仙人の祈り

年初のご挨拶

皆さんこんにちは、小松原です。
毎年恒例になってきましたが、2020年の相場を占ってみたいと思います。

2019年はトランプさんの発言に終始振り回されて、余計な売買やリバランス・コストが嵩んだ投資家も多かったと思います。

しかし今年の大統領選を見据えて軟着陸しそうな状況を見ると、景気後退の可能性は小さそうです。各国で金融緩和と財政出動の動きがあることも、景気を下支えするでしょう。

今年はインフレ期待による米金利の上昇や、それに伴うバリュー株、大きく調整していた小型株が強含むと考えています。そう言った意味では物色に明確なトレンドの変化が起こり得ます。

基本的に日本株も同様の動きになると思いますが、日本企業は競争力や収益性を高めるための効率化投資を怠ってきたため稼ぐ力が弱く、他国よりも盛り上がることはないと思います。

米国株は優秀な会社ばかりなので、ある程度トップダウンというか、面で捉えてポートフォリオを構築できますが、日本株の場合は相変わらず個別銘柄のピックが重要です。

私は引き続き日本株全体では相対的に弱気なスタンスですが、昨年も将来が期待できる銘柄を幾つか見つけ投資を開始しました。ダメな企業が多いため、収益性を高められる会社を見つけやすいのが日本株のよいところです。

成果が出るのは今年ではないかもしれませんが、投資とはそういうものです。明日の寄り付きがどうかと思っている方は、まだまだ相場との向き合い方ができていません。

ネットやメディアや他者の意見などは一切見ずに、独自のリサーチと考え方で成功と失敗を経験することが、株式投資で成果を出すための最短ルートです。

皆さんにとっての投資の正解(つまりアルファーの引き出し方)には無限の手法と方法があります。資本市場はそれだけ懐の深い場所ということです。

多くの投資家は、まるで一神教のように答えや真理が一つしかないと勘違いしています。どうにかしてそれを知ろうと探究してしまいます。しかし、それが日々の間違いの大きな原因なのです。

投資を副業として取り組めば報いがあるでしょう。しかし、趣味の心持ちで臨むとお金を浪費します。副業が当たり前の時代、投資こそが利にかなった副業になるはずです。

今年もまたいろいろあるでしょうが、お互いの健闘を祈っています。それでは。

(西山根は変わった人物ですが、中身は的を得ていると思うので、このまま任せます。変なことはさせませんので、読者も気にせずコメントして下さい。
私も出てこないわけではなく、気が向いたらエントリーを書くようにします)
[ 2020/01/01 18:00 ] 雑感 | コメント(15)
あまねサン、次は🇺🇸シェールですね‼️
米国のシェール社債ッテ如何ですか⁉️…( 笑
コロナで此処マデの株安ッテ摩訶不思議⁉️…( 笑
外国メディアの受織りヲ報道シ続ける🇯🇵メディア💢…( 笑


コレが来なきゃ〜次のステージには、進めナイと確実視の為に
数年ホドの原油高(50㌦上下)にも気にセズ減っ茶螺ですた。
クソ連中の嵌め込みがシツコク…中東沖で高音掴みは見透してた。www
彼是と、洒落せぇ〜真似シテモ悪足掻きに観え下手な茶番デ笑えました。
ソレでも🇺🇸企業は、未だ強いとお思いでつか⁉️…モォ〜10年以上でつょね。
過去最大級の急落ヲ観てモ その理由がポンチョには理解出来ません。
中華と同じく殆どが、ゾンビ企業じゃ〜ナイでつか⁉️
移民が居てる為に 多少、日本より成長率が高いダケと思います。
アトは、切捨て上手ですからねぇ〜🇺🇸企業様は、、、
あまねサンが🇺🇸企業に流行りの忖度/ヨイショする方とも思えず。

