仙人の祈り

会社計画には癖がある - 保守的な会社とイケイケの会社

10月末から11月は、機関投資家と上期の決算発表を行った企業経営者が集中的に接触をする期間である。会社側は決算説明会を開催したり、主要株主や機関投資家を個別訪問し、上半期の総括や事業戦略などを意見交換する。私も連日のように経営者たちと会っており、まさに分刻みのスケジュールをこなしている。

下方修正を発表した会社の経営者は深妙な顔つきで「ご期待に応えられず、大変申し訳ありませんでした」的なトーンで話をしてくるが、ほとんどの場合は事前に予想していた上で行動しているので、そのようなことはまったく気にしていない。ただし、期初に想定していた会社計画と比べて、どのようなことが起こり計画未達となってしまったのかは、慎重に聞く。

予想と現実の差会社計画というのは、経営企画部が鉛筆を舐めて叩き台を作るものであるが、ほぼすべての会社はその後の経営会議で「下方修正になったら恥ずかしいので、これよりちょっと保守的な数字にしておこう」とか「こんな弱気な数字では内外に示しがつかない、もっと強気な計画を発表しよう」とか、経営者によって脚色が加えられている。

毎回上方修正する会社と、毎回下方修正する会社があるが、それらは毎度の「お約束」のようなものであり、実態は本当に良かったのか、悪かったのかは、その都度内容をヒアリングしないと分からない。今回の決算の場合の多くは、保守的な数字を出したつもりだが、実際にはちょうどその計画線での着地となってしまい、実勢的に経営者が期待していた程ではないという会社が多い。

セクター別の傾向としては、社歴の長い自動車や機械などの製造業系は保守的な会社計画を出す傾向がある。下方修正が恥であるという気持ちが強いのと、マクロ環境の影響を受けやすく、本当に1年先の業績の予想など出来ないという事情がそうさせる。この手の会社はサラリーマン社長が多く、リスクを取れない体質であることも保守的にさせる要因の一つである。

逆に、社歴が浅いサービス系の会社などではイケイケの会社が多く、会社が成長していることを先回りして努力目標的な数字を発表したりする。彼らは高い成長が期待されているため、会社計画も強気で出さなさいと投資家から見放されてしまうことを恐れる。この手の会社はオーナー社長が多く、株価を非常に強く意識していることが多い。

投資家は企業の将来のキャッシュフローを予想して、適正な企業価値を常に市場でアジャストしているが、当然、インサイダーである経営陣から発表された計画値には強いメッセージがあると考える。ただし、その数字は会社の組織や業界、ステージによって色があることや、ビジネスリスクが大きい産業ほど予想との乖離が大きくなることは念頭に置いた方がよい。

期初の会社計画の通りに1年の業績が着地するのはインフラ企業くらいのものである。この「業績が読みにくいリスク」こそが株式価値のボラティリティー(変動性)を生み、勝てない個人投資家を、その波の中に飲み込んでいくのである。株式市場というのは、恋し裏切られ、信頼しては梯子を外されるものである。大切なのは、それでも明日も市場は開いているということである。
[ 2013/11/05 18:00 ] 投資全般 | コメント(31)
ひゃっほう!トップバッター?
「信じられぬと 嘆くよりも~
  人を信じて 傷つくほうがいい~♪」

私は投資家としては、こんな感じなのでダメダメですね~(^^;
いつか、上がるべくらいに気長に放置します
でも、これは!と思うと、また挑戦してしまう学習しないアホで笑
社長ですら、正しい数値を読めない着色する会社に投資するって、
そもそもリスク高いですよね

最近、最もリスクが低く、一番確実なリターンって
自分への投資だと思うようになりました
一攫千金を狙うより、日々の生活と仕事を大事にすごすことが
心が安定して、幸せ感が大きいような気がします
でも、Amazonはしっかと大人買いしちゃいましたがっっ笑



[ 2013/11/05 18:47 ] [ 編集 ]
アマゾン今上昇してますね
自分も買ってます。
[ 2013/11/06 20:31 ] [ 編集 ]
割合
いつも興味深い話で勉強になります。
質問ですが、保守的とイケイケに投資する場合、理想的な割合というのは存在しますか?庶民なので一攫千金を夢みては敗れてきたので、この辺で冷静になれればと思う次第です。
海外の株も視野に入れるべきですか?
また組み込む割合などあれば、ご教授願いたいです。
[ 2013/11/07 10:40 ] [ 編集 ]
Re: 割合
皆さんコメントありがとうございます。

