仙人の祈り

仕手株の調べ - 祟り神の旋律

当ブログへ個人投資家からいろいろな質問を頂くが、その中でも驚いたことの一つが、意外にも多くの方々が仕手株に手を出しているという事実である。もちろん私は立場上、個別の銘柄に関する投資判断を公にコメントすることはできないが、仕手株に手を出してはならないということだけは、明確にアドバイスできる。

仕手株の定義は曖昧であるが、一般的には企業の業績(ファンダメンタルズ)の裏付けがないにも係わらず、話題性や思惑だけで大きな出来高と価格変動性を持つようになった株と言うことができるだろう。最近の日本株市場ではスマホやゲームのアプリ関連の銘柄に多く散見される。

祟り神仕手株は某ポータルサイトで無責任な予想をする相場師や、夕刊フジのようなゴシップ紙などでまず焚きつけられる。それまで市場でまったく見向きもされていなかった株が、新たなネタによって誇大に煽られ、マネーゲームの材料として悪意に取り憑かれる。そして「もののけ姫」に出てくる「祟り神」のように狂いだす。

私が繰り返し述べていることであるが、日々の値動きを見て、爆騰している銘柄に目が行ってしまうのは仕方のないことだが、勝ちたいと思うなればこそ、投資の本質を冷静に考えなければならない。丁か半かの確率へお金を投じることは「投資」ではなく「投機」と呼び、そこから利益を得るブローカーが存在する限り、参加者が勝利することはない。(参考記事: お金の教育のススメ

「仕手株へのスイングトレードで勝てている」と豪語する投資家が中にはいるかも知れないが、それは恐らく全体の数%であり、しかも永続していないはずである。どのような手法で投資をしたとしても、過去データからバックテストをした結果、仕手株で勝ち続けている事例は(私の知る限りでは)存在しない。

世に言う大投資家の投資スタイルは、その会社のビジネスモデルや競争環境、経営者の質、世の中の変化を先読みした上での長期投資をして大成している。株式の理論価値とは、企業が将来に稼ぐお金の現在価値である。将来に渡って長期的に業績を伸ばすことができる会社の株主になることが、株で勝つことの奥義である。

ギャンブルがやりたいのであれば、競馬や競輪の方がエンターティンメント性がある分、まだ楽しめる。自分で働いて得た大切なお金を市場の肥やしにして、カモになることはない。しかしそれでも仕手株が眩しく見え、美しく聴こえるのであれば投機をすればよい。それが悪魔の調べであったと気づく頃には、すでに再起不能となっているかもしれないが。
[ 2013/08/23 18:00 ] 投資全般 | コメント(36)
では私が素人の皆さんに安全安心の有望投資先をコッソリ教えてあげよう!
これは将来大きなリターンを約束するので人にはあまり話さないでね!
皆さん霜降り肉のステーキは好きですよね!そのお肉は高級で高く滅多に食べられません!そこなんですよ!その御肉も安く買える事が出来るんです!
えっ・・それはどう言う事かって?ふふふ・・・子牛!そう子牛の時に仕込むんですよ!子牛の時に安く買って大きく育てて高く売る!儲けは10倍だよ!
えっ!誰が育てるんだって?大丈夫!ちゃんと居るんですよ子牛を高級霜降り牛に育てる業者が!えっ・・・何所かで聞いた事がある!そんな筈は無い!
日本で初めてのビジネスだから・・・えっ!胡散臭い?
じゃあ取って置きの有望な投資先ね!ドル天!ドルを1年間預けてポイントが・・・・

アッ・・・警察来たから切るね!
[ 2013/08/23 19:29 ] [ 編集 ]
悪魔の囁き
甘い調べなんです。

私も何度もお尻の毛までむしられました。

現在はバイオ一銘柄のみ保有です。
薬が上市できなければ、やっぱり仕手株ですね〜 ^^;

株式市場は難しいですね。
[ 2013/08/23 19:32 ] [ 編集 ]
逃げ切り御免
私は周さんの記事を読んでいるうちに怖くなって仕手を手仕舞いしました。周さんが、コメ欄での質問で厳しい口調になるのは仕手系の質問ですね。

