仙人の祈り

アベノミクス第二幕 - 注力すべき施策とは?

ものごとをシンプルに考えると、複雑な問題が、簡単に見えてくることがある。それは日本政府が思案する景気対策にも同じことが言えるかもしれない。

増大する社会保障費の財源として消費税を増税する一方で、低迷する景気の浮揚策として法人税の減税などを計画する。増税と減税が入り乱れる中で、全体として見ると、実は単なる所得移転となる危険性もある。

asap2014国民が望むのはインフレでも、円安でもなく、実質的な給料のアップである。もちろん、政権が目指す景気浮揚策も給料のアップであり、方向性は一致している。ただ、その経路は、法人税減税→設備投資アップ→生産性改善→給料アップ→インフレの定着と、机上の空論感は否めない。

私が企業のトップへ取材をしていて感じるのは、そもそも法人税が下がって現金が増えたとしても、従業員の給料をベースから大きく引き上げるには、角度の高い中長期的な業績改善が見込まれる必要があるため、簡単ではないというのが本音だ。


成熟した国にあって、成熟した産業ほど、魅力的な投資先がなくなるというパラドックスがある。将来的に会社の資本効率が落ちる可能性がある中では、恒久的な固定費のアップ(ベースアップ)は決断できない。まともな経営者ほどそう考える。

これらの状況を鑑みるに、私の意見としては、政府は一律の法人税引き下げではなく、給料を引き上げた分の額を税額控除する施策を打つべきであると思う。最終的な目標が給料のアップであるならば、それを直接企業に促す施策にすればよい。シンプルな話だ。

具体例としては『給与ぷらす』という新しい勘定科目を設けて、その勘定だけ税額控除に加えればよい。そしてGDPやインフレ率が継続的に上昇するまで、時限立法を延長すると政府がコミットすればよい。これなら事務的な負担も少ないし、企業規模による不公平感もなく、各方面への理解も得やすい。

最新の世論調査によると、国民の6割が今回の衆院の解散には合理性がないと考えているという。下がり続ける実質給与に対して明確な施策を出していくことが、アベノミクス第二幕の成否を分ける重要なポイントとなってくるであろう。

BLOGOSで読む
[ 2014/11/21 18:00 ] 経済社会 | コメント(29)
誤変換(多分)
「角度の高い中長期的な業績改善」⇒「確度の高い中長期的な業績改善」
[ 2014/11/21 18:59 ] [ 編集 ]
角度で良いんだよ!折れ線グラフを指して述べてるから!・・・私の事嫌いですか?くどい?
[ 2014/11/21 20:40 ] [ 編集 ]
すっごく良いアイデアだと思います〜!!

私がもどかし〜ヽ( ̄д ̄;)ノのは、良い案は沢山あるのに、どーして肝心のその道の人が、率先して提案しないか?という点です

私なりにシンプルに考えると官僚制度に行き着き、このクラスの国家公務員目指す人は、5〜10年、一般社会で勤めてから試験の権利を与える法律ができたなら、柔軟性のある実のある政策が通りやすくなるんじゃないかなーと
ついでに、選挙並みに4年に一度の試験か国民による評価性になって欲しいですね
給料は高くていいので、見合った仕事して欲しいです

今の日本はココを根こそぎ変えないと、何度選挙を繰り返しても、国民のための良いアイデアや政策が通るのは難しい感じがします(´・_・`)


[ 2014/11/21 20:41 ] [ 編集 ]
実験
面白いと思います。
色んなアイディアをいきなり本番ではなく、対象をランダムに選んで実験して効果を測り、良さそうなら全国に施行、みたいな方法は出来ないのですかね?新薬の治験に関わっているので、ふと思いました。
[ 2014/11/21 21:19 ] [ 編集 ]
給料を引き上げた分の額を税額控除する施策、いいですね~!
給料を引き上げた分の額を税額控除する施策、そんな施策が本当に直接的に施行されるとシンプルで結果も早くていいのに。。。

『給与ぷらす』という新しい勘定科目、このネーミング好きですw。

企業間の格差とか不公平感とかで回避されて、遠回りになるのでしょうね、日本では。
官僚の机上の計画では、結果が出るまでには時間がかかり、効果も減るような気がいたします。