プロのファンドマネージャーであれば、顧客の取りたいリスク&リターンに応じてポートフォリオを組みますので、顧客のニーズによって割合というのは人それぞれだと思います。

投資というのは分散効果というものを享受することが基本ですので、一つの銘柄に集中して投資するとギャンブルに近くなります。分散効果を説明しようとすると数学の話になってしまいますが、アンシステマティックリスクと言って、個別銘柄の業績リスクは、分散効果によって小さくすることが可能です。

海外の株に投資すべきかというご質問ですが、当然海外の株を投資対象にするべきです。人口が減り低金利の続く日本のみに投資していては、機会損失があります。米国市場などには、日本企業とはレベルの違うエクセレントカンパニーがキラ星の如く存在します。
[ 2013/11/07 12:30 ] [ 編集 ]
ニーズによって違うのですか。こんなことも分からないから自分は一向に勝てないのですね。情けないです。
詳しい説明ありがとうございます。これを機に海外に挑戦したくなりました。勉強します、ありがとうございました。
[ 2013/11/07 15:24 ] [ 編集 ]
>自分は一向に勝てないのですね。
そもそも預金やインデックスへの勝ち負けで
自分の投資の結果を比較しておられるのが良くないと私は思います

自分が年率何%で増やしたいか、それに対して何%の損失まで許容できるのか
率ではなく額でもいいですが、それを決める事を先にした方が良いと思います
その決めた事が守れていれば、どうであれ良い結果であったと、
感じられるように私はなりたいです
[ 2013/11/07 20:46 ] [ 編集 ]
海外の株
レベルの低い質問ばかりすみません。
日本市場の株でも、海外に事業所や工場がたくさんあり現地で受け入れられていれば海外の株と同じことにはならないでしょうか?…トヨタ等が円安で儲かる訳だから違うか(^^;;

海外株は英語が覚えられない私にとって日本株以上に難しく感じてしまい、出来れば日本株で分散投資したいと思って考えたのですが意味不明な感じですみません。
[ 2013/11/07 22:48 ] [ 編集 ]
ひゃっほー
国の無駄使いが約5000億円!信じられませんね!国は私の土地を賃料無料で使用しといて!地元の道の駅の会議室の椅子と机で300万円だって!
主様!議員のKさんに言っといてくださいよ!理不尽です!しかも土地の固定資産税は私持ちですよ!今のこの時代に有り得ないと思いませんか?
私は信じられません!でも言うと私がバッシング!あんびりーばぼー!

ところで主様!Kさん以外で尊敬出来る有能な議員はいますかついでにお願いします。

アッハハ・・・お空がグルグル回ってるは!今夜もお星様が奇麗・・・
[ 2013/11/08 18:35 ] [ 編集 ]
Re: ひゃっほー
皆さんコメントありがとうございます。

製造業ですと日本の会社でも海外で商売をしている会社があるので、その場合は確かに差はあまりありませんね。コマツとキャタピラーでは大差ありません。
しかし、サービス系の会社ですと、海外で商売をしている日系企業は皆無です。そう言った意味ではやはり海外の会社へ投資する機会は重要ですね。Google、Amazonなど日常の生活の肌感覚でも、優秀な会社をみつけることは可能です。

K以外に信頼できる国会議員は2-3人知っていますが、私にとってはKが天命を受けた人物に見えます。Kは少人数の中では平凡な人物に見えますが、1億人の先頭に立って皆を率いる力を持っています。
[ 2013/11/08 20:38 ] [ 編集 ]
為替の問題
経営者と直接話ができる立場の意見が聞けるのは貴重であり、いつも楽しみに拝読させていただいております。

