仙人の祈り

アベノミクスの正念場 - 規制緩和の断行が必要

アベノミクスから1年が経過し、市場の熱は冷めてきている。日銀が異次元緩和に踏み切り、政府からは日本再興戦略が発表されたものの、上半期の企業決算を見る限りはネガティブサプライズばかりであり、未だファンダメンタルズに改善の兆候は見られない。

解雇規制、農業改革、混合医療など、規制改革をすべき分野の改革は進まず、一般医薬品のネット販売ですら妥協案に落ち着いている。社会保障費の抑制策は何一つ決められず、膨張を続けている。TPPは国内の世論が形成されないまま臨んでいるため、国際交渉が下手な政府が、諸外国に丸め込まれるリスクも高まっている。

崖っぷち1112政府は企業に国内での設備投資を促すが、企業は法人税引き下げなどのお膳立てがないのであれば、海外投資やM&Aを優先した方が効率的であると考えている。家計においては、このまま給料が上がらずに消費税の増税となれば、間違いなく消費は冷え込み、デフレのブラックホールに吸い込まれていく。

政府は景気を支えるためには追加的な財政政策を打つしか選択肢が取れなくなり、再び借金を増加させることになる。これでは、皆が良く知る自民党とあまり変わっていない。市場は日本の実質GDPを2013年度に+2.8%と予想しているが、その後は14年度+0.5%、15年度+0.8%と、従来通りの超低空飛行が続くというシビアな見方をしている。

アベノミクスは金融緩和(異次元)→インフレ期待→円安→株高→消費増→賃金増という経路を狙っていると思われるが、これにはある程度の時間が必要である。そしてその熱をキープするための燃料となるものが、規制緩和を推し進めることであり、「この国は変わる」という未来への希望を国民に持ってもらうことにある。

株高までは金融市場が動くことで短期間に達成されたが、ようやく先月になって中小企業景況感DIがリーマンショック後に初めて50を越えるなど、実体経済の心理面へのポジティブな波及も確認されたところである。しかし、肝心要の規制緩和が最初の威勢だけで進展が見られないため、足元で熱が冷め始めている。アベノミクスは、今が正念場にあるだろう。

伝統的な経済学の理論を拝借すれば、金融緩和は短期的な景気浮揚効果しかなく、長期的には不健全なインフレのみをもたらす。財政支出は借金を増加させる副作用があるため、国民は将来の増税を予期して貯蓄に専念する(リカード・バローの定理)。だが、規制緩和の場合は大きな副作用もなく、純粋に総供給を引上げ、潜在的なGDPを押し上げる力がある。

大胆な規制緩和に乗り出すと、必ず反対勢力が出てくるが、今なら安倍政権がダメージを受けることはない。国民は長期的な景気低迷と決められない政治に心底うんざりしており、前進しようとする政権に対してノーを突きつけることはないだろう。今度のチャンスがこの国の体裁を維持するための事実上のラストチャンスであることは誰もが感じている。

もちろん国民の側にもそれなりの覚悟が必要であることは言うまでもない。トップダウンでこれまでの枠組みを変えていくには、多くの痛みを伴う。「努力をしない者、自ら変わろうとしない者」は置いて行かれる時代であることを認識する必要があるだろう。
[ 2013/11/12 18:00 ] 経済社会 | コメント(28)
ビバ☆規制緩和
ホントに仰る通りだと思います~!!!
(やだ、またもやトップバッター???)
だって、ホントそう思うしっっっ

規制緩和をして困るところは、普段死に物狂いで努力をしていない
トコロだと思うし圧倒的にそういう方が多いから数で負けてしまうんですかね

緩和オーライと、どんと胸を張れる人が本当に幸せを享受できる国
になれば、若者も頑張るし、年よりも負けてられないと活気づき
今よりも魅力ある国になると思うんです

弱者ってなんでしょうか?守られてばかりでは強くなれません
うちには生活保護の方も多く来られますが、昔のイメージと違って
私よりも肌ツヤよくて、綺麗な服を着てるのが解せません、笑
弱者のままでは恥だと、強者を目指して頑張れる体制を作るには
今の日本には、バラマキよりも、規制緩和じゃないかなーと私も思います
Kさんも、小松原さんと同じような考えを持っていたら、嬉しいですね^^

ちなみに歌って踊れる仕事人目指してますが、この分野で
外国人に負ける気がしません♪(どんだけ強気~?笑)
[ 2013/11/12 18:53 ] [ 編集 ]
日本は規制緩和さえすれば、まだまだいけるんてすね♪

でも、、、政治家より国民にそんな覚悟が有るのかな…!?

