仙人の祈り

集団が体制に依存するリスク

歴史的な観点から国の統治体制を見ると、長く続いた独裁者による専制政治は国民によって打倒され、民主主義へと変遷していった。それが膨大な犠牲の上に成立してきたという背景からか、現代における「民主主義」とは、絶対的な正義であり、史上最も進んだ統治形式であるという風潮がある。

もちろん、私も民主主義の方がよいと思う一人である。ただし、「よい」と言うのは、「好き」か「嫌い」か、で言うところの「好き」という意味であって、それが「優れている」か「優れていない」か、と聞かれたら、「専門家ではないのでよくわからない」と答える。

domino2015もしも私が公人であって、こんなことを発言したら大変なことになりそうだが、私が言いたいのは、どのような制度にも完璧なものなどなく、どのような崇高な理念や価値観にも、絶対的なものなどないということである。

同じようなことが、企業のコーポレート・ガバナンス(企業統治)にも当てはまる。会社の重要な意思決定は取締役会という、いかにも民主的な多数決の場で決定され、そこに社外取締役も入れることで、より広く公正な判断ができるようになるとされている。


しかし、このような一見すると理想的な統治体制を持つ会社であっても、形式基準を満たしているだけで、実態としてはまったくのザルであることは珍しくない。オリンパスは社外取締役が積極的に不正に関与していたし、東芝の社外取締役(学者や元経営者)たちは、全く仕事をしていなかった。

上場企業の中には、より高度なガバナンス体制として、執行と監督という機能を分離させる「委員会等設置会社」を選択している会社もある。業務の執行をする執行役員とは別に、社長の人事を決定する「指名委員会」や、経営の監督を行う「監査委員会」などの独立委員会を設ける場合がそれにあたる。

ただし、この場合においても、例えば「指名委員会」のメンバーが、裏で糸を引く創業家から送り込まれていたという過去の事例がある。社長が高邁な欲求を満たそうとするために会社を私物化し、明らかに歪んだ意思決定を行っていても、指名委員会は何も言わなかった。

これとは対照的に、独裁的なリーダーが、会社を隅々まで監視し、規律ある緊張感をもたらし、企業価値を高めるために最良の意思決定を行い続ける例もある。ソフトバンクは、その典型例だろう。ガバナンス体制は最低な会社だが、結果的には他のどの会社よりも成功した。

結局、人の世というのは、制度や文言だけで、意図する結果を導くことは不可能に近い。「憲法にこう書かれている」と言って、国民が不幸になっては意味がないし、「社長の命令だから」と言って、会社が粉飾をしていてはお話にならない。

集団が得体の知れないものに盲目になり、一方向へ偏り始めた時、潜在的なリスクが増大している状態になる。国も、企業も、理想的なガバナンス(統治体系)に、絶対的なものはないということを、頭の片隅にいつも置いておきたい。

BLOGOSで読む
[ 2015/09/18 18:00 ] 経済社会 | コメント(29)
強硬裁決絶対反対!・・・じゃあ何で選んだの?
[ 2015/09/18 19:37 ] [ 編集 ]
民主主義で、足るを知るをバランス良く融合させたら良い世界になるのになー拮抗するから難しいのかな〜〜

l\@@@@@@@@@@@@@@@@@@

秋なので増殖中

((((;゚Д゚)))))))お前が言うと説得力ね〜〜っ
[ 2015/09/18 20:12 ] [ 編集 ]
あり?安保理の話なの??
安倍さん、頑張れ!!
[ 2015/09/18 20:40 ] [ 編集 ]
憲法から変えないから、訳がわからんことになってるんだ。
憲法をつくったアメリカが変えろと言ってるんだから、そうすればよかった。
[ 2015/09/18 21:26 ] [ 編集 ]
氏の言う通り、どのような案件にも絶対的なものはないでしょう。
戦後70年間に渡り日本に戦争がなかったのは、憲法と教育によるものでありますが、日本を敵対するほど力のある国が育っていなかったことや、アメリカの力が絶大だったこともあるでしょうから、刻々と経済や人口が変化していく中で、今の憲法のままで良いのかと見直す時期にきているやもしれません。
とは申しましても、小生が戦争に対して賛成していると早合点されては困りますが。。。(汗)
反対に声を荒げる理由は重々承知しておりますが、賛成する人の声もメディアは出すべきでしょう。賛成派の意見を読むと、反対反対と叫ぶ人々より冷静に現実を見ていると感じます。メディアの偏った報道の方が気にかかりますかね。
[ 2015/09/19 18:27 ] [ 編集 ]
日本人は特に社会的な枠組みに依存するところがあると思います。
東芝の役員というと、社会的にはとても偉い感じはしますし、まさかそういう人が不正をしているなんて思いませんから。