外国株は買ってみたいとは思いますが、多少勝てても、為替で損をするのではないかと英語に苦手意識を持つ年代層の私にはなかなか手を出せません。
こういった言葉や為替のリスクをしょったとしても、魅力ある場でしょうか?
[ 2013/11/09 11:29 ] [ 編集 ]
Re: 為替の問題
過去のダウ30と日経平均株価を比べて見れば一目瞭然かと思います。ダウを円ベースで見た場合でも大きくダウ30の方がアウトパフォームしています。
皆さんはフィリピン市場に上場している会社を知らないと思いますが、優れた会社が集まる米国から見たら、東京市場はその位の位置づけでしかありません。

例えばニューヨーク市場に上場する多くの小売企業は、米国内だけでも今の2-3倍の出店余地があります。収益性も日本の企業とはレベルが違いますし、キチンと稼いだお金は株主に還元してくれます。成長が鈍ると、社長はすぐに株主からクビにされ、新たに優秀な経営者を連れてきます。日本企業だけを見ているだけでは、本当の上場企業の意味を体感することが難しいかもしれません。

為替のリスクを気にされる個人投資家は多いですが、日本円にのみ投資している状態の方がリスクが高いです。もしも日本経済が復活せず、スーパー円安が来たらどうでしょうか?納豆が1パック100円になっても給料は変わりません。外貨建て資産を持っている人だけが、円安から家計を守れることになります。株も為替も、金融資産というのは分散効果を享受するのが基本です。リスクとリターンは表裏一体であり、分散投資することで、リスクは打ち消し会い小さくなります。
[ 2013/11/09 14:08 ] [ 編集 ]
Re:為替の問題
なるほど、日本の投資家は井の中の蛙状態ですか。
投資は長いですが、外国を意識することはあまりありませんでしたね。
英語の苦手意識を克服し、積極的に取り組んでみたいものです。

るんさんは、英語は得意なんですかね?
かなり優秀な方とお見受けします。
当方から見ると羨ましい限りですよ。
[ 2013/11/09 15:02 ] [ 編集 ]
なるほど!納豆パックを買ってリスクを分散ですか!
流石、主様!誰も納豆で分散投資なんて考えつきませんね!
私も明日スーパーの納豆買い占めてきます!
納豆でフェラーリなんて!何となくコツをつかんできたぞ~
自慢では無いですが、私はかなり優秀ですよ!フフフ・・・
銘柄色々!投資家も色々!私だって色々咲き乱れたい!御冥福をお祈りします!
[ 2013/11/09 15:48 ] [ 編集 ]
うわっ
ゆ、優秀なんかじゃないぞぉ コノヤロー♡
え、英語なんて自信ないぞぉ コノヤロー♡
チョンチョンぱっ チョンチョンぱっ

すみません、デレるとこうなります笑

為替あんまり気にしてないです、やはり意識は分散です
日本やアメリカがこけてもっお金の価値がこけてもっ
イッツオーライ♪の人生でありたいと思ってます
てか、最近分散しすぎて把握できてない状態です
(・v・;)これはこれでヤバい笑
[ 2013/11/09 19:59 ] [ 編集 ]
ファンドの株主権
日本企業の業績が大幅に回復し史上最高益を更新か、というのにその株価はあさっての方向を向いたままです。取引先や従業員など利害関係者を重視するいわゆるステークホルダー バリ経営は株主から見ると、憤りさえ感じます。

欧米流の短期利益追及型経営は、確かに良くない面もあるのでしょうが、護送船団方式に乗った日本型経営では本来淘汰されるべきゾンビ企業ばかりが温存され産業構造の変化が進まないのも事実です。

そこで大なり小なり株式で運用しているファンドにもっと株主権を行使してもらい、物言う株主として、企業にもっとROE重視の経営に転換するよう働きかけようという構想があるようですが、日本で本当にそんなことは可能なのでしょうか。

このところアベノミクスの第3の矢に対する失望感も出始めているようで、このままでは本当に日本が沈没しそうで心配でなりません。今の現状を少子高齢化や労働人口の減少というだけでかたずけてしまうのはあまりにも無責任です。主のファンドマネージァーさんはそこのところどうお考えでしょうか。
[ 2013/11/10 16:51 ] [ 編集 ]
Re: ファンドの株主権
そうですね。日本は物言う株主が不在でガバナンスが効かず、資本市場の役割が上手く機能していないことが昔から問題視されています。米国であれば、何年もROEを停滞させていたら経営者はクビになります。

