仙人の祈り

テロリストの頭上にパンを雨を

「衣服足りて礼節を知る」とは、紀元前7世紀、斉の桓公に仕えた宰相、管仲(かんちゅう)の言葉と伝えられるが、現代でも通ずるところが多い。

絶えることのない戦争やテロの原因を考える時、そこには貧困という共通項がある。『生活が豊かになれば道徳は高まり、衣食が十分であれば名誉や恥を知る。その日の暮らしにことかく者に礼節を説いても、何も得るものはない』。管仲は人の性を見抜いた上で、まず人民を豊かにすることが大切であると考えた。

annpanman2015ノーベル平和賞を受賞したマララさんが説くように、争いのない世の中のために教育が不可欠であることは疑いない。しかし、腹を空かせた人の前に「ペン」と「剣」があるとして、普通の人間はそこで「ペン」を取ることはできない。テロリストたちが宗教を語り、略奪を正当化するのは許せない行為であるが、彼らがテロリストに堕ちる前に、貧困や絶望があったことは忘れてはならない。

豊かな西洋諸国が頭上からミサイルを撃っても、貧困という非道徳を育む状況がある限りは、いつまで経っても地上からテロを根絶することはできないだろう。そんなことをするくらいなら、空からからパンをばら撒き続けた方が、よほど効果があるかもしれない。暴力に暴力で応じても、そこには暴力が残るだけである。負の連鎖を断ち切るために、先進国の側にも、相手(敵)を知る想像力が必要だ。
[ 2015/01/22 18:00 ] 経済社会 | コメント(21)
アンパンマンの作者が亡くなった時、アンパンマンの誕生秘話を初めて知りました
大変な苦労されて、人間として一番辛いのは「餓え」だと
だからアンパンマンは、いつも自分の頭を相手に食べさせるんですよね〜(;´Д`A←それまで、あり得ね〜と笑って見てた奴

震災で学んだコトは山ほどありますが、食べ物が一瞬にして店から無くなった時の恐怖はなかったですね…小さい子がいますから
あんな状況が長く続いたら、やはり正常でいるのは難しいです

だからこそ思うのは、こんな恵まれた国にいながら、相手を攻撃しようとする人を見て、何やってんだろって感じてしまうんです
私達日本人は、とても幸せなハズなんですけどね_φ( ̄ー ̄ )
[ 2015/01/22 21:26 ] [ 編集 ]
私は愛に飢えています!どうぞ皆さん私に愛を、愛を恵んで下さい!

えっ!名前?・・・・・誰ですか悪戯するのは?
[ 2015/01/23 17:10 ] [ 編集 ]
(愛)
(´・Д・)」
そーれ!べしっ

うーん、今回まともに書きすぎた?
でも私、アンパンマンマーチより深い唄知らないんで、もっと深イイ歌知ってるかたがいたら教えてください笑
[ 2015/01/23 22:08 ] [ 編集 ]
食物と言えば、安部政権がJA改革に乗り出したようですね。
生産者の高齢化を考えると、多くの若者が農業に夢を持ち参加しやすい土壌が必要ですから、是非とも遂行して欲しいですものです。しかし、中共の激しい抵抗が予想されますね。

ところで、アンパンマンマーチ、拝聴しましたよ。
驚きです、こんな歌詞だったのですか。確かに深いですね。
幼児の番組ですから見たこともありませんでしたが、これは幼児向きの歌ではないですね。。。(汗)
少し調べたら、特攻隊に入った弟のために作った歌だとありましたよ。
そういった時代背景のある歌のようですから、これ以上というと。。。。思いつきませんね。
[ 2015/01/24 12:41 ] [ 編集 ]
読者さん!名前付けましょうよ、名前!小松原よむね、とか、東北クラスター、とか、カモはダメですよカモは!私のお気に入りなんですから!炭素繊維なら譲っても良いですよ!・・・えっ!さようなら?・・・そう来たか!


※まえ主様中国で変化がある時は何々が動くって言ってたのはもしかして長江実業の主の事じゃない?最近でかい買収ばかり、しかもアジア意外で!・・・あっ!爪が・・・!

※もう~!もう一ひねりしないと!補欠とか玉拾いとか・・・えっ!主将・・・そう来たか!

※名無しさんも!ぬらりひょんとか砂掛けなんとかとか!考えましょう!
[ 2015/01/24 12:57 ] [ 編集 ]
名前ですか。。何分、発想力というものが小生には欠けているもので(汗)
定年間際にすると、定年後は変更せねばいけませんよね。
アタックとレシーバーが出てますから、「トス」でいきますかね(笑)
[ 2015/01/24 13:10 ] [ 編集 ]
時には昔の話を
深いかどうかはわかりませんが、何だか泣けてくる名曲かと。
http://youtu.be/4VYuzNJZ1vc
[ 2015/01/24 17:03 ] [ 編集 ]
特攻隊?それは知りませんでした!それ知って、改めて聴くと泣けてきますね〜(´Д`Aそーなんだ……
トスさんより、読者さんの方が私しっくりきます笑