ガンホーがどうなりますか?という質問に対して、はっきりと下がりますと以前に仰っていましたが、本当にそうなりましたね。年の最初くらいにもデナとグリーが下がると、、、空売りしておけば良かった、違います?? もう仕手とはグッバイ。
[ 2013/08/23 19:39 ] [ 編集 ]
勉強になりました
かつて日本ではティラミスやナタデココ、食べるラー油がはやりましたが、今ではかつての勢いがありません。

仕手株に手を出すことは、日本でナタデココがブームだからといってフィリピンにナタデココ工場を建設することと同じことなんだと思いました。ブームがあっという間に過ぎて設備が償却できなくなってしまったところもあったようです。

バナナは派手さはありませんが、甘くて美味しいし、手で皮がむけるので忙しい時に朝食代わりになるため、日本で消費量1位の果物だそうです。

一時的ではなく継続的にバナナを超える果物が新たに出てくるとして、それに投資できれば長期で勝つことなんだなと思いました。

公募増資が発表されたときに大幅に下落するのは仕方がないけれど、その後に結果を出してくれれば下落分は回復するだろうからやはり長期投資が重要なんだと思いました。
[ 2013/08/23 23:18 ] [ 編集 ]
誰か~・・・退屈してます~何か投稿して~・・・ひなこやルン何してる~
ネット料金払えなくなったのか~?それともグランドゴルフか~?
何だ草むしりか!アホくさ!
他の皆さんも何でも良いからお話ししてチョーダイ!で皆仲良し御友達になりましょうよ!
ねえ御友達になったよしみで子牛買わない?えっやっぱり!チキショー!

アッ・・・看守さんもう良いですよネット、御面倒お掛けしました!
・・・・・ところで看守さんは子牛買いま・・・ですよね~!
[ 2013/08/24 12:38 ] [ 編集 ]
Re:タイトルなし
皆さんコメントありがとうございます。

「半沢直樹」銘柄が来るといって、堺化学とかサカイ引越しセンターを推奨してたりするくらいなので、ここまでいくと笑えますけどね。

仕手化した株の会社の経営者はむしろそのことを迷惑だと思っていることが多いです。一度仕手のレッテルを貼られると、機関投資家などが寄って来なくなってしまうからです。

経営者は長期で保有してくれる株主を増やしたいと考えています。また、まともな機関投資家に入ってもらって、株価が下落した時の買い支えや、ビジネスのアドバイスや人の紹介などで、会社を応援してくれることを願っています。株主の質というのも、会社の質ということですね。
[ 2013/08/24 14:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カモさん、コメントありがとうございます。

本物の機関投資家というのは個人投資家にはあまり姿を見せません。私はともかくとして、私の同僚たちはもっと勉強し、取材し、企業の将来の業績予想を作成しています。

個人投資家の片山さん(5月さん)はレオスに入ったようですね。フェラーリを買えた彼が生き残り、より大きな機関投資家から誘いが掛かるようになればいいですね。しかし、その確率はかなり低いのが現実です。それは藤野氏自身も分かっている上で挑戦させてあげているでしょうから、かなり寛容な方ですね。

私も毎年勝たなければならないので、そういう意味では心休める時がありませんね。しかし私の周りには企業調査から市場分析など、様々な一流のプロがいますので、彼らの助けを借りればまた今年も勝利をお客様に届けられるでしょう。
[ 2013/08/24 15:04 ] [ 編集 ]
被告人、出廷。(⌒-⌒; )
自己謹慎中ですが、コメントさせて頂きます。

MIKENEKOさん、ミルクさん、お気遣いありがとうございます。
ひなこにはMIKENEKOさんの生活は憧れです。
ミルクさんが教えてくださった記事も確認しました。
これからもよろしくお願いします。

周さんを怒らせた投機結果ですが、カモにはならずに終了しています。
6633・3815・8508・4321・3765・ツムラ…。(まだまだありますが)
C&GはIRの過剰反応
メディア工房はスクリーニングで出て来ました。
月曜日に全て終了させ、株価ボードからも削除しましたので
その後どうなっているのかは確認していません。

今回はお盆の閑散相場で市場の心理が読めての行動ですが、
正しいとは全く思って居ません。
利益は出ましたが、何を買おうかなどというワクワクなども無く
お金はお金でしか無い、「どうせ、この位すぐ負けるから…。」
という心理でなくてはこういう賭けは成功しません。

今回は、現物・信用購入の上で「仕手とはどこまで?」と質問したのですが、
周さんからは、もっと根源的なお返事を頂いた様に思います。

何の為に株式市場に参加しているのか?
成功したら何がしたいのか?