久しぶりにコメントしました。
ここに書き込むのはなかなか勇気が要りますw。
最近は小松原さんの投稿が以前より減ってしまいとても寂しく思っております。
お忙しいとは存じますが、小松原さんの視点とかお考えを楽しみにチェックしておりますので放置なさらないでいただければ嬉しく存じます。
[ 2014/11/22 09:51 ] [ 編集 ]
まさに
おっしゃる通りかと。とりあえず給料上げてくれが、国民の本音。
[ 2014/11/22 10:24 ] [ 編集 ]
前みたいにお喋りしましょうよ!皆さん楽しみにしてるんですよ主様、それとももしかして・・・女?・・・出来たんじゃ!それも性悪女に引っかかってここでの楽しいコミュニケーション怠けてるんじゃ?・・・前みたいに出てきてお喋りしましょう・・・嫌いですかこんな私?

※荒れるのかな?みんな喜ぶと思うよ、荒れたら荒れたデ、つき物だからさ
主様傷ついてるのかな?そんな性悪女の事は忘れて私の方を向いて・・・違うか?

ちなみに私はカモ沢駅西口ですから!・・・えっ!金沢駅?・・・チッ!しくじっちまったぜ!
[ 2014/11/22 13:04 ] [ 編集 ]
でもさーカモっち
小松原さんがお喋りしたら、また荒れちゃうんじゃない?(´・Д・)」

((((;゚Д゚)))))))え、
お前が十分荒らしてる??ちっと黙れ??

。・゜・(ノД`)・゜・。うわーん嫌い〜ですかぁ〜〜こんな私〜〜っっ
たたたたたっ
[ 2014/11/22 19:29 ] [ 編集 ]
給料アップは緊急の課題
いい案ですね。新しい臨時の勘定を設けるようにすれば、横並び意識の強い日本企業は、皆がいっせいに設けると思います。

法人税減税は、ある程度、経済の回復の目処がついてからやればよいでしょうね。今はもっと緊急性が求められます。
[ 2014/11/22 20:23 ] [ 編集 ]
シンプルに考えるには力が必要
私は小さな会社を経営していますが、氏のような智者を求めています。難題に囲まれる毎日ですが、氏が相談にのってくれたら、すぐに賢明な策を授けてくれるでしょう。
しかし智者は知に溺れて、まわりの人の嫉妬や恐怖心を過小評価してしまうことがよくあります。氏はそれすらも理解した上でコントロールできる方とは推察しますが。
[ 2014/11/23 15:07 ] [ 編集 ]
そーなんですよね、なぜか!!みょーな力が必要なんですよね
正しいこと言ってるのに!やってるのに!多勢に無勢でその道で長々と成果のあげられない無能な(あ、言っちまった)人たちに、意見が無駄に呑み込まれ邪魔され、、、
私がここのブログが好きなのは、小松原さんのように理不尽な世の中でも
正しいこと、当たり前のことを発信してくださるから、ホッとできるところが多いです
小松原さんも、きっと、陰湿な嫉妬とか受けまくりでヘキヘキしてるんだろーな、、

嫉妬って、なんなんですかね??
そんな負の無駄なエネルギーを使うくらいなら、その人を超えていきたいと誠実に伸びたいです
蹴落とすのではなく、正々堂々と真の力で戦えって思います

そこでですね、私はこんな負のオーラに影響受けない案を思いついたんです!!
あ、ここからは岩盤浴で♡

え?一生行かね~???




