仙人の祈り

「つまらない人間」と「つまらない人生」

「酒は?→飲みません」「タバコは?→吸いません」「ギャンブルは?→やりません」「好きなものは→焼き鳥」「休日は?→勉強」。この種の会話は今までに数え切れないほどあるが、大概の人がその後に「人生の何が面白いの?」と聞いてくる。

私に言わせれば、アルコールを飲んで、煙を吸って、金を擦って、不味いレストランで無駄話をしている人に、そのようなことを言われる筋合いはないというのが本音だが、最近は大人になって、微笑み返しで完全スルーができるようになってきた。

alcoholism_cat2015確かに、私のようなタイプの人間は、彼らからすると「つまらない人間」であるかもしれない。しかしその代わりに、彼らのような「つまらない人生」を送ってはいない。私には、そちらの方が百万倍マシに思える。

私は自分の体力と精神力が有限であることを知っている。そのため、将来の在るべき姿までの距離を計って日々その誤差を調整しており、寄り道をしている余裕がそれほどないことが分かっている。


目標にたどり着くためには、己を律し、小さな勝利をコツコツと積み重ねるような地道な作業を繰り返さなくてはならない。そして大きなチャンスが巡ってきた時には、それまでの勝利の全てを捧げて、勝負に挑まなくてはならない。

彼らは小さな勝利にこだわる私をバカだと思うだろうが、大きな勝負に挑む私を、もっとバカだと思うだろう。ただ、彼らは私が少しでも勝算を上げるために、膨大な努力と試行錯誤を経てきていることを知らない。

彼らはそうして結果を残した者を、結局は「天才」という枠に入れることで、自分たちの理解の外に追いやる。「あいつはいろいろと恵まれていた」と言うことで片付け、己を省みることをしない。

そんな彼らも、人生の7回裏あたりから自分のゲームが「つまらない人生」であったことに気づくだろう。だが残念かな、すでにその時には、体力と精神力が尽きている。容易に想像のつく話だ。

将来、私が悟りの境地にまで達していれば、救いの手を差し伸べるかもしれない。しかし、今と大して変わらないレベルの大人であれば、彼らにはグラスを差し出す。そしてこう言う。「飲みなよ『酒は人生のスパイス』なんだろ」、と。
今仕事終わってワイングラス飲んで読んでたので、吐き出しそーになりました( ̄▽ ̄:の、飲んじゃダメ?これ

中学生の時に、人生は一度なんだな〜と気付き、後悔しないようやりたいことは貪欲にやってきた方だと思いまっす笑
で、分かったのは、ホントにやりたいことホド地道な力をつけないと叶わないんですよね
私に何故そんなコトしてまでやる?と説教垂れる人はいましたが、聞く気になれないのは、あきらかに私より幸せに見えない人に限って、言う人が多いんです

で、今、気付いたんですが!!
人生は有限だと意識してる人の話は、頭に言葉が入ってくるんだな〜と
だから、ココが落ち着くのかもしれませんね\(^o^)/
レオナルドダビィンチさんの言葉も、よく響きます☆
[ 2015/01/30 20:44 ] [ 編集 ]
普通の人間は正月の三ヶ日で目標など忘れてしまいます。不確かな未来よりも目の前の快楽を選んでしまう。そうして株でも失敗するんですね。
[ 2015/01/30 21:33 ] [ 編集 ]
そう、酒は人生のスパイスさ、、、(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

飲んで〜飲んで〜呑まれて〜飲んで〜

ドランカーとスモーカーは最強の納税者である(つД`)ノ
[ 2015/01/31 05:54 ] [ 編集 ]
人生なんて色んな楽しみ方がある。幸せだと本人が思えば幸せなんだと思う。
自分の価値観を押し付けることは醜い。
コンプレックスを持ってる人間は押し付けてくることが多いように思う。チャレンジしている人間には少ないように思う。
[ 2015/01/31 06:35 ] [ 編集 ]
俺も酒は飲まないので、飲み会とかで部長に同じようなことを言われてまじムカついたことがある。

その後、資格を取って転職して出世して、立場の逆転した部長に仕事で会った時、なんだか哀れだなと思った。それが本当の敗北ってやつなんだなと。
[ 2015/01/31 15:56 ] [ 編集 ]
東京、寒いです( ̄◇ ̄;)
300人くらいで9割を60才以上の男性が占めるシブいセミナーに出ましたっ
色んな指標を勉強しましたが、インスピレーションとか言ってる私は、かなりアホなんだと理解しました\(^o^)/
あっはっは
コレが定番なんですかね〜
女性が少なくて、へーって思いました
2015年は前半良いけど、年末に向けてダウンだそーです、当たるかな?
いや勉強になった〜〜v(^_^v)♪
[ 2015/01/31 17:39 ] [ 編集 ]
わわ私は飲む打つ買って?ですがイケない事でしょうか、繰り返しますが飲む打つ買って?です!
自分でも何を言ってるのか意味は解りませんが?
誰か私を買ってくれませんか? 嫌いですか私の事・・・?

