仙人の祈り

伸びる会社の法則 - 投資する前に確認したい5つのこと

ダメな会社の5つの法則に続き、今回は伸びる会社の5つの法則についてまとめてみる。もちろん会社は生き物であるし、いつも予想外の変化をするものなので、一概に語ることはできない。しかし、これらに該当していたら伸びる会社である確率が高まるという見方はできると思うので、参考にして頂けたら幸いだ。

収益性が上昇している

虹を越えて201402サービス系の会社であれば営業利益率(営業利益/売上高)、設備投資の多い製造業系の場合はEBITDAマージン(償却前営業利益/売上高)などの収益性の指標は、シンプルでありながら会社の実力が如実に現れる。優秀な経営者がマネジメントをしている会社は、ノウハウの蓄積や無駄の削減などによって収益性は継続的に上昇しているはずであり、事業の競争力が高まっているサインと見ることができる。同様に、在庫や売掛金の伸びもチェックするとよい。これらが売上の伸びより低く抑えられている会社は、ビジネスの競争力が高まっているサインと見ることができる。

経営者がROEの向上を意識している

伸びる会社の経営者はROE(当期純利益/株主資本)の向上という視点で会社を経営している。何故なら株主の利益はROEという指標で表現されるからだ。収益性が向上すると当期純利益が増加するためROEは上昇する。一方で、稼いだお金をより儲かる事業へ再投資したり、配当や自社株買いなどによって株主に資金をしっかりと返還をしていないと、分母の株主資本が増加してROEは低下してしまう。投資家向けの資料などで、ROEの向上を目標に掲げているかどうかをチェックするとよい。

収益性の高いところへ投資をしている

伸びる会社は、新規事業やM&A(企業買収)へ投資をする際に、現在の会社の収益性よりも高い収益性が見込まれる事業へ投資を行うことに注力している。既存事業への投資でも、それによって来年は今年よりも収益性が高くなるという前提で投資をしている。一方で、収益性を精査しないまま無駄な投資をしたり、不採算のビジネスを長年放って置くような会社は、結果的にジリ貧になっていき、やがて市場から退場を余儀無くされる。会社の投資に収益性というディシプリンがあるかどうかをチェックするとよい。

多くの人を幸せにしている

上場企業は利益を伸ばし続けることを宿命づけられている。長期的な成長を達成できるかどうかを推し量る上で便利な指標となるのが、その会社の製品やサービスによって世の中の人がどれだけ幸せになっているかを見ることだ。伸びる会社というのは単純に、その存在意義が人々から支持されている。過大な広告によって消費者を欺いたり、ギャンブルのように誰かを不幸にしなければ成立しないようなビジネスは、結局は長続きしない。お金は誰かを幸せにするとこを媒介した時に、富を生むという性質がある。あなたが直感的に好きになれない会社は投資対象とする必要はない。それが正解である可能性が高い。

ガバナンスがしっかりしている

継続的に高い利益成長を遂げている会社には、社外取締役が多いという特徴がある。別の業界で実績のある人物を取締役に迎え、様々な角度から社長の仕事をチェックしてもらうというガバナンス機能がはたらいている。対照的に、創業者が社長と会長を兼務しているような会社はワンマン経営であり、ガバナンスというものがない。社長の能力が組織の求める基準に達していない場合、これでは誰も修正することができない。同様に、本社を持ち株会社として事業会社を傘下に収める、いわゆるホールディングス体制を取る会社も、ガバナンスが弱い傾向があるので注意した方がよい。
[ 2014/02/14 18:00 ] 投資全般 | コメント(43)
HD化するとガバナンスが弱くなる傾向にあるのはなぜなのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
[ 2014/02/14 20:44 ] [ 編集 ]
セクショナリズムの弊害のようなものが強く出ることが多く、グループ全体で見た時の効率性が落ちるケースが多いです。HDは傘下の事業会社の内部にまで目が届かなくなり、不祥事が起きても気付きにくくなります。数字が悪くなっても、事業会社の社長は失点を隠したがるので、根本的な原因がHDにはわかりません。また、事業会社の社長はグループ内の他の企業はライバルであり、協業することを嫌がるため、シナジー効果が出にくくなります。

買収した会社を傘下に加え続けたレインズ・インターナショナルは、数字の管理がまったく行き届かなくなり崩壊しました。角川HDは傘下の9社がバラバラに仕事をしていることを辞めるために、昨年、HD本体が9社を吸収合併し、単体になりました。
[ 2014/02/14 21:46 ] [ 編集 ]
大雪で商売上がったりっすよ!
一応、なんちゃって起業家の私ですが、質問してもいーですか?

えーっと、昨日はチョコ何個もらいました??