[ 2014/11/23 17:45 ] [ 編集 ]
第二幕
経済に関心のないカミサンでさえも、増税が先延ばしになって日本は大丈夫なのかと不安になってきたようです。
日本が消えてなくなることはないでしょうが、1年半後の10%の増税から段階的に20,30という時代が待っているのでしょうかね。。
氏の提案する施策が選択される可能性はあるのでしょうか?
第二幕に期待したいですが。。

ぎゃーさんのコメント、いつも楽しく拝見しております。
嫉妬は、羨望という感情に人間の心の弱さが混ざったものではないですかね。


[ 2014/11/24 10:24 ] [ 編集 ]
茅ヶ崎市の職員ハワイでサーフィン問題は公務と判断されました首長本人が!まかり通るんですね国難の時に政治行政は腐り切ってる!私も公費でハワイに行って見たい。
[ 2014/11/29 05:13 ] [ 編集 ]
皆さん御無沙汰しております!私は今超忙しくて書くことができません!
ですからこのブログを暫く顧問のカモさんに任せようと考えています!
カモさんの人柄は皆さん良く御存知と思います!優れた能力で有るにも関わらず決して偉ぶらず逆に馬鹿の振りをしている処が私は大好きです!
ですから今後私が暇になるまでこのブログはカモさんが担当する事になりますので宜しくお願いします!でわ

・・・・・え~!只今御紹介に預かりましたカモです!(なんか何時もと違って緊張しちゃうな)・・・え~!・・・・主様が忙しいと言う事なのでこんな事になってしまっちゃって?・・・・え~!・・・主様には及びませんが今後ともこの若輩者に御支援お願いします!・・・何言ってんだろう私?ゴメンナサイなんか今日の私どうかしちゃってるは・・・フ~~~・・・思えば・・・

えっ?未だ喋るのかって!・・・・・後で削除しときます!

※予想外の反響の多さ(約1件)に削除することを1年半の延期とし!
経済対策を優先します!・・・?

※今更聞くのも恥ずかしいですが!わとはの使い方変ですか?ホントに馬鹿なんじゃ?・・・・・きゃー!
[ 2014/12/03 18:21 ] [ 編集 ]
面白いから消さないで〜
[ 2014/12/03 21:54 ] [ 編集 ]
よーっし!
鉄板サポーター、得意料理はブタの生姜焼きっ行きます!!
( ̄^ ̄)ゞ

うーん、千越えってキツイな〜〜やっぱシリトリ??経済用語に絞ったら楽しそ🎵

えーっと、えーっと
自己破産!!\(^o^)/
ぎゃーっ!!
初っ端から「ん」じゃないのヽ( ̄д ̄;)ノやっちまった!!

「アベノミクス」
す、す、だからね!!
クラスターさん、語彙多そうっ
スから始まる経済用語ヨロシク♡
あ、得意料理も書くべし!!

なんてくるか楽しみだな〜〜

………シーン

[ 2014/12/04 21:29 ] [ 編集 ]
す、す、スベノミクス!?

得意料理は唐揚げとトマトリゾット!辛ラーメン?

聞いて無い?

眠い~。
[ 2014/12/05 03:25 ] [ 編集 ]
クラスターさんはくる♡
クラスターさんはこない
クラスターさんはくる♡
クラスターさんはこない…
クラスターさんは…
クラスターさんは…

l\・)☆彡
着ては貰えぬ〜♪セーターを寒さ堪えて編んで待ってます〜〜♪

((((;゚Д゚)))))))こらっ無理強いすんな!!

☆カモっちがリゾット??イメージが全く湧かない〜笑

[ 2014/12/05 12:57 ] [ 編集 ]
姉さん振られたんじゃ?・・・・・ぷっ!


※デルモンテのカットトマトで!夏は自家製のトマト!タマネギ微塵でバジルも振るよ!チーズは太るから入れないの!オリーブオイルで炒めたタマネギのせいで血液サラサラ!
[ 2014/12/05 16:32 ] [ 編集 ]
バカねー弟よ(´・Д・)」
クラスターさんは、超夜型人間なのよ!
深夜2時の丑三つ刻にきてくれるのよ!!
それか、ホントは100個くらい思いつくんだけど
私並にあり得ないほどシャイで遠慮してるんだわっっ
きっとそーよ…
そーだと思うんだけど…

l\・)女〜〜ゴコロのおぅぉ〜〜未練でしょうぉ〜〜♪

今年の忘年会、コレ歌お\(^o^)/

えー!チーズ入れないの!?
私はワサワサ入れて、次の日走るな〜〜

しっかし小松原さん、コレ見てんかな?
困ってんのか、笑ってんのか、怒ってんの
分かんないね笑
[ 2014/12/05 20:47 ] [ 編集 ]
あの~人は行って行ってしまった!あの~人は行って行ってしまった!もう帰らない~。

