仙人の祈り

小売店の縮小にみる将来の人口減少

最近の日本の企業動向の中では「イトーヨーカドー」や「ヤマダ電機」のような業界トップ企業が、次々と大規模な店舗縮小を発表していることを興味深く見ている。

人口が減少する国で、店舗面積を縮小していかなければならないことは、当然のことのようではあるが、実際の店舗の整理縮小というのは、机上の計算ほど簡単にはいかない。

no_cloud2015余談だが、大型店を閉鎖する場合は、土地の貸借契約や、従業員の異動・解雇に加えて、空いた店舗のテナント探しなども行わなければならず、一筋縄ではいかない。閉鎖する店舗が比較的新しい場合には、店舗除却損などの特損も発生するため、決算にも影響が出る。

しかし、逆に言えば、経営者としてはそれを押し切ってでも、店舗の縮小をせざるを得ない状況に追い込まれていると言える。日本の小売店舗面積は、ついに昨年マイナス成長に転じた。もちろんこれは始まりにすぎない。


実は、人口が増加している米国でも、大手小売は郊外型店舗の縮小を急いでいる。人口が増加する見込みであってもリアルの店舗を縮小する理由は、ECの普及が想定以上のスピードで進んでいることが要因である。

最近では、あのユニクロ(ファーストリテイリング)でさえも、米国の出店戦略の誤りを認め、ECへのシフトを決断した。そういった意味では、小売業界に与える影響は、人口の変化以上に、テクノロジーの進化によるところが大きいのかもしれない。

20年後の日本は、都市部への人口集中と、地方の過疎化が今よりも進んでいるだろう。地方の商店街は跡形もなく消え、国道沿いのチェーン店も消え、イオンモールも消え、代わりに物流センターやデータセンターが増加するだろう。

IT革命が始まって20年。現時点で分かったことは、予想以上に多くのことが「0」と「1」で事足りるということだ。紙もいらなければ、店舗もいらない。店員もいらなければ、ドライバーも、職人もいらない。つまりIT革命は、店舗の縮小だけではなく、最終的には人口の減少をもたらすことになる。

それは人類の進化を考える上では必然と言えるのかもしれないが、人口が減少し続ける未来の人々は、果たして幸せであるのかどうかはわからない。人口が減少するということは、天才が生まれる確率も減少してしまうため、逆にどこかの点で人類の進化は止まることを意味する。

そう考えると、進化という絶対的な夢に魅せられてしまった人類というのは、なんとも因果な種族である。まあ、一投資家の私にはあまり関係のないことではあるが。

BLOGOSで読む
[ 2015/11/27 18:00 ] 経済社会 | コメント(26)
さみしいねぇ、、。
会社も工場も住宅地も密集して、、。
超高層ビルの狭い部屋に住み、殆ど外に出なくても生活でき、、、。
豊かとは何でしょうかね。

無駄に広くて、
ゆっくりと静寂で、
緑があり川があり、
野菜を育てる場所と環境があり、
虫や動物がいて、
驚くほど星が綺麗で、
多少の危険とスリルがあり、、、。

IT革命の便利な時代に、そのような(豊かな?)環境で育った子供は、他と比べて高確率で天才が生まれないでしょうかね(笑)

IT社会と、超省エネで超高速で超安全な乗り物さえあれば、今は不便な田舎が、豊かで住みたい高級地に変わるのではないかな?と妄想しつつ、
ライトメタルの開発に勤しんでいます(笑)

今と逆の価値観が生まれたら、ECと私の勝ちですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
[ 2015/11/27 22:06 ] [ 編集 ]
無駄に広くて〜〜〜スリルがあり!!

このマンマの環境に移住し住んでまっす〜
通勤にかかる費用(高速代とガソリン)の負担がなければ、暮しに何の支障もありません
欲しいモノはネットで買えるし、都会はたまに遊びに行くだけで充分っ
子育てにもサイコーの場ですが、何より私が一番楽しんでまっす笑
ホントの贅沢、こーゆーコトだよねってキャベツと白菜収穫しながら実感してます🎶
ライトメタルさん、価値観合いますね!!メタル繋がりだからかな?笑
え?あんた誰??

