仙人の祈り

東京ゲームショー(2013)潜入メモ

先週、東京ゲームショーに行ってきたので、ポイントだけアップしようと思います。この数年は海外にいて行くことができなかったので、個人的にとても楽しみにしていました。

スケジュールの関係上長くは滞在できませんでしたが、ビジネスデーのおかげでそれ程混んでおらず、サクサク見れました。写真と簡単なコメントをアップしますが、重たいので興味ある方は続きをどうぞ。

xBoxのブース。新作ハードの「One」の展示はそれ程なくやや拍子抜け。
ここで注目したのはタブレット端末との連携。結構サクサク動きます。スマホゲームとは別の進化が進んでいます。
スクエニのブース。ドラクエのイメージ映像や新作のFF13のアクションゲームなどを紹介。結構人気でした。
台湾や東南アジア諸国のゲーム会社の展示。正直言ってデザインのレベルが低すぎ、これではお話になりません。
ガンホーのブースは森下社長が登壇。プレゼンは嫌いのようですが、フリートークだと芸人を目指していただけに弁も滑らか。
DS向けのパズドラZをプレイさせて頂きました。一人一人にコンパニオンガールがつくバブリーっぷり。
ゲーム単体として最も盛り上がっていたのはEA社のBattle Field4のβ版。同時対戦の数がもの凄いです。映像や臨場感がやはり凄いです。
逆にブシロードのブースなどは閑散。誰も客がいません。
今回のゲームショーで最も盛り上がっていたのはやはりPS4。PS4専用ソフトは撮影不可でしたが、結構展示していました。
PSvita TVも展示されていました。
Greeは大きなブースを設けていましたが閑散。映像コーナーでは客が誰もいません。
最近勢いのあるオンラインゲームのWar gaming.net。展示も豪華でしたが、結構盛り上がってました。
カプコンのブースはやはり新作のモンハン4の展示が前面に。一方でスマホゲームはヒット作なくやや閑散。
個人的に最も好きなゲームのRockstar Games社のGrand Theft Autoの新作。洋ゲー大手の作り込みとクオリティの高さには驚かされます。
最後はお土産物コーナー。写真はアイドルマスターのグッズ。ビジネスデーのせいか、ここら辺のお店は超閑散でした。
全般的に、人気のブースとそれ以外のブースの差がとても激しいことが印象的でした。ゲーム業界は据え置き型ゲームとスマホゲームの境界線が曖昧になってきていますが、今回はどの会社もその過渡期にあり、作品としてはまだ次の時代を見つつ、まだ完全にはアクセルを踏めない状況にあることがわかりました。
[ 2013/09/24 18:00 ] 投資全般 | コメント(58)
1番*(^o^)/*
人だかり残酷ですね。
ゲームの事はよくわかりませんし、ここで書く内容ではないし…様子見してたのですが、すみません書きます。

XperiaZ1miniが気になってて無理やりですがPS4関連という事にして質問です。皆様次の携帯何買いますか?今何使ってますか?2年見据えての購入なのである意味投資という事で(笑)

おサイフケータイ付きガラケー→iPhone3GS→iPhone4Sときて最近Androidもこなれてきたし、おサイフケータイ生活に戻りたい次第ですが迷います。失礼しました。
[ 2013/09/24 21:29 ] [ 編集 ]
Re: 1番*(^o^)/*
迷走中さん、コメントありがとうございます。

私はケータイショップへ行ってよくAndroidスマホをいじっていますが、まだまだiPhoneにはソフト面で追いついていないと実感しています。特にWebページ(当ブログでもいいですが)を見るとその差は歴然で、フォントだけではなく、レイアウトなどもiPhoneですとPCにかなり近いかたちで美しく表示してくれますが、Androidではそうはいきません。やはり、ソフトとハードが一体となっているAppleは「美しさ」という点ではAndroidより秀でていると思います。私は何よりもこの部分を重視しているので、Androidに乗り換える気は今のところないですね。
[ 2013/09/24 21:39 ] [ 編集 ]
小松原様
貴重なご意見ありがとうございます。とても具体的に教えていただけて感謝です(T^T)webページ店頭でじっくり見比べて来ます!!!
[ 2013/09/25 00:11 ] [ 編集 ]
JR北海道
記事とは関係ないこと、失礼します。