さ、弟よ!特訓よ!!
コートの中では泣いちゃダメ!
(´・Д・)」べしべしべしべしっ
◯ ◯
◯ ◯ ◯
ヽ( ̄д ̄;)ノイテイテイテ〜っ
[ 2015/01/24 18:09 ] [ 編集 ]
うわー!
私がアホなコメント書いてるうちに、嬉しい情報がっっ
紅の豚の音楽なんですか、何度も再放送やってるのに、1度も見れたコトないんです( ̄▽ ̄)9時ゴロ寝ちゃうんで
明日休みだから、見てみます!!
ココ、ポチッと押すと聴けるんですね
\(^o^)/わーい♪
[ 2015/01/24 18:24 ] [ 編集 ]
監督!もう私、立てません!・・・・・誰か止めてください姉弟を!・・・ミジンコ・・・・草・・・

[ 2015/01/24 19:06 ] [ 編集 ]
「紅の豚」と「永遠の0」もみてみましたっ
紅の豚、ジブリの中で一番面白いかも!最後にあの歌がきて、なるほど〜素敵な歌だなと!
永遠の0は、いや〜いや〜今、顔ボロボロですよ(´Д` )ライトメタルさんが良さげに書くから…うぅ〜〜っ
明日デートを控えてる女性は見ちゃダメですね〜目腫らすから笑
まさに特攻隊に向かう若者の話だったので、アンパンマンの歌と被りびっくりしました
日本は今平和でいいですね〜(´Д` )
戦争なんて起きないで欲しいですね〜(´Д` )
いや〜私、ホントにウルサイですね〜(´Д` )
[ 2015/01/25 15:27 ] [ 編集 ]
たぶん主人公はもう亡くなっている気がする!悲しく切ない結末な気が・・・
原作を読んだ訳じゃないけど、ドラマの展開は読めるのに市場の展開は全然読めないのが悔しい・・・今日はなんだかブルーな日になりそう・・・
ギリシャは離脱???・・・ブルーなんじゃないんかい!


※豚・・・ミジンコ・・・福山・・・ギャップが大きい・・・買いじゃないか!・・・えっ!売り?

※やっぱ気付いたら病院のベッドの上で、事件を聞き付けて母ちゃんも帰って来てもう一回やり直す、それを見て親父は安心して・・・どっちにしても涙じゃのう~
[ 2015/01/26 08:24 ] [ 編集 ]
飛べない豚はただの豚さ_φ( ̄ー ̄ )
[ 2015/01/26 09:18 ] [ 編集 ]
ぎゃーっ
楽しく見てんだから、そんな不幸な予測しないでよね〜Σ(゚д゚lll)
大丈夫!ハッピーエンドでしょう!!
[ 2015/01/26 09:48 ] [ 編集 ]
暴力には暴力を、という発想では、どこかで週末戦争になるかもしれません。テロリストと交渉してはいけないのですが、テロリストにテロをやめるよう働きかけとそのための環境整備、パンの弾丸は、人類の破局を避けるために必要だと思います。
ISISテロ集団はカルトのようです。集団を抜けると家族に危害を加えたりするようです。


[ 2015/01/26 19:05 ] [ 編集 ]
私はお腹が空くと、何故か悲しくなります。食べ物が足りない日常なんて、想像がつきません。

今日、トイレメーカーのショールームに行ってきました。
築20年の我が家のトイレが、基準だった私には、SF映画を観ている様な感じになりました。
座ってから、人差し指一つで、超クリーンに終わります(笑)
そこには、最新の技術の塊が集結していました。

あんな行為でさえ、快適で幸せにしてしまうなんて、技術を活用するレベルが高過ぎです。

日本には、使える技術が沢山余っているのでしょうね。
わたくし、幸せです(^o^)
[ 2015/01/27 00:21 ] [ 編集 ]
メタルさん!あんなこ こ 行為って・・・どんな行為ですか?新しいささサービスなの・・・私が待ってた新しいサービス!水圧を上げるだけでなく、ごご五感にも刺激が!
しかも指一本で行為が終わるだなんて・・・
まま前にはどんな刺激が?私も明日試しにいってみます、サービス1回いくらくらいですか?・・・むむ無料!・・・何回ででも?
[ 2015/01/27 01:47 ] [ 編集 ]
(´・Д・)」べしべしべしべしべしべしべしべしっ
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
ヽ( ̄д ̄;)ノうわ〜〜っ
[ 2015/01/27 08:20 ] [ 編集 ]
ご挨拶
小松原さま
いつも有意義なお話し有難うございます。
お疲れのご様子ですので、ご自身への定期的なご褒美をあげてください。

おかげさまで価値ギャップを意識するようになり、少なくとも、ワカラナイ銘柄や夢銘柄の選定とサヨナラできました。
ギャップの有無度合いはROEだけでは分からず、会社のIR担当と直接お話しすると社風が見えて面白いです。

ネットにはいろいろな方がいらっしゃいますが、懲りずに今後も宜しくお願い致します。
[ 2015/01/27 09:59 ] [ 編集 ]
ミサイル<パン<能動性な経済活動をする動機
ミサイルの代替物として行ってきた(と思われる)長年のアフリカへの食料その他の現物援助が、中間搾取その他の原因で実質的な経済的貧困を解決できていないのを見ると、受動的に何かしら施しを受ける段階から、能動的に経済活動を構築するという段階に移るのが重要ではないかと。その意味で、日本がやっている円借款の形で経済活動を作ることを促す施策のほうが、あげて終わりという一過性の施策よりも根源的課題の解決につながりそうに思います。
[ 2015/02/08 22:32 ] [ 編集 ]
そのパンをかじりながら、首を切られてみろよ
[ 2015/02/17 03:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索