仙人の祈り

ネットとリアルの境界線

この度の著書における一部のネット界隈での盛り上がりは(ex. 痛いニュース)、曖昧となったままで浮遊する「ネットとリアルの境界線」に関して、興味深い問題提起となっているように思える。

言うまでもないことだが、私は五月さんのアクションを全面的に支持している。五月さんからは、自身のブログで述べていることと同じ要旨で、事前に相談頂いており、私も情報開示請求を行うことに賛同している。

Amazon-review2015ネット上では、Amazonのレビューで☆を低くつけた人に対して、情報開示請求を行っているかのような引用をされているが、これは事実ではない。本当の目的は、創作話で人を貶めるようなアンフェアな行為に対して、異議を唱えることにある。

ネットの匿名性は、人の内面にあるマイナスな感情を、増幅して引き出してしまう。リアルであれば「社会性」という名のストッパーがかかるが、ネットの場合は、まるで自分だけが透明な存在であるような錯覚に陥り、巧みな嫌がらせができてしまう。


ただし、そのように構造的な欠陥があるからと言って、ネット上では何をやっても許されるという勝手な解釈は間違っていると思うし、ましてやそこで「表現の自由」を引き合いに出すことは、明らかに論点がズレている。

2ちゃんのような匿名性の高い投稿に対して、最初は「気持ち悪い」と抵抗感を抱いていた大衆も、最近ではそれをコンテンツの一つとして順応し、一部の人に限っては、無意識のうちに影響を受けてしまっている。

今回の情報開示請求は、著者側としては、「ネットとリアルの境界線」は、「そもそも存在しない」ということを前提としているが、迷惑行為を行う側にそのような認識がないのであれば、結局はお互いの主張は平行線のまま終わってしまうだろう。

それでも、この問題に一石を投じたいという五月さんの決断は、立派なことだと思う。あとは読者の皆さんがAmazonのレビューを客観的に見て、各々で考えて頂くしかない。
[ 2015/06/17 18:00 ] 経済社会 | コメント(32)
アマゾンレブューって何処?未だ知らない世界が・・・!・・・マンハッタンー・・・
[ 2015/06/17 20:40 ] [ 編集 ]
レビューはもはや居直りというか、悪ノリになっています。
荒らしの心理は考える必要なくて(幼稚なものであることは明白なので)、度を超えたものには、社会的なペナルティーがあって当然という世論にしていく必要があると思います。
そういった意味で、片山さんの行動は先手を打っていると思います。
[ 2015/06/17 20:54 ] [ 編集 ]
大変な勇気ある行動ですね。
すっとしました(=゚ω゚)ノ
頑張って下さい、応援してます。
[ 2015/06/17 21:17 ] [ 編集 ]
あの本を読んで、当たり障りのないことしか書いていないと思う時点で、お察しということです。
[ 2015/06/18 09:43 ] [ 編集 ]
カネ持ちケンカせず、貧乏人は足の引っ張り合いにょ〜
35億の五月ちゃんに睨まれたら終わりにょ〜 アマネちゃんまでついたらもう終わりにょ〜
アラシちゃんかわいそうにょ〜 ノミはノミらしく謙虚に生きるにょ〜 カネ持ちの方が謙虚に見えるにょ〜 変だにょ〜
[ 2015/06/19 16:25 ] [ 編集 ]
有名人の友達がいないのでよくわかりませんが、有名な人って人を疑い深くなったりするのでしょうか。まわりの人が陰で好き勝手なことを言っていると思うと、僕なんかは耐えられないです笑

コメントやメールで人をおちょくる人の心は病んでいることは間違いなさそうです。
[ 2015/06/20 15:20 ] [ 編集 ]
本日は休みでしたので、五月氏のブログと関連サイトを読んでみることができましたが、鬼畜とは正にこのような荒らしを指すのでしょう。
見えない場所から石をぶつけられて、そこに金の有る無し、著名無名に痛さを感じる違いはないはずですよ。煽られてふざけて書き込むような輩も同類ですね。
小生が氏と同じ立場であれば、間違いなく法的手段で訴える内容と思いますが。。
[ 2015/06/20 19:36 ] [ 編集 ]
厠の落書き
ここによく登場していた名無しの常連による慇懃無礼な投稿も、ネットの匿名性からか、人様のサイトを自分ルールで落書きをよくしていましたね。

