仙人の祈り

このバブルを何と名付けよう

バブルというものはいつも、それが崩壊してから気が付く。そして、キッカケとなった象徴的な出来事によって諡(おくりな)される。リーマン・ショックの発生から7年経った今、これまでの期間がバブルであったかどうかは、やはり事後的にしかわかならい。

米国株や債券、不動産などは、ほぼ一直線に上昇を続けている。もちろん、そのことに違和感を感じる人は世界中にいる。しかし、崩壊しない限り発生しないバブルに対して、未然に予防策を施せる人はいない。ここにバブルという現象の本質がある。

kanaria2015専門家は「資源価格や新興国の通貨が先に暴落をしていた」とか「中国の実態経済の悪化が、中央政府の施策によって隠されていた」とか「米国の利上げが過剰流動性相場の終わりを示していた」などと述べるだろう。ただ、このような警笛も、事後的にしか出てこない。

経済は、伸縮を繰り返しながら前に進む性質がある。大切なのは、「100年に1度」の次のバブル崩壊が当たり前のように来ることを、心のどこかに置いておくことだ。もちろん、それがいつ来るのか、何をトリガーとするのかは、誰にもわからない。しかし、そのような客観性を持っているかどうかが試される日が、またやってくる。それだけは言える。

BLOGOSで読む
[ 2015/08/02 18:00 ] 投資全般 | コメント(29)
⬆念のため上の2人は私ではありませんから!なんかムズムスしちゃって、・・・前髪?

※もしかしてこ・こ・このエントリーは事前に出ている?
[ 2015/08/05 18:41 ] [ 編集 ]
順張り
社長さんの人柄拝見しながら好業績のまったりホールドしています。

さて、電車の吊革広告に東芝のキャリア募集が出ています。
半導体 SDD HDD限定し、半導体注力戦略がどうなるか。
まさかゴッソリ希望退職⁈ シャープの人材狙い⁈

電車広告の空きスペース見ると株価の上値余地は
まだまだ有りそうかな。

まあ、例の周さんチャートが反転確定までは、バイ&ホールドです。

[ 2015/08/06 18:12 ] [ 編集 ]
バブル崩壊=米国市場の崩壊であって、他の国の市場が崩壊しても歴史はつくらない。

そう言った点で、日本株の投資家は世界の中では弱小な存在だと思う。波が来ることを理解した時は、すでに流されているかもね。
[ 2015/08/08 10:41 ] [ 編集 ]
任天堂、更に買い増して、、、スゲ〜っす、このまま買収するんすかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
[ 2015/08/10 15:06 ] [ 編集 ]
某インタビューでの発言が気になって著書を読みました。小松原氏の言葉は付箋を貼るページが多く、後から読み返すと、より深い意味が込められていることに気づかされました。

本物の投資家の究極の到達点は、お金の価値だけでなく、人生の価値を知るものであると私は信じています。

最後のこの言葉は、本一冊分の重みがありました。きっと小松原氏は片山氏とは別の深い自問自答を経てきたのでしょう。FBで購読している方が、こうした若い世代の才能が語りはじめるのは素晴らしいこと言っていました。私が声を掛けられるような立場ではありませんが、新しい風、これからもご活躍を期待しています。同じ市場の中に、小松原氏のようなプレーヤーがいると思うと、わくわくしてきます。
[ 2015/08/11 20:07 ] [ 編集 ]
中国オワタってことでオケ?

小松っちゃん的には、通貨切り下げが崩壊の合図ってことやね。だよね〜
[ 2015/08/12 07:45 ] [ 編集 ]
以前に中国経済の崩壊のキッカケとなるサインのエントリーがあったと思います。中国情報通の同僚とのお話で、何かが起きたら危険ということかと思います。

中国の通貨切り下げを見て、このことではないかと思いました。それにこのエントリーのタイミングからして、その動きを事前に読んでいたようにも見られるので、ゾッとしました。

中国崩壊なら、アベノミクスも終わり。素人は間違いなく勝てなくなる相場かと。
[ 2015/08/13 07:20 ] [ 編集 ]
さて
周さんチャートは転換サインは出ていません。
一瞬来たかと思いましたが、翌日大きな逆噴射。
とまれ、注視し、必要に応じてポジション調整しないと。