違〜うっヽ( ̄д ̄;)ノ今の質問ナシっ!!ギャー答えないで〜っ
【( ̄Д ̄)】アワワワワワ←両耳を手で叩いてる図、笑

小松原さんが手掛けてるよーな企業ではないですが、比較的、周囲に起業家が多い環境で育ったので、攻めすぎてもダメ、守り過ぎてもダメ、という例を見てきた方だと思います
この五つが揃えば最強ですが、この時期を長く続けることの方がずっと難しいんだな〜と、周囲を見て感じます
やはり、二代目になったり社長が外部から来たりという時期に潮目が変わるコトが多いと思うんですが、そーいうトコロを上手く乗り越えて、小松原さんから見て成功してる代表的な企業は、どんなトコがありますか?
そのために、どんな工夫してたとか、分かりますか?






[ 2014/02/15 15:01 ] [ 編集 ]
奥が深いです。

ところで、ベンチャーが成長して大企業に変貌を遂げていく上でどのようなことをチェックすれば、きちんと成長しているのか確認できるのでしょうか?

資金調達から始まりあらゆるものが足らない中で、売上げ、利益率だけではないと思うんです。

アドバイスお願いします。
[ 2014/02/15 15:41 ] [ 編集 ]
ご回答頂きありがとうございます。
なるほどセクショナリズムの弊害ということですね。
吸収合併してしまえば、管理部門の間接費を節約できるし、トップ(株主と利害が一致する人)が現場まで目が行き届きやすくなるのに、あえてHD化を選ぶのはなぜなのでしょうか?
[ 2014/02/15 18:22 ] [ 編集 ]
Re:タイトルなし
ベンチャーでも上場企業でも、会社というのは7割以上は社長で決まると思っています。リーマンの時に潰れそうになったベンチャーでも、周囲の人が救ってくれた会社と、そうでない会社がありました。その差は社長の人間性であったり、ほとんどが俗人的なものに由来すると思います。

「いつかはゆかし」のMr.高岡も起業した頃、出資を仰いでいろいろな有力投資家を回っていましたが、まともな投資家は誰一人として取り合いませんでした。彼を見て投資を決定したプロがいれば、その人はパフォーマンスが悪くてとっくに退場していると思います。

こちらでも述べましたが、受け継ぐことというのは大変なことです。
http://senninn.blog.fc2.com/blog-entry-625.html
偉大なことをした人は、人と違う才能を持っていたために成功したわけですので、それを誰かにパスするのは非常に難しいですね。パスして上手く行っている会社も少なからずありますが、ここでその名前を書くことはできません。

俗人的なものなので、ケースバイケースですが、受け継いで上手く行く場合は、意外と地味な人の方が上手くいく傾向がありますね。しかも最初は全然期待されていないケースがほとんどですね。しかし天才である先代が選んだ人物ですので、高い能力が内に秘められているということがあります。

任天堂の山内御大も、唯一後継者として買っていた人物がいましたね。そう言えば。
[ 2014/02/15 18:27 ] [ 編集 ]
うわーっ
そんな記事、ありましたね!( ̄▽ ̄:)←コメントも読んでしまい「あちゃー」と言葉を漏らした人

私が質問したのは、受け継がせるコトは、もしかしたら、幸せではないのかな〜?と感じたからです
自分も親と全く違う道で、時代にそくして自分らしく生きていける道に納得してきたからだと思いますが…
でも、大企業のよーに、沢山の従業員や国を代表する会社になると、責任感が全然違うんでしょーねぇ_φ( ̄ー ̄ )
参考になりました〜
ありがとうございます!
[ 2014/02/15 20:37 ] [ 編集 ]
そんなに言わんでも!ETFだけど金仕込んだよポンチ先生の仰る通りに!あたいって素直で可愛いと思いませんか?でも何が起こるの?1929年が再び起こるの?素人に理解しろと言われても・・・ねえ主様!何仕込もうかな?それどころの話じゃないの?ハイハイ頭悪いです!どうにでもしやがれってんだ!チキショー・・・やっぱ助けて~

※ミラーマンが言ってた何時まで続く円安株高ってアレの事か?ドルのクラッシュ?中国クラッシュ?・・・あ~カモがクラッシュ!納得!ってオイ!ホントかよ~

※あれ?承認は?早いぞ!あ~伸び伸び~

※債務の延長が出来る余裕が無いのに延長って見せかけのヤラセ議会って事?
で何が起こるの?暴落か?ドルの信認か?ホントは皆も良く解ってないんだろう!俺一人見世物にしてるけど~・・・けっこう皆俺よりバカだったりして~・・・嫌らしい~

※幹部の評判が悪そうなんで削除しときます!

ポンチ先生の言う通りです!考える力が・・・妄想力は人一倍あるのですが!御許し下さいませ!・・・先生がイッパイ!

そうそうでも皆がポンチや主様見たいになったらヤバクねこれもある種魔の刻ね?地味な仕事を笑顔でしてくれる人がいないともっと大変で、難しい事は有能な信頼できるリーダーに任せて皆が付いて行って幸せを分かち合う!どう?・・・悔しいから良い人論(負け犬論)をぶってみました!

