仙人の祈り

利き手は後天的か先天的か

左利きの人というのは全人口の10%に満たないらしい。確率的には50%程度になっても不思議ではないように思えるが、ノースエェスタン大学の研究によると、これには人間社会が協調性を重視することが大きく影響しているという。確かに、同じように高い社会性を持つイルカの場合でも、その90%が左ヒレで相手の体を触りコミュニケーションを取ることが知られており、大きな偏りを見せている。

シンメトリー猫これらの研究は利き手というのはあくまでも後天的に決まるというのが結論であるが、一方で動物学者などに言わせるとそれは間違いで、利き手というのは先天的に決まっているものであるという。実際、猫はネコパンチする腕が種によって決まっているし、魚も回避行動を取る時の方向が種によって決まっていたりする。心臓の位置や利き眼など、個体固有の構造に合わせて利き手は設定されている可能性がある。

このようなことを調べていた理由は、私には利き手という意識があまりなく、よくよく考えると大概のことは左右に関係なく同じ動作が出来るということを改めて不思議に思ったためである。鉛筆も、お箸も、歯磨きも、スポーツも、マウス操作も、どちらも左右の違いはなく、時と場合と気分によって使用する手はバラバラである。どちらもシンメトリーに使えた方がバランスが良いという勝手な思い込みが昔からある。

当然、世の中というのは90%が右利きの人であるのだから、大概の構造物が右利きフレンドリーに作られており、服や楽器やドア、ナイフとフォーク、エレベーター、駅の改札など、左利きの人には何かと肩身の狭い世の中となっている。それでも抵抗してどちらか一方に偏りたくない理由が自分でも思い当たらないため、もしかしたら先天的に左利きであるのかも知れないと思ったわけだ。

会議中に私が右で書いたり、左で書いたりしていることに同僚が気づき、そしてどうやらそれは随分と変わったことであるという認識を新たにした。世の中や企業の将来を先読みし、合理的な思考ばかりをしているようで、実際には自分の手元の動きすら合理的に説明できないというのは、何とも可笑しな話である。
[ 2013/09/13 18:00 ] 雑感 | コメント(19)
Re: いつも、楽しませていただいております
那由他さん、コメントありがとうございます。

私に答えられる範囲でなら、どのような相談かにもよりますが、お聞きすることはできますよ。
差し支えなければこのコメント欄に書いて下さい。それが出来ないなら、「小松原へ直接メール」に書いてもられば、ブログを介さず私に直接届きます。
[ 2013/09/14 08:39 ] [ 編集 ]
スポーツで左右関係なく出来ると便利なのは、バスケットですよね。
小松原さんは、スポーツは何をやっていらっしゃったのでしょうか?

私、ベルギーチョコソフトは大好きです。昨日食べました。(笑)

カモさんもいかがですか?
[ 2013/09/14 11:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カモさん、ミルクさん、コメントありがとうございます。

スポーツはバスケやテニス、水泳などはよくやってました。ミニストップが近所にないので、ベルギーチョコソフトは食べたことがないですね。というか、ミニストップで注文をしたこと自体がないかも知れません。
[ 2013/09/14 13:01 ] [ 編集 ]
ノリオ君には良い嫁が居るってことは良く分かりましたよ(* ̄∇ ̄*)b
[ 2013/09/14 20:04 ] [ 編集 ]
と言う君は誰?・・・過去のデータから判断すると酔っ払いのヒロなんだが、
君は新顔なのか?実態を知りもしないで決め付けないで下さい!頭痛て~!

あ!それから聞こうと思ってたんですが主様!ドコモ!とうとうiphoneを扱いますが、左遷されたKさんはどうなってるんですか?左遷されたまま?倍返し?
iモードの社長会長は?汚い話になってそうで!気になってまーす!
宜しければ教えて下さーい!
[ 2013/09/14 20:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
皆さんコメントありがとうございます。

K氏や坪内副社長などのiPhone導入派はようやく安堵したかも知れませんね。数ヶ月前に、iPhone否定派で端末開発の責任者であった永田取締役が降格&左遷させられましたが、iPhoneの導入はこの時に決められたということですね。
加藤社長は決断できない方ですが、最後の方ではNTTの鵜浦社長まで直々にiPhone導入しろと命令をしてきたため、ようやく今回の結果となりました。新しい料金プランや施策を見ると、やや吹っ切れた感はありますので、今後の動きに注目ですね。dマーケットをiPhoneでも使える承認をAppleから得ているので、もはやドコモにとってはiPhoneのワントップでも全然問題がない状態です。
[ 2013/09/14 22:00 ] [ 編集 ]
羨ましーな・・・私の仕事でそれができたら、最強ですよ笑
長男が左利きで、このままいくか、修正するか悩みましたが、右利きの
世の中なので、修正を選びました
もったいなかったかな~・・(でも、少し残ってるから戻るかな???)
シンメトリーは美の基準なので、常に意識してます
世間がどーであれ、バランスを取ろうとする気持ちって大事だと思うんです
それプラス、ゴールデンプロポーションの法則もあるので
それも参考にしています(でも、欧米人と日本人の比率はちょっと違う)
小松原さんが、普通の方と違うのは、そんなトコからもくるんだなーと
妙に納得する記事ですね笑
[ 2013/09/14 23:08 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます、遅い様な気もしますが兎に角倍返しできたようですね!間違いは早く修正した方が良いですね。

