仙人の祈り

自分で価値の計れるものに投資をする

読者の皆様、明けましておめでとうおめでとうございます。相場の方は新年早々から荒れていますが、私としては、いつものように落ち着いた心持ちで対峙しています。

私は「ファンダメンタリスト」であり、基本的にマクロ分析というものを信じていない投資家です。資源価格、信用不安、先進国の金融政策、景況感、テロ、疫病、自然災害etc、、、リスクファクターは数え切れないほどあり、それらすべてを予想することは、誰にとっても不可能であると考えています。

私は市場のリスクオン/オフの方向性を客観的に理解するために、AUD/USD(豪ドル/米ドル)を始めとした、30ほどの重要なデータを合成して作った独自の指標を持っており、正直、その的中率は有意に高いです。しかし、それでもその指標を見て売買の判断をするということは、まずありません。

世の中の個人投資家の方のコメントを見ていると、一つのマクロ要因を取り上げて上か下かを論じている人が多いですが、それはまったく意味のないことです。読者の皆さんの中に、ある特定のマクロと、その独自の予想によってポジションを持っている方がいるとしたら、その手法は卒業することをおススメします。

投資家というのは価値のギャップにお金を投じる人のことを言います。自分で価値を計れないものに、大切なお金を使ってはいけません。新年になり、あらためて自分が理解のできないリスクを取っていないか、チェックしてみるとよいでしょう。2015年も、皆さんにとってよい一年になるように、祈念しております。
[ 2015/01/13 18:00 ] 仙人 | コメント(27)
生きてたの~~~残念!もうチョッとで私が2代目主だと準備してたのに~チキショー!と言う事で主様明けましておめでとうございます!本年もなにとぞよろぴくおねげえしやすだ!
処で投資ギャップと言えばここに大きなギャップを持つ男が・・・そうです私です!著しく世間の評価が低く安く放置されている、放っておく手はないんじゃないですか?・・・えっ!自己評価に大きなギャップ?・・・あ~あ今年もこのパターンか!ちぇっ!

※価値を計る価値を価値価値かちかち・・・・・かちかち山の狸さんオッパイ大好きもっと頂戴!Hしてねんねして又明日!・・・まだ読む奴いるかな?
[ 2015/01/13 18:24 ] [ 編集 ]
l▽;)ノ生きてた…!
スースーハーしてますね!!

30も指標があるんですか〜〜( ̄◇ ̄;)
そりゃー有意差ありまくりですね笑
私、2つしかないですよ\(^o^)/
一つはなんとなくのサイクルと、もう一つは失敗した時、自分の稼ぎで取り返せない額を出さないコトで、後悔しないとインスピレーションを感じた物でっす♪

あ!今、バカめ!って言ったでしょう!!
いーんです、自己責任ですからね、人生っつーのは♪(´ε` )ふんふん
[ 2015/01/13 21:20 ] [ 編集 ]
自分で計れる価値で株を買える人は小松原さんぐらいじゃないですかね。。
[ 2015/01/16 08:29 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もブログで勉強させて頂きます。

バフェットさんの投資手法も自身で理解出来る物にしか投資しないという小松原さんと同じ考え方ですね。
どうしても凡人は理解を超えた物に夢を抱き、実際の価値以上の値段を出して。さらには欲望の渦に巻き込まれていく事が多々あります。
そこに投資価値を見出す事もありますが、それでは博打となんらかわりありませんものね。

どうしても、早急に結果が欲しくて焦る時もありますが。そういった時こそマクロ指数など本来の価値とは別の要因に惑わされることなく、ほんとうの企業価値を見つめなおしてみようと思いました。
[ 2015/01/16 08:52 ] [ 編集 ]
このお言葉こそ、ギリギリのラインで、見ている読者たちにアドバイスをくれているように感じるのは私だけ?相場が激落するのでは、、、
[ 2015/01/16 09:17 ] [ 編集 ]
あけましておめとうございます!
ブログの更新を楽しみにしていたのでとても嬉しいです。

最近アメリカでの生活しています。ビザ緩和があるからか、たくさんの中国人がきていて驚きます。また子供の教育のために母子のみで1−2年留学している方も多く、日本大丈夫?と心配しています。

自分で価値を計れるようになるには、他の価値観に触れてみたり様々な経験も必要ですね。しみじみ。
ではまた!

