仙人の祈り

与えられしメアリー姫の将来のために

各国で度々ニュースになる、出産直後の赤ちゃんの取り違え事件は、当事者たちにとっては不幸な出来事であるが、人類学や社会学的な観点からは、これ以上ない壮大な実験結果と見ることもできる。

取り違えられた赤ちゃんのその後の人生は、明確に育ての親のスペックの影響を受けており、外見などの遺伝的な要素を除くと、能力から性格、感覚、感性まで、その人の人生を形成する多くの要素が、後天的な環境から影響を受けたものであることがわかる。

20150220グラセン(Grand Central)から電車で30分ほど北上したところにScarsdaleという高級住宅街がある。元上司のアッシュは、ここで一人娘のメアリーと暮らしている。メアリーに父親はいない。離婚したのでも、他界したのでもなく、最初からいない。彼女は出産リスクが高まる前に、優秀なイケメン男子の遺伝子を買い、未婚のままメアリーを生んだのだ。

庭でラブラドールやハスキー犬と無邪気に戯れるメアリーは、まるで天使そのものだ。最近はピアノにハマっているそうなので、私が一緒に連弾してハモってあげると、メアリーは「まるで魔法みたい」と、テンションMAXではしゃぎ始めた。感受性豊かで、まっすぐな子供だ。


子は親を選べない。外見も選べないし、中身のスペックも、環境も選べない。20年後、メアリーはアッシュのように美しく、賢い大人に成長するだろう。彼女は父親や兄弟がいないという点を除いては、ほぼ完璧に「与えられた」子供である。

ただ、それでもメアリー本人の気持ちはどうかは分からない。貧しくとも父親のいる普通の家庭に生まれたかったと思うかもしれないし、一般ピーピルとの感覚のズレを感じて、むしろ劣等感で一杯になるかもしれない。

メアリーがTVアニメに釘ずけになったところで、アッシュは私に「あの子が思春期になる頃に、日本に留学させたいの。もちろん本人の意思は尊重するけど。」という相談を突然に持ちかけてきた。私はかなりビックリしたが、少し考えた後に賛同した。

「父親がいない」ということが、メアリーの成長過程における最大の未知数であることを、アッシュは思案しているのだろう。メアリーが全く環境の異なる日本の中学やら高校に通うことを想像すると、何ともすごい絵だが、結果的には彼女のためになる気がする。

子供はもともとアップサイドの塊であって、環境によって資質が決まる。今は天使なメアリーが、将来、性格ブスなお嬢にならないように、私もできる限りの協力を約束した。
[ 2015/02/28 18:00 ] 経済社会 | コメント(22)
わわわっ私の夢わ!!
仙人さんと「ネコ踏んじゃった」を二人羽織で
連弾して、きゃあ♡魔法みたいっって言うコトでっす!!
\(^o^)/

\(^o^)/……

\(//∇//)やだっ叶ったらどーしよ♡
バシバシバシバシ!!!

((((;゚Д゚)))))))ぜってーね〜〜から、そんなシチュ
[ 2015/02/28 21:13 ] [ 編集 ]
そんな根っこからちゃうセレブがニポンの高校にきたら、キモオタが発狂してまうで〜

め、め、メアリーちゃんに蔑んだ目で見つめられて、踏まれたい。
[ 2015/02/28 21:35 ] [ 編集 ]
仙人さんて根本的な思考回路が昭和なんだなあと改めて思いました。
[ 2015/03/01 06:55 ] [ 編集 ]
(´・Д・)」ハイ!るるる先生!!
昭和的な思考って、どーゆー意味ですか??
すんごいバカにも分かるよーに教えて下さいっ
ついでに、平成的思考も教えて下さると
きっと、アッシュのよーに、美しく賢くお優しい方なんだろーな♡
と友達になれそーでっす\(^o^)/
[ 2015/03/01 07:33 ] [ 編集 ]
難しい問題です。裕福でも片親がいない環境というのは、どこか精神的なバランスが崩れてしまうように思います。それにメアリー氏は成長したら、実の父親に会ってみたいと必ず思うでしょうし。
アメリカの富裕層であれば、そういった危惧も必要ないくらいの、整った環境があるのかもしれませんけど。
[ 2015/03/01 16:05 ] [ 編集 ]
子供が何歳であれ、離婚する家庭が昔より多いようですね。
今回の話は、離婚で父親が不在なのではなく、父親はいらないことが前提で生まれたお子さんですから、離婚や死別といった他の一人親の家庭とは、状況が異なるような気がします。
しかし、中学からの留学となると、日本語はともかく漢字を習得する方が大変ではないかと、別の点が心配になりますね。