アブラハムは、まだ生きていたのか!
阪神のアメリカ帰りの選手に似ている?
運用任せたいお顔ではありませんね。
[ 2015/08/13 14:42 ] [ 編集 ]
私の業界でも
小松原氏の言葉は、ある一定の成功を収めた豊かな人には心に染み入るが、そうでない人には何を言っているのかわからないことも多いと思う。

私の業界においても、成功している人ほど謙虚で、上手くいっていない人ほど傲慢という鉄則があります。真実を知るほどに、畏敬の念を抱くようになるのは、どの業界でも同じですね。
[ 2015/08/15 21:27 ] [ 編集 ]
お薦めの本はありますか?
いつも楽しく拝見させてもらっております。このブログでは自分の知らない事だったり、また考えさせられる内容が多い為非常に勉強になってます。

今回、初めてコメントさせて頂きましたがそれは小松原さんにお聞きしたい事があるからです。幅広い分野に精通されている事から、今まで多くの本を読み勉強されてきたと思いますが、その中でもこれは読んでおいた方がいいと思う本はありますでしょうか?
[ 2015/08/17 21:06 ] [ 編集 ]
周ちんはコメントしニャいにょ〜 ニャから聞いちもムダにょ〜

ホーケーが教えてあげるにょ〜 まずはワンピース全巻読むにょ〜
[ 2015/08/18 11:36 ] [ 編集 ]
任天堂すごすぎる。アミーボ、ポケモンランド、スプラットゥーン、NX、、
復活の気配しまくりんごじゃんー
相場はオワタが実質的に米株の任天堂は堅いねー、いーね!
[ 2015/08/19 09:14 ] [ 編集 ]
周さんのおかげで、全ポジ閉じておいたので、助かりました。
しばらくは株はお休みですかね。
本物のプロの読みのスゴさがわかりました。周さんの見る世界は、個人投資家とは違うのでしょうねっ。
[ 2015/08/20 18:37 ] [ 編集 ]
リセットしました。
おはようございます。

心の揺らぎが抑えきれなくなったので買いをクロースしました。
周さんチャートには見えない何かが起こっているのでしょうか。

場が開いているときに株価気になる時は、
資産に対してポジションが大きすぎるか、
持ち銘柄の調査が不十分で不安か、
株取引する生活環境でないか。

クロースしたら、モヤモヤ晴れたので次にいきます。

新興市場の出来高がずっと低調、
東証値嵩株のズル下げ、
今後ひどい下げが来たら、水を少しだけ汲もうと思います。
[ 2015/08/21 06:43 ] [ 編集 ]
同じ情報を得ていても、一流の人というのは別のものが見えていたりします。
小松原さんには当たり前のことも、一般人からすると予言の如く見えるのは、そういった違いによるのかもしれません。
[ 2015/08/21 07:31 ] [ 編集 ]
皆さん周様に感謝しましょう!新米と塩にアップルジュースを供えましょう!
お線香はいけませんよ。

※なお来月よりこのブログは会員制になります、詳しくはmakoちゃんに。
[ 2015/08/21 08:07 ] [ 編集 ]
小松原様のエントリーは未来がはっきり見えているようで、少し怖さを感じました。
任天堂もまるで人の命運までおしはかったような先読みでした。
大量保有報告書のおかげで小松原様が動いたことがわかると、業界の人たちはざわつきます。
1万円の任天堂がお宝であると確信していたプロは、業界広しといえども他にいませんでした。
2万円になって更に買い増ししていたことがわかると、皆は呆れていましたが、内心では動揺していました。投資家の格が違うことを彼ら自身が感じているからでしょう。
最強集団が市場で示す自信に対して、恐怖を感じていたのです。
[ 2015/08/21 19:20 ] [ 編集 ]
ニューヨーク暴落。
週明けが怖いです。
小松原さんはこの調整がバブル崩壊になると考えてるの?