以前にも書きましたが、日本の会社は経営者の保身のために、収益性が改善していないにもかかわらず買収防衛策を導入する会社が後を絶ちません。

私はお客様のお金で株へ投資をしていますが、お客様から議決権の行使も一任されていますので、買収防衛策の導入や、業績が改善していないのに取締役の報酬が増えているとか、あげればキリがありませんが、すべて否決票を投じています。

日本の機関投資家も同じような動きを取り始めているので、徐々にではありますが、ガバナンスか効くようにはなってきていると思います。
[ 2013/11/10 18:36 ] [ 編集 ]
およょ〜、モゲージ債

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9A800020131109

(ロイchan発(^o^


 金男chanモ上記Newsじぇ示してる様に「FRB」のテーパリングが、

来春3月以前ちょ前倒しヲ織込み始めましたが、、、

此処に記述有る通り、「$100〜200億ジョル」説?!…が有力でつが、

期待ヲ見事に裏切り「モゲージ債($400億ジョル )」をスッパリちょ削除。。。

まぁ〜、チョウ成った時にょ事モ個人家単位デ、数種類の手数ヲ考慮し

織り込んドイちゃ方が用意周到デ良かれ?チョ思います。。。

「米国債」をKitCutだちょ、国が回らなく成りまちゅカラに!(^。^)

唯じぇサエ、次期総裁候補は「イエレンchan」にゃのに米国有力説は?チョ思うでつ。

 例え、、、
米株じぇ素晴らしいパフォーマンスを上げ茶チョちても為替じぇソノ分が剥落ちまつ。

日本人にょ内向きな傾向モ、だからコソ世界的に見渡して失業率が低く安定ちてまつ。

文句言う日本人モ多いケジョ( 笑

米国は、確かに投資家の目線デ観れば効率的ジェ高収益でつが、

フードちゅタンぷ廃止?ちょ、弱者切り捨てデ暴動でつ。
【 別に社会主義者じゃ有りまチェン!( 因みにコノ先 ⇒ 米・消費が弱含むと予想 ) 】

チョウでつ、終いには鉄砲バキューン!バキュ〜ん!が、コノ先に待ってまつ。

日本 or 米国ちょ、ドチラにも「メリット」/「デメリット」が有るのでは???


※ 勿論、今回の偽装発覚の裏切り行為ニャドの甘えは決して許されませんが、
  農耕・放牧民族故に 他人ヲ蹴落とすヨリ、主張無く周囲に合わすロボット的な
  日本人にょ特性じぇ効率良く出来ナイ体質ナンじゃ、、、ナイでちょうか(*^^*)

  良い事だちょ思いまつぉ〜(≧∇≦)
  色々チョ自分自身じぇ体験/震撼センと人は判りまちぇんぉ〜必死じゃナイきゃら。
 「あまねサン」は確かにプロ中のプロでしょうが、聞いたダケで成功はナイでちゅネ!


⌘ コレ(↓)には、手出し無用???…餌食と捉えれば物凄く上昇モ期待有りだが、、、

   http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0IU09S20131109

⇒ 理由 ; 「日立/東芝/チョニー」の体裁上のリストラ先送り企業でつぉ〜茶分。
 「エルピーchan」と同じ末路( 保っても10年クライかちら?)。あんま興味無いけじょ!
  米国では直ぐリチュトラでちょうが、真心の「おもてなし?」チョ表現ちまつ。( 笑
  コンニャク事でつから、日本企業は効率が悪くパフォーマンチュも悪いでつが、
  リストラされる側( 犠牲者 )カラ見れば、時間稼ぎの猶予が出来て浮かれまつ。

  尤もリストラ費用は、町衆きゃら身包み剥がすツモリでつか?( ̄▽ ̄) オッホッホホ
  上場資金ヲ目当てにしとるにょでチョウが、泣く泣く「エルピー」にょ二の舞いに!
  将来「台湾・ホンハイ?」「印度・タタ財閥?」にゃどの格下に鯨飲されるデチョ?
 
