仙人の祈り

ファンドマネージャーの哀歌 - 都会のメリーゴーランド

朝、オフィスへ着いて昨日のニューヨークで行われたディスカッションの議事録に目を通す。A4一枚にまとめられているのでとても効率が良い。最高機密資料でありながらも、最後にグルメ投資家ロイの「Cityにいれば世界中の旨いものを食えると思っている輩は、ラードでもしゃぶってろ」という発言が思い切りFワードのまま書かれている。レストラン銘柄の話をしていたのか、あるいは自分の足で取材をしなければ意味がないという趣旨の比喩的表現なのか、まったく前後の背景が読めずしばらく悩む。

佐村河内守なる人物の曲がゴーストライターによるものであるということが判明したという話題を見て、今日も日本は平和であるとほのぼのしつつも、先日フェイスが日本コロムビアへTOBをかけていたことを思い出した。直感的にこのタイミングで暴露されたことには何か裏がありそうだなと思ったが、仕事とはまったく関係ないエリアなので、サラッと流すことにする。

merrygoaround2014アナリストから昨日発表された決算の報告を受け議論を始める。気になる銘柄が2、3あり、競争力に変化が起きている可能性があるので、追加で調査してもらうことにする。その間、証券会社の営業から複数の電話があり、企業からのオファーのうち興味があるいくつかのミーティングを受けることにする。その後、香港とシンガポールとつなぎ、情報交換をする。インド出張へ行っていた同僚からの報告を聞いている最中に、ロイの言っていたことが何のことかがようやくわかる。

同時進行で、発注の指示を出す。ベテランのトレーダーが病欠のため、若手トレーダーが執行をする。「○○、L、300K、1,800OB、Super low、disc(1,800円以下で買い、30万株、占有率を下げて、取得日数はお任せ)」という指示を送るが、板を見ていると予想以上に勢いよく買っているので、電話で直接ニュアンスを伝える。出来高が細っているため、買いの勢いを緩めないとインパクトが出過ぎてしまう。ベテランのトレーダーだとこちらの意図と相場の呼吸を読み裁量的にトレードをしてくれるが、経験が足りないとそれが伝わらないので少し面倒だ。

少し一息ついて、お土産のお菓子を食べながらニュースなどを見ていると、すでにお昼近くになっていたので、急いで外に出て車で広尾へ向かう。古めかしい喫茶店へ入り店内を見渡すと、一番隅の席でKが待っていた。「悪りーな忙いところ」と顔を合わせるなり、Kは立ち上がって大きな声を上げた。確かに私も鬼のように忙しいのだが、それ以前にランチタイムで満席の店内を見て、他の場所はなかったのだろうかと最初に思う。周囲の人も、まさか国会の会期中に公人が堂々と喫茶店にいるとは思わないだろうが。

「悪い話と、面倒臭い話、どっち?」と聞くと、Kは覗き込むように私にガンを飛ばしながらニヤリと笑い「両方」と答えた。その後、5分ほどかけてKから話の概要が説明された。その内容をここで書くことはできないが、ある意味で期待を裏切らないというか、厄介なことばかりを持ち込んでくる。話を聞き終わると「断る」と一刀両断する。深淵を探っても、私にメリットがないことは兎も角、K自身にとってメリットがあるとは思えない話であった。

「ここまでくると偽善を超えてマゾだね。これ以上、変態的な趣味を増やしてどうする気?」と資料を叩き返して切り捨てると、突然、隣のテーブルに座っていた客が立ち上がり「先生の頼みごとです。お知恵をお貸しください。」と頭を下げてきた。気が付かなかったが、隣の席に座っていた中年男性は、Kのお付の人だったようだ。するとKが「邪魔しないで下さい。せっかく周が話を聞いてくれてるんですから。」と毛穴を開きながら小さな声で彼を制する。知り合いでなかったら多分チビっている。

私はむしろ周囲の目が気になったが、幸い騒がしい店内のため、特に他の客も気にしている様子はなかった。時間が来たのでお互い店を出ることにしたが、Kは別れ際に「ビジネスのことはサッパリわからない。でも幸いオレにはお前というカードがある。トランプの大貧民で言うところのジョーカーみたいなもんだよ。しかも何度でも使える、、、サイコーだね。」と言って肩を叩かれる。

