仙人の祈り

原油価格の暴落と中東勢復権の可能性

原油価格の暴落は、ロシア経済に飛び火し「逆オイルショック」とも言うべき信用不安の連鎖を想起させたが、中銀の政策金利引き上げや、為替介入、FOMCにおけるハト派的な文言の継続などにより、一旦は落ち着きを取り戻した。今後の動きが気になるところだが、その行く末を考えるにあたっては、今回の騒動の要因を「金融」と「実需」という2つの側面から見る必要がある。

まずは金融だが、リーマンショック後の先進国の度重なる量的緩和により、行き場を失ったマネーの一部は、原油先物市場に流れていた。事実、NYMEXとICEの原油先物市場における買い建玉(期近物)は、リーマンショックの前の約10倍に当たる50万枚まで積み上がっており、FRBが量的緩和策の終了を模索し始める中で、同市場は破裂寸前の風船のような状態となっていたのである。

oil_strage201412次に実需だが、政情が落ち着いたイラクとリビアが原油の増産を開始してきたため、この一年だけで世界の原油の供給は2.7%も増加した(需要は0.8%の増加のみ)。両国とも採掘のキャッシュコストは$40と、競争力の高い油田を保有しており、増産をすればするほど儲かる状況にある。近年の米国のシェールオイルに加えて、中東勢が増産をしたことで、世界の原油は供給過多に陥ってしまったのである。

このように量的緩和の逆回転リスクと、需給バランスの崩れが決定的となったことで、投機家にとっての絶好の攻撃のチャンスが出現したことが、原油価格の暴落を招いた主要因である。メディアは、世界最強の油田を有するサウジアラビアが、敵国やシェールオイルを潰すために減産を拒否していることが要因であると報じているが、それは勝手な想像に過ぎず、真偽のほどは明らかでない。


サウジアラビアの油田は、世界最大の埋蔵量を誇るだけでなく、それ自体が巨大な貯蔵庫のようになっており、圧力を変えることで、自在に産出量を調整できる。同国のキャッシュコストは$24と桁違いに安く、それ故にOPECや他の産油国は、サウジアラビアに原油価格をコントロールする責務があると主張するのだが、サウジアラビアとしてはそのような声に耳を傾ける経済合理性は、もともとない。

一方で、米国のシェールオイルのキャッシュコストは$70と推定されるため、現在の原油価格では事業を継続できない。EagleFordやBakkenのような有力なシェール田であっても、コスト効率化には限界があり、$50台の原油価格では赤字は免れない。また、シェール田は、一般的な油田と異なり、一度操業を止めてしまうと再操業することができない。このため、彼らは難しい判断に迫られている。

同様に、キャッシュコストの高いカナダ、メキシコ、ブラジルなどの油田も間違いなく赤字であり、このままだと存続が危ぶまれる。また、これらの国々が産出を止めた後でも、ロシア、北海、米国の油田はもともと埋蔵量が残り少なく、増産する能力はない。つまり、世界のエネルギー勢力図は、キャッシュコストも埋蔵量も余裕がある中東諸国、特にサウジアラビアの存在感がより大きくなる可能性があるだろう。

話を冒頭に戻すと、原油価格の下落は、これで一件落着とするには時期尚早である。原油先物市場の建玉は、投機目的である期近物の消化はまだ終わっておらず、あく抜け感はない。長期の価格均衡点である$80よりも下にある期間が長引けば長引くほど、世界のエネルギーの勢力図を変える力となるため、注視が必要となる。大国や中東勢の板挟みに合い、被害を被るのは力のない新興国であり、今回のルーブルの暴落は、その一端に過ぎないと言えるだろう。

BLOGOSで読む
[ 2014/12/21 18:00 ] 投資全般 | コメント(13)
詳細なご解説ありがとうございます。ちょうど原油価格の下落が気になってきたので、大変助かりました。

しかしシェールが打撃を受けるとなると、アメリカさんも黙ってはいないのではと少し思いました。サウジアラビアは原油というとよく聞きますが、凄い国なんですね。天の恵みですね。
[ 2014/12/21 22:43 ] [ 編集 ]
ロシアについての考察ありがとうございます。
情報が飛び交う中、ファンマネージャーの意見が聞けるのは、ありがたいです。
[ 2014/12/22 08:18 ] [ 編集 ]
なんかあの日から矢継ぎ早にテーマが・・・まさか私にブログを乗っ取られるんじゃないか焦ってます?・・・安心して!そんな事私はしない、でも次は私の番!譲らないわ!・・・フフフ


3 読者の皆様、よいお年をお迎え下さい 私はこのまま雲の向こうから皆様より一足先に仕事納めとさせて頂きます! さすがにこれが今年最後?

※ 皆さん未だ働いているのですか?ブラックな仕事ですね~!
私なんかもう数ヶ月自由なんですよ!自由ってホント幸せ!幸せ・・・しあわせ・・・し・・・し・・・仕事ください!

※ ハ~イ!だけど退屈・・・面白い話ないですか~!市場は緊迫してるのかな?・・・?