姉さん!姉さんは全て知ってる!私がここで一番頭が良い事を!爪を隠して生きてる事を!でもそれを言ってはダメ!皆が頭の良い私と距離をとり出すから!だから秘密にしといて!私は皆と同じでいたいの!たぶん自分では気がつかないくらい良いのよ!で1周してしまって皆と同じレベルに!・・・ごめんなさい!皆さんを騙して来たのかも!そんなに私が頭がいいなんて・・・ハズ?

その記事がなんなの?考えろって言ったって!備えとけって事を言ってるのかな?雪国のあたいにはピンときませんが!あ~また1周しちゃったかな?

現物か・・・手数料高いからな!面倒臭い~主様も現物はやってないでしょ現物は!
そうそう第一商品のお姉さんホルモン全開でセールスしてたな・・・ジュる

お握り君って何?意味が解らない?貧しい人はお握り食ってるって事?それとも公民館に避難した運ちゃんの事?・・・考えろって言ってもね~

やっぱさっきの質問愚問なんで止めました!ちゅいまちぇん
[ 2014/02/16 16:38 ] [ 編集 ]
この2人、貶しあいながら仲良いーなー
( ̄▽ ̄:)
こんな高尚な場で、ひたすらアホに徹するカモっちは、ただもんじゃない(ハズ?)頭良い(ハズ?)実は女性(なハズ?)
全部、(ハズ?)が付くとこが興味深〜( ̄◇ ̄;)てか、いつからココにいたんだ?私と同じくらいだったかな?
黙って情報を聞きかじってるより、プライド捨てまくりでエライなーと素直に思う笑
[ 2014/02/16 18:17 ] [ 編集 ]
金の買い方について
みなさま、金を買いたいと思っておりますが、金 ETF(1540)の購入を検討しておりますが、他にオススメの買い方、銘柄ありますでしょうか?ご教授くださいませ。
[ 2014/02/16 20:58 ] [ 編集 ]
震災の時も食べ物店からなくなりましたねー(T ^ T)ガスも電気も水道もダメ
あんな思いはこりごりなので、対策ぶわっちりすよ!!
やっぱ、なんでも経験しないと、心底頑張れないですね〜

金は現物(コイン)で、ETFやってないなー
1度に200万超えないよーに何度か分けて買うのがミソでしょう!売る店によって、住所とか書かされとこありますが、そんな店は行きません
買うときよりも、売り方も決まりごとあるから知った方がいーですよ(現物は)将来法律変わるかもだけど?
やっぱ頭ひねってアナログ的でめんど〜な投資も大事かなと_φ( ̄ー ̄ )
[ 2014/02/17 06:58 ] [ 編集 ]
123
資本主義を崇拝するのは勝手ですが、
制度を動かす人間にもっとフォーカスが当たっても良いように思います。
結局、資本主義資本主義とお経を唱えている人間でも、一皮向けば、
自分が誰かの優位に立ってるんだという感情を丸出しにされている方もいらっしゃいますし。
搾取して上に立っているんだという気持ちを満たしたい感情が多数派である限り、ピラミッドは無くなりませんよね。
[ 2014/02/17 22:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
HD化の最大のメリットは子会社の社員の給料体系を親会社のものよりも低く出来ることです。別会社ですので、社員は文句が言えません。

ポンチョさんの言うように、アベノミクスは正念場を迎えています。先日、日銀の首脳たちとミーティングをしましたが、深い内容は書けませんが、アベノミクスは正念場を迎えているということだけは言えます。
[ 2014/02/17 22:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
コメント欄盛り上がってますね♪
私にとっては謎だらけで^^;素直に金買いたいけど、あのギラギラした色が貨幣として割り切ればいいのでしょうがソフトバンクと同じでどうしても好きになれない…よし、金高くなった時にプラチナ買おう!!なんか楽しみになってきた 笑
[ 2014/02/17 23:27 ] [ 編集 ]
お握り君な~?握ってるだけって事か?育ちが良いから解んない!あ~そうそう!思い切りポンチがカモをバカにしてるの主様放置か?・・・もしや楽しんでたりして?主様もSか?・・・嫌らしい~仕方がない!でわ私はMに!
主様もっと私をイジメてくださいカモは嬉しい~! ・・・酷い人達だわ!

※まあそんな努力できるくらいなら勉強して良い大学入って良い仕事就いて
母ちゃんもニコニコで今頃明るい家庭生活送っとるは!解ったかKY!キャーハハハ
・・・シーン・・・

で、お握り君って?何!僕はお握りが大大だーい好きですが!NHKのおでん君なら知ってるけど。
[ 2014/02/18 02:49 ] [ 編集 ]
おおっ
この変テコな文体からマトモになった瞬間…∑(゚Д゚)
ポンチョさん、かっちぇ〜っ!!

(´・Д・)」え?こんなツッコミいらない??