安倍さんのやり方が独裁的であっても、それが日本のためであると信じてのことなら、結局は正しかったということになるかもしれません。安倍さんは民主的に選ばれた首相であるという時点で、その責任は国民にあるのが、民主主義の優れたところかなと思います。
[ 2015/09/20 17:51 ] [ 編集 ]
wa~o!今のうち野菜スティック。
でも裁判所が罪を認めなかったり正常に機能しないと困るな~~!裁判官の独立性???今から安保法案の訴訟がおこるんだろうけど苦しい!始めから違憲な事を審議するんだから、判決がどちらでも何も変えることはできない、司法の限界が露呈する。
フッフッフッ自分が怖い・・・
[ 2015/09/20 18:02 ] [ 編集 ]
バランス感覚
小松原さんはどちらか一方だけでなく、その反対側から見るとどうなのだろうという視点があるように思います。

当たり前のようで、普通の人にはなかなかそれかできないです。でも僕もそういう訓練をしています。
優秀な人はバランス感覚がいいのだと最近思います。
[ 2015/09/20 21:09 ] [ 編集 ]
l\@…(そーそー何事もバランスって大事よね〜モグモグモグ)

喋り過ぎて、色気ゼロだと感じはじめた生物

((((;゚Д゚)))))))お前、黙っててもベイマックスだろがっっ☃
[ 2015/09/21 07:37 ] [ 編集 ]
真っ先にアラブの春を思い出した話
[ 2015/09/23 07:51 ] [ 編集 ]
FBでちらほら言われとる小松原氏の彼女って誰やねん地味に気になるし(u_u)
"いるだけで会場が非日常"って、どんだけ可愛いねんそんで何でまわりも名前言わんねん
榮倉奈々?長澤まさみちゃんもNYよく行くしな
まぁフレッシュレモン以外にワイは興味ないからええけどな。・゜・(ノД`)・゜・。クソ

と、取り乱しました(つД`)ノ
[ 2015/09/23 18:42 ] [ 編集 ]
主の彼女?FB?そんなん何処で話出てるん?
目から鱗やわ!寝耳に水やわ!@に真珠やわ!市場が悶々してるとこんな噂ながれる~誰か教えてホントの事!誰に聞こうか?
お爺さんは歳だし、
ペーターは子供だし、
ヨーゼフは犬だし、
ハイジは生意気だし、
クララは病弱だし!
残るは私の天敵の
ゆ●きねえ・・・違うロッテンマイヤーに聞くか・・・暴落は未だか?
[ 2015/09/23 18:58 ] [ 編集 ]
ひ〜っl\@;い、いるだけで、非日常???そ、その方…も、もしかして
つぶらな黒い瞳♡
白くムチムチした肌♡
はち切れんばかりのバディ♡
歩くとポニョっポニョって音す…る?!どーしてバレたのかしらっきゃーっっ

((((;゚Д゚)))))))ぜってーベイマックスのお前じゃねーからっっ
[ 2015/09/23 19:56 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/23 22:47 ] [ 編集 ]
自分を公平に評価する難しさ 寂しさ
自分のことを客観的に見れる人は、100人に1人くらいだろう。
自分の所属する組織、肩書き、財産、それが大したものでなくても、大きく見せたがる。小さな人間ほどに。
氏は自分のことを述べる時、等身大の自分を無意識に意識している。それが逆に言葉に重みを持たせているということを知っているとしたら、なかなかの策士であるか。
[ 2015/09/24 20:46 ] [ 編集 ]
ベイマックス
今年の春に南アジアに飛ぶ飛行機の中で見ましたよ。
いかにもアメリカ人が好む内容でしたが、メカオタクの自分も結構楽しめました。
ミジンコさんは、精神科医ではないかと勝手に推測してますが違いますかね。
ベイマックスは、人を傷つけないようプログラミングされており、病んでいる人の心を癒すケアロボットでしたね。

[ 2015/09/26 09:15 ] [ 編集 ]
l\@精神科?た、たしかWFACEの映画に出た時、やったよーな…

((((;゚Д゚)))))))あれは和久井映見だろ!ボケ!

ネットだからといって、相手を悪意持って傷つける言動は幾ら積まれてもできないですね〜っ@」何科かはヒミツ、笑

え?10億なら??
えーと、えーと……☃
[ 2015/09/26 12:22 ] [ 編集 ]
病んでいる人を治す?病んでいる人を治す?病んでいる@を治す?
@は病むの?
私はどっち精神科医?精神科の患者?
[ 2015/09/26 17:03 ] [ 編集 ]
生活費
ニューヨークに住むのってどれくらい生活費かかりますか?
マンハッタンで家賃$1000くらいで借りられるとこありますか?
ネットがあればどこでも仕事できるんで、それもありかなとか思ったりしてます。
[ 2015/09/26 19:24 ] [ 編集 ]
l\@クラちゃん、出てこないなー
ココで唯一のマトモ女子なのに寂しいな〜〜