その後、地下鉄で移動し東京方面へ行き、決算後のフォローで2社を訪問する。リーマンショックから5年以上経ってもまだリストラによる収益性改善を目標にしている会社が日本には多いが、本当にこの人たちは何を考えているのだろうと思いながら経営陣の話を聞く。2社目の社長には、中途や新卒の採用方針について詳細にヒアリングする。人財のクリエイティビティーのみで食べている会社であるため、どのようにして優秀な人材を確保しているのかがキーとなる。最近、中途で採用する人材が、意外な業界から来ていることを教えてもらう。

会社に戻り、出たばかりの企業決算を見たり、約定報告を見たり、ファンドの微調整のための明日の発注を考えたり、レポートを書いたり、事務的な作業をしたり、同僚と話したり、アナリストレポートを読んだり、大量のメールを処理したり、電話を受けたり、お土産のお菓子を食べたり、スマホのゲームをしたりを無限ループしているうちに、頭のバッテリーが切れ、帰ることに。いろいろあるようで、メリーゴーランドのように同じところをクルクル回っているだけのような気もする。

夜も更け、帰りにスーパーに寄ると、醤油が切れそうなことを思い出し、調味料コーナーで醤油を見る。すると見ず知らずの小さなお婆ちゃんに声を掛けられ「どのお醤油がいいのかしらねぇ。お父さんにウチの醤油は不味いって怒られちゃって、美味しいお醤油を買わなくちゃいけないの」と言われる。お婆ちゃんの顔には腫れがあり、手にもアザが残っていた。私は某社の「しぼりたて生」を推奨し、その場を立ち去ったのだが、数分後にレジに並んでいると、別のレジでその醤油のみを持って並んでいるお婆ちゃんが目に入った。

私は昼間のKの話を思い出し、やれやれと思った。本当に摩訶不思議な話だが、Kには天運のようなものがあるに違いない。私のようにお金の世界にばかりいると、人は利害やプライドや意地のみで動くと考えがちになってしまうが、別の世界にはKのように相変わらず何のメリットもない人助けに力を費やす人もいる。私は帰り道にKにメールを打ち「気が変わって、今日の件は協力をすることにした。ただし周辺取材をする必要があり、答えを出すには数週間はかかる。」と返事をした。

私のまわりは動物園のようにいつも騒がしいが、それは経済や社会が鼓動する音とも言える。理想はそのハーモニーを分析し、自分のメロディーを乗せることだが、いつも予想外のパターンが多すぎて対処に困ることが多い。まあ、それがこの仕事の面白いところでもあるのかもしれないが。そんなことを考えるうちに眠りに入り、起きるとまたメリーゴーランドに乗りに行くのである。相場の神様が降りることを許してくれるまで。

Kの見る夢 - ヤンキーから総理大臣への道
[ 2014/02/07 18:00 ] 雑感 | コメント(16)
大変そうだけど、私には充実してるように見えますね♪
相場の神様はアホじゃないから、
アホは絶対メリーゴーランドには乗せないと思うんですよ
メリーゴーランドは、音楽にのって勢いある時が1番ワクワクして、終わるコロのゆっくりになる時、ちょっと寂しくなります(´-`)
小松原さんには、まだまだ元気よくグルグル回ってて欲しいですね
え?私もマゾ???笑
[ 2014/02/07 20:31 ] [ 編集 ]
山師さん@トレード中
専業トレーダーですがあまりにも世界が違いすぎて言葉を失いました
利害関係があるとはいえ協力しあうって良いですね
[ 2014/02/07 22:27 ] [ 編集 ]
今夜のダウchanは夢、幻でつか?
ソチ五輪や大雪都知事選、雇用統計バカリに気ヲ取られてるケジョ、
肝心要にょ「債務上限」…Newsは、ダウ引け後に問題化かちら?
一応、2月末マデ金庫は保つチョウでつがコリって本丁に景気イイにょ蟹?

チョロチョロ、米国お得意にょ誤魔化しモ通じ無く成りチョウでつネ!じゃ(^o^
[ 2014/02/08 03:56 ] [ 編集 ]
キャイーンの天野!8億だって・・・ウドの相棒が!松井一代が10億?
・・・何かおかしい?・・・東京だ!東京には何かあるんだ!

・・きっと何かが!・・もしかして日銀で1万円が1千円で売ってたりして!