もし、誰かや発言に対して不快だなーと思った場合、自分はまだココが弱いんだな、って気づかせてもらったチャンスだと思うよーにしてます

こだわりたいのは自分の趣向より、何が最善か?とタコ並に柔軟に考える力☆
最初キツイけど、慣れるとイヤな人が皆先生に見えてきちゃうんですよ♡
…そんな私は、やっぱMなんだな
オ、オニギリ、好きなんだな笑

やべ、私、荒らしてますよね、ロング休憩入れます笑
[ 2014/02/18 14:17 ] [ 編集 ]
お握り君って乞食の事か!

悲しいね!

こんなブログだったの?

仰る通りなんですが~・・・え~・・・どうしよう?

これからポンチョ止めて石場茂に変えたら!

※株好きと名無しと私は似たようなレベルなのかも知れませんが別人です!
[ 2014/02/18 17:46 ] [ 編集 ]
(^o^)
※ 「株好きサン」…お役ご免。。。Abayo!( シンゴchan風…パトランプ、キラキラ!【笑

ソンナの自分デ考えて判断しろゃ!⇒ 何時マデも他人任せにすんじゃねぇ〜
まぁ〜、お握り君ダカラ言っても無駄か?…なっ変化しねぇ〜連中だろ!( 笑
堕落人間に 救済施すホド暇じゃねぇ〜ボランティアじゃねぇ〜カラな!

↑コレを受けて下記〔↓〕のコメ(25番目)が、、、
 
⌘ 何が、⇒「例のアラシですな!〔名無し殿〕」・・・・・・・だょ!
【 明日見た人は、意味?…ダロウから一応コピー!…興味無いでしょうケド、、、】
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ⇒ 悪さバッカした天罰じゃ!
 プッ〜( オナラじゃ無いわョ!)皆、カモ爺の幻影だろ。。。【 ➕書足すチョ!↓ 】
 ( ご当人が素早い身のコナシで既に消去済み!⇒ アラシはお前ぇサンだろ。〈笑 )

アチョ数ヶ月デ、数億円が超越出来るゎ!…毟って毟って、刈り取ッテあげる。
まぁ〜召使いモ居無きゃ、主にも存在理由が見当たらんからに!
ドンドンと差が開いてくネ!…格差社会は、悲劇だょあぁ〜あ可哀想に!
昔、Yahoo!…でお馬鹿退治のヒットマンしてたんょ、コレ以上絡むと血祭りの刑に処すぉ
「株好き」…「名無し」…お握り君のイカサマは、通用シナインだJo〜
止〆を刺すのも簡単だが1個?は暴露センでおいた。…以後、ハレンチ行為は慎む様に!
今後はポンチョの出番モ無いシ何モ教えんケドねぇ〜まっ、頑張ってクレ給えョ。(^∇^
 
「あまねサン」…何回モ出て来茶ッテご免なさい。コリで少しは汐らしく成るデチョウ。
老舗の読者様/コメンテータの皆さんにも見苦しい時間ヲ頂戴し、忝いでした。

別にさぁ〜、他人様の事だから如何でもイイヨン。。。。。お金しか視えんからに!( 嬉
下らねぇョなぁ〜!…まぁソレが楽しいんならイインジャないの。(^o^)
答え欲しいんだ?…デモ俺様、分からん。分からん。何言ってるのかサッパリ分からん。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
(^o^)ちっ、糞ぉぉぉ〜遂にバレちまったかチクショーめっ!!!
ソウなのょ実は、皆chamが指摘してる通りデ「KY」…だし「ナル男」だしサぁ〜
一度、傲慢に偉ソウな事ヲ言って優越感に浸ってみたかったの!…にゃはは、堪忍ネ!( 笑
汚らわしい皆chanに 俺ッテ、凄ぇ〜ダロ的なカッコ良い事バッカ言ってご免なチャイ。
特に怒りに震えるお握り君達に金輪際、関わらんカラ安心ぴて!【 …ッテか虫ケラJan

「るんサン」…何ヲ耐えればいいの?( 意味が分からん。【 笑 )
他人様の心配ナド要りません。。。ポンチョには、無用どすぇ〜!

※ 確かにさぁ〜『数億円』…ヲ数ヶ月デ簡単に手に出来る訳ぁ~ナイょ!…オッぽぽっー
 ソンナ夢の芸当が有ったら、教えて欲しいモノだょドぅぅぅ〜!
 ダウ様もソチ五輪でイナヴァウア〜決めて来たね。。。…あぁ恍惚感イッパイで快感。

 ご尤モ!俺様に聞いてモ?何モ分ッテ無いんだぉ、腑抜けchanにはスカシッ屁が一番。
 何デモ武器にスルからねぇ〜束に成って掛ッテ来てモ無駄ナノょ!…残念。(^∇^)
 今後、コメは見ない。…無意味だし!【笑 (「あまねサン」…ぶろぐダケ!で充分。)

⌘ 大変だょなぁ~「あまねサン」…もド阿呆が、ウジャウジャ存在するカラね!
  脳無し芳一と関わるのは時間の浪費ですシ、対応疲れるんデ逃げさせて貰います。
 
[ 2014/02/18 18:07 ] [ 編集 ]
まさに私ですし*(^o^)/*
主観的に物事観てる状態なんですね。
言われてみればそうですね。
直すのは難しそうだけど、気付かせてくれてありがとうございます。