  ・・・ちょ悪賢い人達にょ考えは、こんなシナリオでつかに!
  ヤラれちゃうぉ、チョンにゃに平和呆けしてっと!(^o^
 「るんサン」有難ちょ。Amazonちと早まったカモね。意味は後デ判る思うでつ。。。
  デモ、デモ、米国デモ不景気風吹くから「Net小売」は長期でイイょ!…バイ茶!
 「あまねサン」…身の程ヲ弁えず高尚のプロに向って度々と失礼致しやしちゃ〜( ご勘弁
 
 
[ 2013/11/10 20:29 ] [ 編集 ]
皆様のお話とっても参考になります。

NISA枠は海外のサービス系会社の株とETFに挑戦してみます。どうなる事やらですが、ありがとうございました。

[ 2013/11/10 21:04 ] [ 編集 ]
焼け野原の後に咲くものは
ひでポンチョさんの仰る通り
日本と米国のどちらにも「メリット」と「デメリット」が有ります
それを知った上での投資でないと、リスクを重ねるだけですよね

投資分散は、アメリカだけでなく他国であったり、金銭に関わらず、
個人能力アップ、GOLD、人間関係、健康、環境、先を読むアンテナを磨くこと、
色々あると思います
社会主義を望まない国であれば、倒れた後は必ず能力ある企業が立ち上がると
思うので、時間を味方につけて、どのリスクとも付き合っていけたらいいなと思います♪

ところで、迷走中さんの仰るNISAですが、NISAっていいものですか???
国が率先するものは、基本信じられなくて・・水を差すようでごめんなさい^^;
なんとなくですが、メリット<デメリットを感じてしまうのは私がオカシイのかな?

私は、自分のやれるだけのことをやって、焼け野原が来ても構わない派です
その後に咲くものはナンダロウ???ってのが、実は本当に見たいものかもしれません

え?話飛びすぎ???笑
[ 2013/11/10 21:46 ] [ 編集 ]
書けるかしら。。。?!
こんばんは。

NISAはメリットとデメリットが微妙すぎますよね。

メリットは益に対して税がかからない、配当に税がかからない。
だけど、損を出したら通常の口座の株式の売買と損益通算ができない。。。

そうか!!
NISAでは確実に配当が出て値上がりする株を買えば良いんだ!!

って、、、
そんなのわかってたら、とっくに大金持ちになってるな…。
枠が百万しかないし・・・。

ノーロードの投資信託を買っても、
結局最初の買い付け金手数料がタダでも、毎年1~2%の手数料を取られるわけだし。。。
5年4年5年で最大で14年使えるんでしたっけ?!
う~ん。微妙・・・。
一応、すでに申し込んで作ったけど・・・。
リート買うかなぁ。。。?!


で、ところでなんですが、
あまねサンに質問なんですが、

投資信託は買うべきものではないとして、
最近新聞にも書いてあった、
証券会社が「ファンドラップ口座」を300万円程度から始められて、
手数料も2%以下にするような記事を見ましたが、

証券会社が請け負っているファンドラップ口座っていかがなものなのでしょうか?!

ど素人のわたくしには、投資信託とさして変わらないものにしかおもえないのですが・・・。

どうなのでしょうか?!

[ 2013/11/10 22:12 ] [ 編集 ]
るんさん、ひろさんへ
NISA、投資分散、色々教えていただきまして、ありがとうございます。

すみません、あまり深く考えていませんでした。海外株に手を出せなかった理由の一つが税金が複雑そうと思っていたからなのですが、改めて見てみたら日本株とそんなに変わらないんですね(^^;;

私が株式投資に使えるお金は300万程ですので枠が100万でも大きいです。

私が感じたNISA最大の魅力は期限かある事です。損切りができないんです(´Д` )信用取引は恐ろしくてできないし。ブログを拝読してから仕手株?と思われる株は損切りできました。でも30%以上下がってしまった株が1つありどうしても損切りできません。理論株価の計算もできないし、できない事だらけであります。
[ 2013/11/10 23:23 ] [ 編集 ]
自分も結果出てないし、人に何か教えるような立場ではないですが、
周さんから教わったように、売ることを考える必要の無い株を探すべきなんだと思います。
そして、また働いてお金が貯まったら何割かは投資に回してみると。
そんで悩むなら買わずに、まず良く勉強して調べて、納得してから初めて買うべきなんでしょうね。

当たり前のことなのに、周さんのブログにたどり着くまで忘れていました…( ´△`)
[ 2013/11/11 00:23 ] [ 編集 ]
「あまねサン」…重ね重ねデ、若し宜しければ

 http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE9A70AR20131108


↑コレ如何、思いまつか?

