仙人の祈り

遥か東国の梅の花

「梅の花 散らまく惜しみ 我が園の 竹の林に 鴬(うぐいす)鳴くも」
今年も忙しすぎて日本で桜を見れそうにないが、某社訪問の折、社長の所有する広大な梅林に連れて行ってもらった。

2012年の夏頃に、日本株が力強く上がる可能性が高いことを会議で発言したがために、日本株ポートフォリオの再構築というミッションが与えられた。しかし、実際に現地で活動をしてみると、日本株で大化けする企業を見出すことは、グローバル投資家からみると非常に効率の悪いことを実感した。

梅の花201403「己を知り、世界を知る」というのは、成功する企業が必ず通る道だが、日本企業の多くは「己を知らず、世界も知らぬ」という状態である。それぞれの業界で、海の向こうでは新たな潮流と、それを捉えた将来の勝ち組が台頭し始めているが、残念ながらそれを知る経営者は少ない。

組織の上層部は私をNYへ呼び戻すことを考えているのかもしれない。「マサとキャッチボールができる」という発言を聞く限り、ヤンキースのマー君と同じマンションを手配しているということだろう。ミッドウェストのあの鏡張りのビルのことだ。私は日本のポートフォリオはまだ完成していないと主張するが、組織がそれを聞いてくれるとは限らない。

確かに、組織としてはアベノミクスの改革がこの程度であるならば、この先の発掘に戦力を費やしておくのは効率が悪いと考えている頃であろう。ウォール街から見た日本市場は遠すぎる。それは物理的にというよりも、意識的な観点で「近い」と感じられる共通の言語が足りないうことだ。

遥か東国に咲く梅の花の可憐な美しさは、ウォール街の人々には分からないだろう。しかしファンドマネージャーである私が、ウォール街の理論にそっぽを向いて仕事をすることもできない。「さてどうしたものか。」梅の花の写真を見ながら、東京へ帰る道中に考えを巡らせていた。(写真は筆者撮影)
[ 2014/03/21 18:00 ] 雑感 | コメント(7)
え~このブログ終わっちゃうの!主様は梅の花の様な!可愛い私を置いて行ってしまうのですか?酷い!一生懸命コメントしてきたのに!(暇で寂しさ紛らすためですが)
いいえ私がいけないのなら悪いとこを直しますから!共通の言語増やしますから!もうフザケタコメントは我慢しますから、真面目にコメントしますから!
・・・えっ!それがフザケテル?・・・ごめんなさい!
※それとも組織は主様と私を交代させようとしてるのか?安心して下さい私は辞退しますから!
※マー君のマンションは敷金礼金込みなのでしょうか?出来れば水道代も込みだと助かりますよ!電気代も入れて月5万円以内なら安いんじゃないですかね、住民票も忘れないでね!

※みんなシッカリしたコメントしないと終わっちゃう!だから皆・・・ふざけたらだめだぞ~

※ちなみに私は煽ってる訳では無いですからね!勘繰らないでね~

※みなさん~勘違いしないでね!主様は一言もブログを止めるなんて言ってませんよ~!日本での商売は安部ノミクスの見かけ倒しのおかげで店じまいするカモ!とは書きましたがブログを止めるなんて!・・・誰が言ったんですか~?
ましてや私のナイスなボディーを弄んでおいて行ってしまうなんて・・・それと私のお腹には主様の主様の赤・・・言えない口が裂けても私の口からは・・・後は主様から聞いて下さい・・・

※ニューヨークの最上階が月3万円ですか!それは安い!まさか屋上にプレハブ立てて1ルーム5~6人で一人一帖とか言う違法アパートだったりして!・・・えっ!ドルなの?・・・安!・・・3万ジンバブエドルだといくらだ?

それとごめんなさいせっかくの主様や組織からのお誘いですが御断りします!
なんでかって?今私は自分にとって一番大事な事を見つけたんです!
それは貴方の子を無事に産む事です!今の主人は自分の子だと信じていますが、やがて子供が大きくなると自分の子では無い事に気付くでしょう、その時が来たら主様、子供のこと宜しくお願いします、私達の愛の結晶を!ミャンマーからマレーシアインドネシア経由でカリフォルニア湾に目印のブイにくくり付けておきます、純度99.99の上物を・・・・・どこか話変ですか?・・・とりあえずそう言う事で今は組織の仕事は見合わせる事にしますので宜しくお願いします、ごめんなさい!

[ 2014/03/22 15:18 ] [ 編集 ]
(´・ω・`)?終わっちゃうの!?

そんなこと書いてあったの!?

[ 2014/03/22 20:06 ] [ 編集 ]
日本株ポートフォリオ
いつも薀蓄のあるエントリーありがとうございます。一部の心無い人の振る舞いによってこのブログが閉鎖されるような事態になってしまったら、若い金融マンたちにとって大きな光明を失うことになりかねません。しばらくはコメントなしの状態でも構いませんので、継続していただけたら大変幸いです。
[ 2014/03/22 20:34 ] [ 編集 ]
いざ参る
御主君様は外敵によって本瓦版をお辞めになさろうとしているのでございましょうか?
さすればこの珊瑚めに御命じあらば、立ちどころに消し去って見せましょう。
誠に申し上げております。
[ 2014/03/22 21:34 ] [ 編集 ]
数日かけてブログ記事を読破いたしました。
投資だけではなく、小松原様の幅広い知見を共有させて頂くことができる、大変貴重なブログであると思います。
お忙しいこととは思いますが、今後とも続けて頂けると助かります。
確かに荒らしの方のコメントを読むと「伝えること 受け継ぐことの難しさ」あたりからとんでもないことになっており、その後の妨害も想像に難くありません。
他の方が書いているようにコメントを閉鎖してもやむを得ないとも思いますが、エントリー以外で小松原様のコメントを読める場がなくなるのも残念ではあります。
荒らしの方のコメントやメールを別につくったブログにアップするというのは如何でしょうか?(このブログで公開するのは品位が下がるのでやらない方が良いと思います)そこまですれば、流石に諦めると思いますよ。社会的な制裁が必要でしょう。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2014/03/23 00:11 ] [ 編集 ]
いやいや
やめるとは書いてないですよ。ニューヨークに行かれるかもしれないけど、もともとブログ始めたころあっちですよね。

荒らし人は凄いですよ。コメ見ると小松原さんに直接メールでおちょくってるって書いてますからね。怖いもの知らずというか、何かのネジが抜けてるんでしょうね。過去のログは結構おもしろいです。
[ 2014/03/23 00:27 ] [ 編集 ]
Re: いやいや
皆さんコメントありがとうございます。
確かにブログを辞めるとは言っていません。ただちょっと忙しいので更新はしにくくなるかもしれません。
マー君のマンションは水道代は何と家賃に混みなので、その点はお得ですね。あれは最上階なので家賃は$3万くらいするんじゃないでしょうか。低層階の人とは入り口も別なので、マー君に会いずらいですね。マー君なら3アウトくらい取れば家賃はカバーできるので楽ですね。
もしニューヨークへ戻る命令が出て、拒否して引退や転職する場合は、組織にカモさんを推薦しておきますよ。彼らは有能と思われる人財であれば、どんなことをしてでも獲得しに来ますので。
[ 2014/03/23 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索