仙人の祈り

B.B.Kingと青い夕陽

子供の頃は、周りの大人たちを見て「自分も早く大人になりたい」とよく思ったものだ。大人になれば、好きなものを好きなだけ食べられるし、好きなものを買ったり、好きなところへ行ったり、自分の願望の多くを叶えられるに違いないと、ワクワクしていた。

しかし、様々な経験を積みながら、実際に大人になってみると、大きな誤算があったことに気づく。あの頃の願望の多くは叶えることができるようになったものの、大人になった自分には、それが大して重要ではなくなってしまっているのだ。

moon_venus_mars2015ここで問題になるのは「大して重要ではない」ということで、子供の頃の願望を無視してしまってよいのかどうかということだ。ある意味で契約不履行のような状態と言える。「過去も、現在も、どちらも自分であるのだから別にいいではないか」と思うかもしれないが、それは違う。

何故なら、それを許容してしまうと、今度は「未来の自分が、現在の自分の願望を履行しなくてもよい」、ということになってしまうからだ。それは困る。だから過去の自分との契約を、しっかりと実行していく。例えそれが、現在においては「バカらしい」と思うことであっても。


、、、そう返事をすると、同僚のガブリエラ(Gabriella)は、Little-ItalyのLombardi’sで買ってきたホールサイズのピザを食べる私に向かって、冷めた目線を送りながら「そう、あなたは子供の頃の契約を履行していたところだったのね、(変な心配をした)私が間違っていたわ」と言った。

「ボスが時間のある時にオフィスに来てくれって。あなたと同様に子供の頃の契約を履行中の、あちらのチェリーボーイと一緒にね」と、ガブリエラが伝言すると、タイミングよく扉のすぐ外を一機のドローンが横切った。どうやら同僚のイーサン(Ethan)がオフィスでドローンを飛ばしているようだ。

「あなたのお陰で長年の疑問が一つ解決したわ。私の近くにいるオトコって、どうしてバカばかりなのかってことよ。」ガブリエラはコーヒーを片手に、私がすすめた席に座りながら、そう言った。

「契約だよ、ガブリエラ。子供の頃の自分との約束を実行できなきゃ、大人になった後で抱いた願望も実行できないだろ。私だって今、7歳の時のホールでピザを食べてみたいという願望を達成しようとしているところなんだ。」

「そう、それなら理解できるわ、どうもありがとう。せっかくなのであと一つ教えて。あちらの彼はいつ頃の契約を履行しているのかしら?私たちが子供の頃にドローンはなかったのに。」やれやれといった笑みを浮かべながら、ガブリエラは雄叫びをあげるイーサンの方へ目をやった。

「君がやり残している契約は何だい?ガブリエラ。ミスコンで得た賞金のすべてロトに突っ込むという願望を叶えたことは知っているけど」、私がピザをルートビアで流し込みながら聞くと「そうね、その時当てたコネチカット賞(ブービー賞)でペイント銃を買って、継母の車のフロントガラスを真っ赤にしてやったわ。」と彼女は答えた。

「なるほど、君のアクゾノーベル(Akzonobel)の推奨が、やけに力が入っていたのも納得できるね。君は高校時代からペイント好きだったわけだ。」「そうね、今気付いたけど、納得だわ。だってあの時の継母の悲鳴を思い出すと、胸がスッとするもの。」ガブリエラは笑い涙を押さえるために、紙ナプキンを取って部屋を出ていった。

こうして、いつものように午後の一時をジョークを飛ばし合いながらリラックスすると、私はいくつかの資料を探し出してプリントアウトをしていった。ボスが聞きたい内容が何であるかはわかっていたので、あらかじめ用意していった方が深い議論ができると思ったからだ。

その後、ピザを食べ終わり、マーケットを少し見たあとで、イーサンの部屋へ行って声を掛けた。彼は彼で、すでに今後の中国経済を占う上で不可欠となるデータポイントを揃えており、準備万端といった感じであった。中国の住宅投資の緩和施策や、地方政府の財政支援策、預金準備率の推移、外貨準備金の推移などを使うようだ。

個別企業のファンダメンタルズを最も重視する私とは対照的に、イーサンはトップダウンから物事を見るのが得意だ。今回も上海発のリスクオフを予想し、事前にポートフォリオを大幅に変更していた。私にはとてもできない芸当だが、今のような市場環境では、彼の頭の中に最も価値ある情報が眠っている。

