仙人の祈り

お知らせ - 読者の皆様へ(part3)

当ブログをご愛読頂きありがとうございます。

昨年の今頃も書きましたが、この時期は決算が集中しており多忙を極めています。よって例年通り、更新はしばらくお休みし、ご質問があればそれに答えるというかたちの運営にしようと思います。

sleeping_w_PC2014日本経済に関心の高い読者が多いと思いますので、私の考えを少しシェアすると、ポイントはやはり第三の矢の内容になります。特に、法人税改革GPIF改革NISAの拡充労働人口の増大は大きなテーマとなり、早ければ6月にも新しい施策の概要が見えてくるでしょう。

海外投資家はアベノミクスによる施策の効果が予想よりも小さく、日本経済のダウントレンドに変化がないとの見方が大勢を占めています。しかしマクロデータを細かく見ていると、これまでになかったような大きな変化の片鱗が見られるようなものもあります。

所定内給与はその一つと言えるでしょう。2014年度のベースアップ率は0.5%となっており、バブル崩壊前の1990年以降初めてとなる大きな幅での上昇を見せています。団塊の世代が退職したため、ようやく若い世代にも分配される賃金が増加してきていることも良い兆しです。

金融施策もFRBが明確にイグジット体制に入っているため、円安を通じてインフレ期待を醸成しやすい環境が整っています。政府日銀はコミュニケーションを活発化させ、何としてもインフレ基調を生み出すことを強調し続ける必要があります。

あまり詳しいことは書けませんが、日本経済はまだ終わっていません。むしろ本当の勝負はこれからと言ったところでしょうか。皆さんの健闘を祈ります。それではまた。
[ 2014/05/04 18:00 ] 投資全般 | コメント(23)
女ね!・・・何だかんだ言っといて新しい女が出来たのね!カモの感って奴かな!・・・私にはわかる!貴方の事が手に取る様に!でも気にしてなんかいないわ!貴方はきっと帰ってくる!私の所に・・・必ず!

・・・あ~っ!それまで待ってらんね~!・・・その詳しいこと少しだけ書いて~ちょーよ!

※きゃー!久しぶりにレギュラー集まってる!

※このタイミングでアリババ上場申請ニュースですか!私も読める様になって来たのかな!・・・フフフ・・・自分が怖い!・・・でどうなるの?・・・ソフトバンクに影響するでしょ!・・・上がるか下がるか?・・・えっ!それが重要なの?

※全然影響しとらんやないかい!キャー・・・自分が怖い!

[ 2014/05/04 19:55 ] [ 編集 ]
読者
朝方の地震に飛び起き、即確認したら震源地が東京で震度5弱。。。
アベノミクスが上手くいったとして、この先東京でさらに大きな地震がきたら
株価はどのように動くのか、検討皆目もつきません。。。。。
氏は、このような災害にも対応できるポートフォリオは構築されておりますでしょうか?もしくは一旦、日本の株を一斉に片付けるのでしょうか?
指南していただけると助かります。
[ 2014/05/05 08:31 ] [ 編集 ]
Re:
地震のような天災はどうしようもできないことですので、ポートフォリオでもそのようなことは想定していません。ポートフォリオを組む意味は分散効果を享受してリスクを小さくすることですので、そう言った意味でも日本株以外にも投資していれば、天災などのリスクを軽減できるのではないでしょうか。
[ 2014/05/05 12:35 ] [ 編集 ]
地震は来るよぉ~。
震源が地下160キロであんだけ揺れるとなると、直下地震は…((((;゜Д゜)))

与沢なんちゃらとか言う、見るからにこんな騙される奴が居るのか!?
っていうブタさんが破産したみたいですね。

あんな分かりきった詐欺師を平気でテレビに出したり…。

テレビ局って常識の欠片も無いですよね…。
特にTBS…
[ 2014/05/05 19:40 ] [ 編集 ]
健闘?検討?
[ 2014/05/05 20:15 ] [ 編集 ]
I。゜)ネコ…かわぇ〜♡


チョー遠目の壁から見てる図
[ 2014/05/06 14:04 ] [ 編集 ]
アベノミクスは失敗でした。
日本は終わりでしょう。
期待したやつが喰われると自分は考えますがね。
[ 2014/05/07 13:44 ] [ 編集 ]
インラック首相・・・
〉... 【バンコク共同】政治混乱が続くタイの憲法裁判所は7日、
〉国家安全保障会議の事務局長人事をめぐり、
〉インラック首相が職権を乱用したと認め、違憲と判断した。

此度モ又、「アジア通貨危機」…でつか?
「SoftBank〓」…モ叩き売りゴッツイでつね。
黒chanの量的大緩和モ軌道修正の片鱗が出てきまつた。

残す道は、国民資産( GPIF )でリスク資産( 株式 )を買いでつかね!!
僕chan達の年金に期待ちてモ駄目でつ蟹?( ^o^ 残念。。。
 
[ 2014/05/07 18:23 ] [ 編集 ]
以前任天堂株でアドバイスをいただき大変参考になりました。さて前期の任天堂決算ですが逆ざやの損失をすべて引き当てて、今期は売れ残りを販売すれば、新たな逆ざやは発生しないとの社長発言に少々違和感を感じております。本質的なゲーム不振の状況を打破出来ていない中でいくら損失が発生しないと豪語しても株価を押し上げるには至らないと感じています。健康ビジネスはノンウェアラブルというのがイマイチ理解できません。今までハードビジネスで稼いできた会社が何もデバイスを使わないで大きな利益を生むビジネスを創造できるとは考えにくく最近の岩田社長の有言不実行を合わせて考えると任天堂は数年凋落の道を進むのではないかと思っております。小松原さんは今の任天堂をどう見ますか?
[ 2014/05/07 20:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
会社として危機的な状況にあるのは変わりはないですかね。来月の総会は重要なイベントになるかもしれませんね。早く手を打たないと、持っている知財そのものも陳腐化して価値がなくなってしまうので、総会で既存の株主がどのような動きをするかは見る価値はあるのではないでしょうか。
[ 2014/05/08 09:19 ] [ 編集 ]
頑張って質問しま~す!
中国って、崩壊する~崩壊する~って毎年言っててはや十数年・・・
逆に周辺諸国に喧嘩売って・・・
不動産バブルが弾けてる~って言ってますが・・・崩れてるんでしょうが!
どうなってるんでしょう?
宜しければお握りちょ・・・教えて下さい~

専門外の質問でしたか・・・?

