仙人の祈り

ボラティリティの拡大とアロケーションの再考(2)

年初のエントリーと思うところは同じであり、特に変わりありません。たくさんのコメントありがとうございます。

今年からリスク資産の動向には明確な変調が見られており、運用力が試される展開が続きそうです。個人投資家の皆さんは、資産アロケーションにいつも以上に注意すべきかと思います。

最近は一般データ保護規則(GDPR)について勉強しています。ネット関連、データ関連企業にとっては大きな節目であり、早晩、日本企業の競争環境にも大きな変化をもたらすでしょう。ゲームチェンジが起きています。

世の中の流れのスピードがどんどん加速しています。そのことに気づき対処しようと考えている人と、そうでない人とでは、とても大きな差を生むと思います。もちろん私はそれをチャンスと捉えています。それではまた。
[ 2018/04/19 18:00 ] 投資全般 | コメント(17)
もっと大きく崩れるかと戦線恐々としてたんだけど、世の中のスピードがどんどん加速してるって転換してるんですかね難しいです。
[ 2018/07/14 10:08 ] [ 編集 ]
ヤマトタケル
おはようございます。

あまり個別のことを言うのはなんですが、
ヤマトさんがうなぎ昇っています。

営業所がすぐ近くにありますが、
あの従業員の仲良しぶりは嬉しいです。
最近楽しそうに話しているのを見ると余裕が
現場に出てきたような。

Amazon荷物は当日便から撤退?
アプリも佐川や日本郵便と圧倒的に差をつけ。

クリスマス銘柄は苦しい局面ですが、
財務諸表を信じてホールド中。

最近ようやく共働き向けサービスを創造しはじめ
ましたが、なかなか反応はよいです。

クラウドソーシングが流行ってますが、
ナリワイ社会が浸透していきそうな予感がします。
[ 2018/06/22 06:32 ] [ 編集 ]
米朝首脳合意文書に署名しましたね。
[ 2018/06/12 15:01 ] [ 編集 ]
日本人は麻痺したのか?
アベノミクスが外部要因で結果オーライに見え、
閉塞感の強い日本社会は誰もシュプレヒコールをあげず。

最近モラルやマナーを守らない人が世代に関わらず増えた印象です。

それは都内で働くサラリーマンやOLの精気の覇気のない顔見れば、
周りに気を遣う余裕がなく、自分の家を守るのに必死というのが見てとれます。

この負のスパイラルを誰がどのように打開していくのか。

ましてや決算発表で財務諸表見て、
周さんルールと照らし合わせて銘柄選定している日本人は何にいるのか?

メルカリ が6月に上場するが、ラクマの楽天さんは上場来安値を順調に更新中。

マネーロンダリング、詐欺行為、クレジットや楽天ポイント稼ぎ、何でもありの無法地帯ですよ。
[ 2018/05/29 14:29 ] [ 編集 ]
日本の株バブル
最近思うのは日本株のバブルが来るんじゃないかという予想です。小松原さんはどういうふうにお考えですか?
[ 2018/05/16 23:17 ] [ 編集 ]
何時崩れるのか待ってるけど底打ちしたんじゃねえの、前半はこのままで年末まで何事も無く上昇していくんじゃねえかと不安になってるのは自分だけですか?
[ 2018/05/11 18:57 ] [ 編集 ]
長期投資
決算の発表が続いています、その結果で株価が乱高下していますが、小松原さんの言葉、中長期的に見れば、毎年利益を拡大させている会社の株価は必ず上がります。この事柄を特に重要視して銘柄を選んでいます。ハーバーも徹底的に調べました。もちろん、成長が続く限り売りません。小型株の中には以前のハーバーのように割安に放置されている企業がたくさんあります。今後も街に出たり、本を読んだりして、成長銘柄を探したいと思っています。株式投資は忍耐と我慢が必要で、とても難しい世界ですが。
[ 2018/05/11 17:34 ] [ 編集 ]
待ち草臥れてしまいました、何処で怖く感じているのでしょうか?金利?北朝鮮?イラン?今週?今月?今年?ですか?
[ 2018/05/08 14:19 ] [ 編集 ]
もうダウも日経も怖くなってきたから銘柄の選定だけして日経が15000円に落ちるまで寝て待とうと思う
[ 2018/05/08 11:24 ] [ 編集 ]
ドラッグストア
ドラッグストアいいですよね。スーパーとドラッグストアとコンビニのいいところが一緒になってますよね。キリン堂とココカラファインが好きですね。もちらん、薬王様堂とかコスモスもいいですよね
[ 2018/05/02 18:18 ] [ 編集 ]
くまさん、ありがとうございます!
ひさびさに掲示板が楽しいと思えるようになってきました。
ちなみに、ハーバーは妻が愛用してますよ。真摯な会社です。