※いずれにしろ黒田バズーカしだいでしょう!バズーカ乱発で黒田と心中かな?えっ!黒田は死なないの?
[ 2015/01/31 17:51 ] [ 編集 ]
焦らないで♡カモっちには輝かしい来世がまってるんだから♪

どーもミジンコのカモハルでっす!
新曲「飲む打つかう?」を歌いまっす
______@_____


キャ〜〜♡
@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@
[ 2015/01/31 21:07 ] [ 編集 ]
らいせ?・・・ら・い・せ?・・・来世!  どうして何時もこうなんだ?
僕の人生何時もケチがついて・・・姉さんは何時もそうだった!
こんな僕を笑いものにして・・・・・そうあの時もそうだった!
僕が医学部の受験に失敗して苦しんで居る時も姉さんは笑ってた!
父さんも母さんも僕のことをさげすんだ目で見てた・・・どうしてこんなダメな子なんだろうねって!
自分の子だろう?姉さんばっか可愛がって・・・

鮮やかに恋してにんじゃりばんばん なんだかにんじゃりばんばん
dloomdloomdloom花びらの舞う 飛んでけにんじゃりばんばん 常識わかるかな
驚きが日常に 恋してにんじゃりばんばん 愛してにんじゃりばんばん
リンリンリンならないメロディー ふんわり煙巻き
空をかけるのは にんにんにん君だけだから
見えていたものが七色に 変わる時にはきみは きっと
手を伸ばしても さわれない光のようだから   byカモハル

小松原さま
いつも有意義なお話し有難うございます。
お疲れのご様子ですので、カモさんへの定期的な餌をあげてください。


ゆきさんココ飛ばすとこだから!
[ 2015/01/31 21:48 ] [ 編集 ]
ぱみゅぱみゅの歌だって知らない人は頭どっかぶつけた??って思うべな笑

でも、ミジンコってスゴイのよ!
バタフライと犬かきとクロールできるんだって!(ココはコメント欄も勉強になるんですよっ皆さん!!)
私がミジンコになったら、人間に背泳ぎとタンゴも踊れるトコお見せするんだっ♪
[ 2015/02/01 15:19 ] [ 編集 ]
今日はお待ちかねの流星ワゴン、10分延長で嬉しいな~!でもあまり人気ないらしい?僕は忠さんキャラすきだけどな~!実は息子も見てるらしい、2人とも心当たりが・・・でも商売は成功してませんが私、忠さんを嫌がってるとこが良い感じ、しかし井川遥には確りしてもらいたい、母ちゃんは家庭の要!外に男作ってるようじゃ・・・その点家は・・・家は・・・最近帰り遅いな~???
[ 2015/02/01 15:51 ] [ 編集 ]
10分延長?そーなんだ!
ハッピーエンドなら、セミナーでえた有益な情報流しますから、興味ある方は見てねん\(^o^)/
[ 2015/02/01 20:23 ] [ 編集 ]
最近給食とかランチ1人で食べてる高校生とかいるんだって?ポチとか言って!想像するとかなりキツイな!子供たちも厳しい~、忠さんが居りゃそんなことは起こらんがの~、
・・・・えっ!もっと深刻になる?

※姉さん、ゴールデンスランバー見た事ある?香川さんと堺雅人のやつなんだけど結構面白かった、もし何ならみてみてみ~!あとダブルフェースも(主人公は僕)ちょっと怖いがカッコいい。・・・ここは何のブログだ?
[ 2015/02/01 22:13 ] [ 編集 ]
どっちも知らな〜い(´・Д・)」
こういう情報ダイスキ笑
見てみるね!!\(^o^)/わーいっ
楽しみ♪
…いつもだと、そろそろ、お叱りがくるよーな笑
[ 2015/02/02 20:49 ] [ 編集 ]
あらあらなんです2人とも!ここはそんな番組の情報交換の場所じゃありませんよ!
小松原さま、ネットにはいろいろな方がいらっしゃいますが、懲りずに今後も宜しくお願い致します。