打ち合わせをしている最中に「ところでイーサン、話しは変わるけど、君の最新の将来の夢は何だい?」と聞いてみると、イーサンはニヤッと私の目を見つめ、棚に飾ってある写真を指して言った。「火星の青い夕陽を眺めながら、B.B.Kingのブルースを聴くんだ。この世で最もクールなブルーだと思わないかい?」

私は自分を越えるバカの存在を確認すると、なんだかとても気分が軽くなった。彼のように、子供のまま大人になれれば、もしかしたら諦める必要のなかった夢というものが、実はたくさんあるのかもしれない。大人になった達成感なんていらない。子供の頃のような、途方もない未知への憧れこそ、私の心を熱く燃やしてくれるに違いない。

ボスの部屋でディープな議論をしながらも、ふとそんなことを考えていた。
[ 2015/08/29 18:00 ] 雑感 | コメント(34)
うっわールートビアお好きですかっ
l\@←ジュースに歯磨き粉混ぜんなよ!
って、吐き出した奴
[ 2015/08/29 22:04 ] [ 編集 ]
中国の住宅や地方政府の財政が危ないってことですかね。
それとも支援策があるので心配ないってことー?

どっちやねーん。---> 株はこりごり
[ 2015/08/30 10:30 ] [ 編集 ]
ヤクルト
ジョッキ一杯飲む →下痢になる
生卵ジョッキ一杯飲む →気持ち悪い
プッチンプリンを腹一杯食う →糖尿が心配
焼き肉を腹一杯食う →まじで金欠になる
[ 2015/08/30 15:08 ] [ 編集 ]
情熱の種
確かに昔ほど欲しいものは減っていますね。
情熱の種は、神からの一瞬のプレゼントで気づかないで通り過ぎる人の方が遥かに多いそうです。その話を雑誌のコラムで目にした際、日々の忙しさに流され、どれだけ見落としてきたのだろうかと過去を振り返り残念に思いました。
容易に手に入らない物ほど頭を使い活性化するという話もあるので、これで若々しく人生に彩りを添えて豊かに過ごせるのであれば、今からでも情熱を傾けられるものが欲しいものです。
一人にいくつ撒かれるのか分からないところが厳しいところです。



[ 2015/08/30 15:36 ] [ 編集 ]
モグモグモグ・・・あ~もうコメ食い飽きたお腹一杯だよ!母ちゃんたまには肉食いてえよ、モグモグモグ!そういつつコメを食うしかない@な人生・・・誰?

※@、株始めるってよ!

※騙されたと思って!くだらないコメントが肉に見えるくだらない肉にくだに・・・ぐームニャムニャぐー・・・すやすや・・・寝るわ

#問題は落書きでは無く貴女もしかして御主人と上手く行って無いんじゃないですか?気持ちを誤魔化さないで勇気をもって自分に向き合うのです!私で良ければ・そ・そ・相談にのりますよ・・・・・・こ・こ・殺される~~

#そでしたか×1だったんですかゴメンナサイ知らなかったの!
でも何かはあると感じてたんだけど、
元の旦那さんが他で女を囲っていた、それにお金にルーズだけでなく酒癖が悪い挙句の果てにDVを振るう!
離婚条件が4拍子そろって申し分の無い100点満点じゃないですか!
どうぞ自信をもって皆さんに離婚していますと言えばいいんです、
どうりでカモさんや眉毛さんにミジンコさんにまで八つ当たりしてると思った!
大丈夫ですよ事情を話せば彼らも傷口に塩を塗る様な?
塩を塗りたい?
もう塩をタップリ塗ってる!・・・ゴメンナサイ私とした事が悪気は無いのよ!

※それにしても近年まれに見る程度の低さだわ!なんだか私地獄に落ちそうなのは気のせい?
[ 2015/08/30 16:23 ] [ 編集 ]
しょーがないわね!催眠術かけてあげる!!
@y━・~~アナタは目の前のコメが肉に見える〜噛めば噛むほど美味しくなーる〜〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'@・*:.。. .。.:*・゜゚・*
オオ〜〜ホントだ!肉に見える!!
美味いっありがとう先輩!!!
[ 2015/08/31 07:29 ] [ 編集 ]
飴ドラマ
アリーマイラブ思い出した。
可愛かったなーあの主人公の子。キャリスタちゃん。
いいなーいいなーいいなーいいなーいいな〜
[ 2015/08/31 12:42 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/01 08:25 ] [ 編集 ]
ゆきちゃん!よ、よかったら、コレ使って!