JR 北海道のトラブルが続く問題でガバナンスに問題があると感じるのですが、どう思われますか。
[ 2013/09/25 02:04 ] [ 編集 ]
秋晴れ
おひさしぶりです♪

任天堂、今回のゲームショーに参加していない?やE3であまり露出が少ないのはなぜですか?もともと広告の仕方が独特で、京都駅や京阪の駅にさえ広告がないですよね。

先日前社長がなくなられたことで経営方針の違いも出てくるかもしれませんし、1兆円超の資産?があってもどうなるのかな?と。
3DS持っているし、好きな会社で応援しているので行方が気になっています。
以前のエントリーでもありましたね。個別の会社の質問になってしまうので、いらない質問でしたらごめんなさい。

仙人さん、いろいろ忙しそうなので、お体に気をつけてください。
では!
[ 2013/09/25 09:03 ] [ 編集 ]
Re: 秋晴れ
皆さんコメントありがとうございます。

JR北海道、JR西日本など、JR東日本を除く旧国鉄の企業体質は古く、ガバナンスが弱いです。JR北海道の不祥事は重大な過失であり、経営者は退陣するのが世のためです。

任天堂はE3ではプロの投資家向けだけにカンファレンスをやっていましたが、東京ゲームショーでは何もなかったですね。以前にもコメントしましたが、残念ながら任天堂は以前から社内がメチャメチャですので、経営者の退陣が必要だと思います。

任天堂がダメになる時というのは、ハードにこだわっている時です。任天堂というのはソフトで儲けてきた会社ですので、組織がクリエイティビティを発揮できない状態になっており、回復の兆しは見えていません。
[ 2013/09/25 10:06 ] [ 編集 ]
縛り
スマホを選ぶときすぐにiPhoneかAndroidか、という話になりますが、私はむしろ日本の悪しき慣行である「2年の縛り」を区切りに当り前のように買替えを考えていることに奇異感を憶えます。すでにiPhone5では目新しい機能が搭載されなかったことでも分かるように、スマホも成熟期を迎え今後はある程度長く利用することも考える必要があると思います。

ですから購入に当たっては、画面やコンテンツの充実も重要ですが、それに加え今後の拡張的利用についても考慮に入れる必要があると思います。特にアップル製品は囲い込みの考え方が強いのでiPad以外とはほとんど互換性がないといってもいいと思います。

それに引き換えAndroid機は、コンテンツ性は劣りますが、USB、HDMI、SDメモリ等を介すことにより、ほとんどのデバイスとインタフェースをとることができます。また、日本のiPhoneとAndroid機のSIMは、元々ロックがかかっている上、国際規格とは異なる特殊な形状を採用していますので、同じ製品でも海外で購入すれば海外でSIMを購入し自由に安く通信や通話ができるようになります。
[ 2013/09/25 10:35 ] [ 編集 ]
Re: 縛り
日本はiPhoneなどの最新機種を実質タダで売る、極めて稀な市場です。それだけ3社の競争が激しいということですが、2年に一度MNPで乗り換えれば、常に最新機種が手に入りますので、消費者にとってはとても良い市場です。SIMフリーがあっても、これらの競争が続く限りは、値下げ合戦が続くでしょうね。

Apple製品が互換性がないというのは昔からですが、しかし革新的な製品を最初にAppleがつくり、そのソフトの部分だけを変えて商売しているのが、ウィンドウズであり、Googleです。Appleが互換性がないのではなく、元祖はAppleであるというのが本当のところです。つまり、Appleが魅力的な製品を最初に出し続ける限りは、彼らの存在意義はあると言えるのではないでしょうか。ジョブスがいなくなってもその力があるのかが、今、市場から問われています。
[ 2013/09/25 16:23 ] [ 編集 ]
楽天
小松原さんこんばんは。以前から度々ブログで取り上げられている楽天が連日年初来高値を更新しています。ビジネスモデルや収益の成長に魅力がある訳でもなく、なぜこんな高値を長年にわたって維持出来るのでしょうか?現在PER30倍、PBR7倍以上の水準です。何か高値を維持しておかなければならない理由があるのでしょうか?また株価を意図的に維持する事は可能なのでしょうか?質問が的外れでしたらすみません。高い株価水準が維持される理由がわからないので、何か考えられる事があれば教えてもらいたいと思います。
[ 2013/09/25 17:25 ] [ 編集 ]
Re: 楽天
短期的な株価の動きは需給要因の方が大きいのでよくわかりませんが(三木谷さんの持ち株を売っていたのが終わったことなどもありますし)、楽天の株価というのは相対で見たと時には同種のセクター内ではかなり劣後しています。セルサイドの売りレポートに切れたのも、そもそも株価が上がらずに会社がイライラしていたためです。