今迄、大事な時に限って政治家や金融関連企業にょ言う事は当たった試しはホボ無し。

「あまねサン」も米国在住デご存知だったかは?でつが、、、チョノ当時には、

「与謝野先生」が、米・住宅ローン担保証券の焦付きは「蚊に刺された程度」ちょ
【 しかも与謝野サンは議員デモ一応、金融のプロでつぉネ!】

覚えてる方々モ多いと思いまつが、申してまちた。
( ソシテ案の定、世界中が仕手ヤラレまちた!)

この「バーニャンキさん」にょ発言から推察するちょスムーズに清算は可能でつ。

ちかし、米政府やFRBの巧みな連携プレーで、「バッチGuー!」ちょ成るでちょうか?

「オーライ!オーライ!ガッ〜シャン」に陥るパターンちょ思われ、甚だ疑問でつ。。。

ファンドマネージャーと云う点で答え難い質問と思われまつので、

解答出来る範囲で結構でつ。…何なら答えにゃくても結構でつ。

・・・但し、コノ場合は「超・ハードスケジュール帳」にニャルでちょうネ!

人間のヤル事は数年後には、失敗の繰り返しがポンチョの見解でつが、、、

我輩が、オーバーなにょでしょうか?(^o^ コノ事からモ「悶絶、円高」と思うんでつ。

因みにコンニャンも出てまつに!( チグハグな安倍chan ⇒「円高マグマ沸沸」)

 http://jp.reuters.com/article/jp_forum/idJPTYE9A503C20131106


この「B・播磨ーの通貨戦略アナリスチョ」の見解は今迄の経済識者と一線ヲ画しまつ。
ドル ⇔ 円 ≒ ¥94円は最早、織込み済み???
散々、「安倍のミクス」じぇ熱狂した若世代は、NISAデビューの獲物でちょうか?( 笑
「SoftBank〓」も『i- Phone/i- Pad 』…のお陰様デ株価モ急騰でつからに!
「ファストファッション」の通称『UNIQLER』も増殖でつシ、好い頃合いでつ。

日本人の大多数は、米国人の一番良い所・「自主自立/独立心」…ヲ学んで居ませんネ!
自分の身は自分デ守る。。。当たり前の事ニャンコでつが、日本は大丈夫デちょうか?
モウ暫くは、お暇致します。。。じゃ、皆chamaモお元気デ!
 
 

 「るんるんサン」…『甘ジョン』もええチョ思うけじょポンチョは派手さは無いケド、
 『e - ベイ』…や『Adobe』…をモウちと経ったら(半年〜1年過ぎ)買うちゃるツモリ。
  別に「米国株」…や分散ヲ悪く言ってる訳じゃ無いでつ!⇒ 大幅プライチュ↓にょ時。
 【 従いまして、、、今は時期尚早!…がポンチョの観た手でつが当たるかは?でつぉ 】
  大変な時代へちょ突入ちまつが、お互いに頑張ってチョン。(^o^ B〜y 三中!
 
 
[ 2013/11/11 04:02 ] [ 編集 ]
まじ?
Googleも買ってます♪
Amazonより比重が軽いから、今のうち逆転しとこーかな
ひでポンチョさん、ありがと!
でも、もーちょっと読みやすい文体だと助かるんですが…笑
自立、自主性がますます大事な時代ですね!あ、もぅ家でねばε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘遅刻しちゃうっ
[ 2013/11/11 07:33 ] [ 編集 ]
チェっ!・・・・・

※私も長いコメントが出来ません宜しくお願いします!・・・聞いて無いか・・・・・

[ 2013/11/11 08:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
皆さんコメントありがとうございます。

私は現在、出張中です。多忙かつネット環境がないことが多く、長いコメントはできません。よろしくお願いします。
[ 2013/11/11 15:32 ] [ 編集 ]
ひでポンチョさんへ
うわ〜ぉ
ひでポンチョさん、大出血サービスじゃあないですか!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