なんか人の話↓ってすごく気になりますよね?何話してんだろうって!
そうですよ退屈してるんです!誰か私に何か課題を出して下さい!有意義な課題
晩飯何作ろうか・・・

言えないよ~だってマイナスの方がでかいから!取り返さないと~キツイ!
で考えた!
能力的に自分には優良銘柄見つけるの無理そうだから・・・内緒だよ内緒!
小さい声で言うね・・ここで毎日主様のご機嫌取って、でそのうち主様がさ
ポロッてそのうちにさポロッて!だから皆も主様のご機嫌損ね無い様に
ヨイショするの!これも投資の極意ね!内緒だよ内緒!良いこと言うだろう
俺!感謝感謝!感謝しろよ!
[ 2013/09/15 07:42 ] [ 編集 ]
では質問です。
カモさんの一押し銘柄は何ですか?今までで一番勝った投資は何ですか?(@ ̄ρ ̄@)
[ 2013/09/15 15:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
皆さんコメントありがとうございます。

個別銘柄には言及できませんが、世の中の大局観などはコメントはできます。それに、この会社の業績が悪くなると例え言ったところで、市場はそれを織り込んでいるかも知れませんし、株価が下がるとは限りません。こういうところが、何より株の難しいところですね。
[ 2013/09/15 22:44 ] [ 編集 ]
fomcの影響について
小松原さん

こんにちは。いつも楽しみに拝見しております。先日、面白いニュースがありました。個人投資家の多くがTwitterの呟きを投資の参考にしていると。私も実は参考にしています。有名なフォロワーの方が買っている銘柄はその後上がる事が多いです。投資顧問推奨の株よりも高い勝率です。ふと、書店に並んでる株雑誌の推奨銘柄とTwitterのバイサイド銘柄に類似性はあるのか調べてみました。驚くほど同じ銘柄はありませんでした。これが以前、小松原さんがおっしゃっていたセルサイドとバイサイドの情報違いかと。感銘を受けました。ようするに雑誌に乗るような銘柄は既に誰かが仕込んでいて売り抜ける為の宣伝の一環かと。株は面白いですね。そんな中、話しが変わって恐縮ですが、fomcが迫ってきました。相場に与える影響について見解を教えていただけないでしょうか?
[ 2013/09/16 00:08 ] [ 編集 ]
Take417さん!宜しければ有名なフォロワーって誰か教えてくれませんか?
ツイッターでなんて検索掛けるの(実はツイッター使った事無いの!)?そこまで教えて~!手が掛るんです老害でしょうか?未だ若いのに・・・・
※オムツはまだですから!それと台風です外出は控えましょう!

[ 2013/09/16 06:30 ] [ 編集 ]
出口戦略より
消費税UPと来年から売買益や配当税率20%の方が年末影響ありそうな気がするのですが
ブログ主様はどの様にお考えでしょうか。
[ 2013/09/16 08:29 ] [ 編集 ]
カモさん

フォロワーについては勝手にここで書くと本人達に迷惑になるかもしれませんので、差し控えさせていただきます。ただ、Twitter上で検索かければ多くの方達がひっかかってくると思いますよ
[ 2013/09/16 08:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
皆さんコメントはありがとうございます。

出口戦略へのシフトは以前にもコメント欄に書きましたが、今月にアナウンスされるというのが随分前から市場コンセンサスであり、発表されても大きな影響はないと思います。

日本株の投資家にとっては、株の税率が上昇するとこが、何より大きな話ではないでしょうか。10%上がる前に利益確定しようという動機が発生しますし、デートレーダーなどにとっては死活問題でしょうね。来年度以降は流動性も細るのではないでしょうか。
[ 2013/09/16 10:25 ] [ 編集 ]
左右同じに使うスポーツ
空手は左右どちらも同じように使うのが理想です。右手が折れたら、左手で戦います。
左右どちらかを酷使するスポーツが多いです。剣道、柔道、野球。
水泳は良く知りませんが、水の抵抗があるので真っ直ぐ進むために左右同じように使うのが良いでしょうか。

実は陸上競技場は全部、反時計回りです。右利き用、ただし足ですけど。1912年国際陸上連盟発足で決定された事項だそうです。
スケートのトラックも反時計回りです。スケート選手は時計回りで全力出せません。転んでしまいます。

左は軸足、右は加速する足(利き足)。

競馬では右回り得意な馬、左回り得意な馬、両方得意な馬、ただただ残念な馬がいます。笑

健康のためには左右同じように使うのが良いです。年を取り限界まで衰えて痛みが出るのは左側。年を取り車椅子になってトイレの時に立つくらいしかしないと、衰えるのは利き足。意識的に両足使わないと軸足ばかり使ってしまいます。
[ 2013/09/16 13:29 ] [ 編集 ]
カモさんもといノリオ君の分析力にビビっております…。
((((;゜Д゜)))

単純に書き忘れただけの酔っ払いでしたが…。

因みに私は含み益ある株は全部うっぱらったです。
意外に利益有ったので含み損銘柄も全て売りました。

で、その後下がった東芝やら何やら…
ちょっとだけ買い戻しました。
初めて買った株が丸紅で、それだけは記念に持ってますが…。
一時58円まで下がってくれて感謝してます。
[ 2013/09/16 20:37 ] [ 編集 ]
私の優れた能力と商社株に気が付くヒロはなかなかどうして!やるじゃないの
しかし一々私の名前を訳さないでいいのいや訳さないで!ちょっと都合が悪いから、今後はカモ様と呼ぶ様に!わかったか!
しかし市場もここの読者もジレッタイね!もっと皆気軽に色んな話してくれると面白い(からみやすい)のに!ここは1日何人くらい見てるんだろうか?主様解る?
[ 2013/09/17 08:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
どうですかね。ユニークユーザー数はたまに見ますが、一日数千人ってとこですかね。凄い多い時で一日6,000人以上の訪問者があった日もありましたが。まあ、内容が内容なだけに、そんなに急に拡大したりはしないんじゃあないですかね。あんまり有名になってしまっても、それはそれで困ることもあるので。
[ 2013/09/17 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索