!
他の皆さんも人には言えない面白い話しちゃいましょう!
ここには居ない専門分野の方なんか業界の裏技や蘊蓄話ドシドシ
お願いします~、皆さんお盆で夏休み中に、私の後に誰も居ないと更に不安!
[ 2013/08/09 10:06 ] [ 編集 ]
夏休み
初めまして!

いつも楽しく読んでいます。
今回はムズカシイ内容でないのでコメントしても
大丈夫かなと。

ネット中毒は若い人だけでなく、主婦がはまったりして
家事放棄などがテレビで話題になっていますよね。

パチンコみたいにお金がかかるわけでもないので
かんたんにそうなってしまうのだと思います。

ネットで顔写真公開している方もいますので
あんまり悪いことと思っていないのだと思います。

ところで、私は明日から夏休みで日光に行きます。
金谷ホテルに泊まりますが、
友達にお化けが出るとおどかされています。
(会いませんように…。)


小松原さんには、夏休みはありますか?






[ 2013/08/09 18:42 ] [ 編集 ]
チッ・・・・・自慢話かよ!
[ 2013/08/09 19:08 ] [ 編集 ]
Re: 夏休み
皆さんコメントありがとうございます。

残念ながら夏休みの予定はありません。まあ取ろうと思えば取れますけど、特に予定していないです。相場は年中無休なので、なかなか離れる気にならないというのもありますね。

金谷ホテルは私も行ったことがあります。日光の代表的なホテルですよね。川魚のフレンチのようなものが美味しかった記憶があります。

私は北海道の真狩村のマッカリーナというホテルにもう一度行ってみたいですね。
[ 2013/08/09 19:32 ] [ 編集 ]
<北斗の拳>では…、

「強敵」と書いて「とも」と読む。


<周さんのブログでは>

PCから見た時…、

「-」と書いて「norio」と読む。

スマホから見た時は、

「さん」と書いて「NORIO」と読む。


よろしいでしょうか!?(´・ω・`)?

[ 2013/08/09 20:37 ] [ 編集 ]
チッ・・・野郎のファンか!
[ 2013/08/09 20:55 ] [ 編集 ]
始めまして
始めてコメントさせて頂きます。

小松原さんは女性にモテる秘訣って何ですか?何だか小松原さんの周りには綺麗な人が集まってくるようにお見受けします。やっぱりいろいろなことを知っている人がモテるとか、何か才能があるとか。小松原さんはイケメンですか?イケメンでなくてもモテるには何が一番なんですか?
[ 2013/08/09 22:05 ] [ 編集 ]
皆待ってるんじゃないかと思い!  チッ・・・・ごますりかよ!
[ 2013/08/10 09:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。

夏の北海道はステキでしょうね。
私は小樽水族館に夏に訪れた事があり、その海の色が同じ日本海なのに
秋田や新潟とは全然違ってキレイな色でびっくりしました。

内藤忍さんのブログで、実名と匿名では行動が変わってしまう…と書いてあり
顔を出すのは論外としても、気を付けなくてはと思いました。

私も今年は夏休みが殆どありません。
近場ですが、ルーブル美術館展に行くのが楽しみです。

今日も、都内は猛暑です。夕立が欲しいですね。
[ 2013/08/10 09:28 ] [ 編集 ]
皆さんコメントありがとうございます。

確かにこのブログにコメントを下さる方は美しい女性が多いので(想像)、私の中でも意外感がありますね。モテるにはどうしたらよいかと言われても困りますが、生物学的に女性というのは強い男性を求めていることと、当然その人が自分を愛してくれていることを求めているのではないでしょうか。

強いというのは、生物界の競争の中で勝ち残れそうな能力ということですね。そういう人の遺伝子と合わされば、自分の遺伝子も後世に残りやすいですからね。ですのでモテるには自分の商品価値を磨くしかないんじゃないでしょうか。

男性だとあまりに美人で能力の高い人だと、自分には高嶺の花だと思って最初から諦めてしまいますが、女性というのはこの部分に関するメモリは制限がなく受け入れ可能です。強ければ強い程良いと考えるはずです。これがないと種としての進化のスピードが早くなりません。

神は細部に宿ると言いますので、僅かなことでもその人の本質というのは伝わるものですよ。特に女性というのはその嗅覚に長けていますしね。女性は遺伝子を次世代へ繋げる使命を追っているので、男性というのは常に女性に見定められているわけです。
[ 2013/08/10 16:30 ] [ 編集 ]
いつも楽しく読ませていただいております。
面白いテーマですね。擁護論を置いていきますね。
インターネットの場合は、誰もがコンテンツを発信することが出来るから、度を過ぎたネタをやるつもりになるのかも知れません。
一方で、かつての大メディアであるテレビは、専門家がコンテンツを発信することが出自だったのでしょうか。
玉石混交は、受け手にも代償を払わされますが、
社会的立場のある人間が、一方的に評価を押し付けるあり方が少しずつ崩れて来ているのかなぁ。
・・・とかなんとか、コメント欄で反対論を置くと、嫌味な小言を言われそうですがw
[ 2013/08/12 23:03 ] [ 編集 ]
チッ・・・
[ 2013/08/13 02:28 ] [ 編集 ]
子供よりも大人に教えた方が良いのかも!
大人がシッカリしてれば子供はほっといても育つんじゃ?特に政治家や官僚行政がシッカリしてれば社会は良くなる!子供は大人の鏡!犯罪や不正、イジメは大人のやってること!子供はそれを見て育ってるだけ、削除ありがとうございます。

チッ・・・真面目かよ!
[ 2013/08/13 09:15 ] [ 編集 ]
仙人さん、市場の潮目は変わったのでしょうか?
プロの運用会社は、売り転換されているのでしょうか?
[ 2013/08/16 07:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
キャンプさん、コメントありがとうございます。

一目均衡表では雲の下限の攻防をしていますので、なかなか微妙なところにありますが、基本的に私は相場は上へ向かっていると見ていますかね。
まぁ、私は相場にベットするような投資はしていませんので、相場の短期的な上げ下げというのはどうでもよいと思っています、基本的には。
お盆で出来高もないので、週明けの相場の方向性には注目ですね。
[ 2013/08/16 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索