-----------------

言われた事ないし嬉しいし
るんさんカッコイイ.。.:*☆
すでにファンです♪
9時に寝るとかお肌ツルツル‼︎やっぱ違うな〜良いのは分かっててもダラダラしてしまう(= ̄ ρ ̄=)=3

プラチナそうですよねダメですよね客観的に見なきゃですね。難しいな。久しぶりにアクセ買って気持ち沈めようかな〜ってただのムダ使い 笑
[ 2014/02/18 19:15 ] [ 編集 ]
おっと
照れるじゃねーか!
実はオトコだったら、みんなずっこける??\(^o^)/

迷走中さん、いいオンナじゃね?
ヒロ、押しが弱い!
もっとずいずいずっころばし並に行け!!∑(゚Д゚)余計なお世話??きゃーっ

プラチナ、よしときなっ需要少ねーんじゃね?
んじゃらば俺には惚れんなよ、あばよ!!

ぎゃーまた書いた!!ヽ( ̄д ̄;)ノばかばかばかばかっっ
休むぜホント、あ、寝る時間
(´・Д・)」←9時に寝る人笑
[ 2014/02/18 21:15 ] [ 編集 ]
小松原さん、ポンチョさん、アメリカと言ってますが、チャイナの方が嫌な感じしませんか?
[ 2014/02/18 22:06 ] [ 編集 ]
ポンチョさんコメントありがとうございます。上の方の名無しです。
何やらポンチョさんご自身が、感情的になってませんか?
ポンチョさんは誰かを貶す言葉を多数お使いのようですが、それは何故ですか?
というか、ポンチョさんの考え方、私にはどこかで聞いたことがあるフレーズとか思考様式が多いんですが。
他人に低評価を与え、自分で自分を持ち上げるコメントの数々、見苦しいです。
でもきっとポンチョさん的には、「生き馬の目を抜く社会なんだから」という理由で、他人のことをどうこう言おうが勝手なんですよね。
[ 2014/02/19 19:59 ] [ 編集 ]
ポンチョさん!
耐えて〜ヽ( ̄д ̄;)ノ
金持ち、ケンカせずですよ〜
一緒に雪だるまつくる想像して
笑ってスルーしましょ(=´∀`)人(´∀`=)
あ、私か弱いから、アタマの方♡
[ 2014/02/19 20:16 ] [ 編集 ]
姉さん~・・・

※ 1929年だな!

いよいよそれが来たのかな?

為替は一時的に?
[ 2014/02/19 20:49 ] [ 編集 ]
カモっちは
バケツ持ってきて!
やっぱ、帽子はベタにコレでしょ〜♪

ダメダメ、感情的になっちゃね
相手の思うツボだょ( ̄▽ ̄)
みんな、主さん好きでしょ?
スルーが1番だし、平和だから
た!え!ろ!
大丈夫、カモっちじゃないのは私が1番分かる!!
だって、血の分けた弟(カモ?)ですものっっ
笑える人に福がくるんよ
気にすんなっっつの\(^o^)/
[ 2014/02/19 21:12 ] [ 編集 ]
株好きです。しょうがないから、御託を並べますが、質問に対してはアンサーか基本ですよ、。あえて、投稿者の名前は出しませんが、名指しするのはどうかなと…ペンネームでも。ご自身で手練と、その気になっますが、主張は、大局観であって、それ以上でも以下でもない。散々言い尽くされてますから〜。残念。具体化な年月であれば違うと思いますが。そもそも、常に、これで投稿しません。みたいな投稿からの、投稿が多すぎません??人の振り見て我が振り直せ!
[ 2014/02/20 00:53 ] [ 編集 ]
弟よ〜〜〜

私も正直、わかんない笑
でも、これだけ世界中で緩和して、環境も変わって、歴史から学ぶこともあれば、それが通用しないコトもあるから、やっぱ考え抜いて後悔しないよーに行動するしかないんだよね
最善を尽くしてもダメなら、諦めようもあるじゃない?(^∇^)わっはっはっ、しゃーねーな、みたいな笑
流行りモノは、ダレが意図して作ってるのか?
そこ意識して動こ(^_−)−☆

あ、もー聞くなよ
( ̄▽ ̄)←質問系に弱い人
[ 2014/02/20 20:24 ] [ 編集 ]
((((;゚Д゚)))))))このタイミングで何消してんだよ、せっかく答えたのに〜ま、いーか笑

次回の記事から、穏やかになりますよー
小松原さん、下界ってスゴイんだなーと楽しんでればいーんだけど( ̄▽ ̄)

私も記事だけ読みます笑
でも、この一年、楽しかったなー
ありがとうございました♡
[ 2014/02/20 20:35 ] [ 編集 ]
姉さん!あれは質問じゃ無くてアピール!カモも結構良い線行ってるじゃんって!もうそそっかしいなあ1誰かさん見たいに血の滲む思いせんでも大儲け出来たら腹抱えて笑っちゃうだろ!血の滲むだって!プーッ!おならじゃありませんから!世の中にはいろんな人が居てもったいぶらず偉ぶらずに情報なんか教えてくれる人がいるんだな~て!ここの主様もそうだけど!
まあ当たってるか外れてるかは別にして、楽しんでやって行きましょうよ~
そんな遠くに行く見たいなこと言わないで!カモは姉さんがいないと・・・
カモは一人では生きていけないの~置いてか無いで~・・・
さ今日は此処まで!明日も早いから寝るか!・・・でもマジで来たのかな?

