仙人の祈り

その戦略に必要な戦略 - 新時代のフレームワーク

企業の業績予想をしたり、経営者が事業戦略を練る際によく出てくるのが、マイケル・ポーターの5forces分析である。会社を取り巻く環境分析を「新規参入業者」「代替品」「供給業者」「顧客」「競合企業」の5つの要因に分けて分析し、総合的な競争力が、事業の長期的なROIC(投下資本に対する収益性)を決定づけるとするものである。

この理論は汎用性が高く、今でも実際の現場レベルで活用されているが、より実践的な米国のMBAなどでは、5forcesだけでは事業ごとのROICの差を説明することはできないとする議論が一般的となっている。何故ならば、5forcesは「業界の予想が可能」であり「競争環境の変化があまりない」ということを前提としたものであるからだ。

TheStrategyNeedsAStrategyここでも述べたが、我々はIT革命という大きな波の最初の段階にいる。ITのもたらす効率化のスピードは凄まじいものがあり、あらゆる業界の構造そのものが大きく変わろうとしている。このため従来型のポーターの理論だけで競争環境を分析していても、すべての要素が動的に変化しているため、正しい戦略が取れていないケースが頻繁に見られるようになってきている。

ボスコンが提唱した概念で、米国のMBAでも学ぶ最新の経営学では、この欠点を補うために「業界の予想が可能かどうか」「競争環境の変動が大きいか小さいか」という2つの軸を加える。従来のポーターの世界はこの4つのマトリックスのうちの「Classical(旧来型)」に位置する。しかし、2つの軸を追加して考えると、他に3つの世界があることがわかる。すなわち「Adaptive(適応型)」「shaping(構想型)」「Visionary(ビジョン型)」である。

Adaptiveは専門小売などがそれにあたる。業界そのものの予想は困難であり、競争環境の変化も小さい。新たな変化が起きた時にいち早く戦略を変更し、適応できた者が勝利する。Shapingはネット系企業が代表例である。業界の予想は困難であり、一方で競争環境はどんどん変わっていく。つまり、自力で業界そのものの構造を変えていく戦略が求められる。

Visionaryは一時期流行ったビジョナリーカンパニーである。業界の予想ができるエリアで戦い、かつ競争環境が変化する。特定の競争環境を所与とせず、長期的なゴールを目指して組織をつくっていく。自社の利益を追及するためなら時に破壊的な戦略も取り得る会社が成功する。

このように、世界は大きく変わっており、マイケル・ポーターの定義するような、予想ができて競争環境の変化のない世界は昔話となっている。自分の組織がこのマトリックスのどこにあるかを認識してから競争分析や戦略立案を行うと、結果が出やすい。その戦略は正しい環境認識のもとに作成させているか?今一度確認するとよいだろう。

BLOGOSで読む
[ 2014/02/21 18:00 ] 経済社会 | コメント(15)
MBA
小松原さんクラスになると経営者の方から面談を求めてくるのでしょうね。経営者にとってはこの上ない上質なコンサルを受けるようなものしょうから、会えたらラッキーですね。

ポーターは私も院で勉強したことがありますが、その理論が旧来型になってしまっていたことは知りませんでした。それ以前に、企業の戦略というものがしっかりと議論されている現場も日本ではあまりないような気がします。

欧米人はこうした考え方をMBAなどで染み込ませているということですね。私の近くにはMBAホルダーがいませんので、こうしたものに触れる機会もないのかもしれません。
[ 2014/02/22 00:29 ] [ 編集 ]
shaping(構想型)恐ろしいです。
講義ありがとうございます。

自分の仕事と照らし合わせ、頭が整理されてスッキリしました。とにかく環境の変化に上手く適応して生き延びたいと思います。

それにしても、業界の将来予想が困難&競争環境の変化が大きいshaping(構想型)は正に戦場ですね。世界で戦うソフトバンクの更なる飛躍が楽しみでなりません。また、SONYが今後ビジョナリーカンパニーとして復活できるのか非常に気になっています。

今後も宜しくお願い致します。
[ 2014/02/24 22:31 ] [ 編集 ]
新しい経営学
紹介、ありがとうございます。
昔の経営学から今の経営学はすごく進化してました。
新しい基本書を読んでみます。
[ 2014/02/25 08:47 ] [ 編集 ]
Re: 新しい経営学
皆さんコメントありがとうございます。