クラスターさんはブロンドがお好き!
[ 2014/12/05 21:04 ] [ 編集 ]
クラスターさん、女性でしょーが!!
あり?私の勘違い??
あ、も…眠…(e_e)
[ 2014/12/05 21:51 ] [ 編集 ]
盛り上がってますね
私は豆乳とカボチャの鍋が好きで、よく自宅で作っています。
寒い冬に食べるととても美味しく温まります。

小松原さんはいろいろな人から引っ張り凧でしょうから、ブログでこうして見識の一端でも読めることは、私のような業界の端くれにいる者としてはありがたいことなんですね。

相場が激変していて右往左往しているなかで、大丈夫、すべて想定済みで、すでに対応済みです、とか涼しい顔して言ってるようなイメージです。あっ、これは私の勝手な想像ですけど、、
[ 2014/12/05 23:37 ] [ 編集 ]
えっ!クラスターさんは女・・・!勘違いしてた・・・・
私はいったいどれだけ勘違いしてるんだろう?
もしかして私はバカなの?今まで自分の事頭良いと思ってた・・・そうなんだ・・・そうだっだんだ・・・・・へ~~!

私のこと嫌いですか?
[ 2014/12/06 03:43 ] [ 編集 ]
うわぁ〜〜♡クラスターさんだ♡

( ̄◇ ̄;) ▽`)
すりすりすりすり♡

は、離れていただけませんか…私、関心あるの、小松原さんだけですから…

と言うわけで!シリトリ作戦は予想外の反響の多さ(約1件、しかも間違い)でしたが、予算不足で延長は見送られることになりましたぁ!!

す、す…確かに思いつかないな_φ( ̄ー ̄ )笑
[ 2014/12/06 07:06 ] [ 編集 ]
エンジニアの宿命
昭和30年代のクラシックカーを見かけると、その時代のエンジニアは夢があり開発も楽しかったのではないかと、つい眺めてしまいますね。
分業の細分化の中、いかにシステムの精度を上げコンパクトにするかを競う日々で、それが仕事ですが仕上がった物を見ても(これは)という感動が少なくなってきました。自分がコンピューターのために使われているのではと、ふと感じることもあります。
チェスも将棋もコンピューターが勝つ時代です。しかし新しいことを生み出す能力は、今の技術の総力を挙げても数百年先です。
コンピューターが人間の仕事を奪う時代に入りましたが、返って人間力が強くそれを生かせる人物が生き残れるのかもしれません。

ところで、こちらのコメンテーターの方は、大変面白い方ですね。
職場にいたら、意見をぶつけ合い切磋琢磨できて楽しいのではないかと思います。
ストック経済、一つだけ思い浮かんだので残していきます。
今は昔の言葉ですね。


[ 2014/12/06 10:43 ] [ 編集 ]
コンピューターの性能が良くなって我々の仕事が楽になりコンピューターとロボットに働いてもらって稼いでもらうの!その間私達はハワイに行ってサーフィンすれば良いじゃん!・・・最高!

えっ!そのCPとロボット誰が買うのかって?・・・それは働いて・・・誰が働くんだ?・・・それは・・その・・スベノミクスは?
[ 2014/12/06 11:48 ] [ 編集 ]
うわわ〜!pointさん.
ありがとうございます\(^o^)/

私、重度の機器オンチで、そっちの世界に不向きですが!!
アイデア部門なんてのがあったら
「そのパソコン、カメレオンみたいに色変わったら楽しそ」
「失くすんじゃね?」
「確かに!!」
なんて、役に立たない案を雪合戦並にぶつけまくりたいですね笑

ストック経済??_φ( ̄ー ̄ )
[ 2014/12/06 19:44 ] [ 編集 ]
す、す、スベノミクス?・・・あっ!ごめん、イベノミクス!・・・ふ~~できた。
[ 2014/12/06 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索