仙人の祈り

本年もよろしくお願いいたします

読者の皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年も経済や社会に関して、私の考えていることを(公開可能な範囲で)シェアしていこうと思います。

資本市場の方は年明けから大きく動いており、心穏やかでない投資家も多いと思います。一方で、私個人としては、米国・欧州・中国・日本という主要国において、それぞれの置かれた状況や構造的な問題点がよりクリアになってきたため、確信度の高い投資アイディアを発見できる気がしています。

monkey2016昨年は上場企業における日本版コーポレート・ガバナンスコードの導入という明るいニュースがありましたが、それに対する各社のリアクションは後ろ向きなものばかりであり、かえって世界の投資家を失望させる内容となってしまいました。

日本における保守層の知力の弱さはすさまじく、また、本人たちがそのことに気づいていないことに危機感を覚えています。世界における次の10年のイノベーションの行方が見えてきた今、日本経済は、その波に乗れるかどうかの瀬戸際にいる状況と言えそうです。

難しい話をするつもりはありませんので、ブログらしく散文的な記事や、ゆるい記事も書いていこうと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。
[ 2016/01/14 18:00 ] 雑感 | コメント(32)
明けおめ!本年も主様得意の下ネタ楽しみにしてます 茂雄。

※余談ではありますが、丸ちゃん正麺カモ出汁そば美味しいです(甘口)辛口なら丸ちゃん天ぷらそば!いずれも麺の煮すぎに注意、日清どん兵は今一、インスタントミシュランより!解散はしません、ファンの悲しむ顔を見たく無いので、だからホールド。
[ 2016/01/14 19:47 ] [ 編集 ]
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
今年初めての書き込み嬉しく思います。
小松原様のお考えや見方を教えていただくのを楽しみにしておりますので、
いろいろとおありとは思いますが、どうぞ本年もよろしくお願い致します。
[ 2016/01/14 20:03 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
小松原さんの一言一句をよく考えて読ませていただきます
[ 2016/01/14 20:22 ] [ 編集 ]
おおっハッピニュヤっですのっっ
Σ🌱!!←辞めちゃうんだろーなーって思ってた奴

やだ、そんな…改めて私のためだけに、本年もヨロシク♡だなんて……
えっ皆んなに言ってんの???ちっ
私も下ネタ楽しみに!!…想像できな〜い笑
[ 2016/01/14 20:48 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

よりも、10年後のイノベーションが知りたい私です。
私は全く見えておりません。真っ暗です。
[ 2016/01/14 21:30 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

新年早々から下落が止まりませんね。株だけに目を向けていると気に病むのでポートフォリオの見直しをしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[ 2016/01/15 13:04 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

世界で嫌な流れが続いていますね。安息こそもっとも価値のあるものかもしれないと、最近考えていました。

写真のお猿さんカワイイですね。
[ 2016/01/15 13:58 ] [ 編集 ]
キーンコーンカーン、お昼ですの〜〜♪
先生は隣りの部屋で食べるケド、けしてけして…食べてる最中は…覗いてはダメよ!!!

ズルズルっズルズルズルっ
わっ生麺みたい!美味しっ!庶民の味も少しは触れてみないとね〜〜オーッホホホ!!

l\・)____はっ∑(゚Д゚)🍜←初の丸ちゃん

コッコッコケコッコ……
(見てしまったのね、私の正体を……)
[ 2016/01/17 12:39 ] [ 編集 ]
あの人は疲れと言う言葉を知っているんだろうか?睡眠中も一人でしゃべって一人で笑って満足して完結する、まるでスマホ?
今日からスマホ先生と呼ぼう!

明日からまた荒れるのかな?どうしようタイミングが?未だかもうなのか?
[ 2016/01/17 16:25 ] [ 編集 ]
一人でしゃべって笑って満足して完結する先生ですの♪ココではそれが一番楽〜〜

信じられる人って…ホントに希少〜⭐️涙
私究極のアホだけど、仕事だけは信じてもらえるよー頑張るんだ\(^o^)/疲れ?What's that?今、趣味友の新年会の帰りでちょー酔っぱらいれす〜〜楽しかった〜〜
[ 2016/01/17 21:35 ] [ 編集 ]
普段はあまりテレビを観ない私でも、昨日のスマスマは観てしまった。SMAPの影響力って他とは格が違うと、昨晩から今朝のニュースを見て再確認した。

会見を観て、言わされてる感ハンパない、、、と笑ってしまった(≧∇≦)
ジャニーズの戦略には、彼ら程の、個々の人気やスキルがあっても敵わないみたいですね。まぁジャニーズありきのSMAPなんですから仕方ない事ですが。
それに、キムタクは気付いていたのか?内助の功か?どちらにせよ、彼は安泰そうですの(๑˃̵ᴗ˂̵)و

私も、主様の言われる通りに、戦略に投資しようと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
[ 2016/01/19 08:39 ] [ 編集 ]
日銀のやっている金融緩和って終戦末期の特攻の様?エリートがやっているのに悪趣味と言うか禁じ手ばかりでバカっぽい!他にもっと高尚な方法はないんかな?