一部では、楽天で好調な金融部門だけ別会社にして、別に上場させるという噂が流れていますが、当然これは噂に過ぎません。このような噂が流れる背景には、投資家が楽天の先行きに明るい絵を描いていない故のものであるかも知れません。

企業価値というのは、中長期的には必ず将来キャッシュフローの現在価値に収れんします。
[ 2013/09/25 17:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!

JR東日本をここまで優良企業にしたのは何があったのでしょうか?
[ 2013/09/25 18:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらを参考までに読んで見て下さい。
http://senninn.blog.fc2.com/blog-entry-520.html
東が良いというより、東が普通の大企業のレベルに達しているだけとも言えます。やはり、首都圏で人材の層も厚いのかもしれませんね。
[ 2013/09/25 18:12 ] [ 編集 ]
カンからこーん!ピューピュ~ぴゅ~!あ~一人は楽しいな~!別に一人でも寂しく無いですよ~、今声掛けられても忙しいから遊べません!
でもチョット位なら遊んでも良いけど・・・・・
[ 2013/09/25 18:34 ] [ 編集 ]
米国
またまた10月にも米国がデフォルトかと言う話がありますが
現実味とこれからの展開はどうお考えでしょうか?
[ 2013/09/25 20:47 ] [ 編集 ]
Re: 米国
米国のトップの人たちの運営力は信じて大丈夫です。デフォルトのリスクが、、、という手の噂は何処かの大手が意図的に流しているポジショントークか何かでしょう。
[ 2013/09/25 20:51 ] [ 編集 ]
勉強になります
携帯についてのコメントありがとうございます。

確かにそうですね。3GSの時は限界を感じて4Sにしましたが、そろそろ2年の4Sはまだ使えそうです。

拡張性、海外での機種購入考えていませんでした。価格差はあっても使い方次第で価値はあるのですね。教えていただいた事を参考に調べてみます。

Appleが魅力的な製品を最初に出し続けるのは難しそうですね。最近驚きがないし年齢のせいかiPod、iPhoneの時に私でもなんとか使えそうになるのを心待ちにしてたあの感じがないです。

しかしまぁ皆様文章が読みやすい。感心してしまいます。超ビビリながらでしたが質問してみて良かったです。友達や同僚との回答の違いに驚いてます。ここでの内容も普段の会話には全くなく驚きが止まりません。
[ 2013/09/25 21:18 ] [ 編集 ]
どうもありがとうございました。
早速コメントを頂き、どうもありがとうございました。
時の流れは早いですね。私もおいていかれないよう、いろんな事にキャッチアップしてきます。
ではでは、またよろしくおねがいします☆
[ 2013/09/26 09:39 ] [ 編集 ]
カンからコンコンこん~・・・あっ!ガシャンパリーン・・・
[ 2013/09/26 17:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
お返事いただきありがとうございます。
ネットは便利ですが、自分の日常からすると情報の洪水で結局のところ
TVの向こう側のフィクションのような、実際は何が現実に起きている
ことなのかわからない気持ちになります。
[ 2013/09/26 21:46 ] [ 編集 ]
価値と技術⁈
度々とお忙しい所、恐れ入ります。。。

現在「i- Pad 」…カラ発信してますが、海外企業と国内企業の違いは、

「i- Phone 」or「i- Pad 」…デ「欧米」…は価値ヲ売り、

国内企業( 特にSONY等 )が技術ヲ極めた事に価値ヲ於いてる。。。

しかし、技術的な事ヲ追求スルのは既に古く失敗ヲ繰り返す。

「あまねサン」…モ言及無くともお気付きでしょうが、、、

だから、何時マデ経ってモ「欧米」…の後追いでしきゃナイ。

「4Kテレビ」…等に拘って根本的な出発点カラ発想が間違えてる。。。

又、痛い目に合うのでしょうネ!(^_^
[ 2013/09/27 15:20 ] [ 編集 ]
画像
毎度、スイマセン。( 余計なお世話ですが!)