※ごめんさっき消えたのはスマホ調子悪い見たい?スマホ使いにくい!Gメールも苦手です!
俺もそろそろ卒業せんなんのかな?ここが無いと何処で・・・とかなんとか言っちゃって!
[ 2014/02/20 21:26 ] [ 編集 ]
例のアラシですな!(^∇^
大阪の「橋下( 松井etc )」…が何故、『都?構想』…に拘ってるか知ってんの?
都じゃ無くとモ準・副首都に大阪は近い将来、必ず成る筈ゃ!
政治家/マス媒体が東京大震災デ首都機能移転と煽って動かすかモ知れんが、

本当の理由は違うシ、大阪へトンズラしても安心した途端に
名古屋/大阪/九州?モ「3連動型・最大級地震」…が起こる。
世界経済の人柱なんょ、日本人は、、、日本では先が知れてる。

一寸の馬鹿?小馬鹿?にも魂デ、危機意識ヲ持った方がええんジャ無いか?
⇒ ポンチョ、呑気だね。…まぁ〜お主等の好きにスリャ〜ええ!
何モ考えんデ生き延びられりゃ〜、そりゃメデテェ〜話だな。( 笑

頭の逝かれた連中に話してるツモリは無いカラに!…Ansせんょ
「ドS」…でつカラに 意地悪なダケ!(^o^
コレを如何捉えるかは、各自のご勝手でつ。。。。。
 
[ 2014/02/21 00:24 ] [ 編集 ]
WaO!・・・・もしかして・・もしかしてだけど・・何かの間違いだと思うけど・・・気になってお握り君のコメ読んでるんじゃ!虫ケラのコメントチェックしてるんじゃ?・・・そんなはずは無いよな!何かの間違いだよ!
きっと誰かが成り済ましてるんだ!そうに決まってる!だって恥ずかし過ぎてこんな事できんわ!・・・そ、そ、それと!そんだけ危機感もって日々血の滲むような努力して考えた結果ここに住んでる(奥さんの里日本だと思ってるので)・・・不思議だ!普通の人なら(特別頭が良く無くても)もうとっくに安全な海外に住んでるハズ!それが血の滲む様な思いしてここに住んでる!
はたから見たらマックス障害者!お握り君の私から見ても!・・・プーッ!おならじゃありませんから!・・・あ~!別に返事せんでいいからね~!読んで無いから返事もしないか!俺も焼きが回った!相手してんだから里が知れるわ!そんじゃバイバイち~ん!

[ 2014/02/21 08:31 ] [ 編集 ]
危機感を持って考えてる人間は、むしろ少数派ですよね。
ここに来てる人は考えてる少数派の方じゃ・・・?
少数派なんだから、無理矢理多数派の立場に立っても仕方ないし。
同族嫌悪無駄すぎる。
特別って、人と違うんだから、ある意味普通じゃないってことですよねー。
[ 2014/02/21 20:06 ] [ 編集 ]
私は、将来に重大な危機感を持っている少数派です。

ひでポンチョさんのコメントはいつも参考にしています。
ただ、文章言い回しがすごく読みづらいです。ショックを和らげるための手段?

以下、個人的見解。

今から10~15年後に、日本は団塊世代が高齢化を迎えます。その時、医療・年金などの財政は事実上破綻していると思います。
病院のベッドで死ねない人が続出と予想しています。

その頃は、貧富の格差はさらに進行して、今の中間層の半分近くは貧困層に落ちていくかと・・・。
多くの人の年金支給額は減額され、医療費の自己負担割合は増えていくものと思います。
資本主義のグローバル化の加速で賃金は上がらないデフレ化は、アベノミクスでも克服は不可能。

先進国における資本主義制度は、成長の限界に達し異常な低金利が常態化。数十年以内に制度崩壊は避けられないと思いますが、資本主義に代わる次の新しい制度が未だ見えてこないので、多くの人が何とも言えない不安感・閉塞感に陥っている。

中期的には、日米欧と異常なまでの金融緩和により経済危機を乗り切ってきましたが、米国が財政破綻リスクのために金融緩和を縮小廃止の方向。そのため、世界にばらまかれたドルが本国回帰し始めています。やがて新興国では外貨準備が枯渇して貿易決済に支障、リーマン級の金融不安へとなりかねません。

中国では、シャドウバンキングによる理財商品の破綻懸念。一説では200兆円とも300兆円とも言われる規模。これも連鎖破綻となると、世界経済に与える影響はリーマンを軽く超えると予測する専門家もいます。