何でもかんでも人のせいにしちゃう最近の国民性…。
子供が問題起こせば親のせいでは無くて、学校の先生のせい。。。
怪我をすれば誰々のせい…。

政治家のレベルは国民のレベルを図る物差し。

またもや思い出す…

天は自らを助くるものを助すく

[ 2013/11/12 19:07 ] [ 編集 ]
≫ もちろん国民の側にもそれなりの覚悟が必要であることは言うまでもない。
≫ トップダウンでこれまでの枠組みを変えていくには、多くの痛みを伴う。


国民の側が気付か無いダケで意外に政府は気付かれヌ様、手ヲ打ってる。。。
…例えば、「NISA」と近頃、巷デ話題の秘密保護法( 「マイNo.制度」)を
ドッギングさせて儲かった翌年カラ保険料徴収モ騰がるシステムを構築?
全てにょ国民資産モ把握出来る曲者なシステムに後カラ気付くのも又、国民。
「聞いてナイょ!」…と成るか如何かは、ポンチョの妄想ナノで?!でつ。

何故、弱く成るにょか?…の方がヨリ重要だぉ〜【 ⇒ 答え ; 何モ考えちゃ居ないカラ!】



≫ 「努力をしない者、自ら変わろうとしない者」は
≫ 置いて行かれる時代であることを認識する必要があるだろう。


コレが一番、口で言うホド簡単じゃ無いんでつぉネ!
逆に云えば、コリが出来ればウッポウポニャンコでつけどに〜!
政府は、米国?…の操り人形でつから時期( 指令 )が来たら即、動く筈でつぉ〜( 笑

「あまねサン」…米国では、今迄に無い程にょフードちゅタンぷ所に
テント村の物乞いサンが大勢イラッシャッテルちょの事でつが、
日本のメディア報道モ偏ってまつ。右も左も分からない時代。。。


情けは、人の為に非ず?!。。。皆、余裕モ消え失せまつ!お騒がせ、お邪魔しました。
[ 2013/11/12 21:24 ] [ 編集 ]
時間のせいなのか何だかわかりませんが、無性にお礼が言いたいです。
こちらに来てから、私の今までの結果は幸運が重なっただけで長い目で見ると不運だったんだろうと気づかせてもらえました。

皆様本当にありがとうございます。

あと、コメント書く気にさせてくれたカモさんありがとうございます。コメント書いた方が本文・コメント共に頭に入ってくる気がします。カモさんのおかげであります。
[ 2013/11/13 02:49 ] [ 編集 ]
ふふふっ
カモっちの存在、大きいよね
和むわ〜笑
私、荒らしてないといーんですが
♪(´ε` )←なんも考えず言いたいコトぶちまける女
[ 2013/11/13 08:07 ] [ 編集 ]
迷走中・・・大人をからかうもんじゃないぞ!断っておくが私は妻子有る身!
責任ある立場の私は君の思いに答える事は出来ないんだよ!でもチョットだけなら・・・しかし今の君を一人にしておくことは出来ない!明日御両親にお会いして事のしだいを説明しなくては!とととりあえずメルアド教えなさい!話はそのあとユックリと!
・・・ハーハーハーっ!久しぶりにドキドキしちゃうよ!

ちぇっ!頑張ろうと思ったのに!

※皆普通に思った事書けば良いんだよ!日常の共感できる話とか!
濃厚な話なんかも?まあ新鮮で面白い話ならたぶんOKでしょう!
下ネタはチョット難しいかもな~ここの親方の気分が良い時ならいけるかも?
カトチャンけんちゃんレベルもアウト?爆笑問題クラスならいける!
そう言う私はダチョウ倶楽部!・・・ズレてるかな~?
[ 2013/11/13 08:30 ] [ 編集 ]
つまりこのままだと来年から株は下がるのでしょうか?
[ 2013/11/14 11:03 ] [ 編集 ]
醤油こと!
[ 2013/11/14 11:11 ] [ 編集 ]
るんさんへ
コメントとっても読みやすいですし、なるほど!(◎_◎;)と思う事多くて密かに楽しみにしてます。

カモさんへ
お返事が遅くてすみません。荒らしになりそうなので黙ってました。
[ 2013/11/14 18:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
皆さんコメントありがとうございます。