ありゃりゃ?皆死んじゃった?私ファナックの空売りで初めて儲けちゃた!自信を持って空売りできたのは主様のお陰!もう主様なしでは生きられないです!


なんか指くわえてまってるのもなんだったからちょっと手を出してしまいました!俺もつまらない儲け狙ってないでスキーでもして気を紛らわそうっと!
[ 2016/01/30 03:42 ] [ 編集 ]
やっほーこの時期スノボ三昧の先生ですの〜
近未来の夢はね!80で仕事引退して、そっからインストラクターデビュー⭐️⭐️

((;゚Д゚)))))))な、習いたくねぇ80のババーに

どんな分野でも奇策って、後がない時出すのよね!!ベースが不安定な時期に参入して一喜一憂してらんないな〜〜
今は自分にできることコツコツと!!
でも時がきたら…ふっふっふっ!わーっはっはっ!!!

……そんな時代来るのかな〜〜??
滑りながら待ってよっと♪
[ 2016/01/31 11:02 ] [ 編集 ]
突然ですが、皆に朗報ですの〜〜♡
こんな時代は株よりセンスで勝負っ
今、マックで新しいハンバーガーの名前を募集中!!選ばれたらね、
390円✖️365日✖️10年=140万円が貰えるんですってよ(´・Д・)」知ってた〜〜??

もー先生ね、ナゲットもぐもぐ食べながら、皆のためにその写真と睨めっこしながら名前考えたわ!!

その名も……っ

⭐️⭐️オニオンほくポテチーズバーガー⭐️⭐️

やだきっとコレよ〜〜もー私天才??
明日から募集ですのっ\(^o^)/
当たったら2割先生に寄付すんのよっっ
[ 2016/02/01 21:46 ] [ 編集 ]
次は何時ごろになるんだろうか?浦島太郎になってたらどうしよう?りゅうぐうじょうは???夢か・・・

※もうここまで来たらヤケクソダ太るなら太っちまえ日銀特攻バーガー!どう?
[ 2016/02/02 10:13 ] [ 編集 ]
マイナス金利
いつも楽しいコメントに元気をもらっております。(^_^)
マクドナルドのホームページに、このハンバーガーが出ていました。なるほどピッタリなネーミングだと思いましたよ。(笑)

日銀は何を目指しているのでしょうかね。。。このような対策に打って出る前に、失われた時代にやらなければならないことは山積みであったと思うのですが。。。
エリートの考えることは、小生にも理解しがたいです。、

[ 2016/02/02 13:18 ] [ 編集 ]
日銀の人だけが自虐的にギャグで買うかも…
( ̄▽ ̄:)
そーですよね!前にやるコト一杯あったハズ!てか、スッゴイ考えれば、今の現状から奇跡の復活法もあると思うな〜〜
エリートさんは頭のカタイ集団なのかな〜〜
私のプリンの様な脳をひと匙あげたい\(^o^)/

[ 2016/02/02 20:03 ] [ 編集 ]
【マイナス金利】
酷く言われていますね。
個人的な感想は、マイナス金利が無ければ、今頃は115円以下かも、、と思ってます。

早くブログ更新されないかな(^^)
[ 2016/02/04 19:08 ] [ 編集 ]
カツカツカツカツ
ふーっ今日も畑中くん欠席ね〜〜

色んな意見聞くって大事なことよね!
メタル君みたいに、自分の考えを発言しあうと、お互い勉強になるし良いこ…コ…コケコッコ♡

で、クラちゃんはどー考えてるの??(´・Д・)」

⭐️神奈川で震度4?皆さん気をつけて!!
[ 2016/02/05 07:50 ] [ 編集 ]
為替が全てですね!安倍ノミクスも為替が全て!マイナスも早剥げ落ちてしまって、アメリカの政策変更へ・・・う~む我ながら成長したな~~~!凄くね?
[ 2016/02/05 12:37 ] [ 編集 ]
なれほど〜為替か〜〜_φ( ̄ー ̄ )
やっだー茂雄が賢く見える〜〜っっ
よくここまでウウっ…立派にっ先生は遠巻きながら…び〜〜むっ
やっぱ人って髪の毛とか関係ないわね〜〜え?褒めてない??Σ(゚д゚lll)

クラちゃん、来るかな〜〜??
私よりスーパーウルトラ級のシャイな人間って世の中にそーそーいないんだけど…
先生…先生ね…(e_e)うつらうつら
[ 2016/02/05 21:04 ] [ 編集 ]
なんらかのパフォーマンスを海外投資家に示す必要があったのでしょうが、既に他国で行われており目新しさもなく、逆に日本経済の底の弱さを鮮明にした印象でした。今後は、底を追求改善することに時間と金を注ぐほうが、海千山千の投資家の目に留まると考えますがね。

中国や新興国に加えてアメリカの経済先行き不安ですから、しばらくは比較的安全な円が買われていくのですかね。

[ 2016/02/06 10:28 ] [ 編集 ]
なーる〜シビアな投資家の目線で見た弱点?経済→需要なら…少子化対策??(・・?)