※そうそう、そろそろ俺達ゆきねえに殺されっぞ姉さん気をつけろよ!ダブルフェースはこんな感じ(笑)!
[ 2015/02/02 21:02 ] [ 編集 ]
周ちゃんが相場の方向性を教えてくれたら、私の皮被りの人生も剥けるのに〜。
[ 2015/02/03 12:23 ] [ 編集 ]
おおっ!・・・てめえ何時上方から舞い戻りやがった???確か主様に磔獄門にされたはず?・・・ジャスティン!お前ジャスティンビーバーだろ!またの名をレインボー!
10中2~3間違いねえ!
周の目は誤魔化せてもこのカモネ様の目はおみ通しだよ!
その貧弱な文章、イスラム的な表現、お前日本人じゃねえな?
国語力3じゃねえか!(ちなみに私は0)
さあ私が寝る前に吐いちまいな!(今夜は9時頃に寝る予定!)

※お困りの御相談はABCか上野クリニックまで!(秘密厳守)



[ 2015/02/03 16:48 ] [ 編集 ]
投資だとかの話より雑感のが面白いですね

「人生の目的たなんぞ」と聞かれれば大体は「幸福の追求」となりますが、じゃあ幸福の定義を持ってる人ってどれだけ居るかと考えるとだいぶ少なくなりますね。

たぶん幸せは「自分が価値があると思うものに囲まれる」ことを言うのだと思ってますが、「つまらない人生」であることと幸福であることは同居できないのでしょうか。
いまだもって答えが出せずにがんばってます。うごご
[ 2015/02/03 20:40 ] [ 編集 ]
雑感が面白いのは、小松原様が投資を考えるあたって、本質的な考察をなさっているその片鱗が見られるからだと思います。

過去のエントリーも実に示唆に富み、考えさせられることが多いと思います。
[ 2015/02/03 21:05 ] [ 編集 ]
梨さんも、クラちゃんも、上の2人に比べると大人っぽい〜〜笑
辛いという字に、一本足すと幸せになるんですよね
ほんのちょっとの違いなんですケド
一本足すのがニガテな人が、世の中にはおおいなーと感じます

…眠
[ 2015/02/03 22:03 ] [ 編集 ]
つまらない人生
私は私の人生だから、つまらなくても十分なのですが、そう言っては実も蓋も無いので、他人が見ておもしろい人生とは何だろうかと考えました。
人生という舞台で主人公を演じているような人が、横から見ていておもしろいでしょう。主人公になるには台詞とアクションが必要です。台詞だけの主人公なら行動のある脇役とコンビを組み、行動だけの主人公なら台詞の脇役とコンビを組み、欠点を補うことが必要です。見ていておもしろい人・コンビならば、周囲の人は長く関係していたいと思うでしょうし、周囲の協力を得るのも容易でしょう。
映画みたいな人生。悲劇ではなく、ハッピーエンドになってもらいたいものです。
人生はままならないです。事態を放置しておけば、悲劇になる傾向があります。だから、知恵を付けて最善の選択をしなければならないです。間違えた選択をしたら、修正の選択をして、体勢を立て直さなければなりません 立て直しは難しいので、人は立て直した人生を見たいと映画館へ足を運びます。そんな人が近くにいれば応援したくなります。
[ 2015/02/04 23:29 ] [ 編集 ]
ゴールデンスランバーもWフェイスもっ
ハラハラし通しだったけど、すっごく面白かった〜\(^o^)/
伊東四朗さんみたいなオヤジになりたい笑

Wフェイスは誰に似てるなどとぬかしてんの?
主人公がミニスカガン見で変なトイレ好きな人に
見えな……( ̄◇ ̄;)
ちなみに私は女医役の和久井映見似♡
…ココは何のブログだ??
ふふふ何書いてもバレやしね〜♪(´ε` )
[ 2015/02/07 13:22 ] [ 編集 ]
それは良かった!これで姉さんも皆さんも僕の外見イメージ出来たでしょう!
で組織のボスがsnowさん!怖いですね・・・グサッ!・・ウッウッな何でsnowさんがここに?・・ドサッ!   調子に乗りすぎなんだよ、世話かけやがって!他の皆もよく見とくんだな、私をコケにするとこうなるだ!