一人一人の考え方が違うように、市場参加者の目的や心理も違うと思います。

5月の暴落時に直接メールで質問した事が有り、その時の周さんのお返事読んで感じたのは
「自分の資産守りたいのなら、市場の心理の外に置くべきだろう。」という事でした。

でも、周さんの言いたい事は理解出来るのですが、実際の行動をどうしたら良いのか
見当が付かないのです。

私は医療系ですが、「健康に気を付けましょうね、」と言われ
「じゃあ、実際は何するの?」という感じです。

今回の周さんのお返事は、バフェット&リンチ本のダイジェスト部分50pを
おバカひなこに国内銘柄で雛形にして教えて頂いた感じでした。m(_ _)m

これは現実世界ではあり得ないラッキーでして、MIKENEKOさんが
心配する様な事ではありません。
また、リアルのひなこはかなり強烈なおばはーんでして、社会人10年選手などは
周さんのお返事コメント同様にはたき落として居ります。
オモテでは良い顔見せるスタッフ達も裏では「あのオバン!(怒)」でしょうが
困難な案件となると、必ずひなこに仕事を回して忙しいフリしておりますので(笑)

ひなことしては、私のようなうるさい大人が増え、巡り巡ってウチのバカ息子らに
社会の真理を教えて頂きたい希望があります。

今回はどの分野でも矛盾の多い社会の中で、
周さんの専門分野での社会が良くなる道を1本示して頂きました。

周さん、前回レポートはハチ、マル秘ノートです。
これからは宝クジは買いません。
焦らず、一つずつ積みあげて行こうと思います。

ということで、被告人陳述でした。また、謹慎に戻りますね。
それとも、ストーリーでも贈りましょうか?(笑)

noriたん、ちょっと儲かったから、今度カツカレー奢るね!

[ 2013/08/24 15:58 ] [ 編集 ]
(* ̄∇ ̄*)そろそろ書いときますね…

えぇ~っと、カモさんはnorioさんでつね…


(*''艸3`):;*。 プッ
[ 2013/08/24 19:55 ] [ 編集 ]
こんなこと書くのは失礼なんでしょうけど…、
私は未だに主様が本当の投資かなのか、
男なのか女なのか、人工知能なのか…、
疑問に思っておりますが。

素人ってどうしても、分かっているつもりでも、投資では無くて、投機に走ってしまいますよね。

こちらと、紹介して頂いた、ピーター・リンチの本を読んで一番勉強になったのは、
投機と投資の違いだと思いました。
現時点でね。

昔はソフトバンクを買うなんて投機としか思えなかったけど、今では投機では無くなってるように見えますね。

もう少しちゃんと勉強してから、命の次に大切なお金を投資したいと思います。


夜はいつも酔っ払いで、誤字脱字ご容赦下さい_(._.)_

[ 2013/08/24 20:02 ] [ 編集 ]
お~人がいた!今日暇だったから嬉しいよ!見てたんなら早く投稿しろよヒロ!えっ!毎日暇だっろて!・・・・この年になると色々あるの!
それと主が男か女かなんてどうでも良いじゃねえか!真っ当な一般人じゃ無い事は確かだ!俺もチョット人間なんじゃ無いんじゃ無いかと感じる時があるんだ!でも頑張って一般人の真似をしてる感じだけど!寂しい見たい!
で意味は無いんだけど今晩、夫婦ぜんざい見ない!何かここの皆と共通の何かを持ちたいんだ!で段々親睦を深める!な!で深まった所で・・・なあヒロ
子牛買ってみない?えっ!もっと儲かるの知ってる!・・・北海道の土地?
・・・もうちょっと具体的に教えてもらえませんかヒロ様!