[ 2015/01/16 09:28 ] [ 編集 ]
本年もブログの更新を楽しみにしております。

当方は手堅い銘柄ばかり持っているつもりですが、年初からのリスクオフでパフォーマンスはやられています。小松原様のポートフォリオとはどのような銘柄なのか、大変興味があります。
[ 2015/01/16 18:52 ] [ 編集 ]
lω・)キライですかこんな私、えへ
あ!
たたたたたっ
( ̄◇ ̄;)\(´∀`=)クラちゃんドンマイ♡
い、いつから友達?
[ 2015/01/17 08:09 ] [ 編集 ]
クラスターさんが弱気な発言!厳しいのですか?いっそ主様の組織に運用させたら良いのでは?・・・えっ!信用できない?・・・元気じゃないか!

※やっぱり削除しとこう!
[ 2015/01/17 08:16 ] [ 編集 ]
まだ年明け半月ですので、負けているといってもたいしたことではありません。
でも、年初の動きがその一年の相場の色を表すことは多いですから、今年は厳しい相場になるような気がします。資源やユーロの暴落は何かを示唆しているのはずですが、私にはよくわかりません。
[ 2015/01/17 11:54 ] [ 編集 ]
スイス
スイスフランの上限撤廃は、ユーロの量的緩和たいさくですかね。
[ 2015/01/17 12:47 ] [ 編集 ]
スイスフラン急騰
チャートを見たら、すごいことになっておりますね。。。
最近の急激な動きについていけず、年もあるのか考えることに疲れました。
こんな状況で、自分の指標があり冷静でいられるとは羨ましい。。。。
今後にリーマン並みの下落が来ると噂が巷ではありますが、フランの動きを見ると、これも突然起こりそうな時代ですね。
一昨年の冬に、こちらのなんとお呼びしたら良いのか、、(汗)お奨めであった金の現物を買ってみましたが、これは最近上がってきていますね。
これはなんとなくのサイクルで判断されたのしょうか、はたまたインスピレーションですかね?二割近くの上昇ですから、良い時期に購入できたのではと感じております。
これまで、今年の注目銘柄はこれだという記事に踊らされてきましたが、結果は五分五分で儲けなど微々たる物です。
自分で計れる価値の指標ですか。今から身につけるには遅いかもしれません。。




[ 2015/01/17 18:02 ] [ 編集 ]
名無しだの読者だの名前が被ってしまってなんとなく申し訳ない気分になる

金曜はすごかったですね ニュースはスイスフラン建ての債券がどうのこうのと脅かしにくるしオカルトファンですら戦争が予言されてるとか言い出してこれはもうなにがなんだかわかりませんわ
[ 2015/01/17 19:44 ] [ 編集 ]
読者さんが弱気な発言!厳しいんですか?Σ(゚д゚lll)なんとかせねば!!
インスピレーションの鍛え方で良ければ伝授しちゃいまっす\(^o^)/

30個くらい、滅多に普通の人がやらないコトにチャレンジ!!
必ず痛い目にあいボロボロになりますがっっこれらの経験を合算して得られた自分の選択に、有意性を正直感じちゃったりして??
なーんちゃってナンチャッテ♪(´ε` )ふんふん
[ 2015/01/17 20:17 ] [ 編集 ]
いやはや、確かに弱気でしたね。
滅多に人がやらないことですか。。。
そう考えるだけでも、楽しくなってくるものですね。(^_^)
ふんふんさんのコメントは、毎回明るくて楽しいものが多いですが、
時折、はっとする含蓄のある言葉を見ることがあります。
見えないところで、様々な経験を深く積まれていらっしゃるのでしょう。
現物はたいした量は持っておりませんので、今後はどうなっていくのか長期でホールドしながら眺めていようと思う次第です。
お気遣い、嬉しいですよ。ありがとうございます。

[ 2015/01/18 13:55 ] [ 編集 ]
スイス中銀のスイスフラン高の容認はサプライズだったと思います。

ヘッジファンドやFX会社が潰れたと聞きますが、これからもいろいろな影響が出てくると考えたほうがいいんですかね?

原油やユーロ/ドルの下落を見ると、リーマンショック的なものが起きることを予言しているようにも見えますが。

誰か意見があれば教えてください。
[ 2015/01/18 14:54 ] [ 編集 ]
ユーロの量的金融緩和がいよいよ現実味を帯びてきた!それが暴落に近いのか崩壊となるのか?スイス中央銀行は巻き添えを避けようと急いで上限を撤廃した・・・こんなんでましたけど???・・・ダメですか皆さん?