基本的に注意事項以外でしたらどのようなコメントでも削除したりはしません。コメント欄は盛り上がった方がいいですが、変な盛り上がり方をする場合は対処します。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2013/11/14 19:47 ] [ 編集 ]
安部ノミクスが行き詰っても金融緩和は継続されるんでしょうか?
規制緩和が進むと日本の大きな流れは変わるでしょうか?アメリカもだけど?
あれ!もう頭が痛い~

※ホントは前進じゃなくて昔に戻らないといけないんじゃ?スピードを落とす!みんなスパゲッティーとうどんしか食べないその代り南の海岸で寝て暮す、お盆とお正月にお肉が出てくる!ケーキはクリスマスだけ!服は日頃はジャージで特別の日に他所行きの服!自転車は修理してゲームは将棋とトランプ、と誰か言ってた様な言ってない様な?

あ!明日玉ねぎの苗植えないと!やることやっとかないと!

主様謝謝!でももっといっぱい聞きたい!あれもこれも聞きたい!我慢我慢~ストレス溜まる~!

※私は何時も自分を磨いています!お肌はカモの命!今夜もお風呂で隅々まで!
それで一晩寝かせれば、ほ~ら明日も男前!・・・フフフ♡~今夜もお酒が美味しい!母ちゃんは相変わらず表情がフリーズ!おおこわ・・・もう一杯飲もうっと!
[ 2013/11/15 08:33 ] [ 編集 ]
ふふっ
それも楽しそー
基本アナログだから、正直、世の流れについていけなくて^^;

当たり前だったことが、当たり前にならない世界がくるカモしれないときに
何が大切でナニを守れたらいいのかな?って、それだけ考えてれば
答えが出てくるような気がしてます

でも、やることは、やっておこうね!!
日本のニュースだけ見てたら、やばばば~いっっ
世界はもっと複雑で色んなこと起きてるみたいだし
あ~やることいっぱい出てきた笑



[ 2013/11/15 21:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
日本はバブル崩壊以後、慢性的に金融緩和を続けている、というか金融引き締めを出来るほどに回復していないというじょうたいです。日本ほど金融緩和、量的緩和をしている先進国は他にありません。

アベノミクスによって真の景気回復が確認されれば、金融緩和は終わるかもしれませんが、それには首相ではなく絶対君主的な強い権力によって強引に変えるくらいのことが必要かもしれませんね。

我々は自分で自分の家計の防衛をしなくてはなりませんね。
[ 2013/11/16 11:53 ] [ 編集 ]
リーダーの金言
半沢直樹を生み出した作家の言葉。

時代のせいにしても解決しない。
自分磨きを怠らない人こそが、成功する権利を得る。

もともとは娯楽性を意識して作った作品だとあったが、世間の反応を見てこの金言が生まれている。
組織の前にまず自分を意識する時代に入っているように感じる。



[ 2013/11/16 13:03 ] [ 編集 ]
ダウの犬
先週の日経は三空で終了ですが、個人的にはヘッジファンドの方々が
美味しくボーナスをもらえる展開が来週に控えていると考えています。

その後…の方略ですが…、
TOPIXコア30のダウの犬でも試してみようかと!

個人のNISA対策でしょうか、JPX日経インデックス400などセーフティーネットを用意してくれている感じがします。
インデックス400はどのように評価しておりますか?

なでしこ銘柄など笑える話もありますが…。
[ 2013/11/16 14:53 ] [ 編集 ]
Re: ダウの犬
JPX日経インデックス400は意味がないと思います。もともとROEの高い銘柄などは簡単に調べられますし、何よりも大切なことは、投資家というのはこれからROEが良くなる会社に価値を見出すものだからです。また、ファクター分析を見れる方なら皆さん知っていることですが、ROEが高い会社の株価のパフォーマンスがいつも良いとは限りません。

しかし、日本の上場企業にROEを高めることを意識させるというような啓蒙の一助にはなるかもしれませんね。
[ 2013/11/16 15:46 ] [ 編集 ]
小松原さん、それは勘違いですよ。
>>首相ではなく絶対君主的な強い権力によって
強引に変えるくらいのことが必要かもしれませんね。

例え、そうしたとしても改革は進まないはずです。

改革が遅々として進まない、
その最大の原因は国民にあります。

政治とは、所詮国民の考えや行動の反映にすぎません。

どんなに高い理想をかかげても国民がそれについていけなければ、
政治は国民のレベルまで下げられるものです。

逆に、どんなに酷い政治でも国民が優秀であれば、
いつしか政治は国民のレベルまで引上げられるものです。

つまり国民全体が、その国の政治の質を決定するのです。
これは、水が低きに流れるのと同じくらいあたりまえのことなのです。

一体、どれくらいの国民がこの政治を自分の事として
受け止めているでしょうか?