かなり多忙でお昼に何を食べたか思い出せないと思ったら、何も食べていないことに気づきました。
相場が膠着している時ほど忙しく調査をする、これが鉄則ですね。
私が尊敬する経営者の座右の銘は無我夢中、我無し夢の中、ですが、ふとそのようなことを思い出しました。
とりあえずコメントはすべて見ていますので(前のエントリーでも)、自由闊達な議論は結構なことです。
[ 2014/02/25 20:05 ] [ 編集 ]
ご質問
直接メールをお送り致しましたがご回答頂けませんので、届いていないのかもしれないと思い、こちらに記載させて頂きます。

私は小松原様ほどではありませんが、経済や財務や投資理論に造詣があり、自分なりの長期投資で赤坂にマンションが買える程度までには資産を成長させてきました。苦学してCMAも取得しています。

昨年までの相場は誰でも勝てた状態ですが、足元の相場はまったく先が読めず、かなりのロスをしました。このブログをロムさせて頂いてから資産運用の本当の難しさがわかるようになりました。正直、社長に直接会って話をすることができない個人投資家が、日本株で安定的に勝つことは不可能だと思うのですが、小松原様はどのようにお考えでしょうか?

また、どの株に投資するかと言うよりも、どの国の資産に投資するかの方が大きいようにも思います。米国の資産への投資は、目をつぶっても、インデックスを買っても勝ち続けている状況です。ある程度のトップダウン的なアプローチで資産配分を決めてしまってよいのでしょうか?

以上2点をお教え下さい。また、本当であれば小松原様の運用されるファンドへお金を預けるのが最も効率が良いと思うのですが、小松原様の運用されるファンドは、どちらに問い合わせたら手続きなどがわかるのでしょうか?個人の場合は超富裕層しか受け付けていないのでしょうか?
[ 2014/02/26 15:18 ] [ 編集 ]
「ビットコイン」
ポンチョは後出しジャンケンの様で些かカッコ悪いが、、、
コウ成る事は或る程度、予想出来て芽に見えてまつた。( ポンチョでつぉ〜〜〜!
…ダッテ不祥事起った際には、誰も責任取ら無いシステムなんでしょ?
所謂、女社長の居た「アグラ牧場」…以上に性根悪いシツテムでつ。
哀れだが、飛び付いた被害者モ自業自得でちょ!…ピマでちたんでチョイと独り言。

※ 結果出た事ちきゃお喋りセン様にチュルンのぉ〜
 教えてアゲテも悪口言われて大損チチャウからに!…マァ〜あにょ御方モ茶つがに
 今更になって教えてポチイ!…とは、口が裂けてモ言えないチョ思うち(^◇^)
 凄いでつネ!…43丸コメ味噌。ちかち、何が楽ちいのか意味分からん。。。
【 知?に飢えた2人?にょお握り君達、情報盗るのに必死でぷネ!( 笑
 引き摺りダチョウと煽ったんダロが面倒臭い為、悪りぃペド読んで無いニャンコ。( 勘弁
 ちょちて、手柄( お宝 )はジェンブ俺にょモノ。。。んぅふふふっ(^o^…んじゃネェ〜
 
[ 2014/02/27 00:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
「小松原へ直接メールする」は現在、ネットワーク監視業者の下にあり、月に1度、まとめて私のところへ送られるため、見るのが遅くなってしまいます。業者は送られてくる迷惑メールの解析をした後、証拠としてストックするため、私のところへは届きませんのでご留意ください。

グローバルポートフォリオのパフォーマンスの9割は国とアセットクラスのアロケーションで決定されるため、おっしゃるように日本円で日本株のみに投資をすること自体にリスクと機会損失があります。

ただし、プロと個人投資家の情報に差があるという考えは、正確ではないでしょう。CMAホルダーであれば一通りの知識はお持ちかと思いますので、ファンダメ分析、バリュエーション、長期投資と分散効果はご存じのはずです。プロが圧倒的に優利であれば、S麻耶さんは長期投資で赤坂にマンションを買うほどに勝てなかったはずです。

S麻耶さんにとって、今後は、グローバルへのアセットアロケーションを考え始めるフェーズに入っているというサインではないでしょうか。

(次回コメント書く場合はハンドルネームは変えられた方がいいと思います。同じ環境から投稿するなら、複ハンとはしませんので。何を言っているのかお分かりだと思います。)
[ 2014/02/27 13:32 ] [ 編集 ]
何個アドレス?
…ヲ保持しと「るんサン?」かは知りまチェンジが、、、
基本的にはお二人ジェの「会話コメ」…やり取りの気がちまつ。。。
モッチョ疑れば、ソノ2人さえモ血ヲ分けた分身ダッタリちて???( 笑