画像ヲ「Giff」…とか「Jpeg」…にスルと、

サクサクと軽く成りますゼ!…次回にデモお試し下さい。。。
[ 2013/09/27 15:26 ] [ 編集 ]
ヒロの弟か?・・・・・カンからコーン!
[ 2013/09/27 17:39 ] [ 編集 ]
Re: 価値と技術
ひでポンチョさん、カモさん、コメントありがとうございます。

ひでポンチョさんが仰るような論点は、私も同感でして、当ブログでも度々述べています。過去記事をいろいろと見てみて下さい。
[ 2013/09/27 18:44 ] [ 編集 ]
あまねサンの仰る通り!
実は、、、あまねサンのファンでして「1〜2年前」…カラ熟読し、

帰国前の過去ログもお察しシテ折ります。。。裏⁈生⁈…情報モ惜しげモ無く披露!

「楽天( 宗教家 )」…嫌い⁈…もハバカリながら「あまねサン」…とご一緒でつ。( 笑

市場⁈…相場の転換点に近付いて参りましたのでコメントさせて貰いました。

「あまねサン」…は、ポンチョ凄いですね!…感心シテ何時モ熟読させて頂いてます。
[ 2013/09/27 21:37 ] [ 編集 ]
多分、、、迷走中サン!
「Apple」…の切り札は多分、、、「Apple TV」…ですぉ!

従って、未だ「Apple」…の快進撃が止まった訳じゃナイ。。。

まぁ〜飽く迄、「投資」…は『自己責任』…ナノで迷走中サンのご自由ですが、、

「SONY」…等が、ソノ内に「Apple?!」…「Google?!」…の

下請け企業と、、、成る日モ近いと瞑想シテ折ります。。。( 笑
[ 2013/09/27 21:56 ] [ 編集 ]
ひでポンチョ・・・・・おぬし出来るな!・・・似ている・・ヒロポンに!
怪しい~・・・とりあえず置いておこう!
で主様話は変わりますが!我々素人投資家は一人で判断は難しいし解って無い
ので、喉から手が出るほどプロのアドバイスが欲しい!
しかし主様は個別銘柄に対しては立場上答えられない!で私は考えた!ここの有能な視聴者やコメンテーター(主様と似た様な投資スタイルか高いレベルの)が相談に対してアドバイスする、主様は顧問で回答はしないしかし大局的な間違いは正す!こんな夢の様な提案は・・・その前に誰が相談に答えてくれるかですね?その前に誰が有能か?主様これはと思われる方いますコメントくれる方で?ところでひでポン様相談に乗ってくれませんでつかーーーー
[ 2013/09/28 08:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私は個別銘柄の投資判断につながるような内容に関してはプロであるため言及できませんが、他の方がコメントするのは全く問題ありません。私はこのブログのコメントは当然すべて読んでいますので、行き過ぎていると思った時以外には削除したりはしませんので、ご自由にコメントして頂いて良いですよ。ちなみに、まだ一度もコメントを削除したことはありません。
[ 2013/09/28 10:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございます、許可が下りたけど色んな意味で難しいな!なんか良い方法誰か知らない?もどかしいでつーーー

カンからコーン・・・
[ 2013/09/28 12:48 ] [ 編集 ]
2016年に電力自由化が予定されており、通信自由化以上の市場解放と言われております。そのようなことから、それに関連する起業に投資しようと考えています。小松原さん、電力自由化は投資チャンスであると思われますか?
[ 2013/09/28 13:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
日本の電力の自由化は大きな変化であり、ビジネスチャンスを生むと考えています。一つ前の記事でも書きましたが、クラウドへの投資が大きな産業として育っていきます。その際に競争力を左右するのは安価な電力となります。
今、全世界で生産されている電力の5%しかコンピュータへは行っていませんが、2020年には間違いなく10%を超えるでしょう。ここは産業界の最も大きな地殻変動の一つだと考えています。
最終的には、AmazonやGoogleが買収によって電力そのものを抑えるでしょうが、今はその前の段階ですね。私から言えるのはここまでです(それだけ重要であるということです)。
[ 2013/09/28 14:11 ] [ 編集 ]
小松原さん、早速のご回答ありがとうございます。いろいろと、投資先を物色しておりますが、幅広く捉えると、該当企業が多数あります。電力自由化の中で中核に位置付けられる企業とは、どのような事業を起こなっている企業になるのでしょうか?
[ 2013/09/28 17:38 ] [ 編集 ]
カモ様…並びに
「あまねサン」…ご主人様ヲ蔑ろにした様デ、出過ぎたマネを申し御座いません。

「カモ様」…にもお褒め?!…頂き、有難き幸せ!