自身ではマナーを守っているという感覚が怖い。Amazon悪レビューは確信犯で言わずもがな。

ネット社会で情報あふれ返り、ネットとリアルが混濁し、書き込みのやりとりだけで心身が繋がっているかのような錯覚。

本の内容から本質を理解するアビリティがないのか、ネット社会の弊害で読むアビリティがないのか。

動画やネットニュースやブログを漫然と見て生活していると起こりそうです。 そんな時には本の巻末がオススメでしょうか。

[ 2015/06/23 12:59 ] [ 編集 ]
↑ヒナ◯たんビョーキにゃから責めちゃダメにょ〜

ビョーキを持っちゃババアは腐っちゃババロアよりも臭ちゃいにょ〜

アイスのリサーチ力にゃめちダメにょ〜(ニャロメ〜)まこタンタンがIPおせーてくれちゃらじぇ〜〜んぶわきゃるにょ〜 出てきちゃだめにょ〜
[ 2015/06/23 14:51 ] [ 編集 ]
ゆきさんの書き込みに吊られるからバレてるんですよ、ヒナ◯さん。
このエントリーのコメント欄で粘着ですか、、もうだんだん可哀想になってきました。
アマゾンレビューの粘着と一緒に制裁されますよ。管理人さんに前のコメントも消されてますよ。
もしコメント欄がなくなったら、それこそヒナ◯さんヤバイですよ。
よく考えましょう。
[ 2015/06/24 09:50 ] [ 編集 ]
ヒナ◯さん

申し訳ありませんが、見苦しいですよ。
アラシは貴方独り、すべて自演でございましょう。
他の方が仰るように、どうして出てこられるのですか?なぜ、自分の軽率さを稚拙さで覆い隠そうとするのですか?

かける言葉は私でも見つかりませんので、これにてご容赦。

[ 2015/06/24 19:31 ] [ 編集 ]
ぷぷぷ、ぷっぷっぷっ、しぎゃーぴー、ぷぷぷ、ぷーぷぷ、クション

ヒナ◯たんおもしろいにょ〜、お漏らし漏らしで返り討ちにょ〜

野菜じょ〜りにょリアクションさすがにょ〜、ちゃあ、変身ちゅるにょ〜

マコタンタンはヒナ◯タンにょ渾身にょオモローギャク消しゅちゃやにょ〜、オモローにょ〜
[ 2015/06/24 20:20 ] [ 編集 ]
株に興味あるのは、子供の学費とか、何やっても上手く行かない世界から解放されたいからでしょ?
でも、無責任に色んな人を不幸に巻き込んで、小金入っても、今の貴女じゃ幸せになれないんじゃないかな…

いつも強気で書いてるけど、ホントは弱いから変身してしまうんだよ
家族とちゃんと、自分が限界まできてると正直に話してみなよ
私が貴女の家族なら、必ず受け止めるし、全力で助ける
受け止める度量のない家族なら、瀬戸内寂聴さんの追っ掛けに転身するか、出家しちゃうのは、どーかな?
冗談に書いてるよーに見えるけど、違うからね
貴女に今必要なのはね、お金や薬じゃなくて、そういった場所から1番離れた場所じゃないかなーと感じたから(´・Д・)」

たたたたたっ
[ 2015/06/25 06:15 ] [ 編集 ]
現実に起きるアマゾンでのレビューの荒らしに対して名誉毀損で訴えるという話をしているエントリーにて、このブログに住み着く荒らしが登場するという胸熱の展開。

「必死な放火活動、ご苦労様です」と、放火魔が野次馬に混じって会話しているのと同じことを行うも、ほぼ全員にそれがバレているという胸熱の展開。

【【→今ココ】】コンプレックスが特にある女医である、自称埼玉の女医に、ぐうの音も出ない正論を言われる。(荒らしは看護婦か何かか)
[ 2015/06/25 07:29 ] [ 編集 ]
「コンプが特にある女医」

こ、ココ、いらないからっベシッ
( ̄Д ̄:)ノ←当たってるらしい

【→今ココ】看護師じゃないんだな、この方…あ、書いたら消される〜
[ 2015/06/25 08:11 ] [ 編集 ]
お引取りください
ひ●こさん、カ●さん

何度も申し上げる通り、掲示板が荒れると一読者として甚だ迷惑です。

周さんの書き込みと皆さんのコメントを見ながら株や情勢の勉強や把握をしたいのに、あなた達の厠の落書きや自己顕示欲を満たすだけの類の書き込みが目を入ると気分を害します。