[ 2015/11/28 08:07 ] [ 編集 ]
地方にDQNが増えているのは、人類が自然に帰ろうとしている前兆では?
奴らはイオンとドンキがなくなったら何処へ飛んでいくのか?
[ 2015/11/28 08:19 ] [ 編集 ]
テンポとかで買いもにょはテンポわりゅいにょ〜
ネットでポチポチ、ポチポチ

アマゾンにょアラシちゃんは片付いちゃみたいにょ〜片山ちゃんに喧嘩売っちゃおバカちゃんは大変にょ〜
あちょはオモローなあにょBBAにょ〜楽しみにょ〜
[ 2015/11/28 17:39 ] [ 編集 ]
店舗の縮小から、人類の未来まで言及するとは、素晴らしい発想力。
しかし小松原さんが想像するということは、そうなる可能性があるということなのでしょう。

進化が止まったら破壊がまっているかもしれません。そして人類は自滅するのではないでしょうか。
[ 2015/11/28 21:26 ] [ 編集 ]
素敵な暮らしですね。
ぜひ天才を育ててください(๑˃̵ᴗ˂̵)و
人類が進化を続ける為には、ド田舎暮らしに新たなイノベーションを見出さないといけないのかも、、、(笑)

DQNにBBA、初めて聞きました。
私、、勉強不足ですね(汗)
[ 2015/11/28 23:36 ] [ 編集 ]
田舎を出て東京で暮らしていますが、田舎に帰りたいとは思いません。
自然は豊かですが、人も街も寂れてしまっているので、あの社会に溶け込むことはしたくはありません。
でも、東京でいい仕事に就けなければ、田舎暮らしの方がのびのびしている分、楽かもしれないとも思います。
勝手ですが、こう思っている若者は多いと思います。
[ 2015/11/29 00:58 ] [ 編集 ]
私も田舎に住むなんて、数年前まで想像つかなかった!!🌱←大の虫嫌い〜〜笑
でも、私のトコはただの田舎じゃないんですよ〜スッゴイんですよ!アレとアレが!!
アレって何??
ナイショですっバレちゃうもの〜〜っ笑
私も普通の田舎なら住みません
自分にとって特別な魅力のある日本で2つとない田舎!これが私の住む理由ですね
あと、実はこの地で大きな夢があります!!
この田舎だからこそできる、私だからできると思う、唯一の場所!!叶ったら嬉しー!!
夢を持って生きていきたいでっす🎶



[ 2015/11/29 08:09 ] [ 編集 ]
小松原氏は実物はどのような人物なのか?
ブログのエントリーはとても理知的でクールな印象だが、時折書く砕けたエントリーのそれは、実に子供っぽく、感情面で起伏のある人物のように見られる。
一部の、本当の小松原氏を知っていると思われる著名人が、小松原氏について言及する時は、あまり多くを語らないようにしている。インタビュー記事でも姿は見せない。
おそらく投資家でない顔がある。それは一般には秘密にされている。
権力者が嫌いで、能力もないのに権力がある人物はもっとキライ。
人間一人一人のカルマを信じており、それを見ることができる。
ふむ、実物はどうやらキテレツな人物のようだ。
[ 2015/11/30 19:44 ] [ 編集 ]
0と1で事足りることに気づきはじめた時代、つまり我々は人類として初めて、IT革命の序章を経験しているところです。
かといって開発の手を緩ませることはないでしょう。産業革命の後に、甚大な被害を及んだ過去を歴史で学びながらも、100年後の人類の未来より1年後の利益を求め繰り返すのが人間ですから。

PCには今の時点においては感情や価値観というプログラムがありません。
人類が進化を求めるとするなら、ここがKeyかもしれないと私のような立場の者は考えます。

[ 2015/11/30 20:35 ] [ 編集 ]
l\🌱……ツモさん、読みが甘いな〜〜
ホントはゲーム好きな中学生なんですよ!!
あ、中2

((((;゚Д゚)))))))ざけんなよっっ
[ 2015/11/30 22:00 ] [ 編集 ]
point01氏の仰るKEYは、コンピューターの持たざる能力を伸ばすことですから、新しい発想や豊かな感情、柔軟な価値観などを持つことが、現在よりも必要なのでしょう。小生のような凡人はさらに生きにくい世の中になりますね。
まあそこまで未来を憂慮するほど生きてはいませんが(汗)。


[ 2015/12/01 11:27 ] [ 編集 ]
12月の雑感
ゴホン ゴホン!    ごめんくさい!・・・・・・チッ滑っちまったか?
久しぶりの出番で緊張しちまった!    やり直すか? 止めたどせまた滑るから!