ピタっ@/( ̄。 ̄ノ)ノ

眉間にセロテープ貼ったトコ♡

そんなでプリプリしてたら現実の生活ってどんな?大丈夫なの??(どっちかとゆーと一緒にいる家族が心配…@;)
中国気にするより、笑う門に福が来るかもよ♪
ゆきちゃんに、笑顔が戻りますよーに♡


[ 2015/09/01 13:03 ] [ 編集 ]
個々人に興味ありません。
この掲示板の末長い継続繁栄を切望しているのみです。

訴訟退場と思ってました。

ご自愛ください。
[ 2015/09/01 17:09 ] [ 編集 ]
上海の暴落を予期するなんてやはりプロしかできないですよね。
小松原さんはマクロは予想できないものとして考えておられるようなので、こういう時も落ち着いているんでしょうね。
しかし、すごい相場です。二番底が意外と早く来る?
[ 2015/09/01 19:08 ] [ 編集 ]
l\@;ど、どこにバツイチって??

そっか、私もなんかあるなーと感じてたんだけど苦労したんだね…お金の亡者になるのも分かるな…FXだけは手出さないでね!!

塗り塗り塗り
@/( ̄。 ̄ノ)ノ

塩じゃなくてイランイランのアロマオイル♡(とてもリラックスできる香りなの♪試してみて♪)

ちなみに、二番底、間もなくでショー!!さっき、下駄が裏返ったから♪

((((;゚Д゚)))))))お前の投資判断、下駄かよっっ



[ 2015/09/01 21:30 ] [ 編集 ]
火に油を注ぐとこや程度の低いところは血は争えないんだな~~恥ずかしいよ@姉さん!
[ 2015/09/02 00:21 ] [ 編集 ]
二番底が早速来る可能性がたかまってますね。
東芝、佐野氏、日本も流れが悪いですね。

中身のない大人が体裁を保とうと嘘をつくのは、見ていて痛いですね。
Maco様には勝手ながら協力させて頂きました。
[ 2015/09/02 07:32 ] [ 編集 ]
本日の日経夕刊に、ここのブログエントリーをパクったとしか思えない記事ありますYo

村田とかいう、東北大の特任教授とかいう人の書いた記事で、体験経済について書いてますが、例も含めてまるパクリ。

佐野のパクリで盛り上がってるところ、まずいんじゃないっすかね〜( ̄▽ ̄)
[ 2015/09/02 19:46 ] [ 編集 ]
2番底へ向かっていますね。
信用の方はご退場願いたいので、たまにはこういう調整は欲しいですね。
買いたい銘柄がいろいろあるので、楽しみですね。
[ 2015/09/04 15:10 ] [ 編集 ]
イーサンさんの読み
イーサンの読みは、今回の中国の懸念は、政府のコントロールできるものなので、底は近いということですか?
[ 2015/09/04 23:35 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/05 10:13 ] [ 編集 ]
なかなか相場は立ち上がらない。
上海見ながらどないやねん。
まあここが底なら騒ぐほどでもなかったな。
つまりここが底ではないという恐怖が大きい。
嘘つき中国の言うことなんて1ナノも信じられんわな。
[ 2015/09/07 14:33 ] [ 編集 ]
乱高下
ここは底ではないという恐怖、ありますね。小生がこれまで経験してきた崩壊を振り返ると、このような乱高下相場が事前にありました。

しかし、こちらのコメントを見ていますと、文章というのはここまで人柄を反映するものかと恐ろしいですね。丁寧な文章であっても、抑えきれない妬み憎しみが第三者である側にも伝わってきますから、皆さんも以前から気づいていたと思いますが同一人物なのでしょう。
笑顔を取り戻すには、自分の過ちを素直に認めることからだと思いますが、攻撃的で弱い人間には、残念ながら少々無理かもしれませんね。。。
お二人には、伸び伸びとした自由なコメントをこれからも楽しみにしております。