オンナ目線で質問あるんだけど、教えてくれる??
来月の同級会のカラオケで、聖母たちのララバイか、初音ミクの千本桜、どっちがウケると思う??
[ 2015/09/27 19:32 ] [ 編集 ]
相場が激変しており、ミドルオフィスの私たちはファンドのリスク管理の仕事が忙しくなってます。
高度な数学やプログラミングを用いた分析をしても、肝心のファンドマネージャーがそれを理解できておらず、会議は平行線。
小松原様ならば、それを理解した上で、適切な指示をくれるのでしょうが、、、

聖母たちのララバイではどっちらけですので、初音ミクの方がよいと思います。
[ 2015/09/28 19:48 ] [ 編集 ]
\@/きゃ〜♡ありがと〜〜♡♡♡どっちらけするトコだった〜〜笑

上司がダメだとキツイね!私今に至るまで上司に耐えられなくて3回辞めたわ笑
仕事の内容サッパリ分からないけど、クラちゃんがマネージャーになれたらカッコイイな!!その時は、私のお気に入りの下駄をプレゼントしたいな♡

((((;゚Д゚)))))))ええ?遠慮します???




[ 2015/09/28 20:50 ] [ 編集 ]
三回辞めたというのは、すごいですね。
自分も、建設的な会話が成り立たない上司に悩み再就職に臨みましたが、当時の辞める際の覚悟と他企業に移るに要したエネルギーは相当のものであったと記憶しています。
結果は満足していますが、あのような苦労は一度で十分です。
毎回楽しいコメントを提供して下さってますが、相当な努力家で真面目な人ですよね。
[ 2015/09/29 10:40 ] [ 編集 ]
l\@;シェ〜〜〜っ
いやいやいや、私の職はそれくらいが普通なんです〜っっ笑

でも、良い環境に身を置くより、悪徳上司やヘタな手技を沢山見た方が反面教師で力つきますね〜!!トイレで泣いた回数数えきれませんが、貴重な体験だったと今では笑えまっす♪
[ 2015/09/29 13:17 ] [ 編集 ]
意思決定
意思決定は難しいです。
多数派がその意思決定が必要と認めた時には、その意思決定を実施するタイミングは遅過ぎます。多数派の必要な憲法改正などを待っていたら「時、既に遅し」。
日本は同盟国アメリカから、何度も国防のあり方を見直すように忠告されてきました。敵性国家中国が大国化し、日本周辺の国際情勢が変化した現在、日本は国防を見直さなければならなくなりました。アメリカに愛想を尽かされ、見放されたことを日本国民の多くが認識した時には、日本は滅亡への道を歩いていて手遅れになります。
見直しとは、今までokだったことをボツにし、ボツだったことをokにすることです。解釈改憲していくしかない訳です。
私は憲法は国内法に過ぎず、国際法、条約より下にあると考えます。
憲法より条約が下位にあるのが通説ですが、憲法にはどこにも書いてありません。通説ですら解釈に過ぎないのです。
日本国民の自由を侵害する憲法違反の内容の不当な条約を国会が承認し成立した場合、条約は成立するのか。今の日本でも成立してます。ハーグ条約を調べて下さい。
他国からの侵略で日本が負けて、無条件幸福する政府は国民の自由をふみにじり憲法違反で無効ではないか。じゃあ、日本民族が老人と女子供しかいなくなっても幸福できない。
国際関係は極秘に軍事的圧力を受けることもあり、憲法など国内法は吹き飛ぶ極限状況です。国防を憲法で論じてはなりません。
[ 2015/10/02 00:38 ] [ 編集 ]
でも戦争に行きたく無いです~!突撃って言われても・・・変わりにペッパーとドローンとアイボに戦争は任せましょうよ・・・そそそれと角!角を

物騒な話は置いといて、このたび私@はユニクロ女に二股を掛けられて捨てられてしまいました!相手は芸能人らしいです、理由は容姿よりも収入なんだそうです悔しい~、でも私は前向きに生きて行こうと思う今日この頃です!

※今夜は宮崎アニメのハウルの城・・・偶然か前触れか???変なイメージが付いてしまいました。
[ 2015/10/02 08:25 ] [ 編集 ]
l\@まぁ弟よ、奇遇ね!!
私もシマムラ男に二股掛けられて捨てられたトコ♪理由は顔とボディより、のっぺらな胸でも若い方がいいって!くやし〜〜!でも、私も前向きで生きていこうと思うこの頃でっす♪

((((;゚Д゚)))))))はいはい?顔?ボディ??
[ 2015/10/02 12:14 ] [ 編集 ]
眠〜〜っ!!
@←普段九時に寝る@

ハルク観たわ〜〜!!
最期の婆さんの言葉に笑っちゃたな〜ホントその通りだから!笑
アンタ、隠語でゆーと鳥年よねっありがと!
ジブリで一番面白くて泣いた〜〜\@/
[ 2015/10/02 23:40 ] [ 編集 ]
粘着質
ご勘弁願います。

因果応報希望します。
[ 2015/10/21 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索