昔のコメント読んでたんだけど昔は主様よく返信してくれたな~~~、あの頃は楽しかった、あれからもう50年皆年をとったよねアメリカの南北戦争に応仁の乱!色々あったけど良くここまで皆生き残ったよね、一番面白かったのは主が学生時代にKとシンナーを吸引してラリッテた話(昔の話なので記憶が曖昧)なんか最高だったよ!

そろそろ主様皆さんの前に正体を現しませんか?えっ!年末の紅白に赤組から特別ゲストで4年ぶりに出演する?・・・4年前は出てたんだ?・・・鬱って嘘を平気でスラスラ吐けるんだ!・・・ホントに鬱か?
[ 2015/12/01 16:38 ] [ 編集 ]
フランス革命とバスコダガマの発見が抜けてるわ!!
てか、旅が短すぎる〜〜八十八箇所巡りの途中でしょ?ショートカットしてんじゃないわよっハイ最初からっっ

でもそーね…私もまさか自分で自分に突っ込むキャラになるとは( ̄◇ ̄;)お、おや??
普通に会話できてた時期が懐かしーなー
もー会話なしですか〜?
なんでこーなったんだっけ??
え?私??私がうるさいから???

。・゜・(ノД`)・゜・。うわ〜〜ん
どーせウルサイ変人ですよ〜〜タタタタっ
[ 2015/12/01 21:16 ] [ 編集 ]
個人的には、小松原様がこうしたかたちでブログを続けて頂けたら何よりかと思います。コメント欄に出てこられないのは、致し方ないことではないでしょうか。小松原様はお立場上、答えられないことの方が多いですし、また大変お忙しいでしょうし。
[ 2015/12/02 09:40 ] [ 編集 ]
さすが優等生クラちゃん言うことが違うね!
そうだよね~立場上言えない事ってあるよね、俺の事好きで抱かれたいと思っても口には出せないし出してはいけい!でも心配しないで主様、その気持ち充分伝わっているから!
ところで市場すごく戻しましたね~!ターミネーター見たいに、俺主様の御託宣がなけりゃ今頃鬱に・・・違うな、痺れを切らし手をだしてたよ、ありがとう!でも長くて結構痺れてるけど、大きな変わり目の判断ってすごいよな尊敬しちゃいます! フ~~ッ結構上手く書けたな今回は・・・・・やっぱり鬱なのかな?
[ 2015/12/02 19:24 ] [ 編集 ]
さすがクラちゃん!!私もホントは、そっくりそのまま言いたかったのよ〜〜♡♡♡

うっイデデデデ〜〜っ
[( ̄д ̄;)]
↑ウソつくと頭が締めつけられる奇病
[ 2015/12/02 21:03 ] [ 編集 ]
小松原は一人ではない説(話が経済やファイナンス理論、最新の企業動向だけでなく、文化、歴史、物理、社会学、統計学、生物学、芸術など多方面にわたる)

小松原は若い女性説(巧みに男性を装っていると思われる節がある)

小松原はピアニスト説(小松原のうちの一人はピアニストであることは明らか)

小松原は海外育ち説(日本で日本流のエリートコースを歩んだ形跡がまったくない)

小松原はハーフ説(ハーフだとする方が合点がいく)