短期的には、日経平均は3月上旬まで15000円前後を試す戻り相場。それまでは、個人投資家にNISAで買わせるだけ買わす。3月の次回FOMCをすぎた頃から相場は再び失速。年内は、1万円割れの9000円前後まで下落と予想。

資本主義は、しょせん大衆から富を奪う搾取の制度。個人投資家は、搾取される側。

以上、個人的見解です。

ポンチョさんの、相場で稼ぐ力のある人だけが生き残れる時代に入ってきていると思います。

ちなみに、私に相場で稼ぐ力はありません。だから上記の見解予想は大ハズレすると思います(笑)。
[ 2014/02/22 13:39 ] [ 編集 ]
大事な話を忘れていました。ついでに寒冷化説を述べます。

ちなみに、私はひでポンチョさんのようにショックを和らげるような言い回しをするほどの配慮は有りませんから、そのままズバリです。

政府・財界・学界は、原発推進の目的にため「温暖化説」です。個人的には、太陽活動低下による地球規模の「寒冷化説」が正しいと思っています。

諸説入り乱れていて、見解にまとまりないのですが、次のような流れかな?
まあ、100年はアウトです。


太陽活動の低下(黒点減少、マウンダー極小期など)

地球の熱圏が崩壊

気温調節ができない、月に近い状態で、夏暑く、冬寒い
例えば、真冬でも太陽の直射日光は眩しい

宇宙線(陽子線?)が大量に地球に入ってくる

宇宙線は雲と結合して、雲が巨大化する

ゲリラ豪雨、ドカ雪、台風の巨大化、竜巻、洪水などの異常気象

雲の量が増えると太陽光線が遮断

やがて地球全体が寒冷化

民族移動、食料問題、疫病、戦争

http://eiyo-koritu.com/AstronomicalGeoPhisics/AbnormalWeather.pdf

リーマンが60兆円の破壊力でした。仮にレベル60の破壊力とすると、

消費税増税の影響・・・レベル10(GDP500兆円×消費6割×増税3%=9兆円)、注:リーマンの60兆は世界、消費税の9兆円は日本だけ。

新興国の通貨不安・・・レベル80

中国の理財商品破綻・・・レベル100以上

地球の寒冷化・・・レベル1000以上で計測不能(笑)


※エリオット波動理論で有名なエリオット氏は、生前その著作の中で、1000年周期波動の分析で、西暦2000~2500年の期間は、「世界経済がまったく成長しない苦難の時期」と予想しています。

その原因がまさに、「資本主義制度の崩壊」と「地球寒冷化」、それ以外に考えられません。




以上、相場で稼ぐ力の無い男のハズレルであろう予想でした(笑)。

[ 2014/02/22 14:20 ] [ 編集 ]
御主できるな!しかし気が弱いと言うか誰も見なくなってからコメントするとは!そんなんだから稼げないのじゃもっとズーズーしくならんと!まあ私も謙虚で人の事言えんのだが!私が主様にお願いして君をレギュラーに加えてあげよう姉さんの代わりじゃ!再度新しい御題にコメントするのじゃ!別に礼は良いから、
健闘を祈ってるぞドラえもん!・・・はずすなよ!

読んだら返事しなよ!カッコ悪いじゃん!

・・・何だって?もう一回?・・・ししょう?・・・師匠!・・・プーッ!・・・ごめんなさい!これはマジでオナラです!
きよえもん!お前見込あるわ!文章も解りやすいし、若いから将来が楽しみ!
まあ師匠として少しアドバイスするともう少し問題点を絞って具体的に深く掘り下げる様にしよう!そうすれば何かが・・・?なんか誰か言ってた様な?
上辺だけの薄っぺらい人生では将来がなんかないから!努力もしないで大儲けしようなんて考えてるとロクな大人にはならない!

※ところで、きよえもん君アメリカのクラッシュ何時頃だと思いますか?宜しければお握り下さい・・・違う!教えて下さい。

やっぱここはダメだ!みんな新しい御題にコメントしなくちゃ!きよえもん!
一発デビューでカマシちゃわない?
[ 2014/02/22 16:52 ] [ 編集 ]
>しかし気が弱いと言うか誰も見なくなってからコメントするとは!そんなんだから稼げないのじゃもっとズーズーしくならんと!

師匠、すんません。新しい記事がアップされて、もう誰も見ないと思ったからコメントしました。www

稼げないのは、欲が強すぎとメンタルが弱すぎです。^^;


>健闘を祈ってるぞドラえもん!・・・はずすなよ!

きよえもんです。www

よろしくです。私の人生そのものが脱線の歴史でした。www

得意なのは、人生をハズスのと、相場の損切りです。

とくに損切りは誰にも負けません。


>読んだら返事しなよ!カッコ悪いじゃん!