近くに居るカラこそ、盲目と云うフレーズがポンチョは好きナノですが
別に あまねサンを否定してるのでは無く、米企業の良い部分が理解出来ず。
来春の初感ヲ固唾ヲ呑んで聴き入ります。…🇺🇸の散々たる状況の筈でしょう。
お身体にお気ヲ付け下さいな❣️🤔
アメリカの化けの皮が、露わに為ってきましたね。
本日(3/13金)の後場カラは、『下げ幅拡大❣️』…ですかぁ〜⁉️
此処デ喰い尽くす、可愛いぃ〜カモ🦆ちゃん達が多ソウですょね❗️
物凄く痺れチャイますねぇ〜ネタは北北西でつか⁉️…ソノお気持ち判ります。(W🙇‍♂️
YouTubeぁ〜ッテのも阿呆ですね ツラ晒しソンナに襲われ狙われたいのデショウか⁉️
特に金絡みのIT関連者は、ポンチョは理解出来ヌ令和新型の若いウィルス⁉️…合掌🙏

コメもモォ〜ひと通り気が済みましたノデ、YouTubeぁ〜のおバカな点ヲ挙げました。
…そして、気付いてモ 既に時遅しナノで❣️・・・おバカ過ぎて 笑えますょ‼️
況してゃ 不況入りナラ尚更、ヤバい事コノ上ナイでしょう。。。( W
米帝•債券Systemの崩壊が始まった様でつね。…中華/露•アラブも売ってるナ⁉️
コロナで連日報道の世界中の眉唾ドモ、誰モ充てに出来ませんねwww
チャーハンは、米帝債の舞い戻った 人民元デ株価対策スリャ良い。
中華崩壊は、未だ先の話じゃょ❣️…次期覇権王なんじゃからノウ。
まぁ〜本日(18日)にて 打止めッテ感じかな⁉️
米帝モ 終値で1〜2割のリバ来い⁉️…3千㌦だから600㌦以内ならOKだに‼️
センセーショナルな急落に 夢が膨らみますニャ〜( お喜び❣️🤑


[ 2020/03/12 01:13 ] [ 編集 ]
止〆刺されチャイつぉ〜でつね🤗
酷いですが、、、現実と為るデショウ。。。
リーマンS時には、堀江モンも尻の毛抜かれ
95㌫が大惨敗の過去が有り今回はソレ以上だょ‼️


此処(3/11日•夜🇺🇸)カラ滑落葬でつね❣️…深夜3時前カラ加速📉
マダ未だ単なる序の口デ、初期微動でつケドに😜皆、ビビリ過ぎ。
明日(12日)から、コロナや原油安デ影の御本尊が登場スルでつにゃ〜
リーマンShock時ヲよく観察してて良かったょ〜
結構、当時は殺られたケド只では起きん ポンチョでつぉ〜( 笑

よく、今カラ勉強とか努力スル日本人居てるケド多分、無理デショウ。
何シロ、死滅への序章でつから気付きゃ〜茹でガエルちゃんでつね❣️
コウ為ったら皆デ、踊り狂いまひょ〜アベノに 浮れた罰ヲ受けましょう。
マサに 日本人葬玉砕でつ。…年月経てモ 国民性は戦時と変らずソレ以下。
気付いた時には、手遅れでつょ❣️…似た様な事ヲ繰返し残念無念ですね。。。

リーマンShock以上の壮大なスケールで描くアルゴ取引。
アメリカが強いのは裏を返せば、下値へは充分過ぎるホドの
惑星ポールシフトでつね❣️✌︎('ω'✌︎ )…愉快痛快デ、おます。。。
さぁ〜皆さん盛り上がって参りました。…夜更けと云うのに 派手なレコード掛けてぇ〜
朝マデふざけよぉ〜、ワンマンショーでぇ〜あぁ〜あぁ〜あぁ〜あぁあぁ〜♬

Bye Bye キィ〜ン❣️🤑


[ 2020/03/12 00:20 ] [ 編集 ]
FRB???…の利下げ月?(6/9/10)?^_^
or 実権剥奪⁉️( 笑

皆さまへの オマケでつ。。。

まぁ〜当たるかは分かりませんが、ポンチョはソォ〜捉えてまつ。。。
でゎ、あまねサン、皆さま、失礼でぇ〜つ!
恐れ入りました。…あまねサンは、新年初頭の見解ですね!
ソノ点は、ポンチョの勘違いでしたが、、、
でも ポンチョは旧来通り、ズゥ〜と欧米瓦解ヲ心待にしとりますた。