ドラックストアって、群雄割拠なイメージで、何処に伸び代が
あるのだろうと思うのですが、以前の周さんのエントリーか
コメントに戦略が解説されていて、はあ〜と感心した記憶があります。

GWは小型株の研究にちょうどよいかもしれません。
[ 2018/04/28 10:40 ] [ 編集 ]
ドラッグストア
ドラッグストア業界はこれから先の成長が見込まれる、小売業の中でも稀有な存在ですね。キリン堂も決算後大きく上昇しました。アナリストもあまりキリン堂をカバーしていなかったので、株価大きく上昇したと思われます。小型株を研究すれば、我々個人でも大きな成果が上げられると思いますので、世の中の変化を肌で感じるため、街に出て世の中の変化を観察したいと思っています。
[ 2018/04/28 09:28 ] [ 編集 ]
くまさんのおっしゃる通り。
以前の周さんのエントリーに個人が勝れることとして
書かれていた中の一つです。
あとは保有しなくてもよいとかありました。

相場はいつの間にか全体的には堅調ベースも、
あのファナックが年初来安値更新、例の九州のドラッグストアが年初来高値など、
個人的には、ヤマトがようやく再配達の事前防止や再配達先をコンビニにするとTポイント
という、ユーザーメリットがあるサービスを再開しました。
後はアマゾン側がお急ぎ便を行使しなければ割引のサービスをいつ始めるか。

ネットが発達するほど、人と人の心を繋げるサービスが妙に気持ちよく感じてしまいます。

ジモティのハイセンスバージョンを作りたいなあ。
メルカリアッテのプラットフォームは売ってもらえず残念でした。
副業化の当座の救世主となるかなあと楽しみにしていたのに。
ザルザルでしたが。

[ 2018/04/27 16:14 ] [ 編集 ]
小型株
情報の効率性が悪い小型株の中には、今後有望な銘柄が沢山あると思われます。ハーバー研究所などに僕は注目しています。
[ 2018/04/23 09:51 ] [ 編集 ]
これからが本番だなんてマジですか?舐めてました。
[ 2018/04/20 09:43 ] [ 編集 ]
新たな学びと気づきをありがとうございます!
周さま おはようございます。

ボラティリティ警報が更に発令されましたという理解でいます。

クリスマス&お年玉プレゼントを引き上げる時期がやってきたのでしょうか。

あの方は自分の得意分野を生かして、経済力を落として国力を下げる
貿易戦争を選択したのでしょうか。

日本自体は、老害体質が一向に変わらず、人気トップ記事の2012年から
本質はなにも変えられていないということですね。
お気楽天の崩壊も順調です。最近は廃品回収業も始めたらしいです。

さて、これから超歪んだ人口ピラミッドの中で生き抜く上で、
昔ながらの大企業体質と老害が変わらない自社に辟易疲労し、
自分が意欲的に取り組めるフリーな環境に変えました。

このまま東京にいるのかは、チャレンジしていく中で決めますが、
人と人の血が通い合う日本社会であってほしいと思います。

最後に、様々な大企業のトップにお会いできている周さんが羨ましいです。
自分ならトップを見て、持ち株を決めたいです。
ただ、ホームページや収支報告書から感じられることまあります。
セリアのイントロは大変明確で面白いです。

[ 2018/04/20 06:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
小笠原さまの年始の記事は、読者へのプレゼント又は警告として受け止めておりましたので、1月下旬に持ち株を全て手仕舞いしました。

おかげさまで、それなりの利益を得ることができました。そして、2月以降も精神衛生状態が良いまま市場を静観できています。

このタイミングであえて記事を投稿してくださったのは、まさにこれから本番ということなのだと受け止めます。

SHARPのときもそうでしたが、いつもありがとうございます。ただただ感謝です。
[ 2018/04/19 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索