[ 2013/08/24 20:29 ] [ 編集 ]
あぐらかいてたかいてたオッケー牧場は…。

ドラマより明日の村田選手の、井上選手のボクシングを楽しみにしましょう♪

只今オリンピアンの金メダリストを集めているプロモーターがいて、マカオやモナコでの開催を目論んでいます。
ベガスよりマカオみたいですね。

無駄な話ですが…( 〃▽〃)テレッ


どうでも良いこと繋がりでもう1つ。
電通って何なんですかね。

村田選手は電通子会社に就職。
フジテレビ系のジム(三迫)所属、実質的には帝拳ジムで海外のプロモーターと契約。

数十年のしきたりも簡単に壊せる電通…。
嫌いですけど、面白い。

[ 2013/08/24 21:17 ] [ 編集 ]
小松原さん、質問させてください。
現在、長期投資を考えている株があります。昨年マザーズ上場の会社になるのですが、大株主の、上位10の中の8に大証金や松井証券、SBI証券、カブドットコム証券、楽天証券等の証券会社が名を連ねています。
勝手に余りに証券会社の保有率が多いと考えるのですが、これは良いか悪いかでいうとどちらにあたるのでしょうか?

[ 2013/08/25 17:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
皆さんコメントありがとうございます。

上位株主にネット証券会社の名前が並んでいるというのは確かに少し変ですね。上場時の主幹事が野村、日興、大和以外でしたら、何か臭いますね。大手の運用会社の名前も株主で出てきていないということは、何か懸念があるのかも知れません。もう一度、事業内容や経営陣、業績見通しなどに問題がないかチェックしてみるとよいでしょう。
[ 2013/08/25 18:31 ] [ 編集 ]
6633 C&G 3815 メディア工房 8508 Jトラスト 3765 ガンホー、、、
みんな爆落してますが、、、

周さんの助言がなければ今頃ひなこさんはとんでもないことになってましたよね。しかも信用で?
勝ったから結果オーライみたいなのって変ですよね。実際、ひなこさんと同じような人たちは今頃火の車なわけですし。
[ 2013/08/26 10:48 ] [ 編集 ]
お笑い
上の奴、何にもわかってねーな。(笑)

仕手株なんか、ゆっくり持とうなんて考えているバカ居るのか?
本人が「仕手」だって、ちゃんと言って聞いてるからな。
最初から、月曜売り終了予定でやっていたんだろう。
その他、たくさんがどの辺だったかってトコだな。

主が仕手で構成と言っていたからな。
[ 2013/08/26 12:08 ] [ 編集 ]
46、47、48、と私の人生暗かった!・・・私の人生何時開く?~
私は大きなミスを犯してしまった!土曜日の夫婦善哉である!
最初から最後まで楽しむ事が出来ず逆に御茶の間で吊るされてサンドバックとなってしまった!えっ何でかって?感の良い人は既に目に浮かんでいるでしょう!そうです!妻と一緒に見てしまったのです!ふー!妻は主役の小野さんにバカだな何であんな男の為にとか!金も稼がない男なんて!とか今時在り得ないと散々私に向って感想を述べてました~私は苦痛で苦痛で!
チキショー倍返しだ!と心の中で叫んでいました!でも考え直して笑顔でお休みと言って眠る事にしました!何でかって!冷静に考えれば解りますよ!
倍返しどころか帰り討ちですから!誰かこんな私を男にして下さいお願いしま

アッ・・・後見人さん家に帰りたくないんです!なんでか務所が安らぐんです!
[ 2013/08/26 12:19 ] [ 編集 ]
おいレフトスタンド、前へ出ろ
誰も、たとえ結果がそうでも驚かないから~( ̄▽ ̄)

でも、なぜ敢えて公然と相手を辱めたりできるの??
本人が学んでる最中なのに…コレは小松原さんのための発言?
本人を目の前にして言えるタマならいいけど、顔が見えないネットだから言えるんなら、あなたの日頃のつまんない生活までも透けて見えるわよ

ひなこを庇いたいからじゃない、リスクも取らず影からしか意見言えないヒトが、1番ズルくてキタナイから
あなた、全部コピーとって熟読するタイプ???