[ 2014/12/22 09:35 ] [ 編集 ]
コラ!あんまりからかわないのっ
イテっ( ̄◇ ̄)ヽ( ̄д ̄)べしっ!!
[ 2014/12/27 08:44 ] [ 編集 ]
御正月の買出しも終わり、明日スキーに子供と行ってきます近くの(久しぶりに子供が私と行くと言うんですよ?何かある!)~!今年もカモられて減らしてしまいましたが、何とか年を越せそうです!来年はいい歳に・・・違う
・・・いい年になります様に!皆様も美味しい年になれば良いですね!ガソリンは安くなりそうなんでドライブでもして憂さを晴らす事にしましょう!では良いお年を・・・皆さん何してます・・・?・・・この大根寿司美味いな~
[ 2014/12/29 19:51 ] [ 編集 ]
カモっちの家族サービス、想像できなーい笑
今晩は忘年会で卓球大会&ビンゴ大会で盛り上がりました!!
スノボはほぼ毎日通ってます!!ああ…イチから小松原さんに教えてさしあげたい♡一緒にリフト乗った日には…\(//∇//)ばしっばしっ

( ̄◇ ̄;)いや、遠慮します

ひるねこさん、ビオラさん、クラスターさん、pointさん、キチロー君、どんな年末年始をお過ごしになるんですか??
ポンチョ、ヒロ、生きてる??
その他荒らさないココロある方々♡
来年は、私を超える勢いのウザさMAXのコメント楽しみにしてます\(^o^)/

( ゚д゚)あ、9時
おやすみなさーい!!





[ 2014/12/29 21:09 ] [ 編集 ]
ああ!!ヽ( ̄д ̄;)ノ
読者さん!!!
いつも優しいフォロー、ありがと♡
[ 2014/12/29 21:18 ] [ 編集 ]
さすがに冬場は釣りはやらないので、この時期は暇ですね。
今年は利益がでましたが、来年はどうなるか、、
暴落の予想を他でも目にするので、気が抜けない年になりそうです。
[ 2014/12/30 07:32 ] [ 編集 ]
仕事が趣味に近いので、盆も正月もあまり関係ない日々です。
年に数回、視察と指導を兼ねて海外に出向く時が、返ってのんびりできますかね。
現地スタッフが、その国の旨いものを食べさせてくれますし、景色や音楽にも癒されます。
外に出ると、ドル強しといったところでしょうか。現地では円高が生じても、長期的に円安ベースで移行するのではないかと予想する人は多いようです。
年明け早々また日本を発つので、私の休みはそれからとなりそうです。
[ 2014/12/30 10:04 ] [ 編集 ]
昨晩は納会でやや飲みすぎ、起きた時は昼近くでしたね。。。

暮れに差し掛かりますと、毎年、予想だにしない事案が起きたことに気づき、この数年が特に多いように感じております。
最近の社会面では、急激な円安とガソリン安に加えて、解散総選挙ですか。
中国の船が尖閣に近づくニュースも出ていますが、外交と防衛の点についても
来年の安部政権は、傍から見ていましても舵取りは容易ではないと感じます。

正月は毎年、二泊三日の温泉とスキーです。
小生も、家族サービスと言える日は正月ぐらいですね。
ですから旅館と料理のランクを下げると、カミさんの機嫌が悪くなるので大変ですよ、我が家は。。。(汗)
来年は、良い年になって欲しいものです。
皆様も、良いお年を迎えられますように。

[ 2014/12/30 18:13 ] [ 編集 ]
居ないと思えば出てくる出てくる!皆さん日ごろ黙って見てないでコメントお願いしますよ!何でもいいのです!何気ない日頃の生活や考え、疑問!夫婦の問題!色々ああだこうだ!ここは色んな方のコメントが楽しいのです、気楽に投稿しましょう!
私は今年は家で不安定な市場の動きを注意深く監視する年越しとなりそうです!それでは皆さん良いお年を!・・・・・・私は誰?明日のガキツカは何時から?
[ 2014/12/30 21:15 ] [ 編集 ]
ひるねこさん達、見てないのかな……

l\・)私待〜つ〜わ♪いつまでも待〜つ〜わ♪

l\・:)いえいえ
l\・:)ばりばり
l\・:)見てますがな
(でもあなたが強烈すぎて超書きにくいたらないわ)

( ゚д゚)そう…なの?

( ゚д゚)……

ルールルルル♡
ルールルル♡
大丈夫、怖くないよ♡
ルールルル(・ω・)

(;゚Д゚)Д゚)Д゚)))))))
狐じゃなくてよ、ワタシ達っっ

あっ!!!











[ 2015/01/03 11:09 ] [ 編集 ]
皆さん明けましておめでとうございます!私は今年も頑張って有益なコメントを投稿しましから安心してください!さて今年は歴史的な原油安(本来の価格)が大きく市場を揺るがす事でしょう!皆さんもくれぐれもエネルギー関連には用心して下さい!

※もしかして明日更新するなんて意地悪な事はしませんよね・・・するんかい!・・・・・あら?しないのね!

※主様~!何かお言葉を~~~退屈で死にそうで~す!
[ 2015/01/09 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索