書き込み止めて頂けませんか。

あなた達は、名前をコロコロ変えるのを止めるとか、書き込み止めるとか書いておきながら守れない、社会のマナーやルールを守れないなら、退場頂くほかありません。

実社会でのご活躍を祈念します。
[ 2015/06/25 12:00 ] [ 編集 ]
ヒナコさんへ
管理人のMacoちゃんです。
貴方には、当ブログから退場して頂くよう、小松原氏が再三お伝えしていたと思います。

しかし、誠に残念ながら、度重なる当ブログに対する"荒らし行為",および直接メールにて送りつけてくる大量の"迷惑メール"、また外部投稿サイトにおける小松原氏や当ブログに関する"事実でない書き込み"を見ると、まったく了解していないということかと思います。

これ以後、一切の当ブログへのコメント書き込み及び私へのメール送信を行わないで下さい。(その他の行為は当方の範疇ではないので、敢えて言及致しません)

上記が遵守されていないと判明した場合、貴方の迷惑行為を世に問うことに致します。具体的に申し上げると、

1)コメント書き込みのIP情報を公開
2)すべての直接メールをウェブ上に公開(実名を含む)
3)当ブログ及び小松原氏に対する迷惑行為及び名誉毀損による提訴

1)~3)の一部ないし、全てを実行させて頂きます。

貴方からの直接メールはあまりに大量のため、受信箱をスルーする設定になっておりほぼ未開封のままです。今回、一部を拝読致しましたが、その内容は明らかに公序良俗を逸脱しており、迷惑メールの送信回数を含め、過去の判例と照らし合わせ、当方の言い分が裁判所に認められるものであると確信しております。貴方はご自身で私にメールを送っており、プロバイダーへの情報開示請求を行うまでもなく立証が可能です。

このメッセージに対する反応も含めて、以後、いかなるものも許容致しません。
繰り返し述べますが、以後、反省の弁も含めて、一文字たりとも許容致しません。

貴方に与えられた最後のチャンスは、ただ退くこと、それだけです。何も難しいことではないと思います。

尚、当ブログが問題視しているのは上記の者ただ一人ですので、その他のすべての読者の皆様の閲覧及びコメントの投稿は、大変有難く頂戴致しております。どのようなコメントも、私が管理人となってからは削除したことはございません。

どうぞよろしくお願い致します。
[ 2015/06/25 17:38 ] [ 編集 ]
御礼
管理人様

最期通告頂きありがとうございました。これで安心して精進できます。

今後も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。
[ 2015/06/26 08:57 ] [ 編集 ]
大木直子の迷惑行為に関して
荒らしの本名: 大木直子< myosotis0218@gmail.com >

以下、忠告を破りましたので、メールを公開致します。
尚、今後の対応に関しましては、近日中に小松原氏と協議致します。私は大木直子のすべての行為を専用ページにて公開し、かつ、そのまま裁判資料とすることを提案しています。
小松原氏は現段階でuwabami7のメールアドレスの放棄、当ブログへの記事の寄稿の停止を提案しています。

-----------------------------------------------------
私が全く関わっていないのに、さも迷惑行為をされている様に装っている。
私をダシにしてカモを排除しようと試みた。
勝手に1人やってくれ!

何てちっぽけなFMなんだろう。

片山さんが炎上するのに、自分の所が話題にならなくて悔しかったのだろうか。

こちらブログで消した分もコピー済み。
私のブログで「片山さんと共著の小松原のお粗末な顛末」を記事にしたって
話題にすらならないだろうと思う。

ブログコピーして、出版社にでも送っておこうかな。
こちらに送られたメールや私のブログのコピーと顛末記事も添えて。

あー、アホラシ。やるか、そんな事。

何年、何回、同じ事で失敗してるんだか。
こっちは、著書発売前に炎上予想出来ている。

ひなこ
[ 2015/06/26 09:08 ] [ 編集 ]
大木直子の迷惑コメントに関して
大木直子さん

罪を重ねるだけだと思いますが、一応載せておきます。
後戻り効かないのはわかりますが、恥ずかしくはないのでしょうか。


---------------------------------------------------------
名前:ふーん
タイトル:ネット被害専門の弁護士に相談してきました。
ホスト:p4228059-ipngn24601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
********************
小松原周は大木直子にストーカー被害の水際で警察に受理されています。
これは一年以上前の事です。