だいたい、私でさえ小松原さんを苗字で書いてるのに、ソレすっ飛ばして
「周さん」ってなによ!
←ええ~っ!もしや、それが1番頭きてるトコすか???Σ(゚д゚lll)笑

お前、謹慎中だろって?
ウッサイわね、あったまくるのよ、この手の人間ヽ( ̄д ̄;)ノんがーっ

やだ、昼休み終わるー
チキショー張り切っていこーじゃないの♪
[ 2013/08/26 13:44 ] [ 編集 ]
るん姉さんおいででしたか!私はまた腰でも痛めて寝てるのかと思ってました!お元気そうで何よりです!
[ 2013/08/26 14:10 ] [ 編集 ]
皆さんは小松原さんのいう事だから聞くの?
話の論点がズレているような気がします。

ひなこさんは、小松原さんの忠告に従って終了させたのでしょうか。
他のこちらのコメントに出ていらっしゃる方々も
「小松原さんが仕手と言うからこれは仕手なんだ…。」と判断するのでしょうか?

自己責任とか、リスクを取るとか、以前の意識ではないでしょうか!
[ 2013/08/26 15:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
皆さん闊達なご意見ありがとうございます。

本日は中堅の機械メーカーの会社の社長2人と会いました。どちらも自分が大株主であるにもかかわらず、株価は市場が決めることと完全に割り切っており、まさに仙人モードの域に達していました。
株式市場はそうした起業家たちの純粋な夢の舟に乗れる機会を与えてくれています。短期の株価の動きは単なる需給だけで動いており、予想は無意味です。本当にαとなって企業価値として残るのは、夢の部分が具現化した時ということです。

以前にも記事に書きましたが、信越化学の世界一の塩ビメーカーになるという夢は、何十年もかけて、そして本当に達成されました。今現在も、それぞれの上場企業がそうした夢に向かって進んでいるわけですね。
[ 2013/08/26 15:24 ] [ 編集 ]
カモさん、いつも楽しい書き込みありがとうございます。
笑いって健康的ですよね。
嫌なことがあっても、イライラしていても、フッと笑っただけで肩から力が抜けて、間ができるというか我に返るというか、正気に戻るというか…。
楽しい文章というのもなかなか簡単には書けないものです。

あいにく、私の周りには猪や鹿がたくさんいるので子豚さんは要りません。

昨日は運転中に後部座席でカシャカシャと不気味な音がしたので、恐々覗いたらコガネムシが乗っていました。
要ります?



[ 2013/08/26 18:03 ] [ 編集 ]
欲しいのはコガネムシじゃ無くて・・・・か・か・優しい母ちゃん!
決して金ではありません!
えっ・・・嘘つけって?・・ホントです嘘じゃありません!・・あ~面倒臭え!ハイハイその通りですよ金と檀蜜さんが欲しいです!


アッ・・・・母ちゃん・・・・汗・・・↑は嘘ですよ母ちゃん!

      話の流れって言うか勢い!・・・・えっ!言い訳になって無い!
[ 2013/08/26 18:15 ] [ 編集 ]
カモっちと、MIKENEKOさんの言葉に我にかえりました
やっぱり、笑いは大事ですね~
コガネムシとヘビは、我が家の床下に住んでます笑
その愛すべき田舎に、これから帰ります(^_^)
[ 2013/08/26 18:58 ] [ 編集 ]
家の母ちゃん!笑いより金を稼げと言う!
もう二十年もいると~最近じゃあ笑いで誤魔化せなくなってきました!
Xデーは近い!家は愛より金です!稼ぎが有っての夫婦です!世の中金です!
寒い~夏なのに寒い~心が寒い~懐も寒い~我が家はもう冬です!
牛は要りませんか豚は要りませんか~誰か牛かブタ買って~
・・・・・家畜売りの少女か?

・・・さ・・・む・・・い・・・だ・れ・か・・・・・


※ この御話はフィクションではありません。

[ 2013/08/26 19:26 ] [ 編集 ]
小松原さん、ご返信ありがとうございます。
質問ですが、上位株主にネット証券会社の名前が並んでいるというのはどのような意図があるのでしょうか?また、上場時の主幹事は野村でしたが、主幹事が大手以外だとあまり宜しくないのでしゅうか?
[ 2013/08/26 19:56 ] [ 編集 ]
Re; タイトルなし
皆さんコメントありがとうございます。