ポンチョはオッチョコチョイでつんで勘違いにゃらご免チィ〜ス!(^o^

さすが、手ぐせの悪い「Yahoo!…住人」にょ事ダケは有りんす。。。
何れにセヨ、余り熟読ツルツル必要モ無いかにゃ?…チョ存じまつぉ〜
お馬鹿だょ、自らステージ( 価値有る表舞台 )出場権ヲ台無しにちとるん。。。
  
 ※ 勘違いの方でちたに!…あわてん坊ジェ御面目有りまchin。
  今夜にょ「イエレン議長発言」…で、ヒョッとするとヒョッとちまつネ!
  「安倍先生」…モこの所、妙な具合いでつシ楽しみでつ。。。
 
  マスコミ各社の報道が騒ぎ立てる、ウクライナ情勢はブラフでつかに!
 
[ 2014/02/27 13:46 ] [ 編集 ]
Re: 何個アドレス?
S麻耶さんは初めての投稿の方ですよ。
ただハンドルネームが大物の御息女を想起させるものですので、変えられた方がよいというだけです。ネットで名前を出すのはタブーですので。本名なら仕方ないですが。あるいはSがミドルネームであるとか。
[ 2014/02/27 15:22 ] [ 編集 ]
ご免なさい主様!私が悪いのです!えっ!何がですって?見ての通りです!ここが心の病んだ人ばかりが寄って来るのは!私がいけなかったのです!
主様の人の良さに付け込んで私が絡んだばかりに!酷く心の病んだ人達が集まりだしてここは精神病院状態!主様は介護員の仕事を・・・Wワークじゃないですか!そんなに生活が苦しいのですか?嫌なら嫌と・・・姉も草葉の陰で大笑い!いえ心配していると思います!どうぞ御無理をなさらないで!素直な心で勘違い変態野郎どもの息の根を・・・えっ!私も?・・・アンビリーばぼー

[ 2014/02/27 19:00 ] [ 編集 ]
失礼しました
大変失礼いたしました。S麻耶は私がこのサイトを知ったエントリーから連想して、ただ何と無くタイプしたものです。軽率な判断であったことをお詫びいたします。

御返答頂きましてありがとうございます。私も同じように感じていたのですが、小松原様からご見解を伺えてよかったです。海外の情報であってもインターネットで調べれば相当のことはわかりますし、自分の努力次第で効率的フロンティアを左上へシフトさせられるということですね。

個人的にはポンチョさんのような危機的なリスクが少しずつ上がってきていると思っています。日本円で日本株のみというポートフォリオは、土台が崩れたら回避できないと思います。ありがとうございました。
[ 2014/02/27 19:41 ] [ 編集 ]
だって、つい見ちゃったんだもの
んじゃこりゃ私じゃないしっ怒!

ポンチョさんの、バーカアーホデベソ!!|( ̄3 ̄)|

((((;゚Д゚)))))))え?お前が1番スルーできてない???

カモッち、戻るから墓石戻してねっ
あームナクソわりーっ
花はヒマワリが好きなの、ヨロシク♪( ´θ`)ノ
[ 2014/02/27 22:10 ] [ 編集 ]
プップッッ〜(^o^
( ※ 注意 何度、申し上げればご理解頂けるのですか?…オナラでは御座いまチェン。

ヤダなぁ〜、ポンチョ最近にょ若者は直ぐにカリカリするんだねぇ〜
カリカリ・カリフラワー娘?にょ異名デ活動ちた方が良いチョ思いまつぉ!
恥晒しの罪滅ぼしに二度と出て来ニャンコだから心配に及びまchin。。。

「カルチウム」…食べた方がイイんで内科医?…相手ヲ許す広い心が大切だぉ!( 笑
 まぁ暇潰しに楽しませて貰いまちた。じゃ、頑張ってぉ!「Good Luck」
 
[ 2014/02/28 02:01 ] [ 編集 ]
うあ!重症の患者さんが姉さんの名を語って何か言ってる!その成済ましの姉さんに性質の悪い変態ストーカー野郎が付き纏ってる!酷いひど過ぎる!ホラーか
姉さんを冒涜してる!ゴメンよ姉さん僕が居ながら何にもしてやれない!せめて今日は姉さんの好きだったオハギでも墓に供えてあげよう・・・未だ成仏してないのかな?しぶ・・おっと壁に耳あり障子にメアリー

※えっ!なんか違ってます?
[ 2014/02/28 08:23 ] [ 編集 ]
あのビットコインの会社。
現金も無くなっちゃった…テヘッペロッって…。

自作自演の詐欺なんじゃないの…(; ̄ー ̄A
[ 2014/02/28 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索