仙人の祈り

勝てない投資家の3つの特徴

「勝てる投資家」と「勝てない投資家」の差の大きな部分を占めるのが、投資というものに対するマインドセットにある。勝てない投資家が陥りがちな間違いは、恋愛に置き換えてみるとわかりやすい。

1. 面食い

まず、勝てない投資家というのは「面食い」である。会社の業績見通しを見ずに、株価の動きのみを見て行動をする。マネーゲームで暴騰している仕手株やIPO株がまさにそれであるが、このような見かけ倒しの美人やイケメンに飛びついても、最終的にはお金を貢いで市場から退場を余儀無くされるだけである。テクニカル分析を信奉する人々もこれに近い。

2. 妄想家

Kittendreamslion201403勝てない投資家というのは「妄想家」でもある。相思相愛であると勝手な妄想をして、不都合な真実を目の当たりにしても、自分にとって都合の良いシナリオに脳内変換をしていく。相手は離れていくばかりでも、なかなかそのことを認められず、引くべき時に逆に突っ込み、傷を深くしていく。最終的に脈がないことを認めざるを得なくなると、今度は恋心が一転して怒りに変わり、投げ売りを行う。この時、株価は大底を迎える。

3. 自過剰

最後に、勝てない投資家というのは得てして「自信過剰」である。自分のスペックを客観的に分析できておらず、取り立てて実績もないのに何故か自信に満ちている。そうした向こう見ずな勢いも時として奏功し、ビギナーズラックで上手く行くこともあるが、所詮は何の努力もしていない丸腰の雑兵に過ぎないため、最終的には相場に潜むスーパーコンピューター付きブルドーザーのような存在によって一掃されることとなる。

別の言葉でまとめて言うと、勝てない投資家というのは、短期思考で、本質を見る力がなく、努力知らずで、投資と投機の違いが分かっていないと言える。投資で富を増やすには、それ相応の努力を費やさなくてはならない。無からエネルギーを生むことができないことと同様に、努力をせずに富を得ることはできない。

「あなたが投資している会社の今期の営業利益は幾らですか?」と聞かれて答えられなければ、何かが根本的に間違っていると考えた方がよい。日々の値動きによって市場が織り込もうとしている価格というのは、その会社の将来キャッシュフローの現在価値である。これを知らずに市場に対峙するということは、ノースリーブで南極に金鉱脈を探しにいくようなものである。

勝てている人も、勝てていない人も、今一度、自分の運用のプロセスが理想と比べて違和感のないものであるかどうか、冷静に考えてみるとよいだろう。もしかしたらあなたは「投機家」であって、まだ「投資家」としてスタートできていないということがあるかもしれない。
[ 2014/03/27 18:00 ] 投資全般 | コメント(7)
写真かわいい(((o(*゚▽゚*)o)))
株を少しずつ再開しようかと思ってました。営業利益言えないです。イメージで買おうとしてました。

いつも気付かせて頂きありがとうございます。活かせないのが悲しい(笑)
[ 2014/03/28 02:00 ] [ 編集 ]
ワタナベ氏と若様
政治にも言えることでしょう。ワタナベ氏が借りた「8億円はどこへ消えた」か。この後の対応が個人的には見ものであると思っています。
御天道様は若様のような本物の烈士に力を与えてくれるでしょう。会長からの義援金をすべて豪遊して使い果たしたと述べて大変なお怒りをかいましたが、若様は実はすべての義援金を孤児院や障がい者の支援団体へ寄付をされていました。私も若様がそのような義侠に溢れた侠者であるとは知らず、敵対すらしていました。私が己の不明を詫び土下座して謝罪しにいくと、若様はすべをお許し下さりました。お許し頂くどころか、若様は私が謝罪にくることまで予想して、私のために骨を折って頂いていました。私は人前であれほど泣いたのは人生で初めてのことでした。同時に、私は若様がどのようなことになろうとも生涯御仕えすると決めたのです。

余計なスペースを取ってしまい失礼致しました。もう出てきませんので、ご容赦願います。
[ 2014/03/28 13:31 ] [ 編集 ]
キャー居る居る!間抜けな勘違い野郎が!殆ど名指し状態じゃ無いですか主様!自分じゃ気がつかないのかな?皆がドン引きしてるのに受けてると思いこんでるコメントにはもうウンザリですよね!そろそろコメントしに来るんじゃないですかその方!来たら皆で無視しましょうね!その人の顔想像したら笑っちゃうわ!・・・えっ!私の保有銘柄の今期の営業利益いくらかって?・・・う~ん・・・まあまあかな?・・・悪くは無いと思う!・・・たぶん!


ところで珊瑚殿はどこの藩の後家来衆か?拙者、加賀の前田家家老の二男のカモノシンと申しまする!どうぞお見知りおきを!そこもとの若殿は大したお方ですのう!一度お目に掛りたい!それと遠慮せずにコメントして下され!のう皆の者!

何を申されまするか!珊瑚殿で迷惑なら拙者はどうなりますか?えん罪で48年ほど務所にぶち込まれてしまいます!ですから安心してコメントして下され!ショートケーキ美味い~!御勤め御苦労さまでした!長いな~48年は!あたいの人生返して!

1イノセ=5000万円で、今回の渡辺代表のは16イノセ!で、みんなの党がわたしの党だって!わろた!袴田さんと比べると神様はえらい不公平だな!

本日笑っていいともが終わってしまいました!最近は見てませんでしたが、時代の移り変わりを感じてます!次の時代は明るくはなさそうな気がしちゃってるのは私だけでしょうか?えっ!もう暗い?


※姉さん走ってばかりいないでそろそろコメントしたら~!皆さん寂しがってる様・・・えっ!マジで亡くなったと思ってるの?
[ 2014/03/28 17:51 ] [ 編集 ]
人類が初めて投資を始めたときから・・・
小松原さん

小松原さんがご指摘された点は
全くもってその通りなのですが、

そうした指摘は人類が初めて投資を始めたときから、
永遠と言われ続けているものです。

多くの著名な投資家も著書で同じことを忠告しています。
そして、一般投資家も上記の様な忠告は必ず一度は目にしているはずです。

なのに、なぜ多くの投資家がこの忠告を守れないのでしょうか?
不思議ですね。。。
そして100年後も誰かが同じような忠告をしていることでしょう(笑)
[ 2014/03/28 23:29 ] [ 編集 ]
御免
鴨殿。若様は小松原烈士が預言されますように将来この国の救世主となられるようなお方でございます。私めはお金と時間を持て余し、代議士の雑用をすることで社会への恩返しをしている者であります。小松原烈士を知れたことはこの上ない収穫でした。これ以上記入をすると烈士に御迷惑がかかりますので、二度と致しません。若様と小松原烈士の御為でありますれば、珊瑚は鬼神にも成らんことをお伝えしたく、それだけでございました。これにて御免仕ります。鴨殿にも幸あらんことお祈り致します。
[ 2014/03/29 00:02 ] [ 編集 ]
投資をする人
もし、あまねさんがファンドマネージャーというお仕事でなく、一般企業のサラリーマンなら、株式投資やFXはされたと思いますか?

私自身は投資でも何でもなく、ただの鞘取りです。


1度お聞きしたいと思っていました。

[ 2014/03/31 15:28 ] [ 編集 ]
株で鞘取りなんてしてたらコストが高いですよ。
ギャンブルだと思ってスリルを味わいたいならFXの方が安いと思います。

小松原さんが書いているように、投資と投機の違いが分かっていないかと。
[ 2014/03/31 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索