ネット証券が上位に並んでいることの意図はちょっとよくわかりませんね。
IPO銘柄で必ずチェックしなければならないのは主幹事がどこかです。野村、日興、大和であればまずまともな会社であると考えてもよいですが、それ以外ですと何か匂うと考えるのが普通です。実際、みずほ証券が主幹事の案件は粉飾決算をしていて上場廃止になった例がたくさんありますし(ペプチドリームもみずほ主幹事でした)、もっとマイナーな証券が主幹事であれば、不法勢力との関係があるなどを疑った方がよいです。
どの会社もリテールの販売力のある野村の主幹事を取りたいですが、彼らの審査はかなり厳しいので、主幹事になってくれる会社となると限られます。逆に、マイナーな主幹事で上場して来る会社は野村などの審査に落ちたということですので、そこには何か理由があることが多いです。
[ 2013/08/26 20:33 ] [ 編集 ]
小耳にはさんだのですが・・・
人から聞いたのですが、JPモルガンチェースに口座を持つ個人の預金者に9月22日以降口座から海外送金できなくなるという通知が来たそうです。アメリカ政府が秋から何かしようとしているのでしょうか?という内容です。私のような一般市民にはなんのことかわかりません。あまねさんなら何かご存知でしょうか?
それとヨーロッパでは、ギリシャの次にデフォルトするのはフランスだと聞いたのですが実際のところはどうなのでしょうか?
[ 2013/08/27 10:49 ] [ 編集 ]
Re: 小耳にはさんだのですが・・・
Tさん、コメントありがとうございます。

そうですか、私はCitiしか口座をもってないのでちょっとわからないですね。ただ、海外送金出来ないなんてことはないはずですので、何かの間違いではないでしょうか?中国の銀行なら確かに出来ませんが。

フランスがデフォルトするなら、その前にユーロという通貨がなくなっている可能性が高いです。フランスがデフォルトするというのは現時点ではあり得ないと思います。
[ 2013/08/27 15:06 ] [ 編集 ]
Re:小耳にはさんだのですが・・・
いつも丁寧に答えていただいてありがとうございます!
[ 2013/08/27 17:07 ] [ 編集 ]
小耳にはさむ?・・・・・小耳に・・・・・・・はさむ・・・・・・・はさめません!
[ 2013/08/27 17:48 ] [ 編集 ]
シリア情勢
小松原さん

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
シリア情勢が緊迫して参りましたが、日本市場に与える影響はどの程度でしょうか?



[ 2013/08/27 19:45 ] [ 編集 ]
Re; シリア情勢
take417さん、コメントありがとうございます。

仮にシリアに軍事介入したとしても、それは米国にとっては更新するはずだった弾やミサイルや命を消化する程度のものであり、ましてや企業のファンダメンタルズには影響はないでしょう。

シリアで罪のない人々が苦しんでいても、メディアが報じなければ誰も気づきもしなかった程度のことです。情報とは何か、物事の本質とは何か、冷静に考えるにはよい機会となるかも知れませんね。
[ 2013/08/27 20:26 ] [ 編集 ]
小松原さん、質問させてください。
購入している株をシェアードリサーチ社という会社が掲載企業の依頼により客観的観点のリポートを作成しております。この様なリポートは十分な客観性があるんでしょうか?
また、掲載企業はそれだけ自信があるといことなんでしょうか?
[ 2013/08/28 16:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小さくてセルサイドがレポートを書いてくれない場合に、会社が第三者機関にレポートの作成を依頼することはあります。しかしその場合、レポートを書いている人が誰からフィーを得ているかが問題となります。レポートの作成を依頼している企業からフィーをもらっているようしたら、アナリストとしての職業倫理規定に違反しています。お金をもらっている企業を公正な視点で分析できなくなるからです。そうでなければ、情報としてある程度の価値はあるレポートと言えるのではないでしょうか。
[ 2013/08/28 17:23 ] [ 編集 ]
そういえば株の入門書で仕手株という文字はほとんど見ませんね。
あっても「『仕手株こそ相場の醍醐味』といった言葉もありますが梯子外されるタイミングを見誤ればロクな目に合いません」と否定的意見ばかりですし。

でも仕手株といってもやっぱり定義があいまいなので、自分のような初心者には「売るべきでない優良企業以外はみんな仕手」のように聞こえます。
[ 2013/08/29 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索