※小松原さま、ネットにはいろいろな方がいらっしゃいますが、懲りずに今後も宜しくお願い致します。



[ 2015/02/07 14:26 ] [ 編集 ]
可も不可もない人生
小さいですが庭付きの家を買い、子供を大学にあげ、多少熱が出ても出社し、
ようやく定年が見えてきているところです。退職金も出るので助かります。
苦労の連続でしたが、子供は特に尊敬しているようでもなく、カミサンからは
「可も不可もなく」と言われる始末ですよ。
リストラで解雇された昔の友人らを見ると、それでもまだ自分は幸せな部類ではないかと慰める次第です。
人生はプラスマイナスゼロという言葉を聞いたことがありますが、良い思いをしている人は、相当努力された方なのでしょう。
小生の場合はふり幅は小さいですが、このプラスマイナスゼロは本当ではないかと最近思いますね。

ところで、カモ氏は今の言葉でいいますと、イケ面ということですね。
私はまったく自分の外見に自信ないですから、生まれ変わりがあるのでしたら、ミジンコではなくイケ面になってみたいものです(笑)
ふんふんさんは、和久井映見さんに似てらっしゃるのですか・・(実は昔から好きな女優さんでして、汗)
女医さんですから優秀であることは周知しておりましたが、ユーモアがあり、お優しい上に美しいとなると人生楽しいでしょう。
いや、それ故ご苦労もあるのだろうと、今回納得しましたね(^_^;)

[ 2015/02/07 15:39 ] [ 編集 ]
やだな~トスさんたら!そんなにハッキリ言っちゃあ、まあ皆さんがそう仰るんならそうなんでしょうけど、でも普通ですよ普通!姉さんも女医の和久井とか何とか言ってますけどネット上での空想の女医ですから、ストレスでそんな事でもしないと精神のバランスが取れないんです、ここだけの話、その和久井映見の下で働く看護師ですから!    グサッ!・・・ウッ!何で姉さんがここに?・・・ドサッ!    バカは死ななきゃなおらない、お前の事だよ世話かけやがって!

※小松原さま、ネットにはいろいろな方がいらっしゃいますが、懲りずに今後も宜しくお願い致します。

※今夜は福山雅治のそして父になる!赤ちゃんの取り違えで・・・俺もやんごとなき家の子だったのに!あの日あの時産婦人科で・・・グサッ!何でトスさんがここに?・・・ドサッ!・・・社交辞令に決まってっだろう!

[ 2015/02/07 16:32 ] [ 編集 ]
小松原さん、消去してもいーです( ̄▽ ̄)
ぎょえ〜〜っ読者さん!
ヽ( ̄д ̄;)ノちゃいますねんっっ
最後まで読んで、田中邦衛と10回
唱えてみて〜〜笑
でも、スリーサイズくらい教えてあげよ♡
上か……ら……♡

129 Σ(♡o♡) え?129??♡
129 Σ(゚д゚)……129??
129 Σ(゚д゚lll)ただのデブ??

赤いシッポを引っ張ると機能停止するへたれ
でっす!!
((((;゚Д゚)))))))ドラえもんかよっ




[ 2015/02/07 17:11 ] [ 編集 ]
まえにSONYについて、改革の意思が強く期待できると言っていましたが、本当にそうなりましたね。普通の投資家にはボロ株と、本当に復活する株の違いがわかりません。何を見ればよいとかありますでしょうか?
[ 2015/02/10 07:32 ] [ 編集 ]
あのう~?どちらのレインボー様でいらっしゃいますか?以前のレインボー様とは様子が著しく違うのですが?なにか御病気でも?・・・前のホーケー様は・・・・新しい患者様でいらっしゃったのでしょうか?・・・皆様お体を大切に!
[ 2015/02/10 08:56 ] [ 編集 ]
レインボーさん!
仙人さんは、カクカク然々の…
いて!舌噛んだヽ( ̄д ̄;)ノ
代わりにお答えしましょう☆彡
コレこそっインスピレーションです!
[ 2015/02/10 09:27 ] [ 編集 ]
下がってるやつ
下がっている株や為替を、安いと思って拾ってしまうって、、、素人がよくやる間違いなわけ~

でもホーケーも何銘柄か塩漬けがあって、まだまだっす。ソニーはそうなりかけたけど戻ってラッキー。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
[ 2015/02/10 20:41 ] [ 編集 ]
お母様を亡くされた心の痛みは察するにあまりあります!自棄を起こしたくなるのも仕方が無いでしょう!しかし人間何時かは一人になるのです、今は心を落ち着かせお母様が安心してあの世に召される事を祈りましょう、心が病んだ時はサナトリウム小松原の先生に御相談されると良いでしょう!
それでは御一同様・・・黙祷!

※このごろ名前考えるの面倒臭くなって来たので不精してま~す。
[ 2015/02/11 11:39 ] [ 編集 ]
酒やタバコ、成功や勝利などが人生を決めるとは私には思えない。むしろ人生の美しさには何の関係もないと思う。7回裏で人生の目的が勝利ではないと気付く人もいるかもしれない。それぞれの人生を優劣だけで語るのはナンセンスだと思う。
[ 2015/02/11 12:09 ] [ 編集 ]
名前固定願います。
最低限のマナーわきまえた方がよいのではないでしょうか。
[ 2015/02/12 18:12 ] [ 編集 ]
反省会
そう言えば荒れてる様な?どこら辺りからかな、まずいよな~~~ごめんなさい!