しかし、、、デモですね!

プロの「あまねサン」…に良い情報ヲ聞いたカラといって

市場デ成功スル確率は極めて低いとポンチョは考えます。

あの「リーマン社員」…でサエ喰たばったのでつカラ!

別に「あまねサン」がドウコウでは無くて必死に日々、考慮してる人と

只、教えられて行動スル人には、大きな「差」…が有って当然。。。

「カモ様」…ポンチョは『ヒロポン』…等と云う

「お薬?!」…的な名前ヲ使用した事は一切、御座いませんでつーーーアンガチョ!( 笑
[ 2013/09/28 18:13 ] [ 編集 ]
ウ~ヒロポン!只の酔っ払いでは無かったか!私とした事が・・・修行が足りませんでした!しかしヒロポンチョットだけ何者か教えて?
そのキャラで私より能力が上とは・・・世の中舐めやがって!
えっ舐められてるのは私だけでつかーーー


あ~それとカモが頑張ってもカモなの!で利口なカモはプロに聞くのが一番利口な生き方なんでつーーーですからヒロポン酒の銘柄は何が宜しいでしょうか

もう一つついでに言っとこう!うちの主様はクジラじゃ無くて馬位ならもっと素晴らしいパフォーマンス出せる方です!カモの1匹や2匹2~3年で億万長者に出来る能力もってる感じですね!当然突発的な事故なんか無ければですよ!
ザックリとって感じか?とっとと自分で稼いで悠々自適すれば良いのに!

ヒロポンの得意分野はクラウド関係か?飲食関係は?小型の企業は?主様のヒントで新規上場銘柄に夢抱いてる!高ROE銘柄なんか良いんじゃ無いかと、でも分母が小さい場合がネック決算の見方が解らないのカモは!金融関係なら解るんだろうけど!それと業界のトレンドね!自分で企業に出向いてレポートしてるプロじゃないとね!カモがカモと感じる時でつーーー
[ 2013/09/28 18:27 ] [ 編集 ]
「あまねサン」…の許可OK!なら
あれコレと相談?!…ヲ、お伺いちゅますぉーーー1回ダケね!

只、手短にシンプルに質問項目はお願いちまつ。。。苦手な分野モ御座います。

又、ポンチョの意見が当たるのか?!…モ定かじゃナイでつぉーーー( 笑


あまねサン、恐縮でつーーー!!!!!
[ 2013/09/28 18:42 ] [ 編集 ]
好きな分野は新興市場でつ。
よく「PER」…トカちゃん、「PBR」…とか云うケドちゃ〜

今度巻き起こる市場の仕打ちは、ソノ統計がスッポリ抜け落ちる。。。

意味?!…カモちれませんが、要は全く機能しにゃく成るチュー事でつ。

まぁ〜今まで通りにゃイキマセンぜ!!!!!…親分。。。( 笑

上記デ述べてる瞑想( ちょにー )モ其処カラ考慮ちてまつ。。。

ハナチは、変わりまつが、、、「米帝」…で政府機関の閉鎖なら

雇用チョウケイも下調べ出来ず、公表不可と先ホドにょNewsで出まちた。

『債務上限』…は先送り濃厚でつが、『政府機関』…は閉鎖と観てまつ。

眠いノデお休みでつ!!!!!…チョクに「新興/金融」…が大好きでつ!!!!!
多少、大ヒンチョをオマケちました。。。
[ 2013/09/28 19:40 ] [ 編集 ]
ヒロポン凄げー!主様この男本物で消化?議会がバカやらかすんでしょうか?
先送りでそこそこ大きなクラッシュが?あんまり脅かさないで!
カモがビビってまた投げ売りカモ?やっぱりカモだ!
[ 2013/09/28 19:55 ] [ 編集 ]
「あまねサン」…と同様でつが、、、
『債務上限』…は、引き伸ばした上、更に引き伸ばしと考えますが、