※でもそのドイツはダメなユーロの国々のお陰で大きな収益を上げている裏返しでは無いのでしょうか?・・・今年の私なにか一味違う気がしませんか?
もしかして私は頭が良いのではないだろうか?・・・自分で言っちゃった恥ずかしい!

※流星ワゴンおもろいやんけ!出だしとワゴンの親子は不自然やけど!思い当たる節がありました!
[ 2015/01/18 15:03 ] [ 編集 ]
スイスだけ自由な金融政策を取っていて、ドイツなんかはムカついていると思います。
欧州最強の経済なのに、他のダメな国の信用リスクを負ってユーロが暴落しているんですから。
ドイツの輸出企業にはユーロ安は歓迎でしょうけど、やっぱりドイツはドイツのためだけの金融政策をやりたいと思います。つまりユーロは崩壊するのでは、、、と。
[ 2015/01/18 16:11 ] [ 編集 ]
あのストーリーで思いあたる節??
弟よ、次生まれ変わったら、私達、
絶対ミジンコか草よ!
今のウチに、井川遥を目に焼き付けておくのよ〜〜(´・Д・)」あ、呼ばれた〜
[ 2015/01/19 10:13 ] [ 編集 ]
ミジンコ・・・・・か草・・・・・マジ?  生まれ変わったらEXILEと思っとったのに   ミジンコ・・・
[ 2015/01/19 10:40 ] [ 編集 ]
神指標
宜しければ質問です。
30ほどの重要なデータを合成して作った独自の指標の中に、copperは入っていますか?
金属は私の得意分野です(笑)
日本の零戦があれ程の性能を出す為には、copperは無くてはならない金属です。超々ジュラルミン素晴らしい合金です。copperは、優秀な金属です。

永遠の0、素敵な映画でした。
[ 2015/01/19 20:11 ] [ 編集 ]
ライトメタルさん!!!
仙人さんは、カクカクしかじかのヤンゴトナキご理由で、質問には答えられないようです
私、ここ長いから、小松原さんだったらこー答えるだろうな♪
と予想して代わりに答えてあげちゃいまっすね!!!

「カッパーですか、当然指標の一つですね♪パラジウムもみてますが、銀はたまにチラ見する程度ですかねっっちなみにお寿司はかっぱより、タコが好きです!!!」

おそらく80パーの確率で、こんな答えが返ってくるんじゃないかと???
[ 2015/01/20 06:56 ] [ 編集 ]
代わりに私がお答えしましょう!私はその様なマニアックな金属は使いません!最近使っているのは炭素繊維です!・・・お解かり頂けましたか?・・・えっ!問題が複雑になるので止めてくれ?・・・炭素繊維はイケてると思うんだけどな~?ミニスカはガン見する程度!

ECBが量的緩和を導入するそうです!私は既に対応しているので何もする事はありません!・・・えっ!何もしてないから対応する必要無い?・・・バレたか!

※だってカモられてばっかりだから!・・・えっ!信念が足りない?  煩悩は沢山あるんだけど?

※しかし姉さん勉強してんな~!両立してんのが凄い、ちなみに私はブリとカニ味噌

[ 2015/01/20 10:15 ] [ 編集 ]
お二人ともありがとうございます。
パラジウム、流行りの水素吸蔵合金ですね。車に使われる可能性は低いですが綺麗な金属ですね。
きっと指標としての判断は、貴金属扱いなんでしょうね。参考にさせて頂きます。

炭素繊維樹脂のCFRPとかは、リサイクルと接合で困りそうですけど、単体の持つ能力は素晴らしいと思います。

私は金属屋なので、炭素繊維樹脂に負けぬように頑張ります(^o^)/
町の板金屋さんは、きっと金属屋の見方ですから(笑)
[ 2015/01/20 17:32 ] [ 編集 ]
とおりすがり
下の記事で原油価格がとか論じておきながらこのエントリーはアホとしかいいようがない
[ 2015/01/21 19:35 ] [ 編集 ]
いつ気づくのかな・・気づく日はあるのかな・・・

相手を貶める言葉はね、自分にバイ以上に跳ね返ってきて何も産み出さないって
余計なお世話かもしれないけど、相手を思いやる言葉はね
バイ以上に自分をハッピーにするんだからね♡
もーちょっと、ハッピー語録増やしてみよっっ
[ 2015/01/21 22:02 ] [ 編集 ]
寂しいんだね、俺が抱いてやる♥・・・きゃー!
[ 2015/01/22 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索