*ホーケー!お前も序でに謝っとけよ、つられて俺が怒られたじゃん、道ずれ~~!
[ 2015/02/12 19:58 ] [ 編集 ]
ごめんなさ〜い!
すべて私の不徳の致すところでして(´・Д・)」
皆さんが仲良く情報交換できる場になれるよう
気をつけまっす\(^o^)/
[ 2015/02/12 20:55 ] [ 編集 ]
l・)だって今日は
l\・)

lω・)……

l>ω<:)ノ❤︎←チョコ
そ、それっっ

やんだーっオラ、恥っずがし〜〜〜!
たたたたたっ

((((;゚Д゚)))))))どこの田舎もんだよっ
[ 2015/02/14 07:32 ] [ 編集 ]
ここの主が男であるとは限らんぞな|( ̄3 ̄)|

オレ?オレっちは男たい。名前を見ろ!!
[ 2015/02/14 17:13 ] [ 編集 ]
お母様があの世で悲しんでおられますよ!

※小松原さま、ネットにはいろいろな方がいらっしゃいますが、懲りずに今後も宜しくお願い致します。  こここ・・・される・・・
[ 2015/02/14 17:19 ] [ 編集 ]
もーね私くらいのファンだと、女でもオカマでもゲイでもいい境地なのよ!!
なんにしても崖の上に住んでる方だから(-人ー)なむなむなむ

しっかし、ここに変態が一人紛れてるな・・・
切って縫うのは朝飯前なのよ、さ、5分で済むわ、そこ座って

その代り、次から名前、下の2つのどれかにするのよ
1)これでオッケー
2)ガキですんません

小松原さん、懲りちゃったのかな~~~あ~あ暫く謹慎しまっす!!
おっその前に、カモッチにもあげとこ♫

(・v・)~□←粉チーズ
たまにはワサワサ入れるのよ~~っ
[ 2015/02/14 18:53 ] [ 編集 ]
アマネちゃ〜ん分析
小松原周は性格には本名ではニャぃ
しょみん?ぉ装うが、じぇつハ~~銘菓(うめ~)
三四郎をちゅ~たぃかそづぎょ~ざ(←駒場にいちことゎマチガイないでツね。ホーケーにょ朋輩?ぱいぱい?)MITでケーりょ~~額ののでぃ、でぃ、Degreeを修~~とく(←ピントじゃちすぎにょ~)
ねぇんれ~は30じゃぃぜぇんハン、、の、お、オ、オナゴ(ひょぇ~~どカッーん)♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
にぇけーの◯ンコアナリストとしてにゅ~輪したが、しゅぺっくToo Highちゅギチュギてキャペ樽(樽美酒?)ニョFMに

ニャお、、(ネコ?)現在は独立。IT系企業の社外取締役を兼任。Manhattanのトランプタワーでセレブ生活(←ちゃいごはフちゅ~ブチュ~にちゃべれにゅよ~)
(超絶美人のアマネちゃ~~んレイクちゃ~~ん、、、か~ねか~して~)
[ 2015/02/16 23:07 ] [ 編集 ]
お前もしかして昔お騒がせのメキシコ野郎じゃ?Degreeって何?ホーケーも三四郎?皆頭良いな~~?そんな訳無いな!話の内容レベル低すぎのお下劣内容、せいぜい灯台前の予備校生で灯台マニアと理解するのが適当でんな!癖はなかなか直せないもんでんな~~・・・皆さん私のコメント理解できてます?スペック低すぎで~!
[ 2015/02/17 06:53 ] [ 編集 ]
ちょっと残念です
人生なんて人それぞれですし、考え方も行動も人それぞれだと思うのです。
客観的なモノサシでの勝ち負けなんてあるんですかね?
自分自身のモノサシで生きればいいと思うのですが。
私はこのブログが好きで共感することや教わることも多くて勉強させてもらってます。
でも今回の記事は少々残念な内容だと思いました。
[ 2015/03/10 11:41 ] [ 編集 ]
これはまた大きく出ましたね^^;
[ 2015/03/31 00:25 ] [ 編集 ]
暗い親父は駄目人間
チャレンジの豊島ちっとも進歩せず働かせない男で、元々チャレンジにいない癖に、ろくなもんじゃない。最低な男!企業は一刻も障害者雇用早くしてもらいたい。チャレンジは駄目人間ばっかり
[ 2016/04/15 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索