長く夫婦をやっていますと、それなりに夫婦存亡の危機というのが必ずくるものです。そこを乗り越えたのは我が家の場合、当時、中学生の子供の言葉でして
「離婚するなら自分は結婚はしない、勝手に生きている親が見本だ。」
カミサンから、子供がこう言ったと聞かされた時、お互い冷静になりまして、気がついた時には今に至る次第です。。(汗)
讃岐クラスターさんの仰る通り、精神的なバランスを崩されるのが、親としては最も危惧するところです。
子供を幸せに育てることは、職業や地位も関係なく難しいことであり、世界共通の問題なのでしょう。





[ 2015/03/01 19:28 ] [ 編集 ]
(´・Д・:)」プルプルプルプル
るるる先生…腕が(泣)腕が(泣)
お昼ごはん食べに行っても、いーですか?

☆みなさま!ウチの弟が、全国無料のトイレの
旅に出たので、戻ってきた時は何もなかった
よーに、そーっと迎えてあげて下さい
からかっちゃダメですよ!そーっとね(´・Д・)」
[ 2015/03/02 12:44 ] [ 編集 ]
ぴゅ~~ぴゅ~ひゅ~~ぴゅ~~(口笛のつもり)
みんな心配してるだろうな~寂しがってるだろうな~
俺のありがたみ少しは解ったかな???

グサッ!・・・面倒臭いですか・・・ドサッ・・・まだ解ってね~~
[ 2015/03/02 14:13 ] [ 編集 ]
からかってくれよ~!
[ 2015/03/03 18:59 ] [ 編集 ]
Σ(゚д゚lll)こどもかよ!!!
(せっかく、そーっとしてあげたのに笑)
でも、カモっちいないと、私のバカさが
際立つしやなんだもーん
ピュ〜〜ピュピュピュ〜〜っ
クラちゃんとトスさん、もーちょいくだけて
もらえませんか?(´・Д・)」

((((;゚Д゚)))))))え?そこまでバカになれない??
[ 2015/03/03 21:20 ] [ 編集 ]
New Haven Lineですね。良い学校も多いでしょうし、upper west eastを除くNYCでも一般のアメリカでも無い環境がありますね。昭和の日本人の私からは、終電を気にしなければ比較的に安全で良い線でした。極一部の東京や阪急神戸線のような世界が。

日本への留学、日本の大学はさておき、名門の中高の女子校でしょうかね。
色々考えての相談と思われます。
[ 2015/03/03 23:20 ] [ 編集 ]
ホーケー的にはニューヨークはレンジャースにょ。JFKからイッポンにょ。
目ありはホーケーの家に留学するにょ。ワンコが好きにゃらペロペロするにょ。ホーケーもワンコカッテるにょ。漢字いらないにょ。ホーケーもカンジわかんないにょ。メリケンスクール水着でホッケーするにょ。
[ 2015/03/04 18:45 ] [ 編集 ]
あっ!・・・今ガッカリしたでしょう!な~んだカモかって!

みんな退屈してるだろうと思って書いたのに、  でも少しはワクワクドキドキしたでしょうコメント数が13なのを見て!こんな私でも居ないと寂しいもんですよ!

えっ!これっぽっちも寂しく無い?0.000000000001ミリも寂しく無い?(小学生か?)・・・・・ひどい・・・・・こんなコメント書いてる自分が!確かにひどいですね。
[ 2015/03/13 19:00 ] [ 編集 ]
あ!13だ!!
だれかな?あ、カモだ!!!
チッ( ̄Д ̄)

…なんて、書かないけど笑
でも、まだ病状も安定してないし
ちゃんとサナトリウムで療養してから復帰するのよ(´・Д・)」
大丈夫、姉さんはクラちゃんとはすっかり親友だし
( ̄◇ ̄;)は?誰が誰と??←クラちゃん
トスさん優しいし、手術しても治らない変態と
プルプルさせる、るるる先生と仲良くしてくわ(=´∀`)人(´∀`=)ね♡
しっかし、迷走中さんはドコいったんだ???