・・・あまねサンも大変ですね❣️…マトモなのは、嫌気刺しチャイますょ
余り最近⁉️…は、あまねサンのコメも激減ですシ心情お察し致します。
過去半年間、見廻しましたがコノ年頭初感ダケですね。…出場してるのゎ
じゃ〜今が3月ですので、来年のお正月ですな‼️
あまねサンの お姿ヲ拝見出来るのは、、、


どうも以前は有難う御座いました。…ご健勝🙇‍♂️。。。

👈の「あまねサンBlog」…でも 再•熟読サセテ貰います。

[ 2020/03/06 15:15 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してました。あまねサン、皆さま!
過去にお世話に為ってました、ポンチョでぇーつ!

あまねサン、皆さま?…お元気でしたか前々の方々は居られるのかな?

まぁ〜皆さま新参者として宜しくお願い致します。

さてさて、ズゥ〜と長々と待っていた暴落の初期微動が始まりました。
勿論、何時かは上がり続ける事は無く下落トレンド入りスルのが世の常ですが、
アタクシは、コノ時を固唾を呑んで待ってました。。。

気鋭のあまねサンに 再登場後にモノ申すのは、ヤブサカですが、
欧米株は外需シフトですょね!(⇒ トランプ$安がお好き)〔笑
・・・ッテ事は、欧米(主にアングロ)の内需崩壊です。
ですので、、、弱く為る筈です。
今は底堅く強ソウに 観えてモ この後は酷く為るとポンチョは考えまつ。
コロナ症状モ拡がりツツ有り、日本もボロボロ状態ですが逆に内需がヤバい。
其処デ次の総理が、〝 消費大減税 ”…に舵ヲ切ると読み解きます。
中日含めたアジアが、内需拡大シフトですのでアジア通貨は強含む筈。
まぁ〜韓ナドは、アジア通貨の安値仕込みデ派手なクラッシュ有るでしょうが、
ソノ後は、活気が漲るでしょう。…勿論、コロナ終息後でしょうが、、、

昔、あまねサンが外資は操作出来ないと拝見してた覚えがありますが、
ソノ逆で、不透明化されて詳細知れヌ大富豪のマネーも存在スルとも
何時かは、定かじゃ有りませんがご意見されてたと思います。
暴落時に動くのは、マサに隠れた富豪マネーですょね!
リーマンShock後に1O年以上モ 月日が掛かるとは思わず、
ポンチョの甘い夢でしたが、リーマン時を観察してたノデ既に
持ち株がムクムクと騰がり始めてまつ。…ソウでつ「VIX恐怖」…でつね。
仕止めますょ!…確実に首根っこヲ鷲掴みしました。
日本のYouTube等でイカ様投資顧問のオヤジ動画で上側(NK/ダウ/$)を
ヨク説明しますが下側は着目セズ何処が、「元•投資顧問」…なんだと思います。

勿論、下側に居る「😈VIX」…は恐怖指数が40㌫に昇って来てます。
上下が丁度良い頃合いデ、真逆の動きヲ始めました。
コレは、あまねサンも如何云った意味合いか直ぐにお判りだと思いますが、
此処デ未だ手堅いとか悲観過ぎる割安と宣うインチキ朝クラ投資顧問。
詐欺的な見解もYouTubeでは数多く見受けられます。
【 ※ 自分が大注目ナノは、1ツか2ツです!…後の残りは何処か胡散臭い。】
新手のギャンブル市場に誘き寄せるラジ親父顧問の胡散臭さヲ察しました。
色々な投資顧問が居りますね、「あまねサン」…に生意気ヲお許し下さい。
只、あまねサンの心には燈ヲ灯して頂ける安息のブログと長年、思います。
次は北ですかね?…ミサイル将軍?( 笑
…時々、マタ出没しまつ。・・・有難う御座います!