あと、こういう時に食べた方がいい食材を教えて下さい。
当方オーストラリア在住。鍋にしますので。
[ 2015/08/22 17:07 ] [ 編集 ]
ダウが下がっておりますね。明日はさらにでしょう。
バブルもリーマンも経験しておりますので、調子の良い大局ほど冷静にならざるを得ない世代であります。
しかし、今さらながらですが、会社に置いてもらえることをありがたく思えます。
定額の年金と株頼みの資産運用で生活するとなると、精神衛生上良くありません。
失ってから気づくのが世の常ですが、失う前に仕事のありがたみに気づけて良かったと、ことさらながら思う次第です。
[ 2015/08/23 14:29 ] [ 編集 ]
岩田社長
ご冥福をお祈りします。

日経記事拝見し、任天堂の底力を痛感しました。
真に人を幸せにする企業というのは、表面上ではなかなか見えてきませんね。
私は時々会社に電話し、その対応ぶりで想像してみます。

図らずもオープンフェアで団結力ある組織であり、
まるで周さんが書いたのではと思える内容でした。
[ 2015/08/23 14:35 ] [ 編集 ]
もーやだ〜〜〜アワワーアワワ

(>人<;)
周さん、わいの資金預かって〜〜
[ 2015/08/24 12:25 ] [ 編集 ]
バカ発見器
知識も経験も資金もない奴が、信用とかやってると、間違いなく破産する

欲に眩んだ勘違い野郎の金を、小松原みたいのがあっさり、かすめ取っていく

株はそういうバカ発見器なことに、当のバカだけが気づいてない

株は辞めた方がいい、それが素人へのアドバイス
[ 2015/08/24 13:56 ] [ 編集 ]
ところで私達の年金やかんぽ生命に郵貯はどうなるの?倍にはなりそうにありませんが!・・・えっ!マイナス?

※名無し君!そんな主様がベストなタイミングでシグナルを送ってくれた!少しは感謝しないと!こんな人あんまり居ないよ、早からず遅からずスッパからず辛からず!絶妙なタイミングで合図を、・・・2礼2拍手1礼
[ 2015/08/24 15:25 ] [ 編集 ]
勝てるわけねだろ
小松原は二年前に今回の中国の通貨切り下げを最悪のサインと見抜いていた

http://senninn.blog.fc2.com/blog-entry-619.html

こんなやつらが大金で相場をつくってるのが現実

個人投資家が最強とか言っておきながら、どうして小松原は機関にいる

それは機関の方が情報が上だから スカした顔して相場の下落にアタフタする個人を見下しているにきまってる

任天堂だってどうせ再来週には大量保有の減少が出るぜ
[ 2015/08/24 20:15 ] [ 編集 ]
何か書いて下さい
周さんは今何を考えているのか、少しでいいので書いてくれませんか?

それか有料メルマガにして、会員限定でもいいです。ブルームバーグに毎月20マソ払うより、そっちの方がいい。
[ 2015/08/25 07:21 ] [ 編集 ]
目先の利益しか目に入らないヒトほど文句でるんだなっ
@にも分かるサイン出てるのに
オーメンとかゴジラとか、前から警戒するようヒントくれてたじゃないの♡

どんどん落ちて結構!!数年後にココから這い上がる会社を時代世界背景を読みながら、ワクワクじっくり考えるのが、ココを読む個人投資家の正しい在り方でショー♪タコは塩コショー♪

[ 2015/08/25 12:39 ] [ 編集 ]
しょうだしょうだ、@でも!@でも解るんだぞ!これ以上簡単にはできないんだぞ!・・・ところで@って誰?
[ 2015/08/25 15:39 ] [ 編集 ]
アナタ、新入りね!
やな感じのコメを、端っこからモグモグ食べて消化する微生物なの♪
私、右から食べるから、アナタ左からね!…どこかで見た顔ね??

((((;゚Д゚)))))))こんな下らんコメ読ませんなよ!!超多忙なんだよオレは!!


[ 2015/08/25 18:34 ] [ 編集 ]
氏の慧眼には驚くばかりです。
氏が言うように、株も為替も、素人が手を出したところで良いことはないなと、、、株は卒業する予定です。
それほどに差があることが、なんとなく理解できて、腑に落ちました。
[ 2015/08/26 07:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索