えっ!それは先月まで今月から10500円で4月から10800円!
チキショー!みんな知ってて黙ってたな!

石田純一!フェラーリだって!悔しい!神様全部与えてる!
それに比べてカモは知性と美貌だけ!神様はなんて不公平なんだ!
えっ!知性があるなら問題ないだろうって!・・・自信が無いんだなこれが!

※浅香光代の不倫スキャンダル!・・・何か裏がある!・・・フフフッ!
相変わらず私は鋭い!触る人皆を傷付けてしまう罪な男・・・

おい!誰か色仕掛けでポンチからもっと情報引き出せよ!姉さんじゃ通用しなくなったから!・・・意外と・・・俺・・・試してみるか!・・・ウッフン~♡

しまった!奴はノーマルだ!M系の若い娘はいないか?村を救うためじゃ!
ここじゃ無理だな~・・・!

※債務上限問題!思いっきり来年まで延長?・・またタイミングハズレずれ?
まあクラッシュは突然で何時来てもおかしくは無い状況だけど!
疲れる~こんな生活!


[ 2014/02/08 10:23 ] [ 編集 ]
コロムビア
日本コロムビアがTOBされていることと詐欺作曲家の暴露が同じタイミングであることは、確かに裏がありそうですね。でもそれにすぐ気づく小松原さんは流石ですね。いったいどれだけの情報が頭に入っているんでしょうか。毎日、日本株だけ見てる私でもそんなこと知りませんでした。

しかしファンドマネージャーってやっぱりぶっ飛んでいる人が多いんですねー
[ 2014/02/08 11:42 ] [ 編集 ]
プロデュース
ちょっと穿った見方をすると、今回の佐村河内事件は、彼が敏腕のプロデューサーで、新垣氏はその単なる下請けだったと見ることもできます。ご存じのとおり窓の杜などをのぞくと、今は作曲ソフトが簡単に入手できます。このソフトを使うと、作曲のお約束事をしっかり守って、ある程度のことをしてくれる時代です。

スマホのゲームなども配給会社とその下請けのソフトハウスが連携して作られていると聞きますので、これとどう違うのか境界線がはっきりしなくなるようにも思えます。今回も佐村河内氏がかなりきっちりした企画書を作って渡しているようですし、何回も視聴し手直しも要請していますし、その謝礼もきっちり払われているようですから、通常のビジネスと見ることもできそうです。

いずれにしても今後は司直の手により解明が進むと思われますが、大陸法を採用している我が国の法制でどこまで追及できるのか疑問です。もちろん全聾唖者ということで、障害者手帳の交付を受けている点については、別の容疑があると考えますが、、、、。
[ 2014/02/09 13:01 ] [ 編集 ]
ひでポンチョさん、魔の刻、別名、アメリカデフォルトリスク?かと思うのですが、これまでも散々話にあがり、債務上限を回避してきたアメリカが債務上限を引き上げないなんてありえますでしょうか?やはり、債務上限は引き上げるが、引き上げによる歪みの発生からの崩壊ですかね…リーマンが北京オリンピックの後だった気がしまして、デジャヴでしょうか…
[ 2014/02/11 00:16 ] [ 編集 ]
株好きサン
おポヨウ御座います。。。

米国政府は『米債務』…の7割カット(ヘアカッチョ)を決めていて
チョノ負担(泣き=魔の刻)は全世界へと波及ちまつ。。。
債務上限ヲ引き上げる為の資金は枯渇チテルのが現状デ、
一部には日本人(安倍chan)が肩代わりチュルとも言われてまつ。
チュデに「2/27」…へ向けたドタバタ劇場は既に始まって折り、

ポン日の「イエレン議長」…会見ジェモ「FRBテーパ」…の
緊縮速度ヲ早める、否かの議論に移って来てまちゅ。
以前にょ大規模カットでつ。(大規模センちょ計算が合わナイでつ。)

まぁ〜世界大混乱にょ幕は開けまちた。
アチョは、何時始まるか?…にょタイミングの問題でつ。
シツコク延長ちたツケは、過酷な試練と成るでつネ!(*^o^*)



※ ≫ 債務上限を回避してきたアメリカが債務上限を
 ≫ 引き上げないなんてありえますでしょうか?