何度も言いますが政治に問題があるのではありません。
国民に問題があるのです。

口を開けば「政府ガー」、「国ガー」、「国会議員ガー」
そんな国民のいる国で改革なんて出来るわけが無いでしょう(笑)
[ 2013/11/16 20:43 ] [ 編集 ]
JPX400に期待するのは等金額で投資できるようになる事だけです
S&P500なら等金額が圧勝です
http://finance.yahoo.com/echarts?s=RSP
Guggenheim S&P 500 Equal Weight (RSP)

アクティブの大半を上回るインデックスを上回る
等金額を上回れるアクティブ投資家はほとんどいないでしょう
小松原周さんは何%いると思われますか?
[ 2013/11/16 21:25 ] [ 編集 ]
一つ前の名無しは例のアラシでしょうな
[ 2013/11/16 22:28 ] [ 編集 ]
ゲゲゲのげっ
だとしたら、私、もうコメントは書きません笑
そーでなくても、とてもこのブログに感謝してますから
かもっち、かなり癒されたわ、これからもそのボケかましてね^^
MIKENEKOさん、友達になりたかったです笑
ひでポンチョさん、ふふふっ頑張りましょうね♪
迷走中さん、これからですよ、頑張ってください☆
小松原さん、これからも日本を引っ張っていけるようなカッケー男でいてください

バイ♡
[ 2013/11/16 22:55 ] [ 編集 ]
るん姉さん急にどうしたんですか?また旅にでも出るのですか!
前から聞こうと思ってたんですが、
もしや貴方は満州で生き別れたルミ子姉さんではないですか?
母さんが会いたがっています!
帰ってきてください~!・・・ ・・
[ 2013/11/17 03:29 ] [ 編集 ]
「あまねサン」…に提言
普段は下世話?!じぇも何デモ良いですが、「名無し」…でのコメンチョは、

止めた方が良いチョ思いまつ。…じぇも凡そ誰かは見当付きまつ。。。

「あまねサン」…はアドレス見れるんで誰か分かっちょるデチョウが、、、

只でサエ、匿名性( HN )ナンでつきゃら!…陰口ヲ叩く様デ見苦しいでつ。

マチャ本来、何処の国デモ「国民」ニャンコて『烏合の衆』でつぉ〜

国民レベルが上がる訳ニャイどす。安易な発想でつがチョレは幻想にゃんでつネ!( 笑

以前に『イグノーベル賞』…をカクカク然々ちましたが、チョレを証明ちてまつ。

烏合の衆( 国民 )は、先頭についてくダケでつ。。。チョレが生命の神秘?どす!


チャテ話は変わりまつが、、、

何故、今迄に「米国株( ダウchan含め3指数共に咲いたか値更新!) 」…は、

止め処無く上昇して来たのデチョウか?!・・・「カモchan」…分かるけぇ〜( 笑

分かんにゃいチョ将来、貧乏に成ッチャッウにょも仕方無いジョ!

ナンテッたって『烏合の衆』でつからに!( 笑
【 コリが「あまねサン」…の言う〝 絶対君主〜 ″ チョ思ッテまつ!】


http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304218104579185460326864576.html


http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MVYR8W6TTDSH01.html


清算処理?!⇒ お金持ち同士のイザコザに突入でつか?…大変でちゅね。( 笑
 
 
※ 「あまねサン」…黙認なら仕方が無いでつね。
  名無しだと将来、イザコザの原因に成るかにゃ?と思い申し上げました。
  デモ「あまねサン」…って『ハイパーF・マネージャー』…の上に
  優しくて人格モご立派。。。
  ドウしたら、チョウ成れるのでしょうか?(^_^
 
  逆にポンチョは、人に対する興味が枯れ果ててゆく様でつ。。。哀しいでつ。
 
 
[ 2013/11/17 09:30 ] [ 編集 ]
Re: 「あまねサン」…に提言
名無しの方は追放された方という証拠はありませんので、特に対処することはありません。
一方で、複数のハンドルネームでの投稿はお断りしていますが、まだやっている方がいます。次回からは削除します。

人というのはその属性から欲求、思考、行動パターンが大方予想できます。100人中99人がだいたいそうです。私はそう言った予想の範ちゅうにおさまらない意外過ぎる人物にいつも興味があります。株と一緒で予想内の出来事は織り込み済みであり、ツマラナイと思ってしまいます。