[ 2015/09/08 13:51 ] [ 編集 ]
相場が荒れると、人々の心も動揺してきます。
しかし、こういう時に、先の先まで見えている小松原さんのエントリーは、ほのぼのとしているから不思議です。
相場の呼吸と逆に動く。なかなか難しいですが、心掛けるようにしています。
[ 2015/09/08 14:43 ] [ 編集 ]
( ̄^ ̄)ゞ
アイランドリバーサルでつか(O_O)
[ 2015/09/08 20:08 ] [ 編集 ]
↑その可能性は、、、
高い
[ 2015/09/08 21:31 ] [ 編集 ]
アイランドリバーサル??なんとかオーメンとか、ここにいる方達はフツーに分かるんだろーなー
l\@←こーいう用語が全く分からない奴

((((;゚Д゚)))))))お前は下駄でも投げてろっっ
[ 2015/09/09 08:09 ] [ 編集 ]
明日よりテンからまた下落でつか(O_O)
出来高少ないから、今日はダメでつ。

クジラちゃん、今は多分買えない。
買っても意味ないから、、。
[ 2015/09/09 20:03 ] [ 編集 ]
↑その可能性は、、、
低い

中国で公共投資の材料出ての、上ヒゲなしの上げ
明日も陽線続く
[ 2015/09/09 20:38 ] [ 編集 ]
乱高下
周さん おはようございます。

大雨ニュースに隠れ?
1000ポイントの上げとはびっくりです。

バブル前半の特徴のような気もしますが、
大きく動く時はゆっくりと、その逆もしかり。でしたね。
心が騒つかない保有量で投資する。

そういえば、週末家族でふらりとレストランに入ったところ、
お客さんがみな楽しそうに会話しながら食事して
いて、こういう企業に投資したいなぁと感じました。
雰囲気作りは人間性も大きく関与するものなので、
社風が良いのでしょうね。
[ 2015/09/10 06:42 ] [ 編集 ]
・・・・・まずいな~~~!家族が居るんだ・・・しかも上手く行ってる様だし・・・・・・戦略を変えなくちゃ・・・でもな・・・とりあえずバーチャルな家族で幸せを演出してる可哀相なゆ●きさん路線で時間を稼ごう・・・と作戦を練っている旗色が悪くなりそうな@・・・名前が悪いよな・・・@・・・草に変えようかな???
[ 2015/09/10 08:19 ] [ 編集 ]
わ、わ、私もねっ先日レストランで、ポットとかカップとかフォークの形した給仕達が料理出してくれて、最後は野獣の王子様とダンスしたの♪えーと何だっけ??そうそう、雰囲気作りが良くて人間性が…いてっまた舌噛んだ!!
ミカズキモなんてどう??
🌙←こんな、笑
[ 2015/09/10 11:37 ] [ 編集 ]
任天堂
ポケモンのスマホゲームを、Googleとですか。妖怪ウォッチのパクリにも見えますが、世界の人にはわからないでしょうね。
スマホゲームでも任天堂らしさが失われていない施策。岩田社長の魂がこもってますね。
[ 2015/09/10 19:17 ] [ 編集 ]
来週は、、、歴史的な爆上げ
あると思います。
[ 2015/09/11 16:34 ] [ 編集 ]
ハイハイ皆様、静粛に!!
診断学の寵児と謳われたコノ私めがっこの方がニセなのか本物か、最高レベルの分析能と第7感を駆使して調査してみまっす!

かじっ!!!
@Σ ( ゚д゚)

ああ…な…なんてコト…こ、この方は!ニセ松原さんでっす!!でも当たってるぞ〜〜\@;/どっひゃー!!

((((;゚Д゚)))))))お前、株売り放ってヒマなんだろっっ
[ 2015/09/11 21:20 ] [ 編集 ]
なをか一時繋がらなかったんじゃねここ?
とうとう主が様が嫌気さして夜逃げしたのかと思った!それか後に手がまわったのかと、
嫌ですよ突然お別れの時が来るなんて!前もって教えて下さいよ!お別れかい開くんだから!いきなりじゃ同窓会の連絡もとれやしないんだから!

*爆上げはFRBの金利引き上げが先伸ばしになってからじゃ?嫌ですよいきなり消えたりなんかしちゃ!

私だけですか繋がらなかったのは?


[ 2015/09/14 19:38 ] [ 編集 ]
中国が上値抵抗を試しそうですね。
ダウはピボダルポイントまで様子見です。日経も中国関連以外は同じ。

私はファンダメンタルは。よくわからないけど、小松原さんのお話は流石だな、と驚きです。

読んだ時の私には、理解ができません。数ヶ月後に読む必要があります。
[ 2015/09/21 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索