日本人の大半ニョ皆chan、チョウ思う気持ちは分キャランでは有りまチェンが、
チョン時には、思いとは裏腹に成った時にょ対策モ考えとくベキでつニャンコ。
皆チョレで殺ラレルち、ポンチョも他人様に関ってる暇が有りまチェンジ!
[ 2014/02/11 07:46 ] [ 編集 ]
蓋は
開けてみないと分からないコトだけど、最悪を想定して対策を練るのは大事ですよね
人のことなど!と仰ってますが、なんだかんだでポンチョさんはかなり親切な方だと思います^^;
悲観論から株を見る人は少数派だと思いますが、危機意識を持って悪いことはないですよね
裏を返せば、チャンスでもあるんじゃと思うニャンコでツ←やべ、うつった笑
[ 2014/02/11 15:33 ] [ 編集 ]
チョンにゃに持ち上げて貰ってモ・・・
何モ出まチェンょ!( 笑

・・・因みに上記デ『7割』…チョ云うのは「FRB」…デ米国債にょ占有率でつ。
チト考えヲ巡らせれば、ポンチョの言いチャイ主旨が把握出来るチョ思いまつ。
前に「実体経済」…チョ言いまちたが、「チョヨタ」…にゃど今後は無用の長物でつ。

でつんデ高値ニャンコでつネ!⇒ 無用の長物にょ有効利用。。。
チョレちょ情報は出ちてもジャ〜如何ちゅるんか?…は一切、言及ちてまチン。
アタチは、基本的に「ドS」…でつキャラに!(*^o^*)パフパフ!
[ 2014/02/11 16:17 ] [ 編集 ]
ひでポンチョさん、ご回答ありがとうございます。退場しない様に対応ちまつ。
[ 2014/02/11 16:18 ] [ 編集 ]
ちょぉ~でつか…。

どうしようかなぁ…。

((+_+))

ピンチはチョンス♪

(´・ω・`)?なんだか分からんから、悩んでみます…
[ 2014/02/11 19:17 ] [ 編集 ]
ひでポンチョさん、その後色々調べているのですが、2014年11月の米大統領中間選挙までは、債務を膨らませながら、生き延びるとの見解もあり、時期尚早な感じもしますが、如何でしょうか?
[ 2014/02/11 20:59 ] [ 編集 ]
カモ大元帥キャラ、、、
お喋りち過ぎダジョー!!!…って注意ちゃれチャッタンで、
ご自分デ、ご判断、ご考慮下さいマチェ!チーまちぇん。。。
株好きサンが思うにゃら、チョウなんじゃナイでしょうか?

カモchanにゲンコツを喰らわされチョウで怖いんジェ、
雲隠れチャチェて貰いまつ。…失礼ちまつぅぅぅーBye - Bei〜


※ 鬼にょ様に怖いカモchanさん、どうか命ダケはお助け下チャイ。
 モウ二度チョ余計にゃ事は言いまチェンジ!(^。^)
 …ちと調子にニョッテタ時にソッチョご注意!…感謝感激でつ。
[ 2014/02/11 22:08 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。頭捻りますm(_ _)m
[ 2014/02/11 23:13 ] [ 編集 ]
「あまねサン」…じぇも!
プロ中にょプロにゃ「あまねサン」…でサエも油断チュルちょ、
呆気無く負ける!…ッテ教えてくれてるチ、意味ヲ分かって貰えてナイ。
「安倍にょミクス」…が、NISAド素人デビューの撒き餌相場。

チョコチョコっと調べた位じゃ難しい思うょ、特にコンゴは!
「リーマンSHOCK」…をサァ〜、聞き齧った程度デ実際には体感して無いデショ?
「株好きサン」にょ文章デ分かるチ危機感が気薄と思う。…余計なお世話ダケジョ!

ポンチョじゃ無くてモあの「堀江」…もリーマンでスッカラカンに殺られたんだぉ
勿論、金融界の『リーマン』…も倒産。取引スンにゃら初心者は「実物金」ょ!

チョウね!「米・債務破綻」…は、「2/末」…じゃナイでつぉ。。。
ドッチミチ、自分の事デ精一杯ニャンコで当分、ズラかりまつ!


※ ヤッパ思ったホジョ強くナイ為、急転回有れば地獄巡りでつネ!
 「調べる事」…チョ、「考える事」…は、全く違うキャラ!
  個人の大半にょ皆chamは、「調べる事」…デ満足ちてる。
[ 2014/02/12 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索