返事しました。カモ様は師匠と呼ばせていただきます。

師匠はカッコイイです。尊敬していました。^^
[ 2014/02/23 00:48 ] [ 編集 ]
堅実な会社を選ぶ、竹田和平さんの投資先は当てはまりますか?
[ 2014/02/24 00:30 ] [ 編集 ]
天下の仙人ブログのコメンテーターの皆さんが、相場悲観ですか。
黒田日銀は、再び円高デフレ債券バブル路線に戻ることはありえません。失われた20年のデフレでは、国が潰れるので異次元緩和したのです。後戻りすれば、ノーコンのハイパー来ます。押さえ込んでも円安インフレで地獄絵図です。国の債務を切り捨てし、預金封鎖と財産税というのが、日本官僚が日本で権力維持する道です。それに、アメリカは日本発世界混乱を許しません。ついでに言えば中国発もです。亡命受け入れないと伝える訳です。少なくとも中間選挙までは相場の上下あっても、破局に至りません。
金価格の上昇は中国理財の頼りなさの裏側です。
米ソ冷戦以降の世界は綱渡りです。
目を閉じれば落ちます。落ちないようにどうするかです。風邪は日米に吹いています。


[ 2014/02/24 16:18 ] [ 編集 ]
そんな事言ったって!魔の刻魔の刻って横で大声で言われたらね~!
何となく大きなクラッシュは未だの感じですね!異次元の緩和が1年で終わりでは黒田官兵衛も口だけ総裁になっちゃいますしね!
で中原さん!日米に風邪って風の事ですよね!そんなに良いのでしょうか?日米の足腰は?素人には難しい相場ですから金が一番安心な感じですね!

※みんなここにコメントするのが気が楽なんでしょうか?新しいとこにコメントしないと主様が困っちゃう!誰か次行って!あたいは暫くオトナシクしないと。
[ 2014/02/24 18:13 ] [ 編集 ]
ノーコンのハイパーですか・・・
時期尚早であっても、対策を考えるのは悪くないと思います。
日本株のみで分野別に投資をしておりましたが、ここで分散ではなかったということに気づかされました。米国の企業はやはりすごいですね。円高の時に仕込んでいれば・・・といつも後から思う次第でして。
実は宝石店で金貨を数枚購入してみましたが、普段足の踏み入れる場所ではないので大変緊張しました・・・(汗)
るんさんのコメントも楽しく拝見していたので、残念です。
コメント数が伸びたのは、良い影響を受けた方が多いからではないですかね。
小生も頑張りますよ、えいえいおーです・・・読んでないですかね(笑)
[ 2014/02/25 11:45 ] [ 編集 ]
姉るんが逝ってしまって早半年が過ぎようとしています!今私は誰かの売り煽りに少し乗ってしまいトヨタの空売りで4万円の含み益から一転本日約1500円の含み損となってしまい(またはずしやがって!)3回転を回れ無かった私は真央ちゃんといっしょに(投資家を)引退し墓に花を供えに行く静かな毎日を過ごしております!皆様は如何お過ごしでしょうか?
ド素人の皆様!異次元の相場となっております!お気を付けて投資なされますよう!金を買いに行く時はくれぐれもジャージで行きませんように!ギラギラした冷たいお姉ちゃん(顔わ笑ってるのに目が凍ってる)に見下されてしまいますので!あしからず。

※マジで現物仕込むべきなのでしょうか?
[ 2014/02/25 18:11 ] [ 編集 ]
酔っ払いの戯言
ずっとromっていた者です。どんな意見を書き込むのも自由だと思いますが、所詮株は自己責任。ある時はある人物を散々持ち上げていたのにある時点から掌を返したようにその人に損失の原因を責任転嫁しているのは見ていて大変見苦しいです。全くの私の主観であり、私の趣味の問題に過ぎませんが。尤も掌を返したくなる事情があったことには同情の余地があるかもしれませんが。
[ 2014/02/25 21:49 ] [ 編集 ]
風は日米に吹いている
日本は駄目だと言っても、リーマンショック後としては一番良いです。
巷の商店は元気無いですが、これだけお客さんが高齢化し、なくなれば当然です。都内リサイクルショップは良いもの安く売ってます。あれは形見でしょうね。お店は否定するでしょうけど。私の奥さんが山盛り二つのかごにきれいな洋服買って六千円です。新品で買えば三万円以上です。普通の店は商売上がったりです。日本経済の内需は基本おわこん。円安で輸出するだけが希望です。
米国は新興国のドル回収に走っています。新興国の半社会的勢力の金満と増長ぶりは目に余ります。彼らに打撃を与えるために、新百ドル札を発行し身元確かな人の旧札としか交換しません。1月末の資産買い入れ100億ドル縮小では、新興国危機だけにならず予想外に先進国に飛び火し、米当局に近いゴールドマンが冷静を投資家に呼び掛ける事態になりました。先進国危機にする意図はなかったのです。次の金融緩和縮小では米当局はもう少しうまくやるでしょう。先進国へ飛び火しないならば新興国から資金が米国へ逆流し、米国景気は押し上げられます。

[ 2014/02/25 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索