週1回は、自治体主催の真面目な婚活パーティーに必ず参加!月1回は、なんらかのサークルに参加しないと罰金500円!!
で、めでたく結婚までいったら式場負担⭐️
各ローンの控除&子供産まれたら100万円⭐️で第2子は150万、第3子は…とかな〜〜♪
出逢いがないと嘆くうちの独身スタッフが、泣いて喜ぶ制度よね…( ̄▽ ̄)
[ 2016/02/06 18:10 ] [ 編集 ]
年初からのこの状況…。
立春も過ぎましたし、そろそろ、小松原さんのお考えが伺いたくなっております。
[ 2016/02/10 00:18 ] [ 編集 ]
ううう〜〜っ泣
先生、今年一番の号泣中ですの〜(つД`)ノ
クラちゃんスルーするのもあるけど(つД`)ノ
(泣いちゃうからねって言ったのに〜うう〜)
暗殺教室17巻は泣く〜〜(つД`)ノビェ〜ン
SPEEDの今井さんが出る時代なら、いつか作者の松井さんにも出てもらいたいな〜〜
こんなの描ける人だもの〜(つД`)ノすばらし〜〜っ

で、クラちゃん、このマンガ知ってる??
(´・Д・)」←こりないバカ
[ 2016/02/11 17:55 ] [ 編集 ]
ダウちゃん未だ底じゃないから、もう少し下がりそうね。

先週の日曜朝にテレビつけたらドラゴンボールやってた。
再放送かと思ったら見た事ない内容だったから、調べてみたよ。
神様より偉い界王様までは知っていたんだけど、、
更に偉い界王神様いて、其れを遥かに凌ぐ破壊神様が登場していた。
神様(宇宙人)<界王<界王神<破壊神
深いな・・・。
宇宙の構造まで作り込まれていた。

35歳もなって、
『ワクワク』が止まらなかった(≧∇≦)

まぁ、結局は、腕力が強い奴が偉いというシンプルな構造なんだけど。
深い(๑˃̵ᴗ˂̵)و

[ 2016/02/11 21:11 ] [ 編集 ]
管理人からのお知らせ
小松原氏からは半月ほど前に連絡があり、市場にただならぬ気配を感じるため業務の方が忙しく、新しいエントリーを書く時間がなかなか確保できないとのことでした。

読者の皆様には残念なお知らせですが、小松原氏の復活を待ちたいと思います。
[ 2016/02/11 23:22 ] [ 編集 ]
わーそーなんだ!!
てことは、クラちゃんもバタバタなのね〜
こんなのココ始まって初めてだなー( ̄◇ ̄;)
株価も急落、急激な円高、世界同時株安!!
ても、私、ココ見てたし自分でできること、ずっとやってきたから恐くない!!
感謝ですよ、blogのことは気にせず仕事に集中してね!!

最近のドラゴンボール知らないやー笑
そーそー腕力じゃないし、マンガでも良いモノって何にでも通じるよね!!見てみる♪
[ 2016/02/12 07:18 ] [ 編集 ]
んん?腕力が強いやつが偉い??
[ 2016/02/12 07:50 ] [ 編集 ]
皆さん落ち着いて落ち着いて冷静に対応しましょう!主様が前から警告してたじゃないですか!だから落ち着い・・・ありゃ?15000円切ったよ!どうすりゃ良いんだよ想定外じゃん、早く損切しなくちゃ・・・ヤベー終わっちゃうよ世の中・・・落ち着いてる場合じゃねえぞ~~~!
[ 2016/02/12 12:13 ] [ 編集 ]
ボールモーリ雄の意味の方がわかんない〜笑
想定外の外人さんだわ〜〜( ̄◇ ̄;)ダレそれ?友達??

信金勤めの茂雄には、マイナス金利はイタイわね〜〜
落ち着いて落ち着いて冷静に営業すれば大丈夫よ!!
地道な営業こそ王道??全く心配してね〜〜(´・Д・)」
[ 2016/02/12 21:59 ] [ 編集 ]
こんなに良いブログ、始めてです。
まだすべてを読んだわけではありませんが、

こんなに面白いブログ、初めてです。

難しい話もあり、プッと吹き出してしまうような笑いあり、なーるほどって思う話あり。

これからも楽しみにしています。
[ 2016/02/23 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周 (あまね);

ファンドマネージャー・アナリスト。日本株(東京)や米国株(ウォール街)の経験が長く、取材した会社は5,000社を超える。徹底したリサーチと業績予想に基づき投資判断を行うファンダメンタリスト。

*ブログ記事は、どのような場合であっても個別銘柄の投資判断に関して述べることはありません。

By 管理人:

Macoちゃん♀・x・)

記事の募集

社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を以下のフォームにてお送り下さい。採用・不採用は当ブログへの記載を以ってご連絡とさせて頂きます。

お名前:
メルアド:
タイトル:
本文:

人気記事(当ブログ内)
記事検索