流星ワゴン、あと2回かな?
ハッピーエンドになると…いーな…( ´Д`)y━・~~眠

[ 2015/03/13 21:59 ] [ 編集 ]
l・)だって今日は 2
lω・)……

ずずっずずずずっ〜〜〜__(´・Д・)=
↑匍匐前進

________ちらっ(・/|

♪(´ε` )ピュ〜ピュピュピュ〜〜

l\・)ちらっ

l・)

l)

l

l……

lむずむずむず

l彡\(^o^)/ばぁっ♡


((((;゚Д゚)))))))うぜーっ
アメ玉1個やるもんかっっ
[ 2015/03/14 07:17 ] [ 編集 ]
ぶぶぶ文章になっていない暗号か?・・・姉さんも疲れているのですね!一緒にサナトリウムで心を休めましょう!てか単に寝ぼけてるだけかい!自由な方です。

※プルプルが意味わかんね~~迷走は男できたな!それとヒロは???FX失敗したか会社辞めたか?ここの若い衆はまだまだ修行が足りんな~~~!

※暗殺教室・・・ヘビーな題名・・・心に余裕は無いけど折角だから・・・でも怖い。時間かかりま~す
[ 2015/03/14 08:31 ] [ 編集 ]
あ!16だ!!
誰かな?カモだ!!!
ふふふっ

私は超〜〜元気だから、マンガの差し入れっ
ヒマな時あったら、暗殺教室っての見てみて(´・Д・)」
題名が過激だけど、ベースがしっかりしてて
教育者やヒトを育てる人に見てもらいたいかんじ♪
面白いし、癒やされるし、疲れてる人にオススメ♡
金持ちは、オトナ買いしてみましょう〜〜
\(^o^)/←コロ先生にメロメロ笑
[ 2015/03/14 14:14 ] [ 編集 ]
ね?そー思うでしょ?
私も、ネーミングからして嫌だったから
子どもが買ってって言っても、ダメっ!って
ずーっと突っ張ねてきたんだけど、うちにくる患者の
子どもたちに聞いたら、全然怖くも残酷でもないから
読んだら、笑い通しでホントにびっくりしたの〜〜
騙されたと思って、いつか読んでみて\(^o^)/
あ、ダメ、期限つけちゃお!!!
10年以内!!!

((((;゚Д゚)))))))期限、長くね???


[ 2015/03/14 16:15 ] [ 編集 ]
こんな事確認するのも恥ずかしいんだけど!  それ子供の本?なな何歳くらいの子供?  まさかしょしょ小学生ではないわな?   こんな事聞いといて嵌って読んでたら笑えないけど?
[ 2015/03/14 17:18 ] [ 編集 ]
話の内容は中学生なんだけど、今、
小学生高学年から高校生まで人気みたい!!
この子達に、暗殺教室って知ってる?
って聞くと、嬉しそーに目輝かせて話てくれるの(´・Д・)」
ちなみに、うちは2人とも小学生だけど笑
今、13巻まで出て8巻まで読んだ\(^o^)/

ほらほら、そこのあなたも読みたくなった?
仙人さんには、特別に二人羽織でページを……

ドス!……グサッ……いー加減にしろ?
ハイハイ静かにしますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
たたたたたっ
[ 2015/03/14 17:53 ] [ 編集 ]
主様次行っちゃったよ~!もう少しコメントのレベル上げないとな~・・・
せめて主様の気を引く内要にしないと・・・しかし三四郎レベルはな~???

あっ!良いのが・・・・・ししし下ネタ・・・これで主様もくびったけ・・・・グサッ! ・・・ 2人ともやられてしまった~~~静かになるじゃねえかよ!  それで良いのか?
[ 2015/03/14 18:38 ] [ 編集 ]
はじめまして
Twitterの某リンクから伺いました。
いずれの記事も興味深く拝読させていただいておりますが、特にこの子供の生まれてくる環境についてのお考えに多いに賛同です。例えば同じ情報に触れていても、その子の出自によって捉え方が全く違いますよね。

因みに自分の子供について思うことではなくて私自身が感じていることです。頼むよ父母…と大人になってから気がついたことも多くて(笑)
自分の子供には広い視野と柔軟な心を持たせようと試みています。

ご挨拶方々失礼しました。
これからも拝読させていただきます。
[ 2015/05/16 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索