[ 2020/03/06 15:04 ] [ 編集 ]
神戸物産
見事な上昇ですね。
ここに書き込みされていた方のアナライズは素晴らしいと思います。
第二弾楽しみにしています^◡^

それにしても米国好景気ハンパないらしいですね。
アベしが日本のむなしい実態経済と全く上がらない賃金との格差を隠すためにマスコミ統制しているので、ニュースに出てきませんが、未曾有の好景気で住宅建てまくりです。

アベしはまた肝臓あたりやられてる顔してるから、失脚も近そう。

誰がやっても一緒なら、バランス感覚よい40代の政治家に
やらせたら良いと思いますね。
[ 2020/01/27 12:16 ] [ 編集 ]
やまねさん お元気ですか?
ぜひ、久しぶりに「コトノハ」お願いします
[ 2020/01/20 14:34 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

キャー!^^笑
小松原さん、お久しぶりの投稿、本当に嬉しく思っております♪^^
今年の相場感、投資へのアドバイスをありがとうございます。
私も少しでも資金が増やせるように頑張ります!
小松原さんのいつも的確で落ち着いていらっしゃる投稿が、大好きです。
教えていただき、安心させていただけます。
次回の投稿を楽しみに待っております。

西山根さんの毎月の投稿も、少しわかりにくいのですが楽しみに待っております。T社では、お世話になりました。

お二人に感謝しております。
[ 2020/01/06 12:42 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。

日経は弱気ですか・・・歪んでるから上がると思ったのですが今年はカモ卒業したかったのに。

山根さんの銘柄は個性的(〇は別)な物が多く主様とは路線が違う感じですね!僕は主様の横綱銘柄が好きです!
[ 2020/01/04 08:32 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
昨年、西山根さんが話題にしていた電気ジム銘柄について、どういう視点から目をつけられたのか、ずっと気になっており継続してリサーチしています。

中国現地の美容関係者にもいろいろと聞き込みしましたが、どうも日本で聞いている話と随分違う面白い話をたくさん聞けたので、私も少しだけですが買わせて頂きました。
(カシオの投稿は、MTGの投資判断に対するヒントだったように解釈しています。)

ひょっとすると、年末にかけて下がったところで西山根さんもコツコツと買い集めていらっしゃったんじゃないかな〜などと想像もしています。笑
[ 2020/01/04 02:31 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
このブログで指摘された昨年4月頃の半導体株の底打ち、見事に当たっていますね。個人的には5G、6Gは今後世界をより変えていくと思うし、それに関連した銘柄、超高速関連に注目しています。
[ 2020/01/02 10:32 ] [ 編集 ]
lω╹๑ )🎌明けおめでっす!

今年の目標:地蔵並みに静かにROM

(小松原さんの文章って子守唄みたい〜安心するな〜笑)
[ 2020/01/02 10:00 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
きっと書いてくださるのだろうな、と楽しみにしていました。毎年ありがとうございます。
[ 2020/01/02 08:05 ] [ 編集 ]
格調高雅
新春にふさわしい投稿を有り難うございます。
[ 2020/01/02 03:20 ] [ 編集 ]
新年
あけましておめでとうございます。ドキドキしながら見に来て嬉しくて小躍りしてます。小松原さんの年初のコメントは情報過多の状況で気持ちがごちゃごちゃしてきたときに見返しに訪れるようにしています。西山根さんの登場も楽しみにしております。お二方とも今年もよろしくお願いいたします。
[ 2020/01/02 00:10 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
御多忙の中、市場への教訓を今年も記載していただき、ありがとうございます。小松原さんのファンになって数年、もう拝読することは出来ないかと思っていたので、サプライズ登場、とても嬉しく思っております。いろんな方のツイートに振り回されず、を教訓に子育てと投資を勉強する日々、今日の小松原さんの文言を忘れずに、今年も1年がんばっていきたいと思います。
また迷える仔羊に、御考えを述べていただけること、心待ちにしております。
[ 2020/01/01 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
筆者紹介

check 小松原 周

こまつばら・あまね/ファンドマネジャー・アナリスト
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において、個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。

(会社四季報より引用)

記事の募集
  • 社会全般や政治・経済に関して、記事の寄稿を募集しています。お名前、タイトル、本文を記載しこちらまでお送り下さい
お問合せ
  • 出版・メディア関係の方のお問い合わせはこちら

管理人(Macoちゃん)が責任をもって小松原氏へ転送致します
人気記事(当ブログ内)
記事検索