ありがとうございます!産みの苦しみってやつですか!なんか生まれてくる子はヤクザな奴じゃなきゃいいけど、なんだかんだ日本に因縁付けてくるうんだろうな~皆さん差し押さえに気を付けましょう!

※セルインメイは今年は無いのか?そろそろ魔の刻も来ると踏んでたんですが?
また外してしまったのか・・・きゃー!



[ 2014/05/14 10:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
中国はとても注視しています。日本のメディアが報じていないだけで、小さなショックや崩壊はすでに起きていますが、大きな視点で見ると中国が開かれた競争社会になろうとしている過程の中での歪みとも言えます。
[ 2014/05/15 07:37 ] [ 編集 ]
愚痴ることを許されたい
大分前に小松原さんが主に返信でも言っていた会社選びを実践して割安な成長株をいくつか見つけ投資しました

決算も毎回頑張ってくれましたがアルゴの下げは入るし注目されないのか出来高も株価も上がりません

また何か間違ってたとしてもどう見直せばいいのかも思い当たりません
愚痴おわり
[ 2014/05/20 00:04 ] [ 編集 ]
毎日保有株の株価をチェックするのを、やめることです。長期投資するなら寝て待つ事が大事なんですよ、きっと。決算も頑張ってくれているとおっしゃっているなら尚更そう思いますよ。今、自分も長期投資を目指して何円で購入したか忘れる位の域をめざしています。偉そうに申し訳ありません。自戒を込めて
[ 2014/05/20 07:06 ] [ 編集 ]
オススメ
周さん、ご無沙汰しています。
のぞみから久しぶりにアクセスしています。
ご自身のペースで続けて頂き、永く愛する
サイトでしたら勝手ながら幸いです。

銘柄選びで自信が持てない方、
改めて周さんブログの全エントリを再確認するのが
一番の近道ではないでしょうか。
それでも不安でしたら会社のIR担当に連絡を
取るのもオススメです。以前これで自信が確信に
変わり大決算だった経験もあります。

ROE高くビジョンに共感できる会社。

そろそろ東京です。
[ 2014/05/20 19:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
毎度のことですが、株価が下がってヤキモキしている人は、株価が何で決まるのかという基本に立ち返ることが大切です。

株価、あるいは企業価値というのは、その会社が将来に稼ぐ現金の現在価値になります。株価は短期で見るといろいろと凸凹しますが、中長期的には必ずこの価値に収れんします。

思い悩む方はこのことをもう一度噛み締めるとよいと思います。
[ 2014/05/21 22:11 ] [ 編集 ]
個別の企業の株価は必ず収斂されて有るべき株価になると言う理屈は株式市場にも言えるのでしょうか?それとも個別の企業と市場は違うの?と言う質問を誰かしてくれませんか!
俺2回目の質問になるから流石に気が引けるんで!・・・変じゃ無いよねこの質問!

※忙しいのにありがとうございます!

[ 2014/05/22 17:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
市場は個別の企業の集合体ですから、もちろん同じことが言えます。日経225を構成する225銘柄の将来の利益を現在価値に割り引いた価格に必ず収れんします。
[ 2014/05/22 20:13 ] [ 編集 ]
I。 ̄;)
い、息してますか〜?
生きてたら、

「すーはー」って

こたえてみて下さーいっ
いーですかー?
「すーはー」でこたえるんですよ〜

…返事なかったらどーしよ。・゜・(ノД`)・゜・。だから言ったじゃないですか!NYは危ないって!
サイフはお腹の中に入れなさいって!!

え?言ってなかった??( ̄◇ ̄;)やっベー
[ 2014/05/25 19:42 ] [ 編集 ]
すーすーは!すーすーは!すーすーはーは!すーはーは!あっそ~れっ!ドンドンぱんぱんどんぱんぱん!ドンドンぱんぱんドンぱんぱ・・・・・・・つい・・・・・ごめんなさい・・・!

※ジェットラグだってジェットラグ!俺もかな?・・・えっ!リアルラグ?酷い!(通じてる?)
[ 2014/05/25 20:25 ] [ 編集 ]
爆笑
あんた、ホントいーやつね笑
今涙流して笑っちゃったじゃな〜い笑
あ!9時よ!
( ´ ▽ ` )ノ寝なきゃ、笑
[ 2014/05/25 21:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
仕事やその他雑務で超絶多忙なだけで、頂いたコメントなどは見ています。
NYと東京を行ったり来たりしており、ジェットラグがずっと続いているので最近はシンドイですね。
[ 2014/05/26 08:56 ] [ 編集 ]
I▽;)ノお、生きてた!!

日本に戻る時もあると!
疲れてるなら…一緒に岩盤浴はいかがですか♪
なーんちゃって
なんちゃって\(//∇//)バシバシっ

。・゜・・゜・。↙︎
ヽ( ̄д ̄;)ノ。・↙︎゜・
ぎゃ〜っイタタタタっっ
私に石ぶつけるの誰??槍も入ってるじゃな〜いっ

[ 2014/05/26 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索