『政府機関』…はコノ際、バッサリ駆除されると思います。
【 飽く迄、ポンチョの思い込みね!】

若し仮にでつぉ〜ポンチョにちょう成ったら、、、

気っ〜付けた方がええどぉなぁ~(^o^魔の刻が近付いてルンでつカラに!
[ 2013/09/28 20:15 ] [ 編集 ]
あ~最期何言ってるのか解らない~!ヒロポン魔の刻??????って何!

聞かなきゃ良かった!いいえ聞いてよかった!いや~大変だ~ああしてこうしてそうしてどうする?

・・・ヒロポン様!お酒何がお好きですか!御送りしますので宛先教えて下さいませ!いや~ヒロポン様は何か違うと感じてましたよ私は!
ヒロポン様あってのカモです!今後ともよろぴくお願いしまつーーー
[ 2013/09/28 20:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
皆さんコメントありがとうございます。

なかなか強烈なキャラのコメントが続いていますが、ひでポンチョさんは情報通のようですね。
電力自由化に関するお答えは、上記のもの以上にはお答えできません(かなり踏み込んで書いたつもりですが)。それに、シナリオだけで投資してもそれでドンピシャで勝てるという訳ではないのが、株式投資の難しいところですね。
[ 2013/09/28 20:35 ] [ 編集 ]
コニョ程度で!
ビビッとると、若し重水爆デモ投下されたら、

泡喰ッテ正常な判断力が発揮出来んでつぉ。

ダカラね!…「教えた」…とシテモ無駄ナンだょ!

世の流れヲ観ると、、、『債務上限』…が引き延ばされる理由モ

理解出来るシ、頃合い( 時間軸 )モ全て重なる。。。

言ってる意味?!…かい。。。余りモウ世間ヲ惑わすのは、

怒られチョウだから、マチャ今度ね!…ソノ頃は、

「火の海地獄」…カモしんないケド!


まぁ〜ポンチョ、気っ付けて頑張ってケロ!(^o^
[ 2013/09/28 20:46 ] [ 編集 ]
あまねサンごめんなさい!
強烈キャラが売りでしたノデ、中々とコメントを

今迄は、出来ませんでした。。。

只、当たる?!…当たらない?!…は別とシテ、

揉め事が増える事は、納得頂けると思います。。。

タマぁ〜に チョロっと、顔出させて下さい。

ポンチョは、悲観的に市場ヲ観て光見える1点へ豪快に投入ちます。
今後とも末永くご拝読させて貰います。ポンチョ!(^o^
[ 2013/09/28 20:54 ] [ 編集 ]
チキショー!ヒロポンと主様何か知ってる!悔しいカモ・・・・・かんカラこーん!
[ 2013/09/28 21:05 ] [ 編集 ]
コメント欄は変わらず盛り上がっていますが、オバハーンもいなくなったおかげでやっと投資の知識に集中できますね。

私の職場にもオバハーンが溜まっているところがあって、たまに会話しなくちゃいけないのが苦痛です。逆に悩まされすぎても自分が損するだけなので、蕁麻疹出るし、考えないようにしていますね。

でも周さんは何で何でも知ってるんでしょうか?逆にどんなことを知らないんでしょうか?私は編み物だけなら勝てると思うんですが、もしかして編み物もいろいろしってるんでしょうか。女心は投資に関係ないですかね(^O^☆♪

私の上司のおじさんも何でも知っていると上から目線ですが、誰にも相手にされていません。オバハーンとオジサーンてどうしてあんなになってしまうのかがわかりません。
[ 2013/09/28 21:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レフトスタンドさん、コメントありがとうございます。

何でも知っているということはありません。編み物に関する知識はゼロです。ただ、仕事柄、皆さんが知らないような世の中の裏というか真実を垣間見ることがあるので、耐性がついているのかもしれません。