Kはどこにでもいるヤンキーでしたが、その後改心し、弁護士になり、国会議員になりました。Kにはそう言った世の中の一般的な物差しはまったく通用しません。だから私も興味があり、ワクワクするんでしょうね。私が本当に世の中に発信したいことはそういうことなのだと思います。独り言になってしまいましたが。
[ 2013/11/17 13:28 ] [ 編集 ]
100人中99人
確かに予測可能な人は一緒にいて安心はできても刺激がないです。道徳の教科書みたいです。
おもしろい小説には謎解きのようなアイデアが入ってます。簡単に謎は解けないので、主人公には解いていく情熱が必要です。謎は恋人の心の闇だったり、トリックだったり、幸せ探しだったり。哲学のような論理的な冒険から自然科学の冒険だったり。
おもしろい人物の行動は予測しにくいです。普通の人と同じように我慢できないので行動します。異端児です。多くの異端児は人我慢強くなく、一旦成功しても成功者を続けられません。しかし一握りの異端児が周囲からサポートを受けたりして、成功者を全うします。
私もそのような異端児をサポートする投資家になれたらと思います。私は投機していたのですが、九月初旬五輪相場で東京放射能汚染レッテル落選ならドツボにはまる所であり大反省しました。アベノミクスが続かなくて不況になってもはねかえせるお宝株を持とうと思います。
[ 2013/11/17 19:59 ] [ 編集 ]
逆でつぉ〜!
素直デ率直にゃ意見だちょは思いまつが、、、チョレは違いまつ!


異端児は、サポーチョ等を必要とはちてまチェンぉ。。。

何デモ独りデ出来ちゃうカラ、ちょの証明は「あまねサン」…ヲ見れば良く分かるチ、

寧ろ異端児ヲ利用してヤロウちょ、強欲ドモが群がるのが世の習性でつ。

又、サポ〜チョを要求シテ来るのは、偽者が多く「アグラ牧場」…が代表例でつネ!

真面目にゃ投資家ポド騙されチャウから、気を付けましょうネ!( 笑

特に「あまねサン」…は誰にデモ親切に温かく、警告ヲ発してクレテンのョね。

ドレ程にょ人が気付いチォルかは知りマチェンが、サポーチョを施してる側でつ!

チョン時に困った時は、政府モ生活保護の厳格化ニャドで誰モ助けちゃ貰えにゃいゾョ。

チョレを表わつんが、米政府が「フードちゅタンぷ削減」…にょ現象ヲ見りゃ一目瞭然。

おいチョレとショウ成る日本モ垣間見得まちゅ。…お宝株が直ぐ見つかるキャイ〜ン?


一生懸命に考える事ヲ怠けてた人は、後悔チュルでつ。モウ手遅れにホボ近いでつぉ〜

「10年」…近く要するカラに!…魔茶、10年経ッテモ分からニャイ人モ大勢。

まぁ〜自分自身の将来の事でつんで、サボッたツケは「自業自得」…でつネ!

余計なお世話でつがモウ当分、出て来にゃいカラ言っちょくケジョ、

「日本人の犠牲の上に世界経済は廻る。」…「TPP」…モ然り、「円高」…モ然り!
 
 
[ 2013/11/18 00:53 ] [ 編集 ]
SB買い増しちゃった!怖いけど年末辺りまで頑張ってホールドしようっと!自信は無いけど!
米株式指数が上昇したのは国や企業が頑張ったから!
私も誰かさんのナルシスとぶりには興味が枯れて来ちゃいました!どんだけ~

※これも受け売りだけど!有能な絶対君主は無能な議会よりも国の腐敗を無くし栄(発展?)させると!
[ 2013/11/18 12:30 ] [ 編集 ]
おはようございますご質問なのですが、ニュース、新聞など情報がたくさんある中で、どのように情報を整理しているのでしょうか?情報を探す、調べる、見るにあたって、注意点、コツなどはありますか?
[ 2013/11/20 07:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
世の中や産業の構造的な部分の変化を伝えている記事にフォーカスすると随分違うのではないでしょうか。

例えば、本日の日経新聞のトップ記事はイオンが店舗と連動したECを始めるというものですが、これも構造変化と言えるかもしれません。最も、「オムニチャネルが重要」と今頃言い始めているような経営陣の怠慢っぷりの方が目につきますが、、(当ブログでもオムニチャネルの重要性について書いています)。
[ 2013/11/20 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索