仙人の祈り

社長が8割

「会社を見る上で最も大切なことは何かと問われれば、間違いなく「社長の質」と答えます。会社の業績が伸びるか伸びないかを決める要素の8割以上は、社長しだいといっても過言ではありません。」

著書の中で述べたこの一節について、多くの読者から反響の声を頂いているが、この「社長が8割」説は、私が機関投資家として数多くの失敗を繰り返しながら発見した、効率のよいリサーチ手法の一つであると思っている。

80%2015ビジネスモデルや競争力の分析というのは、経験を積んだ人ならば、ほとんどが同じ結論に達する。皆が同じ結論に達するということは、ギャップがないことを意味しており、株で利益を得ることはできない状態と言える。

だが、皮肉なことに、現実にはまずそのようなことにはならない。会社と言うのは良い意味でも悪い意味でも、市場参加者の予想を大きく裏切り、まさかの展開を見せるのが世の常だ。まさかの大ヒット、まさかのシェアアップ、まさかの粉飾決算,,,etc。


私もこのような「まさかの」シリーズは、幾度となく経験してきた。『結局、外から会社を見ている投資家が、開示される定量情報をもとに分析しても、本当の意味でのギャップを見つけることはできない』この仕事を続けるうちに、次第にそう思うようになっていった。

そしてたどり着いたのが、社長の質という定性情報を見極めることが、勝敗の分かれ目となるということだ。考えてみれば当たり前のことだが、すべての最終意思決定者である社長がダメな会社が、競争に勝てるわけがないのである。

現在、私は社長の質を分析するための、独自のスコアリングシートを持っている。たとえアナリストが強く買い推奨する銘柄があったとしても、私はこの社長の評価が高くない会社に投資はしない。何故なら、その業績予想は実現できないリスクが高いと考えるからだ。

「社長に会えない個人投資家には、そんなこと分からないよ」と思うかもしれないが、決算説明会の動画などでも十分にそれは確認できる。社長のプレゼンと質疑応答の30分で、私のスコアリングシートの多くの項目は埋められる。

読者の皆様も、投資をする前にぜひ一度、社長について調べてみて欲しい。決算説明会などで動いている社長を見て、「なんかやだな...」とあなたが直感的に得た印象は、恐らく間違っていない。

少なくともそれは、会社の言うことをまとめただけのアナリストレポートよりも、遥かに価値のある情報と言えるだろう。
[ 2015/06/03 18:00 ] 仙人 | コメント(11)
合コンに近いものあります。
女子の言う、可愛いは宛にならないですね。
百聞は一見にしかず、、
[ 2015/06/04 08:34 ] [ 編集 ]
自己責任
とにかく自分の目で確かめる、これは努力すればできること。

次に自分の見込み判断が正しいか、これは自分の知識や経験や品格といった総合力が問われるから、間違っていたら、その分析をして次に生かす。

ホールディングスは元から対象外として、例えば、多角化経営のダスキン、
どう判断しましょうか。
雑巾とドーナツに続く柱のビジョンに先見性と具体性があるか楽しみです。

セブンドーナツは残念なお味でした。セブンさんは、コーヒーはじめ、お惣菜類のクオリティ低下大丈夫でしょうか。
[ 2015/06/04 17:27 ] [ 編集 ]
ダスキンはドーニャッツの利益が悪すぎるにょー、経営者がお仕事してにゃいにょー。ドーニャッツはスピンオフして株ニュシにドーニャッツ株として分配しゅるべきにょ〜。

あちょ、マコたんたんタンタカタンはコメント見るにょ〜。
[ 2015/06/04 17:55 ] [ 編集 ]
管理人様、このアラシが復活しているなら、削除願います。
http://senninn.blog.fc2.com/blog-entry-625.html

アラシがカモさんに扮しているのだとしたら、ほんとうにどうしようもないアラシだと思います。
こうした犯罪者は公開しないと消えないと思うので、厳正な対処をお願いします。
[ 2015/06/07 17:11 ] [ 編集 ]
今思いついたんだけど!産業立国からグルメ立国なんてえのはどう?
松阪牛に始まり夕張メロン、グルメの国日本!美味しいもの食べて世界平和!
我ながら感心する発想だと思うのですが主様如何?えっ!ROEがなんだかんだ?ダメか~~~。

※一応この案は私のオリジナル!違うか?

※なんか不安定な市場に一言あると嬉しいな~~~誰か~~・・・これは安定してると言うの?

※主様に代わってMocoちゃんがたまにコメントすると盛り上がるかも?Mocoちゃんは東京?いくつくらい?それも秘密???
[ 2015/06/08 19:05 ] [ 編集 ]
この会社の社長はどう評価しますか?
http://www.net-presentations.com/2196/20150512/html5player.html
[ 2015/06/09 10:05 ] [ 編集 ]
小松原さんはプロのお金(企業年金やオイルマネー)を運用するファンドマネージャーとみた。理論も分析も完ぺきな上で、社長を見なければ差がつかないと言っているわけで、何もできていない個人には、本文はそのまま当てはまらないと思います。

セミナーとか開いて、何も知らない個人から小銭を巻き上げて運用する人たちとは、世界が違いますね。
[ 2015/06/10 22:50 ] [ 編集 ]
うちの社長は先代のバカ息子で、Fラン大卒、日中からスマホゲーばっかやってて、品性からゲスイ40代ハゲですが、何か?
[ 2015/06/11 20:29 ] [ 編集 ]
アマゾンレビューが荒れてますね。
小松原さんはどう見ているのか意見を頂けると助かります。
ネットでの荒らし行為は、言われる方は卑怯だと思うでしょうが、荒らしのようなレベルの人に著名人が噛み付くのもどうかと思いますが。
[ 2015/06/14 19:12 ] [ 編集 ]
失礼ですが、あなたがアラシでは?
嫌がらせをしている立場の人間は、相手がどう感じるのか反応を知りたくなると犯罪心理学にもあります。
良識ある一般人は、アラシを気の毒な人だと思うだけでスルーです。
心の脆弱さが痛々しくて、相手を攻撃しないと息ができないような苦しみが伝わってきます。そのような同情や憐れみの目で多くの人に見られていることを、アラシ本人が一番気づいてないですよね。
[ 2015/06/14 20:49 ] [ 編集 ]
気圧の変化と気持ちの変化 - 謎の飛行機頭痛とともに
ブログ過去に遡り拝読しています。飛行機の離陸、着陸の時は気圧の変化により頭痛が起こる方がいます。このような場合は離着陸前30分くらいに漢方薬の「五苓散」を服用していただくと回避することができます。我が国の五苓散の知見は以下で確認願います。因みに気圧がさがると鬱になり(天気が悪いと気分が晴れない)、知覚神経が過敏になり、アレルギー反応(天気の悪い日喘息発を起こしやすい)を起こしやすくなります。
http://plaza.umin.ac.jp/~ISOMjpn/pdf/goreisan_opening.pdf
[ 2015/07/10 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索