人の業というのは有史以来変わっていません。時に美しく、時に残忍な面を持っています。それは生物学的に組み込まれたプログラムですが、生まれや育ち、年齢、環境によって出方が変わってくるものだと思います。自身も含めて、如何に人の思考というのは不完全であるのかを認識できれば、他人に対する受け止め方も、自ずと変わってくるでしょう。
[ 2013/09/29 00:20 ] [ 編集 ]
魔の刻?????誰か解る方います?
議会は自殺行為はしない!今回は政府機関が一時停止するくらいゴネルかも知れないけど、そこで何か起こればクラッシュは考えられる!シリア問題?
デフォルトは無いでしょ!プチデフォルト見たいなのはあるかもしれないけど、魔の刻?????アメリカ?日本?両方?日本なら消費税か?そんな事折込ずみ!安部ノミクスの限界が露呈?でも用意しとくか?何時売るの?
今でしょ!もう売るんかい!ドキドキしちゃうよ!
[ 2013/09/29 11:16 ] [ 編集 ]
迷ってルンでつねーーー( 笑
> うちの主様はクジラじゃ無くて馬位ならもっと
> 素晴らしいパフォーマンス出せる方です!
> カモの1匹や2匹2~3年で億万長者に出来る能力もってる感じですね!



…因みに ポンチョは半年間デ、¥億円!…超えヲ目指ちゅ所存でつ。

他人様にあれチョレ聞いてモ判断ちゅかんドォスなぁ~、覚悟ちてネ!

「伊/ペロンちょスコーニ」…も連立解消でつち、ザワめき立つ気配プンプン?

「魔の刻」…に成りチョウだね!⇒ コノ際、色々と利用させて貰いマンモス。

ソウ, 焦ランでも直ジキに分かるぉ、気付いた時にはホボ手遅れだけjoー

多いに悩むが良いさぁ、、、きっちょ悩んだ分ダケ優しく成れるゾイ!(^o^
【 ポンチョにコリじぇ最後。。。…アバチョ!】
[ 2013/09/29 14:50 ] [ 編集 ]
ウ~止めてくれピロポン!このままではラリピーは魂を・・悪魔にウ~売ってしまいそう!何でイタリアが出て来るんだ?アメリカじゃないのか、
それと半年で数億なんて・・・フェーラーリ買えるじゃないか、モテモテの人生が!主様ラリピーは悔しいです!世の中舐めてるピロポンが・・・
こんなプレーは初めて!ピロポンもっと私をイジメて下さいお願いします、
皆さんも一緒に参加しませんか!気持ち良いカモ?

※ちなみにピロポン!元銭はいくらで数億な訳?10倍銘柄?・・・100倍銘柄?半年で100倍銘柄なんか存在するのか?チョーマニア銘柄じゃね?
それとクラッシュが来ると理解しますからね~

※ホルダーなら手遅れだけど、ノンホルならチャンスじゃん!
[ 2013/09/29 15:29 ] [ 編集 ]
チョウがないでちゅねーーー( 笑
¥億円は飽く迄、目標ね。。。只、見通しでは成り立つスペチャル必殺技!
【 マル秘奥義の必殺技ダカラ教えられんけjoーーー】


一応ね。記述してんのょ!…文中の中に「魔の刻印」…の大ヒンチョを!

複合的に来るょ!よぉ〜け、目ん玉ひん剥いて読み返してみ!バイちゃ(^o^

アチョね、自分デ考えんと何時マデ経ってモ成長せんょ!…余計にゃお世話じゃけど!
[ 2013/09/29 17:19 ] [ 編集 ]
周先生ヒロポン君が僕の事バカにして苛めるんです!
それとクラスの皆もこんな濃厚で美味しい話をタダで聞いてる癖して誰も僕の事を助けてくれません!先生から注意して下さい!
チェッ!ここでこんなに俺頑張ってるのに!・・・カンからコーン!

※ヒロポンの奥義は空売りか?それと組み合わせの、何倍の予定?
[ 2013/09/29 18:59 ] [ 編集 ]
久々にコメントさせていただきます。
今日も酔っ払いですが、、、

仙人様

お願いがあるのですが、マルチは禁止にしてください。
とてもじゃないけど読んでられないです。
一応全部読んでからコメントしようと思ったけど、バカバカしくて読んでられませんでした。

日本人の日本人らしいところって
「恥を知る」「恥を知れ」って文化だと思うのです。

私も40前の若輩者ですが、日本人は日本人らしさをドンドン失っていると思うことが沢山有ります。
[ 2013/09/29 19:20 ] [ 編集 ]
じぇじぇじぇ!ヒロポンとひろは違うの?何処で間違ったんだろうか?
マジメなひろゴメン!でも真面目なのに酔っぱらうのは?????デフォルトは近い?