[ 2015/12/02 22:47 ] [ 編集 ]
チェンジアップさん良く観察していますねえ~!当たらずとも遠からずと言ったかんじでしょうか(ハーフ説が近いか)?ハーフハーフと言いましてもそのハーフではありません!身体的には男でありながら心は女、オネエ系とでも言えば良いのでしょか?(ニューハーフとオネエの線引きは理解出来てはいませんが)・・・・・クリス松村とでも言えば良いのか?内面は女でありながら外見はどう見ても親父!それゆえ世間において冷たい視線に曝され心がだんだん僻んで行きました!その代わりと言っては何ですが人並み外れた嗅覚と研ぎ澄まされた感性が身に付いた様です、長年茨の道の日陰を歩き一時日本に帰って来たのですが相変わらず世間の目は冷たく居場所を見つける事ができなくてアメリカに舞い戻った!これが彼女(彼)の呪われた人生の経緯です、
これは風の噂ですが、日本に一時帰国したのは心身共に女になるべく手術を受けに帰って来たとの事!その時オペをしたのが例の自称女医さんです、女医さんは彼女(彼)の重大な秘密を握り彼女のブログを我が物顔で支配し管理しているのではと真しやかに囁かれています!どうぞこの事は御内密にお願いします。
[ 2015/12/03 10:09 ] [ 編集 ]
l\🌱(茂雄ったら、またブランコに向って独り言)

ほらっ子供たち怖がってるじゃない!!
ゴメンねっこのおじちゃん悪い人じゃないんだけど、鬱になってからずっとこの調子なの〜〜
さ、帰ろ!晩ゴハンは具のないカレーよ!!
[ 2015/12/03 20:48 ] [ 編集 ]
二十四の瞳
わーいわーいカレーカレー、先生は僕の症状が悪化すると(落ち着かせる為に)何時も具のないカレーを僕の為に作ってくれるんだ、ブランコの周ちゃんも一緒に食べようよ!

ここは市場に捨てられて精神を病んだ人が集まる施設だったのです、施設では投資家の心のリハビリにとこのブログが始められたのです、当初はリーダーの周ちゃん一人で頑張っていたのですが、今では全国からこんなに沢山の患者さんが集まり自分達の病の深刻さを競っているのです!

先生!金利の引き上げで来年はの新しい患者さんが入って来るのかな~~ワクワク     ・・・・・限界だな!
[ 2015/12/04 09:37 ] [ 編集 ]
ベネズエラからでつかね(*_*)
中国大丈夫でつかね(*_*)

[ 2015/12/14 21:09 ] [ 編集 ]
ん?ベネゼエラ??ハイハイ中国??

ライトメタル君!貴方としたことがどーしたの!いつ、どこで、誰が、何をどーしたっていう五大原則が文章に入ってないわっっ
この教室にはね、政治経済に疎いコもいるから、かみ砕いて教えてあげてね!!
幸い今12月だから、良い行いするとサンタさんがプレゼントくれるわよ〜〜🎅🎁
え?とーぜん先生は知ってるわよ、えーとアレでしょアレ!!!
24時間以内に、もー一度書き直してね!
先生気になって…
[ 2015/12/15 06:43 ] [ 編集 ]
この時期に経済欄から目を離すことができるとは、恐れ入ります。
デフォルト寸前のベネズエラに、中国が多大な投資をしている件のことでしょう。
このニュースを見ると、中国のSDR入りは、この辺りに関係するのかもしれないと思いますがどうなんですかね。
米国も中国もお互いよしとしない関係ですが、経済で手を組まないと厳しい状況であることを如実に語っている時代と感じます。
いずれ日本にも影響出てくるかもしれませんから、ベネズエラの現況を知っておくことも我々は必要ですね。インフレで食糧を手に入れるのも大変な状況のようです。、、
[ 2015/12/15 12:00 ] [ 編集 ]
プレゼントほしいな
原油安
→産油国ピンチ
→ロシア結構ピンチ
→ベネズエラ超ピンチ
→ロシアやベネズエラは中国と仲良し

→中国大丈夫かな?
[ 2015/12/15 12:53 ] [ 編集 ]
🌱(ふむふむ、そーなんだ)
おーっほっほっ!先生の思ったとーりだわ!
あ、何処からか鈴の音が…

シャンシャンシャンシャン
ココかな?病んだ子供らが集まる施設は…そんな子には音楽が一番じゃっ\🎅/
ちょっと早めだけど、ハッピーになる歌をプレゼント🎶
しっかし今年は暖冬じゃの〜〜滑れんわ!!

さっ下をポチっとクリック

glee /happy days are here again

((((;゚Д゚)))))))
ドコ押すんだよっ!!!
[ 2015/12/15 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索