シナリオは理解できました、その時がチャンスで時期尚早とゆーことですかね^_^
去年秋口から、私もそんな日がきたらと調べ動いてたんですが(超円高はラッキーでした)なんだか、先々読みすぎたら、アタマ痛くなっちゃって…( ̄▽ ̄)も、いーや、仕事だ仕事だみたいな笑

そんな時に出会ったのがこちらのブログでした
株に対する投資の考え方が少し変わりましたね…真面目になりました笑
どっちみち、投資はロマンと自己責任ってトコが私は好きです♪
きゃー頑張りましょうね!!
強くしなやかに、もーゴキブリみたいな生命力でGoっしょ♪( ´θ`)ノ←色気もなんもない女っすね笑
[ 2013/11/12 08:11 ] [ 編集 ]
チョウね。
≫ 株に対する投資の考え方が少し変わりましたね…真面目になりました笑
≫ どっちみち、投資はロマンと自己責任ってトコが私は好きです♪


チョウだぉね。…元・「Apple/副社長・原田 永幸 氏」…は、
頭カラ血が滲むホド考えろ!チョの格言モ御座います。( 現・MacDou会長 )
格言の裏には、モウ体デ働く時代( モノ作り? )にょ終焉ヲ物語ってる。
「体力資本」じゃ無くて『頭脳資本( アイデェア or デザイン) 』
例え最初は、頭が痛く成ってモ彼是考える事を続けるチョ、

アル時に閃いて全てが繋がるぉ〜ソンナ努力モして無い連中が、
安易に答えヲ聞き出そうとチテル。…単純な思考回路の人多いょ!
ソンナ人間は直ぐに判るシ、興味の欠片モ御座りまチェン。。。

努力してりゃ〜何れ、運用デご自分に返って来るぉ!( 要は自分自身 )
逆に 努力もセンちょ、楽に答え聞き出すとか儲け様チューのは自業自得でジリ貧だょ


⌘ ⇒ 因みに究極の「超電磁・円高(¥50円?)竜巻」…の凡そでつが、
  時期( 日付 )の見当もポンチョは導き出して待つ。【 独断と偏見でつが(^_^】
  オリンピック需要で不動産モ騰てく策略。「円激安」…は、チョノ後でちょう。

  教えてヤル訳無ぇ〜じゃん。直ぐバレる嘘モ止めた方が良いゾ!
  ⇒ ソウソウあんちゃは日本人で一番、凄い( 笑
 「るんサン」…(↓)コウ云った連中に悟られヌ様、敢えて崩した文章にちてまつ。


  だからソリは、徳の高い「カモchan」にょ考えだろ。
  ソンならソレでいいじゃん。大体、誰に頼まれたんだぉ( 笑
  ポンチョの話は「るんサン」には一応、通じてたミタイ。
  コロコロ口と変わり口先ダケの人間と、モウ見抜いてる。
  嫌なコッチャ!…楽バカリしとるタコ助に誰が教えるか!!!!!
  親切/丁寧に教えて貰える他所ヲ当たつてチョーダイね!
 「自己弁護」デ言い訳バキャリの人間には、碌な奴が居ない。
  まぁ〜モウ当分は、出て来ないkejoね。。。じゃBayべえ〜( 笑
 
  
[ 2013/11/12 15:26 ] [ 編集 ]
私は投資にたいする考えはかわりません!
投資は新年と忍耐!無い頭は無理してつかわずに詳しい人に教えてもらうのが一番!
で50円になるのは何時ですかポンチョ様!
ソフトバンクなかなかだぞ!少し早かったんじゃねえ?明日かな?

何を言うか!私はここの常連が間違った認識をしていないか心配で聞いているのじゃ!言わば親心じゃ!情けなや~!日頃恵まれない投資家の為にカモになっている徳の高い人物なのじゃ!勘違いは困るぞ!


総理は髪の毛の色が紫のババのり子じゃねえか!ドル も収斂されるんですよね主様!おい!みんなポンチョ語うつってるぞ!

まだまだ皆浅いな~!
[ 2013/11/12 16:45 ] [ 編集 ]
総入れ歯、
どこかの大学の教授のオバチャンだかばあちゃんも1ドル50円だって本出してましたね。

一気に200~300円も不思議では無い日本って怖いですね…((((;゜Д゜)))
[ 2013/11/12 18:46 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/12/11 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索