今回の件では、全く私は関与していない為コメント者たちの
アドレス開示請求をしたなら、間違いなく迷惑行為として勝てるそうです。
片山晃さんの共著の…という話をしたら、「成功報酬は…」と切り出されてしまいました。

投資より楽に金儲けできる案件かもしれませんが
安上がりなこちらを選びます。

先ほど消された私のブログのコメントも見せています。

私が成りすまししていたのかはっきりして頂きたい。
管理人はわかっているはずです。

もう、嘘は辞めてください。
********************

名前:ふーん
タイトル:解読お願い、その2
ホスト:nfmv001080086.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
********************
爆露草加草加喫見痴動茶行露全 35珊瑚

御達者
********************

名前:ふーん
タイトル:私は嘘はつかない
ホスト:nfmv001080086.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
********************
今晩寝ないで、消し続けますか?

ネット被害の弁護士の件は本当です。

小松原周は1年以上前に大木直子によりストーカー被害の水際状態で
警察に受理されています。
********************
[ 2015/06/26 19:52 ] [ 編集 ]
大木直子さんへ(あなたは間違っています)

荒らしを超えて、もはやあなたの行為は虚偽虚構により、人を貶め恐喝する犯罪行為そのものです。
出版社?弁護士?ブログのコピー?片山晃?、何を言っているのですか?

小松原氏がブログを閉じたら、読者としては本当に残念ですし、困ります。
しかし、あなたのような人物に執着されてしまったら、誰だって嫌だと思うと思います。

あなたは謝罪に次ぐ謝罪をするべきであって、何故、見ていて恥ずかしくなるような行為を続けるのでしょうか。非常に迷惑です。
本当に止めて下さい。
どうかお願いします。
[ 2015/06/26 21:40 ] [ 編集 ]
絶句
絶句するような醜悪さに驚きました。

管理人さん、小松原様にブログは続けていただくようお願い申し上げます。
このような人のせいで、何かを変えてしまっては、むしろ筋が通らないというか、不公平であると感じます。
私も一応同業者ですので、何かお手伝いできることがあれば言って下さい。先ほどメールを送らせて頂きました。
不要かもしれませんが、私の知る限り、最も心強い法務の先生をご紹介させて頂きます。
エントリーにあるアマゾンレビューの荒らしとまったく同じですね。このような方々の心理がまったくわかりません。
[ 2015/06/26 22:49 ] [ 編集 ]
私がこのblogを知ったのは、偶然でしたが、嬉しかった…/ _ ;
コンプの塊だった私が、少しずつ解けていく感じがして、救われました。
(5パーの話なんですが、笑)
貴女が私を知ってると書いてきたとき、ホントは怖かった_| ̄|○家族に何かあったらと、実は震えて泣いてました。超よゆーな感じで答えてたけど笑

小松原さんに相談した時、貴女の名前を約2年前に聞きました。私はいつでもけちょんけちょんに攻撃できる立場でしたが、やらなかったのは貴女の家族を思ってのことです。会ったことない貴女の家族を思って只管耐えました。

貴女も、人の親なら、少しでも人間らしい心が残ってるのなら、離れて下さい。私が卒業すると言ったのも、離れることが、小松原さんに迷惑かけないと思ってのことです。
先月植えたジャガイモの花が咲きました。株を育てるより楽しいよ!新たに情熱を傾けられるものが見つけてね\(^o^)/
小松原さん、感謝しかありません。
ありがとうございました!!


[ 2015/06/26 22:50 ] [ 編集 ]
感想
初めての投稿でドキドキですが、私は東京の田舎で小さなバーを経営しています。
釣り、麻雀など、共通の趣味を持つお客さんとは定期的に会合も開いているのですが、特に投資は最も人気の会合となっています。

私の小松原さん歴はとても短いのですが、会のメンバーから勧められたご著書を読み、すっかりファンになってしまいました。小松原はまさに私のために執筆してくれたに違いない、そう思えるほどにどんぴしゃでした。

ブログを読み始めてすぐに、何やら大変なことになっているようで、いても経ってもおられずコメントを投稿させていただきます。

大木直子さん。すぐに立ち去りましょう。あなたの性格上、事実を受け入れ謝罪するというのは無理でしょうから、まず立ち去るべきです。あなたは他人のブログとメールに、あなたからアプローチをしているのですから、関わらなければよいではないですか。