※日本人が日本人らしさを失うのは老害!老獪な老人は性質が悪い!ね主様!
俺も老害か?


ひろ御免な!てっきりヒロポンかと・・怒らないでね~・・これがダメなの?
[ 2013/09/29 19:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
皆さんコメントありがとうございます。

マルチのハンドルネームや成りすましを発見した場合は、前前回のエントリーのコメント欄で書きましたが、削除させて頂きます。ただ、お一方が複数回投稿することは問題ないと思いますので、削除したりはしません。
コメント欄は基本的には読者の方々の良識に委ねるつもりです。
[ 2013/09/29 20:16 ] [ 編集 ]
小松原さん、お世話になります。
NYダウが史上最高値をつけ、株価としては、回復傾向を鮮明にしておりますが、量的緩和は継続されました。小松原さんは、リーマンショック時も第一線で活躍されてたと思いますが、事前に予測されていたんでしょうか?今後、緩和縮小が上手くいかず、バブルが弾けて、リーマンショックを上回る事態もあり得るのではと、投資スタンスに慎重になっています。ご教示くださいませ。
[ 2013/09/29 22:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
2007年の暮れからサブプライム問題で相場は下落基調であり、リーマンが潰れるという噂は7月頃には業界で流れ、完全に織り込まれていることでした。ただ、金融機関の複雑なデリバティブの保有が予想を超えており、まさかのすべてのリスク資産の完全なるリセットという事態となりました。

緩和縮小が上手く行かずに新興国から打撃を受けることはあるかもしれませんが、FRBは段階的な緩和の縮小を行うでしょうから、大手の金融機関が安全にポートフォリオリバランスを行うのに、十分な時間を与えてくれています。このため、大きな混乱とはならないと思います。バブルが存在している可能性が認められるのは中国だけですので、ここは注視が必要ですが、他の国にバブルと呼べるようなものはないと思います。

株というのはリスク資産ですので、リスクがない時などありません。また、難しくない相場なども一日もありません。リターンはリスクのあるところにしかありませんので、あとはどれほど自分のなかで受け入れられるリスクであるのかを自問自答するしかありません。
[ 2013/09/29 22:48 ] [ 編集 ]
お詫びになるか、如何か?!
トラブルメーカーの片割れとしてご迷惑のお詫びデ!
「あまねサン」…ご指名ナノに横レスで申し訳御座いませんが、、、


あまねサンは、プロなので変に尖った( 危険情報?!) 事は言えませんので、

今後、「円高」…が進み困った政府が、「円高対策」…と銘打ち、

「米国債(外債)」…の購入に動くと云う話( 嘘か誠かは?!)が有ります。。。

コレが「債務上限」…の時間稼ぎ(暫定予算)に使用されて米国生命維持装置と成る。

勿論、コレは今後、集められる予定の増税分デ有り、血税です。

その他、「GPIF」…や「郵政」…モ利用されるとポンチョは踏んでます。


【 ※ あまねサンは、懐が深いですね。…皆々様共にご迷惑申し訳御座いません。】

[ 2013/09/29 23:02 ] [ 編集 ]
全部、どこかでよくある掲示板噺で、目新しくも無く、信憑性も皆無。
こんなの長々されては今まで真面目に読んで考えて来た読者が誰もいなくなっちゃうよ。

掲示板に市場の原理は当てはまら無い。ぺんぺん草が生える前に管理を望む。
[ 2013/09/30 06:53 ] [ 編集 ]
やっぱヒデポンチョ!乗ってしまった私も(カモ)も悪いけど、年末年始のドタバタ米議会のレベルの話見たいね!米がデフォルトなんてな~
まあ100パー無いとは言わないけど!皆皆様御迷惑お騒がせいたしました!
円ドル相場が少し変動する程度かな?合せて市場も!
[ 2013/09/30 08:09 ] [ 編集 ]
・・・・・・・ファン(PC)の音が聞こえる・・・・・・・
[ 2013/10/01 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索