もし、これよりまだ立ち去ることすらしないというのであれば、少なくとも私はあなたのことが大嫌いになりますし、恨んでしまうでしょう。私は小松原さんにまったくお会いしたことも、声を聞いたこともありませんが、尊敬しています。ですから、大木直子さんには立ち去って欲しいのです。

私の言葉が届かなければ残念ですが、投資クラブを代表して申し上げます。
ちなみに私の前職を管理人さんへお伝えし、ご支援を申し上げます。(こちらに書くと大木直子がさじを投げてしましますので)鶏鳴狗盗が揃うのも、小松原さんの仁徳でございましょう。
小松原さんが落ち込んでいらっしゃったら、私のメールもお伝え下さい。
[ 2015/06/27 10:19 ] [ 編集 ]
とても考えさせられる出来事です
「自分の夢に生きるということ」で書き込ませていただきましたが、それ以来となります。
私もちょうど同じ頃に、人生における選択を迫られていましたが、小松原さんのエントリーを読んで、自分の人生を演じようと思うことができました。

小松原さんの言葉に救われたり、考えるキッカケを得る人が増えてきていると思います。そうした中で、アマゾンの方や上記のような心無い方に対応を迫られてしまうことは、残念です。この方々の救いの道は、いったいどのようなものがあるのでしょうか?私は過去に似た知り合いがいたのですが、結局は誰も救うことはできませんでした。
ですので、とても考えさせられる出来事であると感じています。
とても。
[ 2015/06/27 16:50 ] [ 編集 ]
大木直子へ(虚言だけでなく恐喝も)
>片山晃さんの共著の…という話をしたら、「成功報酬は…」と切り出されてしまいました。
>投資より楽に金儲けできる案件かもしれませんが
>安上がりなこちらを選びます。

すごいです。小学生並の嘘だけではなく、恐喝まで乗せてくるなんて。
これまでのメールやらも開示されたら、もっとすごいということなのでしょう。
大木直子さん、あなたのご家族が見たらどう思うでしょうか?
[ 2015/06/29 09:28 ] [ 編集 ]
あでーマコたんたん大木直子にょオモローコメ消しちゃっちにょ〜

大木直子アイスにょこちょカモちんと勘違ギョーザしちょるんじゃみょん、ホンチョ困っちーにょ〜
カモちんちょアイスでャ〜インテリテリテリヤキソースがじぇんじぇんちがうにょ〜

ちんにゃこちょもみにゅけニャーなんち、ちゃすがにょ〜(ぷぷぷにょぷ〜〜)
[ 2015/06/30 16:20 ] [ 編集 ]
素敵にシンデレラコンプレックス
小生の若かりし時に流行した歌謡曲が、ふと脳裡に浮かびました。
名曲をいくつか教えてくださった方へのお礼に、お目に留まればと思った次第です。・・・四十年ほど昔の歌で恐縮ですが(大汗)
[ 2015/07/05 16:02 ] [ 編集 ]
「嘘つきに与えられた最大の罰は、彼女が真実を語った時も、人が信じないことだ。」

「一つの嘘や虚言が、人生をどれほど惨めなものとしているのか、本人だけが気づかない」
[ 2015/07/08 07:31 ] [ 編集 ]
あ~知らなかった!終わったエントリーがこんな事になってるなんて!ヒナコまたやってるのか?終わったんじゃねえの?
お前のせいで俺まであの人に怒られるじゃないか!・・・知らなかった・・・・名前コロコロ変えるのも楽じゃないんだよね~これがまた!最近ネタが無くなってもうグッタリ・・・マンハッンー・・・

※しかも行方不明の絆の浅い軽薄な私の家族の姉さんや父さんに弟までここにいた!!!知らなかったな~~~
[ 2015/07/11 17:38 ] [ 編集 ]
l\@←既にミジンコ
ゆきさん、たった一人の今世に残してきた弟なの…軽薄だけど
名前くらいでプリプリしないで♡

大変カラダ乾いてきた!戻らなきゃっ
てててててっとぅ!!…ぽちゃっ

*トスさん、コンプレックスのぶっ飛ぶ素敵な曲の紹介、ありがとうございました(^人^)
[ 2015/07/11 21:50 ] [ 編集 ]
私のコメントのどこらへんが問題なんでしょうか?変な事書いたかな~~?
[ 2015/07/22 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索